最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:6
総数:540948

夏の自由研究成果発表(理科)

画像1 画像1
職員室前に、生徒が夏休みを利用して行った理科の「自由研究」が掲示されました。興味や関心のあることを調べ、図や表を使い工夫してまとめてあります。
※担当の先生が、「きちんとまとめてある作品が多く、感心しています。」と話していました。

今年度は期間を決めて、全員の作品を張り出します。
〈掲示予定〉
1年1組…7日〜9日、1年2組…10日〜14日、
2年1組…16日〜18日、2年2組…24日〜28日、
その他…29日以降

全作品の中から、瀬戸市で開催する『科学展』への出品作品を決めていきます。

ありがとうございます

画像1 画像1
地域の老人会の人たちが「タオル」と「雑巾」を大きな紙袋にいっぱい寄付してくださいました。地域の人たちの思いを汲み、学校を「磨いて」いきたいと思います。

地域のみなさま、本当にありがとうございました。

はじめての“模擬試験”

画像1 画像1
はじめての“模擬試験”。
5教科の試験問題に一所懸命に取り組んだ。一教科40分間、考え抜いた。

結果は月曜日に返却される。
(あれだけ頑張ったのに…)と思う生徒が多いかもしれない。
結果を受け止め、ここからがスタートと考えて努力を積み上げてもらいたい。

雨上がる

画像1 画像1
4日、青空が戻ってきました。
けれども、今日は「課題テスト」と「Sテスト」の日、生徒たちは一日中教室で試験問題に取り組むことになりますので、晴れやかな気分にはほど遠いでしょう。

特に3年生にとっては入試に向けた“第1回模擬試験”なので、緊張感を持って臨むことになります。大変ですが、一つ一つのことをきちんとこなしていくことが目標や希望の実現につながっていくと考えて頑張ってほしいと思います。

★登校してきた3年生W君から「瀬戸市の3年生は何人いるのですか?」と質問を受けました。調べてみると1096人でした。約1000人の生徒がSテストの問題にチャレンジしています。

明日は「課題テスト」「Sテスト」

画像1 画像1
明日、1年生と2年生は夏の宿題の内容から出題される「課題」テストを、3年生は瀬戸市全体の共通テストである「Sテスト」を受けます。

どちらも夏休みの宿題等を通して「どれだけ力を付けたか」を試すテストです。このテストを新学期早々に行うのは、二学期の学習に向かう心構えを作るため。結果から、これからの学習の仕方をよく考えてほしいと思います。

今日までは“夏休みの延長”。生徒は午前中の授業を終えて下校しました。帰宅後、明日の「テスト」に備えているでしょうか。

家庭科の授業

画像1 画像1
ゆっくり、じっくり、しっかり、くり返して裁縫を進めています。一所懸命な姿勢に感心します。

体育祭の練習始まる

画像1 画像1
体育館で、3年生が二週間後の体育祭の練習に取り組み始めました。はじめての練習ということで、まだ「胸を張り、誇らしく」というレベルにはいたっていません。それでも昨年度、3年生を上回って総合優勝を果たした気概は感じられました。

今年の2年生も虎視眈々とねらっているようです。(^_^)v

どの学年・学級も一丸となった取組を見せてもらいたいと思います。

体育祭に向けて

画像1 画像1
ご覧のように広い運動場が草ぼうぼうの状態です。
これからの二週間で、体育祭の舞台にふさわしいように草を取り除き、トラックの凸凹を整えなければなりません。

今、生徒たちがその気になって頑張ってくれています。


6日(日曜日)、有志による除草作業(草刈り機使用)を行います。
都合のつく方はぜひお力を貸してください。よろしくお願いします。※校内で飛散防止フィルム貼りも行います。

授業開始

画像1 画像1
二学期の授業が始まりました。
授業の時間が『分かる・できる』学習の場となるように、先生も生徒も努めます。

二学期の気勢

画像1 画像1
「さあ、今日から朝練習!」と思いきや、雨が降り出しました。

始まりから気勢をそがれるぐずついた天気が続きます。

夏休み終了。
頑張ろうとする気持ちを『登校時間』に示していきましょう。※朝部活や特別な用がなければ、8時に校門を通るぐらいがちょうどいいと思います。

9月1日 元気に登校

画像1 画像1
9月1日、二学期の始まりです。
あいにくの雨となりましたが、生徒たちが集まった教室から楽しげな声が聞こえてきます。

夏休み「こう・ゆう・すい・か」に関わる出来事はなく、無事に学校生活の再スタートができました。

★本日、『保健関係』の重要なプリントが配付されています。 
よく読んでいただき、学校にご返信ください。

夏休みのよいとこ見つけ “働く姿”

画像1 画像1
人が動くと書いて「働く」。
人のために動くと考えて「働く」。

生徒会が“ペットボトルキャップ集め”に取り組み、短期間で1万個を越えるキャップが集まりました。

集まったキャップを関係団体に送ります。先日、担当の生徒たちが一つ一つのキャップを水洗いしていました。汚れを落とす作業に黙々と「働く」生徒に感心しました。

明日は環境整備の日

画像1 画像1
明日、生徒と先生、そして保護者のみなさんで学校の環境を整えます。※駅伝部員が練習前に草抜きをしていますが、草の生長にはかないません。運動場はご覧のように草ぼうぼうです。

日程は次の通りです。よろしくお願いします。

〈先発〉
□7:00〜7:50…草刈り(機会を使った草刈り作業、有志大人のみ)
※草刈り機を17台準備しました。使用できる人はよろしくお願いします。

□8:10〜9:10…草刈り(手や持参した道具による草抜き作業)
 ・8時までに集合してください。
 ・各自で軍手、帽子、水筒、タオルを準備してきてください。
 ・作業場所は当日にお知らせします。

◆6時30分に実施有・無の連絡をHPとメールで行います。

練習試合

画像1 画像1
今日は水野中学のサッカー部が来てくれました。
練習試合を数多くやって「試合」に慣れることはとても大切です。

ただし、「今日の練習試合の目的はこれ」と試合への意識を高くし、緩慢なプレーが出ないように気をつけなければなりません。


積み上げ

画像1 画像1
駅伝部は、毎日、約5キロメートルの距離を走っています。
目標は1キロメートルを3分20秒のペースで3キロメートル走り切ることですが、まだこの“実力”はどの部員にもありません。けれども、一年前と比べてずいぶんと走力がついてきました。

マラソン選手の野口みずきさんは、
「走った距離はうらぎらない。」
と言ってみえました。長距離競技は、毎日の練習の積み上げが物を言うということです。一朝一夕では実力が上がりません。毎日のこつこつとした努力の積み重ねが勝利につながると信じて頑張っていきたいと思います。

夏休みも残すところ四日。
「走った距離はうらぎらない」はマラソンだけではなく、他のことにも言えることです。長い休み中に努力してきたことは、二学期の学習や生活にいろいろな形で現れてくると思います。

駅伝部は『総合スポーツクラブ』

画像1 画像1
雨が降ってきたので、本日、駅伝部は外で走ることはやめて、体育館の中でバトミントンやバスケットボールをしました。

「走る」だけではなく、いろいろなスポーツをするところに本校駅伝部の特色があります。※ラグビー、サッカー、卓球、バスケット、バトミントン、剣道

★十代の頃にはいろいろなスポーツをやってほしいと思います。

体育館“黙掃”

画像1 画像1
バスケット部女子がコート全面に“雑巾がけ”をしていました。
ゆっくり、じっくり、くり返し……。

足腰を鍛えるのによい運動です。
ゆっくり、じっくり、くり返し・くり返し、黙々と雑巾がけをしている様子に、“磨く”という心がけも培われていると思いました。

雨の中の試合

画像1 画像1
26日、南山中学校サッカー部が練習試合に来てくれました。けれども、昨晩の雨でグランドがぬかるんでおり、試合開始前になって再び雨が降り始めました。とても悪いコンディションです。

しかし、「今後、こういう状態の試合もきっとある。いろいろなことを学べるチャンスだ。」と監督。

選手たちは、びしょびしょになりながらも必至にボールを追っていました。ボールが重い。とばない。途中で止まる。ドリブルが思うようにできない…。
技術以上に、体力と走力が必要なことが分かったと思います。明日からの練習に活かしていきましょう。

25日の学校“はつらつ祖東健児”

画像1 画像1
昨日とは打って変わり“涼しい”天気になりました。

学校ではバレー部とバスケット部が他校と練習試合、サッカー部が3年生との「お別れ試合」をしています。

活動する生徒たちを見ていると、(たのもしくなったなあ)と思う場面がたびたびあります。二学期の活躍が楽しみです。

季節の移ろい

画像1 画像1
今日も“熱い”一日でした。
新人戦に向けた部活動、体育祭や文化祭についての生徒会活動、二学期の準備…、生徒たちも先生たちはフル回転です。

ふと日時計を見ると、一頃と比べて影の長さが伸びていました。季節の移ろいを感じます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 大掃除  前期役員選挙
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229