最新更新日:2017/05/28
本日:count up337
昨日:350
総数:421734
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

1組教室 竣工式

画像1 画像1
 13日(木)、校舎改築工事が終了し、新しい1組の教室のお披露目がありました。増岡市長、深見教育長をはじめ、多くの来賓の皆様にご臨席いただき、1組在籍の3人の子ども達による、お礼の言葉で幕を閉じました。4月からはいよいよ新教室での生活が始まります。まだ何もない、がらんとした教室ですが、これから数々の歴史を刻んでいくことと思います。新生1組をよろしくお願いいたします。

平成26年度 前期生徒会役員選挙立会演説会

 12日(木)、来年度の前期生徒会役員選挙が行われました。ほとんどの役職が信任投票の中、2年生1名枠に3名が立候補し、この役職については投票が行われました。
 全ての役職において、立会演説が行われましたが、どの立候補者、そして責任者とも、立派に抱負を述べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生だけの全校集会

画像1 画像1
 10日(月)は、3年生のいない、1,2年生だけの全校集会でした。体育館は広すぎて、何か寂しげでした。しかし、1,2年生は、卒業生が残した「集会の幡山」の伝統をしっかりと受け継ぎ、けじめある会にしてくれました。校長先生の言葉に「誰かが ではなく、自分が」「ポジティブな自分がいるか」というものがありました。さあ、新しい世代のスタートです。しっかりと背中を押していきたいと思います。
 また、明日の3・11を思い、全員で黙祷をしました。震災の爪痕は今でも深く残り、多くの人が大変な日々を過ごしています。1日でも早く、そして一人でも多くの方が幸せになれるよう、全員で思いを一つにしました。

卒業式

画像1 画像1
 3月6日(木)、卒業証書授与式が行われ、第67回卒業生213名が幡山中を旅立ちました。本校は、対面式で、会場の中心に舞台が設置されています。一人ひとりの手に渡される卒業証書。それを多くの人が見つめ、門出を全員で祝うことができます。外は真冬のような寒さでしたが、会場はみなさんの温かい気持ちに包まれ、大変心地よいものでした。
 幡中の4つの宝を磨きに磨き、さらに価値の高いものにしてくれた卒業生。君たちの業績は、幡山中の歴史に深く刻まれました。自信を持って、社会に羽ばたいてください。卒業おめでとう!
画像2 画像2

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月27日(木)、体育館にて卒業生を送る会を開催しました。第一部は、在校生が作成したモザイクアート、それから3年生への思い出上映などが行われ、会場が盛り上がりました。また、後半第2部は、趣をかえて、各学年の群読と合唱を発表し、卒業生へ在校生の思いを伝えました。卒業生の群読と合唱は特にすばらしく、とても感動的でした。さすが、幡中3年生です!この伝統をこれからも大切にしたいと思います。

第1回 コミュニケーション講座

 15日に,3年生は第1回のコミュニケーション講座(面接練習)を行いました。今までの地域講師面接よりも,細かいところまで講師の方に丁寧に指導していただき,充実した面接練習となりました。今回は国立・私立・専修学校の入学試験で,面接試験がある生徒を対象に行いましたが,今後公立志望の生徒を対象に第2回,第3回のコミュニケーション講座を予定しています。
 これから入試本番が始まっていきます。悔いのないように,家でも練習を積み重ねて,スキルアップを図ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

よいお年をお迎えください

画像1 画像1
 今年も大変お世話になり、ありがとうございました。
皆様のおかげで、大変充実した一年を過ごすことができました。
 来年も、幡山の四つの大きな柱をより太くするため、子ども達、そして職員一同ベストを尽くして参りたいと思います。ご支援よろしくお願いいたします。
(用務員さん手作りの門松です。)

1年生学年行事【ドッヂボール大会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日、学年行事を行いました。
室長が短い時間の中で考えた行事でした。
後期の室長も頑張っているな!と感じました。

ドッヂボールの試合を見ていて感じたことは、皆の心が広くなったということです。多少のルールの違いは許すことができました。
幡山中学校で毎日生活することで、心も体も成長しているのですね。

校内長距離走大会

12月17日、校内長距離走大会を行いました。2学期の最後となる行事です。体育の授業で練習を重ねた本番、力の限りを尽くしました。走りきった充実感は、順位や記録に勝るものがあります。みんな、よく頑張り素晴らしい行事となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金 実施中

画像1 画像1
 本日より12日(木)まで、環境委員が、朝、昇降口で募金箱を持って、みなさんの思いやりの気持ちを待っています。ご協力をよろしくお願いいたします。

職場体験発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 職場体験発表会を行いました。職場体験でお世話になった事業所の方,保護者の方参観ありがとうごさいました。どの班も準備をきちんと行い,素晴らしい発表でした。他の事業所の様子が分かり,いい機会になりました。

第2回地域講師面接

 先日,第2回地域講師面接が行われました。この日は午前中に期末テスト,昼にはPTA主催の「もちつき」など盛りだくさんの1日でしたが,日頃の練習の成果を発揮しようと一生懸命にがんばる3年生の姿が多く見られました。
 3年生にとって,それぞれの進路に向けて本格的に動き出す時期です。今回の経験を,本番にむけて生かしてほしいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA教養部主催 「もちを使った料理講座」

画像1 画像1
 先週の金曜日、期末テストの最終日に、3年生の進路実現にむけての応援を兼ねた「もちつき」、そして新職員室竣工記念を祝う「もち投げ」が行われました。70名近い保護者や地域の方々が数日前から、準備をしてくださり、盛大に開催されました。テスト後の疲れた体に、おいしい雑煮、ぜんざい、そして焼き餅!子ども達は大満足でした。
 3年生のみなさん、「記憶ながもち、思い出ながもち、のびるぞ 幡中3年生!!」ぜひ、このおいしいお餅でパワーをつけ、夢を叶えてください。
画像2 画像2

本日の清掃活動

本日の山口方面清掃活動は、予定通り実施です。

参加することになっている部活動の生徒は、7:45尾張東地方卸売市場に集合です。

職場体験活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月30日から始まった職場体験活動が終わりました。どの生徒も一生懸命取り組んでいました。学校では,できない経験をして一回り成長できたのではないかと思います。
 お世話になった各事業所の方々ありがとうございました。

10月25日(金)について

 給食センターより10月25日(金)の給食は中止との連絡がありました。これを受けて、日課変更をお知らせします。

【25日(金)に暴風警報が発表された場合】
(1)6:20までに解除
 1限○ 2限○ 3限○ 4限○
 ・平常通りに登校
 ・45分日課で,1限〜4限授業
 (4限は3学年とも総合)
 ・12時30分下校(部活動なし)
 ・ただし,2年生は職場体験事前訪問へ
 ・1〜3限の用具を持参
 ・2年生は弁当と事前訪問に必要な物も持参
(2)6:20〜8:20までに解除
 1限× 2限× 3限○ 4限○
 ・10時20分〜10時35分の間に登校
 ・3限 10時45分〜11時25分
 ・4限 11時35分〜12時15分
  (4限は3学年とも総合)
 ・12時30分下校(部活動なし)
 ・ただし,2年生は職場体験事前訪問へ
 ・3限の用具を持参
 ・2年生は弁当と事前訪問に必要な物も持参
(3)8:20以降発表中
 ・全ての日課を中止


【25日(金)に暴風警報が発表されない場合】
 上記の(1)と同じ(45日課)

【その他】
 ・金曜日は元々、半日日課のため年度当初に配布した対応とは異なります。
 ・警報の発表には各自で留意してください。授業が実施される場合、
  時刻通りに開始することとなります。
 ・2年生職場体験事前訪問について。(1)(2)の場合は実施する予定ですが、
  最終的な判断は24日にします。弁当の用意に関わりますので、
  判断にご留意ください。また、事前訪問の予備日は28日(月)PMです。
 ・26日(土)に暴風警報の可能性もあります。暴風警報発表の際、本校の活動は
  中止です。
  安全には十分に気をつけていただくようお願いします。

本日の清掃活動について

本日、本地方面の清掃活動が予定されていましたが、あいにくの雨のため参加しないこととします。なお、予備日については後日連絡をします。

重要 本日の授業

 10月16日(火)6時20分現在、瀬戸市に暴風警報は発令されていません。したがって、本日の授業は平常通り行います。なお、登校に際して危険には十分に注意し、登校困難な場合は自宅待機とし学校へその旨を連絡するようお願いします。

L.O.V.E

画像1 画像1
 台風一過のさわやかな秋晴れのこの日、全校朝会が行われました。今日の目玉は「3年生有志による合唱」です。本当は月曜日の敬老会で発表する予定でした。夏休みの暑い中、一生懸命練習してきた成果をさあ発表・・と思った矢先、台風による敬老会の中止連絡・・残念だったのですが、すばらしい歌声を全校の前で発表することができました。曲目は「LOVE」です。ミュージカル「コーラスライン」のあの有名なメロディーにのせながら、生徒たちの思いを歌い上げました。LOVE それは、美しいもの、大切なもの、あたたかいもの、そして、かけがえのないもの。
 幡山の合唱は、これからも幡中生にとってかけがえのないものになっていくことでしょう。

緊急 敬老会への参加は中止

 午前8時、本日開催予定であった敬老会は「中止」との連絡が主催者からありました。夏休みから合唱練習を重ねてきた生徒には残念でありますが、発表も中止となりました。
 この後、大雨になる予報です。くれぐれもご注意ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分