最新更新日:2017/09/20
本日:count up361
昨日:398
総数:463051
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

旅立ちの日に その1

 卒業の日を迎えた生徒たちは、いつも通り笑顔いっぱいで、さわやかにあいさつを交わすことができました!

 (上)祝電メッセージを見る生徒たち(1)
 (中)祝電メッセージを見る生徒たち(2)
 (下)式場へ入場する直前の生徒たち
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旅立ちの日に その2

 卒業証書授与の場面では、これまでお世話になった保護者の方々や地域の方々、そして、先生方を含むすべての方々への感謝の思いを込めて、大きな声で返事をし、校長先生から卒業証書をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旅立ちの日に その3

 お世話になった先生方や保護者の方々に見送られながら、晴々とした表情で下校しました。本当に今までありがとう!そして、卒業おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幡中生としての誇りを胸に

 7日(水)の1限目に、幡山中学校第65期生となる「同窓会入会式」と中学校3年間の「皆勤賞授与」が体育館にて行われました。
 「皆勤賞授与」では、48名の生徒が校長先生より賞状をいただきました。なかには、小学校から9年間皆勤という生徒もいたようです。すばらしいことですね!欠席もなく登校し続けることができたのは、健康維持に対する本人の努力はもちろんですが、ご家庭の協力があってこそだと思います。
 卒業後もポジティブに自分らしく、そして、“幡中生としての誇り”を胸に、新たな世界へと大きく羽ばたいていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この学年が大好きです!

 卒業前に、各学級の室長さんが学級や学年への想いを語ってくれました。
 「この学年で学ぶことができたことを誇りに思います。」、「私は、この学年が大好きです!」といったメッセージを伝えた人も多く、この学年の仲間や先生たちが共に築き上げた“絆”の深さを改めて実感することができました。
 3年担当の先生たちも、学年みんなのことが大好きです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと…「1日」!

 3年生にとって、中学校生活最後の一日となる「卒業式」が明日行われます。
 この3年間を通じて学んだこと、成長した姿を保護者の皆様や来賓の方々、そして、お世話になった恩師である先生方に見せる最高の舞台がやってきます。幡山中学校65回目の卒業生として、どうか胸を張って式にのぞんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと… その7

 お世話になった中学校への恩返しの一環として、5日(月)の5限目に奉仕作業を行いました。それぞれが想いを込めながら、協力して作業に取り組むことができました。
 感謝の気持ちを行動であらわす3年生の前向きな姿に、頼もしさを感じました。3年生の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと… その6

 卒業までのカウントダウンが残り3日(3月5日現在)となりました。本当に月日が経つのは早いもので、3年生との思い出深く楽しい日々も、あっという間に過ぎゆき、もうすぐ門出の日を迎えようとしています。
 先週行われた笑いあり涙ありの「卒業生を送る会」を受けて、いよいよ本格的に卒業式の練習が始まりました。一人一人の動き自体はまだまだぎこちないのですが、少しずつ“卒業”への実感がわくにつれて、卒業生の凛々しい姿にも期待ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと… その5

 その4につづき、卒業生を送る会の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと… その4

 3/1(木)の午後、体育館にて卒業生を送る会が行われました。
 前半は、吹奏楽部演奏による3年生入場から始まり、美術部制作のスローガンの紹介、1・2年生制作のモザイクアート披露、3年間を振り返る思い出上映や恩師の先生からの手紙などの内容でおおいに盛り上がりました。また、後半は、厳粛な雰囲気の中で、1・2年生による合唱と群読、3年生の合唱、記念品の贈呈、お礼の言葉と続きました。それぞれに“感謝と絆”を感じさせる素敵な送る会となりました。1・2年生のみなさん、心温まる行事をプレゼントしてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと… その3

 27日(月)5限目に、卒業生を送る会に向けての合唱指導が行われました。
 一つ一つの曲の完成度を高めるのはもちろんですが、合唱にのぞむ身なりや態度についても指導を受ける中で、よりよい発表をめざす3年生の前向きな姿が見られました。3/1(木)の本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと… その2

 2/24(金)の午後、体育館にて3年生を対象にした性教育の授業(講演会)が行われました。椙山女学園大学看護学部の中嶋文子先生を講師にお招きし、「思春期のこころとからだ」と題した講演を聞かせていただきました。助産師でもある中嶋先生からは、“命の大切さ”や“自分を守るために知っていてほしいこと”などをとてもていねいに分かりやすく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと… その1

 3年生の生徒が幡山中に通う日数も、残り少なくなってきました。そんな中で、入試に向けた取り組み等も着々と進んでいます。それぞれの進路希望の実現をめざして、一日一日を大切に過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部ニューイヤーコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月7日(土)11:00から吹奏楽部によるニューイヤーコンサートがありました。
 部員はそれぞれの楽器に気持ちを込めて、アンサンブル形式で「残酷な天使のテーゼ」・「威風堂々」・「きらきら星変奏曲」・「G線上のアリア」・「晴れた日に」・「イエスタデイワンスモア」・「インストラーダ」を演奏しました。最後には全員の合奏で「アンパンマーチ」とこれまで日々練習してきた曲を精一杯演奏することができました。会場には50名近い観客が訪れ、それぞれの演奏を楽しむことがました。次回の発表が待ち遠しくなる、冬の素敵なひとときでした。

隼太先輩 元日自主トレin幡中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月1日、本校卒業生で阪神ドラフト1位の伊藤隼太選手が、幡山中で公開自主トレを行いました。この日は、地域に貼られた告知ポスターを見た350人ほどの方たちが集まり、キャッチボールなどの練習を見守りました。

 約1時間の練習を終え隼太選手は、
「まさかこんなにたくさんの人が集まってくれるとは思いませんでした。早く1軍に上がって、活躍したいと思います。僕の中にオフはありません。開幕1軍、そして優勝。次のオフには地元に、大きい顔をして戻ってきたいですね」
 と笑顔で話していました。

 輝かしい進路を切り開いた先輩の、今後の活躍に期待しましょう。

振り返ることと、思い描くこと

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月22日(木)2学期終業式は、とても聞き応えのある素晴らしい校歌で始まりました。2学期の節目を、気持ちよく終えることができるよう、音楽の授業でしっかり練習してきた成果の表れでした。

 式の中で校長先生からは、

・ 先日の大会で剣道部が素晴らしい活躍をしてくれたこと
・ 演劇部が老人ホームを回りお年寄りを楽しませてくれたこと
・ 長距離走大会で生徒みんなが一生懸命頑張ったこと

 などを誉めていただきました。また、この1年を振り返って自己採点をするとともに、来年をどのような1年にしようか思い描くことがとても大切であるとのお話しがありました。

 2011年は、みなさんにとってどのような1年だったでしょうか?2012年が、みなさんにとってより幸せに満ちた1年となることを祈念し、2011年のホームページの最終としたいと思います。よいお年を。

全力出し切った!長距離走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月19日(月)に長距離走大会が行われました。当日は気温も低く、寒い日になりましたが、生徒は体育の授業で取り組んできた2000m走の自己記録を更新できるよう、白い息を吐きながら精一杯走りきりました。
 走り終えた生徒は、「がんばれ!」と仲間の走りを応援し、どの学年もたいへんあたたかいムードの中で取り組むことができました。

充実した2学期

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月19日の6時間目に2学期まとめの学年集会が行われました。

 各クラス、2学期を振り返って、給食準備をどのクラスより早くできたこと、
 文化祭の合唱を心をこめて歌ったこと、体育祭の大縄で団結して跳べたこと
 など、よかったことを発表しました。

 「ありがとうウサギ」のお面をつけて発表するクラスや
 笑顔がたえないクラスを3学期もめざして、笑顔の絵で示したクラスもありました。

 どのクラスも充実した2学期だったようです。

地域の方々との面接練習 その1

 12月7日(水)の午後、体育館と無心館(武道場)を使って、今年度2回目となる「地域の方々との面接練習会」を行いました。
 この行事は、今年で3年目を迎える本校の特色ある活動の一つであり、約30名の地域の方々を面接官としてお招きし、3年生があいさつ・姿勢・受け答えのしかた等の面接に関する指導を受けたり、受験に向けての心構えを助言してもらったりする貴重な機会となっています。
 3年生の生徒たちは、緊張した中でも自分の進路希望に対する熱意を面接官へ伝えようと一生懸命取り組んでいました。そして、面接官の方々からは、生徒の様子をしっかりと観察した上で、的確なアドバイスを送っていただきました。そんな様子を見ていると、幡山中学校の生徒たちは、地域の方々に温かく見守られながら、充実した学校生活を送ることができているんだなと改めて実感しました。お忙しい中、面接練習に参加していただいた地域の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。そして、また来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方々との面接練習 その2

 体育館での面接練習の様子(つづき)です。
 「お辞儀は、45度の角度で行いましょう。」という事前指導がありましたが、面接練習において上手く練習の成果を発揮することができたでしょうか。日頃の授業開始と終了のあいさつから、まずは意識して取り組んでいくことによって、正しいあいさつやお辞儀のしかたを身につけることができると思います。そして、当たり前のことが当たり前にできるようになると、面接試験本番でも自信をもって面接官へ前向きな自分をアピールすることができるはずです。今回の面接練習を今後にぜひ生かしていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分