最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:1
総数:540831

元気に登校 笑顔で下校

画像1 画像1
学校の一日を終え、下校する生徒たち。
歌を口ずさみながら坂道を下っていきます。曲は、『モルダウ』。
下校時の音楽として毎日流され、生徒たちに親しまれています。

将来、この曲を耳にする時、きっとモルダウを聞きながら帰ったなつかしき中学時代を思い出すことでしょう。


明日も元気に登校してきてください。

高校体育祭2

画像1 画像1
N高校の体育祭です。速くて、力強い走りを目の当たりにし、さすが高校生と思いました。
選手の力走に対して、トラックを囲む座席から、クラス一丸であらん限りの声を出して応援する姿は、『これが青春!』を感じさせるものでした。

※会場案内の係の生徒さんたちも頑張っていました。その礼儀正しさに感心しました。

9月12日 高校体育祭

画像1 画像1
高校の文化祭・体育祭が開催されました。
写真は市内にあるSK高校。みんなで体育祭を盛り上げようとしていて、会場は明るく楽しい雰囲気に包まれていました。写真のように、先生たちも競技種目に参加されていました。

下の写真は、話題の『モザイク画』。さすが高校生です、スケールが大きい!

9月11日の「よいとこみつけ」

画像1 画像1
2年生、国語の授業。教科書を手に持って音読している姿に感心しました。当たり前のことかもしれませんが、こうした学習の基本ができていることをほめたいと思います。

また、写真にはありませんが、午後の英語の授業で,教師の「リピート、アフター、ミー」の言葉に続いて発音する元気のよい3年生たちの声が外の花壇まで届いてきました。
3年生の学ぶ姿勢の良さに大きな拍手を送ります。

高校の先生による中学校訪問

画像1 画像1
2学期が始まり、各高校の先生たちが学校説明のために中学校にいらっしゃいます。主に3年生の先生が対応し、本校卒業生の様子や高校の特色、来年の入試に関したことなどの話を聞かせてもらっています。

訪問は授業の時間帯が多いですが、掃除や休憩時間の時もあります。
生徒と会ったり生徒の姿を見ていただいたりし、
(まじめに掃除をする生徒さんが多いですね)
(あいさつが気持ちいいですね)
とほめてもらえます。こうした学校の雰囲気を感じ取ってもらえることは大変ありがたいことです。

学校生活は、step by step

画像1 画像1
9日は、綿雲が青空にぽっかりと浮かぶよい天気でした。

日中はまだ猛暑に近い暑さですが、陽射しの明るさや差し込む角度、そして吹く風に季節の移ろいが感じられます。

階段を一段ずつのぼるように、毎日の学習や生活を一つ一つ着実に進めていきたいと思います。(スモールステップで)

9月9日 全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9日(月曜日)の全校集会では、まず先週の土曜日に行われた「瀬戸市ソフトテニス大会」で見事に『優勝』と『準優勝』になったペアチームの表彰をしました。

この戦績は、同じ学校のチームが決勝戦で対戦したということです。両ペアーとも夏の猛練習で身に付けた実力を発揮し、本当によく頑張りました。これからも、一つ上のレベルをめざして練習に励んでほしいと思います。


今週から2学期の学校生活が本格的に始まります。そこで、全体に向けての話の中で「やらされてやる」のではなく「やる気でやる」ことの大切さを寓話を用いて伝えました。

また、担当の先生たちから生活や交通安全面の指導もありました。大勢の人が行き交う「せともの祭り」では過ごす時間や場所にくれぐれも気をつけてほしいと思います。
交通安全については、先日、生徒の歩き方について注意を促してほしいという地域の人からの知らせがありました。道幅いっぱいに広がって歩くことや道路の縁石などに腰掛けているのを見かけ、とても危険であるということです。不注意で事故を招くことが無いように気を付けなければなりません。

敬老会

画像1 画像1
8日、学区の公民館で地域の敬老会が行われました。
祝辞の後、祖母懐小学校の有志の皆さんが校歌を披露しました。

元気のいい子供たちの姿を、おじいさんおばあさんたちが優しい眼差しで微笑みながら見てみえました。

9月6日 さわやかな朝

画像1 画像1
季節の移ろいにともない、これまでのむっとする空気が少しずつさわやかになってきました感じです。

そんな中、きょうはどの学年も「テスト一色」です。1年生と2年生は夏休みの宿題内容から出題される「課題テスト」。そして、3年生は瀬戸市内中学校で一斉に行う「Sテスト」に挑んでいます。Sテストは中学校1年〜3年生で習った内容が出題され、5教科の実力が試されます。※様式ややり方も来春の入試が想定されています。

5時間通しのテスト日課で大変ですが、どの学年・学級も集中して問題に取り組んでいる様子がうかがえました。A組は、地域学習に出かけました。2時間近く学区内を歩き、地域の産業や歴史、文化について調べます。みな頑張っています。

「ありがとうございます」

画像1 画像1
古瀬戸の老人会の方が、会のみなさんで集められた「タオル」を学校へ届けてくださいました。大きな手提げ袋2つ分もあります。タオルはいろいろなことに使え、とても役立ちます。古瀬戸のみなさまの温かい心遣いに心からお礼申し上げます。

地域の方々が、全ての子どもたちが立派に育ってほしいと祖東中学校に期待されています。皆さまの願いに応え、地域と共に歩む学校でありたいと思います。

悪天候から一転 青空戻る

画像1 画像1
4日の午後からの大雨は、2000年の9月11日の「東海豪雨」を思い出すほどでした。幸いにも土砂降りが長く続かなかったため、学区には大きな被害は出なかったようです。集中豪雨は今後も起こる可能性があります。昨日の反省をもとに、生徒の安全を確保する対応に努めていきたいと思います。


5日、午後から青空が戻ってきました。
明るい陽射しのもと、「秋ナスを作るんだ!」とA組さんたちが畑の手入れに汗を流していました。

書写の指導

画像1 画像1
1年生の書写の時間の様子です。本校では、書写の時間の指導を二人の指導者で進めています。
全体指導の後の練習や清書の時間に、一人は教室で生徒たちの全体の様子を見て、もう一人は廊下で生徒の作品を個別に指導します。中央の写真が、廊下で習字の先生からていねいに教わっている様子です。

問題集から

画像1 画像1
夏休みの宿題に出されていた問題集が山積みに提出されています。ぱらぱらとめくって生徒の解答のようすを見てみると、(ていねいにやっているなあ)という印象を受けました。夏の頑張りが、形になって表れていると思います。

しかし、「○○について説明しなさい」とか「△△の理由を書きなさい」という記述の問題に対して、空欄のままにしている生徒が多いことに気づきました。
先日、本年度の全国学力学習状況テストの結果が公表されましたが、生徒の『考えを書いて伝える力』の不足が指摘されています。

無回答の多い原因を調べ、指導方法を改善したいと思います。

二学期初授業

画像1 画像1
学校生活が始まりました。夏休み明けなので、生徒たちは教室での学習の流れにうまく乗れているかと思いながら校内を巡り、授業を参観しました。

どの学年も落ち着いた学習の様子をうかがうことができました。とりわけ3年生の熱心さに感心しました。進路選択・進路実現に向けて、やるべきことを積み重ねていく3年生、みんなガンバレーッ!

あいさつは早い者勝ち

画像1 画像1
あいさつは早い者勝ち。

今日は、生徒たちに負け越しました。
これは、嬉しいことでもあります。

夏休み自由研究

画像1 画像1
夏休みの課題の一つに、「理科の自由研究」があります。
テーマや内容において工夫されているものが職員室前廊下に展示されました。夏の頑張りが感じられます。

8月30日(金)の学校

画像1 画像1
台風15号の影響で空は曇り、とても蒸し暑い天気になっています。
今年の暑さや水不足は、樹木にかなりのダメージを与えたようです。写真のように、何本かの木々の葉が茶色くなって枯れ始めています。生徒のみなさんの中にも、夏バテで健康が優れない人がいるかもしれません。調子を整えて、もうすぐ始まる二学期に備えてほしいと思います。

今日も部活動の生徒たちが黙々と練習に取り組んでいます。

やっとのことで

画像1 画像1 画像2 画像2
やっとのことで桜の木にひっかかっていた物を取ることができました。


二学期のスタートに向けて(依頼)

画像1 画像1 画像2 画像2
31日(土)に、「親子奉仕作業」として学校内の除草作業等が計画されています。それまでにもできるところは進めておこうと、用務員さんが花壇周辺をきれいにしてくれました。けれども、夏休み40日の間にあちこちで草が伸び放題になっています。ここを保護者のみなさんのお力を借りて、さっぱりとさせたいと思います。大勢の方々のご参加とご協力をお願いします。

今日は薄曇りですが、現在、台風15号が近づいており週末の天気が気がかりです。31日の「親子奉仕作業」の実施については気象状況を見て決めますので、今後の学校ホームページやメール配信にご留意ください。※右写真の天気図は気象庁HPより引用しました。

8月28日(水)の学校

画像1 画像1
朝や晩は涼しく、秋の虫たちの鳴き声がよく響くようになりました。夏が終わり、秋に変わりゆくことを感じます。

けれども、日中はまだ30度を超える暑い日が続いています。季節の変わり目、寒暖の差で体調を崩している人はいないでしょうか。十分に気をつけていきたいと思います。

9月2日の始業式まで、あと5日。
夏休みの『砂時計』の終わりは、とりわけ速く進むように感じられます。生徒のみなさん、やりたいことややるべきことは進められましたか。
過ぎた時間は砂時計であれば下にたまっている砂の量で見られます。夏休みを有意義に過ごせたことを、ぜひ「課題テスト」や「Sテスト」の結果で表すことができるよう頑張ってください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業日(〜3日まで)
4/3 入学式準備(新3年登校)
4/4 入学式・始業式 学級写真
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229