最新更新日:2021/06/29
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汗する

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7月の最終日となりました。夏休みの計画は順調に進められているでしょうか。

学校では、真夏の太陽のもと、生徒たちが部活動に汗して頑張っています。
暑さの中で活動を効率よく行うには、「目標の細分化」と「短時間集中」がコツです。各部、工夫を凝らした練習に取り組んでいました。

夏休みはこれからが本番。家庭学習やレジャーにうまく時間を使ってほしいと思います。痛ましい水の事故が相次いでいます。安全や健康に気をつけ、よい夏休みを過ごしてください。

「あいちの学校連携ネット」

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3年生の会話の中で、高校名が聞かれることが増えてきました。高校の学校公開などがあり、進路への関心が高まっているようです。この夏休みは、『自分の進む道』について考えるよい機会だと思います。知りたいことや疑問なことをいろいろな方法で調べてみましょう。

「高校や大学で何を学ぶ?」
「愛知県内にはどんな学校がある?」「それぞれの学校の特色は?」
こういったことは『あいちの学校連携ネット』でも調べられます。特に、高等学校や専修学校の情報は、その中にある『探そマイ!スクール』で得られます。

http://www.gakkourenkei.aichi-c.ed.jp/

※このページの右側「中学生のみなさんへ」という箇所をクリックしてください。


一学期終業式

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4月5日の入学式・始業式から始まった一学期は今日で終わりです。

火曜日、地域の人に学校に来てもらい、一学期の最後の様子を見てもらいました。どの方々も、祖東中生が学習にまじめに取り組む様子に感心されていました。加えて、他のどこよりも素晴らしいとお話してくれたことがありました。

それは、掃除で使う雑巾がきれいに洗われ、きちんと整えてあったことです。雑巾の扱い方から、みなさんの心がけのよさを感じてもらえたのです。

オリンピック選手のコーチをしている人が、選手の体力や技術を高めることはもちろん必要だが、それ以上に「心を鍛えること」が大切だと言っていました。スポーツの動きは、気持ちに支えられているというのです。
「では、その心はどう鍛えたらよいか。」「子どもたちでもできる簡単なことは?」という質問に対し、こう答えたそうです。普段の生活の中で「挨拶をすること、返事をすること、はきものをそろえることの3つ。」
このことは、挨拶や返事がちゃんとできなかったり、ものの扱いがだだくさであると、心がまえが十分でなく、動きもよくならないということです。

祖東中学校は小さな学校です。部活動の選手も少ないです。それでも、試合ではどこに対してもよい戦いぶりで、よい成績を収めています。それは、朝練習や休日返上の練習に熱心に励んだことも大きな理由ですが、先のスポーツコーチの話にあったこと、つまり普段の心がけと生活がよくできているからです。

挨拶は、みんな自然によくできます。特に一年生は中学生らしいあいさつができるようになり、先輩たちに追いついてきました。返事も、場にふさわしくできる子が増えてきました。はきものの整頓については、4月のはじめは気がかりでしたが、本当によくなってきました。地域の人からほめてもらえた雑巾や掃除道具の後片付けのことも、よい心がけの表れです。いろいろなことによい心がけができていることに感心しています。

体を支えるのは心。その心を支えるのは、仲間や友人、家族や先生の優しさです。くじけそうになった時、弱気になった時、勇気や希望、元気を与えてもらえた周りの人たちとのつながりをこれからも大切にしてください。

明日から、9月3日の二学期の始業式までの44日間が学校の休みとなります。
夏の計画は立てられていますか。休み中は、学校がある時と比べて、多くの時間が自由になります。せっかくの夏休みですから、その三分の一は休みならではの楽しみに使い、エンジョイしましょう。そして、もう三分の一は、自分を鍛えることに使ってほしいと思います。よりレベルの高い自分を目指し、目標を置いて勉強、運動に励んでください。1学期の授業分は、この夏休みに毎日やれば同じぐらいにできます。そして、残りの三分の一は、他の人のために働く時間にあててほしいと思います。ボランティア活動、お手伝い、人から「ありがとう」と言ってもらえる働きができるといいね。

注意してほしいことは、ぶらぶら、だらだら、のんべんだらりんとしたの生活を送り、一学期に身に付けた心構えを失わないようにしてほしいことです。魔性の夏でもあります。心に隙ができ、浮かれた気持ちになって事故や事件に遭わないよう願っています。では、よい夏休みを送ってください。

17日(火)の朝

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強い陽射しが降り注ぎ、梅雨明けは間もなくだろうと思われます。

夏の大会では、選手のひたむきさや一生懸命に応援する部員の姿に心が打たれました。
プレー以外でも、試合会場の準備や後片付け、審判やお世話になる人たちへの挨拶などにおいて、生徒たちのきらりの光る言動が見られました。

「強いチームですね」と言ってもらえることは嬉しいですが、「気持ちのいいチームですね」と生徒たちの心意気を誉めてもらえることが何よりです。

14日と15日の地区大会で、残念ながら次の愛日大会への出場権が得られず、中学校の部活動を終えた生徒のみなさん、気持ちを落ち着け切り替えはできましたか。この夏の目標をあらたにし、これまで身に付けてきた力、心や体の力で次のステップに臨んでください。

「わが教師十戒」より 『ほめる言葉も、しかる言葉も、真の愛語であれ。愛語は、必ず子どもの心にしみいる。』

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夏の大会直前の学期末、生徒たちに様々な言葉で発破がかけられます。

その際に大事なことは、『子どもの心に火をつけられたか』『子どもの心にしみいったか』。

以前に勤めていた学校で、生徒700名に「先生から言われて『嬉しかった言葉』と『つらかった言葉』は何か?」を聞いてみました。

その結果、『嬉しかった言葉』として多くあがったのは…
◎「ありがとう」
◎「さすが」
◎「おかげで助かった」

反対に、言われて『つらく感じた言葉』…
●「出て行け」
●「もう要らん」
●「こんなこともできんのか、分からんのか」

これらが叱咤激励の言葉であったとしても、受けた子どもが萎縮し、自己否定感を募らせているとしたら…。
本当に(よくなってほしい)という思いで発した言葉であったか、自分の思い通りにならない焦りから出たものではないか、もっと別な言葉はなかったかと自省する必要があります。

善なるもの、美しきもの、真なるものを目指し、『愛語』で語って生徒の可能性を伸ばす教師でありたいと思います。


祖東の風だより7月(4号)

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間もなく学校は一学期の終業式を迎え、夏休みに入ります。一学期の間、保護者や地域の皆さまには様々な場面で多くのご支援をいただきました。皆さまのご尽力に心より感謝申し上げます。

おかげさまで、計画していた教育活動は全て順調に進められ、生徒たちには学年に応じた中学生らしさと成長ぶりがうかがえます。祖東中学を訪問された学校関係の人たちからも、「生徒の落ち着き、学級の雰囲気がとてもよい」と褒めていただくことができました。
 

表題にある「3かん」とは、共に汗を流す、感動を共にする、共に歓び合うという3つのかん:汗・感・歓を合わせた言葉です。学校の日々の指導においては、生徒同士や教師との「3かん:共汗、共感、共歓」に心がけ、学校生活がより充実するようにしています。

夏休みの42日間、生徒の多くが部活動や勉強を主とした夏休み計画を立てていますが、生活の中心は学校から家庭に移り、学校生活と比べて時間の制約を大きく受けずに過ごすことになります。

そこで、このまとまった時間のとれる夏休みに、家庭生活での3かん「共汗、共感、共歓」をお願いしたいと思います。それは、特別に大きな行事を組むということではなく、家のお手伝い、スポーツ、競技観戦や行楽、文学・芸術鑑賞、自由研究、作品づくり、飼育・生き物採集等、日常生活のどんなことでもかまいません。夏休みならではのことで他の人とのかかわりを計画し、子どもたちとの「3かん」を大切にしていただきたいと思います。

この夏、どの生徒も、家族や友だち、先生や多くの人たちと共に素敵な3かんを味わい、思い出深く有意義な夏休みとなりますように。

整える

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そろえて、そろうは「チームの気持ち」。
よくそろってきました。

しかし、この頃気になるのが『靴のかかと踏み』。
昇降口から、あわてて体育館に来ているのか、きちんと靴をはくのがめんどうなのか…。比較的に新しい靴でもかかとの踏まれているものがあります。

心を整えて練習に入るには、こうしたことからきちんとしなければ。

「整然と入場、そして退場」

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整然と体育館に入場し、整然と退場する。今の祖東中生は、このことが自ら当たり前にできます。大変に素晴らしい校風が作られています。

7月9日(月)の月曜集会では以下の事柄について話をしました。
●学校東側の校門の道が舗装されたこと。その道を工事車両が通行する。そのために、校内に「立ち入り禁止区域」ができること。
●今週末から始まる「中総体」。この中学校の部活動総まとめの大会に向け、今一番気をつけなければならないことはけがと病気。ベストコンディションで臨み、全力を出してほしい。
●7月27日に開会式があるロンドンオリンピックについて。
以前に勤めていた中学校にアジアの鉄人と呼ばれた室伏重信氏(室伏選手の父)に来てもらった。その時に印象に残った言葉…「一流の人には、一流の考えがある。」「一流プレヤーから、その技とともに考え方も学んでほしい。」
●サッカーで活躍している長友選手も、著書「上昇思考」の中で「一流の人には、一流の考えがある。」と述べている。現在も、より高いレベルの自分を目指し、いろいろな人の考えを聞いて心の持ち方を学んでいること。
●ロンドンオリンピックの選手の技や力だけでなく、選手の言葉にも注目してみよう。

夏をつかむ

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昨日の午後から天気が回復し、青空が戻ってきました。梅雨明けを思わせますが、その時期はもう少し先のようです。


目標に向けてけなげに頑張っている生徒たちの姿を見ると、その伸びゆく力に感心させられます。そして、心から(よい夏になってほしい)と思います。

夏にふさわしい詩を紹介します。


かぼちゃのつるが
ー原田直友ー

かぼちゃのつるが/はい上がり/はい上がり/葉をひろげ/葉をひろげ/はい上がり/葉をひろげ/細い先は/竹をしっかりにぎって/屋根の上に/はい上がり/短くなった竹の上に/はい上がり/小さなその先たんは/いっせいに/赤子のような手を開いて/ああ 今/空をつかもうとしている

体調の管理やけがに気をつけ、この夏、思う存分の力が発揮できますように。



キャリア教育

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子どもたちの社会的な自立を促すため、現在、学校では『自分』と『働くということ』を関連させながら、『自分の生き方』について考えさせる『キャリア教育』を進めています。そして、社会で生きていく時に必要となる能力や態度を段階的に身に付けられるように、さまざまな取組を行っています。

昨日の2年生『職業講座』も『キャリア教育』の一環であり、職業や仕事について意識させることを目標におきました。講師として学校に来てくださった方々は瀬戸の人たちで、「瀬戸の子どもは、瀬戸で育てる」「瀬戸がまるっとセンセイになる」と、市民講師、地元企業、事業所や商店街のみなさん、瀬戸のまちぐるみで各学校のキャリア教育を応援してくださっています。

今後、2年生は次のステップとして実際の職場を訪問し、社会で働く人々の姿に触れたり、仕事を体験させてもらったりする『職場体験』へと向かいます。

【キャリア教育参考資料】
http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/gimukyoiku/care...

梅雨空のもとで

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今日は一転して、梅雨らしい空模様となりました。

蒸し暑さを感じながら、朝に学校の周りを点検に歩いていると、野球のバックネット裏の路上やベンチの周辺に吸い殻がたくさん落ちているのに気づきました。

(こんなところに、いったいだれが…。ちゃんと片付けてもらわないと…)と鉛色の空のように気分を重くしているところに、

「オハヨウ ゴザイマース!」という明るい声が。

声の方に顔を向けると、遠くの方にいるソフト部員が、こちらに向かって再度「おはようございます」とお辞儀をしながら挨拶をかけてくれました。

心がぱっと晴れました。
生徒たちに、心の持ち方を教わることが度々です。
今日のようなすっきりしない日こそ、笑顔であること、明るい言葉がけに努めなければと思いました。

一人一人のやる気と団結力で勝負

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一学期の終わりは三週間後の7月20日。貴重な夏休みをどういうふうに過ごすか、今のうちから少しずつ計画を立てていきましょう。
14日、15日には、運動部活の夏の大会が始まります。三年生にとっては最後の大会であり、中学部活動の総決算の場です。この大会に臨むにあたり、サッカーの日本代表チームの監督であった岡田監督が、チームの選手たちに話していたというお話を紹介します。

題名は「村の祭り酒」。
「ある村では、毎年、夏祭りをやっていました。祭りの始まりには、樽酒のふたをパーンと割って、みんなで乾杯するのが慣わしでした。ところが、ある年のこと、村はとても貧しく、お祭りどころではなくなっていました。こんな時にこそ、お祭りをやって、気持ちを明るくし、元気づけたいところですが、残念ながら樽酒を買うお金がありません。

みんなが困っている時、村のある者がこう言いました。“みんなの家には、コップ一杯ぐらいの酒ならまだあるだろう。それを持ち寄って、樽に入れて乾杯をしよう。そしたら、祭りができる。”と。

この提案にみんなは賛成して家に帰って、それぞれコップ一杯の酒を持ち寄りました。樽がいっぱいになったところでふたをして、気合いを入れてふたを割りました。めいめいコップに酒をつぎ、乾杯の音頭とともにぐいと飲んだ瞬間、どの人も怪訝な顔をしました。」

「樽の中に入っていたのは、水だったのです。
村人の誰もが(俺一人ぐらい水を持っていっても分かんないだろう)と考えた結果、樽は水でいっぱいになったのです。」


水では盛り上がりません。逆に、このことにより、互いが信頼できなくなり、ますます元気を失ったことでしょう。
日本の選手は外国選手と比べて個々の能力が勝っているとは言えず、また能力の高いスター選手も多くいません。強い外国のチームと対戦する際には、一人一人が全力を発揮し、チームがよくまとまって戦うことが必要です。岡田監督は、この話で、選手一人一人が自分の役割を自覚し、チームのために本気になって取り組んでほしい、手を抜くようなことはしてはいけないということ伝えられたかったと思います。

祖東中学にも当てはまることです。一人一人のやる気と団結力で勝負です。グランドやコートに必要なのは「本気」。話に出てくる見せかけのお酒、「水」を持ち込んではいけません


夏エネルギーを浴びて

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夏エネルギーをいっぱいに浴び、作物が大きく育ってきました。

夏の陽射しを活動エネルギーに変えて頑張っている生徒たちの声が、学校中に響き渡っています。

「うそをついてでも、その場から逃げろ」

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「薬物乱用防止教室」は、「命を守る勉強」でもありました。

言葉巧みに薬物の吸引に誘われる…、脅されて薬物を強要される…今後、こうした場面が自分に起きないとは言えません。

『薬物』を勧められた時どうしたらよいか。その時、身近に相談できる人や家の人、先生はまずいません。
『薬物』は命にかかわることです。自分で考え判断し、自分の身を守らなければなりません。講師の先生から、「うそをついてでも、その場から逃げること。」と教わりました。

いざという時に、強い意志を持ちきっぱりとした行動を取るには、普段からそのような態度に努めていなければできないことです。日常の学校生活において、生徒たちに「思考力、判断力、行動力」を身に付けさせていく指導に心がけたいと思いました。


※最近では『薬物』だということをカムフラージュさせて、お香とかアロマといった呼び方で持ちかけられることもあるそうです。下のポスターを参照し気をつけてください。
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『1点アップを目指して』

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「1点アップのために、できることは何か。頑張ろう!」
と先生に檄を飛ばされ、期末テストの最後の科目テストに取り組んでいる生徒たちです。

・見直しをする
・できるところを確実にやっておく
・終了まで、やり続ける
・あせらない、あきらめない


1点アップの努力は、他のことにも当てはまります。


勉強の足跡

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テストが終わる度にその教科のノートや問題集が提出され、職員室前のロッカーは写真のような状態です。

提出物の内容を見せてもらいました。繰り返し学習したこと、やり残しが無いように頑張ったことが伺えました。本校には、こうした課題に誠実に取り組む生徒が多いので感心します。

先生たちも、午後からの時間を利用して、これら提出物の点検作業やテストの採点にかかっています。教科の先生から「○○、頑張ってますよ。」と伝えられ、「そうですか。○○よくやっているなあ)と嬉しそうにしている担任の先生が印象的です。

生徒のみなさん、明日は期末の最終日。
残すところ二科目。一生懸命にやり切りましょう。

「コミュニケーション」を学ぶ

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コミュニケーションのとり方と大切さを学ぶために、講師を招いて『グループワーク』を行いました。

今回のグループワークは、教職員が3つのグループに分かれ、一人一人が持ち得た情報(他の人は知らない)を出し合って、正しく一つの地図を完成させるという課題解決作業です。

共通の目的を持ち、協働して事を進める時に必要なことは何か…。

作業をしながら感じたことをまとめると
・チームでは、自分は役割を持った存在であるという意識。
・自分の役目をきちんと果たそうとする使命感と責任感。自助努力の精神。
・自分の情報をきちんと伝える。相手に分かりやすく伝える技術。
・相手の情報をよく聞く姿勢。聞き取る能力。
・自分の内容と比較・整理する。
・全体の進行状況を意識する。進度の確認。
・次の進展に向けて、アイディアを出す。
・チーム内における自分の働き、できることを考える。
・リーダーシップとメンバーシップ
・チーム内の他のメンバーを生かす。
・「おかげさま」の感謝の気持ち
・賞賛
・持ちつ、持たれつ。相互扶助
・ミスはお互い様の寛容さ
・できた喜びを分かち合う


ゲームを楽しみながら完成した地図には、所属メンバーの年齢・男女・経験・個性に応じた特色が出ました。「チーム力」の妙を味わいました。
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祖東の風だより 6月(3号)

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ー心躍る二週間ー
梅雨の中、紫陽花の花が美しく、そして優しげに咲き始めています。
6月に入り、大きな宿泊行事が2つありました。

2年生は5日(火)〜7日(木)まで、若狭湾青少年自然の家と世久見の漁村で二泊三日の野外活動を行いました。好天に恵まれ、豊かな自然の中で「海の活動」を思う存分に楽しむことができました。
とりわけ、全員でカッター船に乗り込み、手にした櫂に心と力を込めて若狭の海を漕ぎきったこと、夜明けの海で漁師さんたちが協働して行う定置網漁を漁船から参観したことは、海の生活ならではの醍醐味があり、思い出に残る貴重な体験となりました。地元の人との温かいふれあい、友だちとの三日間の協同生活から得た一体感と団結力は、これからの学校生活に大きな力になっていくものと信じています。

3年生は12日(火)〜14日(木)まで、東京と伊豆高原で二泊三日の修学旅行を行いました。初日はあいにくの雨となりましたが、修学旅行は生徒たちが心待ちにしていた一大行事であり、かけがえのないこの旅行を生涯の楽しい思い出にしたいという気持ちで臨む態度が随所で見られました。重厚な国会議事堂見学、華やかなディズニーランド遊覧、大勢の人が行き交う東京都内のグループ別研修、ホテル宿泊と伊豆高原でのペンション宿泊、絶好の天候が用意された伊豆の体験学習…多くの生徒たちがよく気を配り、旅を盛り上げていました。それぞれの思い出は心に刻まれるものになったと思います。今後、旅先で友だちと共有した思いを大切にし、先生や仲間とより素晴らしい学級づくりを目指してほしいと思います。

宿泊行事を二つの学年で連続して行い、その生活ぶりを通して、あらためて本校生徒の「よさ」を実感することができました。私にとっても心躍る充実した二週間となりました。保護者の皆さまをはじめ、活動を支えていただいたすべての皆さまに感謝申し上げます。

祖東の風だより 5月(2号)

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5月の「祖東の風だより」です。
『若竹の 伸びゆくごとく 子どもらよ 真直ぐに伸ばせ 身を魂を』

ー三智を得るー
風薫る5月、日増しに山の緑が豊かになり、植物の生長に力強さを感じます。
中学校においては、連休を境に、新しい生活に慣れることを主眼に置いた第1ステージから、本格的な学習や部活動、そして学校行事を進める第2ステージに入りました。学習内容は広がり、高度になります。また、集団活動では規律や協力が今まで以上に求められ、生徒たちはフル回転の生活を始めることになるでしょう。
歌人の島崎藤村は、人の智慧は3つのことから得られるものであると言っています。

― 島崎 藤村 ―
人の世には三智がある
学んで得る 智
人と交わって得る 智
自らの体験によって得る智が それである

学校の学習や部活動・学校行事は、正に『三智』を得るよい機会です。
※「学んで得る智」とは、自らの勉強のこと。※「人と交わって得る智」とは、多くの人とかかわって、人の考え方や行動の仕方から学ぶこと。※「自らの体験によって得る智」とは、体験し、五感を通して学ぶこと。
 
これから、生徒たちにとって少し厳しい生活になると思われますが、「勉強」「人との交流」「体験活動」に目標を持って臨み、困難や辛さにくじけることなく、納得と実感のある三智を得て生きる力を身に付けてほしいと思います。私たちも、生徒がよい三智が得られるよう家庭・地域と連携しながら教育活動の工夫と充実を図ってまいります。

鍛える

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どんよりと曇った空、降りしきる雨…、本格的な梅雨に入ったようです。

16日(土曜日)の学校では、梅雨の時期の重々しさを吹き飛ばすかのように、生徒たちがトレーニングに励んでいました。


夏の大会を目指し、声と汗を出して体を鍛えている姿に、伸びゆく若者のたくましさを感じます。

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学校行事
3/19 前期役員選挙
3/20 春分の日
3/21 給食最終日
3/22 修了式
3/25 学年末休業(31日まで)
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229