最新更新日:2021/06/29
本日:count up2
昨日:1
総数:540833

全校合唱練習その2

 朝のSTの時間で全校合唱練習が行われました。声の出にくい朝一番でしたが、よい練習になりました。「みんながみんな祖東の主役」、本番が楽しみです。
画像1 画像1

全校合唱練習

 全校での合唱練習は、やはり3年生の力強い合唱に導かれていました。本番に向け、さらに高みを目指してほしいと思います。
画像1 画像1

秋の日差しを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、秋とは思えないような陽気になりました。
教室からは来週のCF(カルチャーフェスティバル)に向けて綺麗な歌声も聞こえています。
職員室前の花壇にA組がイチゴなどの種をまき育っています。

2年生家庭科

 被服室での家庭科は、ウォールポケットを製作しています。それぞれが、自分の作品に工夫をこらそうとなかなか真剣な眼差しです。
画像1 画像1

あすなろ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、瀬戸市内の特別支援学級の児童生徒が瀬戸市体育館に集まって1日交流をしています。

生徒会役員選挙 立会演説会

 生徒会役員に立候補した生徒が立会演説会を行いました。
どの生徒も「祖東中学校を今以上によくしたい」と決意表明をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組家庭科

 針と糸を使い、ナフキンに模様をつけています。集中して作業しています。とても良い出来栄えです。
画像1 画像1

家庭科の授業

 3年生の家庭科の授業で、指人形を製作しています。12月に予定されている保育実習時に使用します。なかなかの出来栄えです。
画像1 画像1

進路説明会

 午後、3年生と保護者の方をお迎えし、体育館で進路説明会が行われました。3年生になって半年がたった今、半年後の自分の姿を思い描き、それに近づく努力を続けてほしいと思います。
 なお、今後の進路予定につきまして、最新のものが要項の中に記してありますので参考にしてください。年間予定と違ってきている部分もありますので、ご確認ください。
※3学期の3年生個人懇談:1月31日(火)・2月1日(水)→2月1日(水)・3(金)
画像1 画像1

e-ネット安心講座

 インターネットのトラブルや携帯電話、スマートフォンなどの機器について、正しい使い方ができるよう意識を高める目的で、講師の先生をお迎えしました。学んだことをぜひいかしていってほしいと思います。
画像1 画像1

今日から中間テスト

 10月に入り中間テストが今日・明日あります。2学期は、スポーツフェスティバル、カルチャーフエスティバルなどの大きな行事がありますが、その間の大事な中間テストです。最後の1問まで頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

 瀬戸警察から2名の方が講師としてお見えになりました。薬物についてのお話とDVDを視聴することができました。身の回りに存在している薬物の乱用から起こる数々の恐ろしい事例を教えていただきました。
画像1 画像1

授業風景

 SFが延期になり、準備など少し慌ただしい部分がありますが、写真は2年生の技術の様子です。特別棟の木工室へ集合がとても早く、モチベーションの高さが感じられます。集中して製作しています。今から完成が楽しみです。
画像1 画像1

SFに向けて

 天候が心配されましたが、SFの予行練習が行われました。生徒会役員中心に開会式、入退場、閉会式の練習が滞りなく進められました。予行練習の後は、学級での練習時間。来週の本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

3年生は、教室に入ると全員が授業に集中していることを感じられます。さすが3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

A組は、スポーツフェスティバルの旗を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 2学期に入り、2週間ほどたちました。スポーツフェスティバルまであと1週間。
授業も軌道に乗ってきました。そんな授業風景をいくつか切り取ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SFに向けて業後練習始まる

 天候が心配されましたが、授業後に、SFに向けた練習が始まりました。グランドでは、「いくぞー!」「せーの!」と声が飛び交っていました。大縄跳び、リレー、二人三脚の練習が、いよいよ始まりました。
画像1 画像1

外掃除

 親子奉仕作業で刈られた草などを、集めてくれている掃除当番です。やってもやってもまだありますが、一生懸命にやってくれています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 認証式1
11/3 文化の日
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229