最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:137
総数:1155992
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

光の進み方(1年理科)

1年生の理科の授業で,光の進み方について勉強しています。

今日は,鏡に当たった光のはね返り方を実験していました。赤い色の光を鏡に当て,分度器のついた装置ではね返る角度を調べていました。

生徒たちは,「入射角と反射角は等しい」という光の反射の法則に気付いていきます。

このあと,「光の屈折」を学んでいく予定です。
画像1 画像1

2学期最後の全校集会

12月15日(月),寒い朝でしたが,2学期最後の全校集会を開きました。

はじめに,3年生が夏休みに取り組んだ「人権作文」コンクールの入賞者と,全校で夏休み前に取り組んだ「青少年健全育成普及事業 標語・作文」コンクールの入賞者の伝達表彰をしました。

人権作文で入賞した3名の生徒は,ともに,「いじめはいいけない」ということをテーマに作文を書きました。

標語コンクールで入賞した2名の作品を紹介します。ともに家族をテーマにした作品です。
 1年A・Hさん 「花が咲く 家族の笑顔 まんかいだ」
 2年N・K君  「いつもある 何があろうと 帰る場所」


そのあと,講話をしました。概要は次のようです。
「平成26年も残すところ,今日を入れてあと16日になりました。今年1年を振り返って,どんな1年だったでしょうか。しっかりできなかったことがあったとしたら,どんなことでしょうか。『しっかりできなかった』で終わらせず,なぜできなかったのかを考えないといけません。原因を分析することが次へのステップになります。
さて,2学期最後の1週間です。
今年の反省をふまえて,この1週間を,今年で一番きちんと生活できた,一番頑張ったといえる1週間にしてほしいと思います。『終わり良ければすべて良し』ということわざがあります。一人一人のがんばりで,ぜひ最後の1週間を,幡山中学校の平成26年の1週間の中で,一番いい1週間にしてください。」
画像1 画像1 画像2 画像2

クリスマスコンサート・イン・山口

12月13日(土)の午後,愛環山口駅北の多目的スペースにて,山口まちづくり協議会主催の,クリスマスコンサートが開催されました。本校は,幡山東保育園,幡山東小学校,聖霊中学校とともに,出演しました。

1・2年生の有志生徒の70名が,冷たい北風が吹く中,寒さに負けず精いっぱい歌いました。地域の皆さんに,「合唱の幡山」の伝統を,知っていただけたと思います。言葉の掛け合いをしたり,振り付けを入れたりして,皆さんに楽しんでいただけるように工夫しました。

その後登場した吹奏楽部は,楽器ごとのアンサンブルで演奏しました。寒さで指がかじかんだり,風で楽譜が飛びそうになったりする中で,一生懸命演奏しました。来週の陶磁美術館でのコンサートが楽しみです。MCのNさんのトークも上手でした。

校外での発表という貴重な機会を与えていただき,ありがたく思います。そして,一生懸命練習し,精いっぱい発表してくれた生徒たちに感謝をしたいと思います。

(寒かったこともあってか,事前に予定されたプログラムよりもずい分早く進行しました。そのため,せっかく聞きにみえたのに発表が聞けなったという方がおみえでしたら,申し訳なく思います。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭部

家庭部は,北館3階の被服室で活動をおこなっていました。

今日やっていたことは,手芸の小物作りと,調理室の飾り作りです。

小物作りでは,マフラーを編んでいたり,鉛筆入れなどを作っていました。女子らしくかわいらしい作品でした。
画像1 画像1

受験準備

2学期末の個人懇談は,今日が最終日です。3年生は,懇談で,進路のおよそが決まってきています。私立高校・専修学校を受験する生徒は,受験校を決定しつつあります。

いよいよ「受験」という言葉が,現実のものとなってきました。

今日の4時間目の学級活動の時間,3年生の全学級では,受験のための準備をしていました。

中学校を卒業し,次の進路を取ろうとする場合に,必ず受けなければならないのが,面接試験です。公立高校はもちろんですが,就職するにしても,私立高校に進学するにしても,必ず全員1回は,面接試験を受けることになります。

今日は,面接試験で聞かれそうなことに対する答弁の原稿を書いたり,面接の練習をし合ったりしていました。

勉強はもちろんですが,勉強以外でも準備をしなければならないことがたくさんあります。がんばってほしいと思います。
画像1 画像1

個人懇談

12月9日(火)から12日(金)までの4日間,個人懇談をおこなっています。

保護者の皆様には,お忙しいところご来校いただき,ありがとうございます。

この2学期の学校での生活や学習の様子をお話し,今後の過ごし方について懇談します。

3年生は,生徒もまじえた三者懇談で,具体的な進路について話し合います。私立高校・専修学校の受験校については,今回の懇談で決めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

クリスマス・イブ(1年英語)

1年生の英語の時間では,生徒に英語への興味を高めるために,英語の歌を歌っています。

12月になって歌っているのは,山下達郎さんの「クリスマス・イブ」の英語バージョンです。

大人の中ではクリスマスソングの定番になっているこの「クリスマス・イブ」ですが,中学生にも好評のようです。
画像1 画像1

本立て制作(1年技術)

1年生の技術の時間に,本立てを作っています。

1枚の平板から,部品を切り取り,今日は部品ごとの仕上げをしていました。

初めの頃より,のこぎりの使い方はずい分うまくなってきました。垂直に引いた線に沿ってのこぎりを引くことは上手にできるようになってきました。斜めの線に沿って切り落とすことが難しそうでした。

かんなをかけたり,やすりで削ったりして,仕上げていきます。

釘を打って完成させるのが楽しみです。
画像1 画像1

クリスマスコンサートに向けて

以前にもお伝えしましたが,今週末の13日(土)に,愛環山口駅北の多目的スペースで,「クリスマスコンサート・イン・山口」が開催されます。山口地区のまちづくり協議会の皆様が企画されました。

幡山中学校にもこのコンサートの出演依頼をいただきました。吹奏楽部の演奏と有志生徒による合唱を披露させていただきます。

このたび,出演時間が決まりました。合唱が15時から15時10分,吹奏楽が15時15分から15時45分の予定です。

合唱で披露するのは,「Kum Ba Yah(クン・バ・ヤー)」「てのひら」「すてきなホリデー」です。この日のために,毎朝,練習しています。クリスマスらしく,厳かで,そして,楽しい合唱をお聞かせしたいと思います。

屋外で合唱するということはおそらく初めての経験だと思いますが,幡山中学校の伝統の合唱を,地域の皆様にお聞かせできればと思います。ご都合がよろしければぜひお出かけください。
画像1 画像1

吹奏楽部

吹奏楽部は,これから年末にかけて,2つのコンサートに出場します。

1つは,今週末の13日(土)に,愛環山口駅北の多目的スペースで開催される,「クリスマスコンサート・イン・山口」です。このコンサートには,管楽器の生徒が出演し,楽器ごとにアンサンブルで演奏します。吹奏楽部の出演予定は,15時15分から15時45分を予定しています。(15時から15時10分は,1・2年生有志生徒による合唱発表があります。)

もう1つは,21日(日)に,愛知県陶磁美術館の本館ラウンジで開催される「クリスマスコンサート〜レッツ・エンジョイ・アンサンブル〜」です。演奏は,12時15分から13時15分の予定です。このコンサートには,パーカッションの生徒も出演します。

吹奏楽部の生徒は,コンサートに向けて,一生懸命練習をしています。
画像1 画像1

美術部

美術部は,現在,西洋絵画の名画などを模写したり,クレパスを使ってぼかし絵の制作をしたりしています。

ぼかし絵は,草原に立つ一本の大木の情景を,緑・黄色・白などをこすってぼかして描いています。メルヘンチックなかわいらしい作品ができています。
画像1 画像1

長距離走

いよいよ長距離走大会まで1週間となりました。

どの学年も体育の時間を使って,長距離走の練習をしています。

長距離走は,えらくて難儀なことです。得意,不得意にかかわらず,つらく苦しいことは皆同じです。

逆にいえば,長距離走は,がんばって走り切れば,えらいこと,苦しいことを乗り越える貴重な経験になるはずです。

それぞれがしっかりと練習に励み,当日は,満足のいく結果を出してほしいと思います。
画像1 画像1

赤い羽根共同募金

今日(9日)からあさって(11日)までの3日間,「赤い羽根共同募金」の募金活動をおこないます。

登校時に,環境委員会の生徒が,昇降口で募金呼びかけをします。

募金で集まったお金は,高齢者や障害者の方の活動支援,子育て支援,青少年健全育成支援からまちづくり事業の支援など,幅広く利用されているようです。

多くの皆さんのご協力をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

サッカー部 愛日大会

12月6日(土),東尾張ユース(U-14)サッカー選手権大会が開催されました。この大会は,先月行われた,瀬戸・尾張旭地区中学生サッカー大会の上位2チームが参加できる大会で,位置づけとしては「愛日大会」になります。

瀬戸・尾張旭地区の2位校として出場した幡山中は,小牧の1位校の小牧中学校と対戦しました。

残念ながら,敗退してしまいましたが,愛日大会に出場したということは貴重な経験です。中総体での愛日大会出場,そして,県大会出場をめざして,より一生懸命練習に取り組んでいってほしいと思います。期待しています。
画像1 画像1

本地地区地域奉仕作業

12月6日(土),本地地区地域奉仕作業をおこないました。11月に行った山口地区の地域清掃活動に続く,地域の方とともに作業する活動です。

地域での見守り活動や「地域講師面接」「文化講座」の講師などでお世話になっている地域の方々への感謝の気持ちを表すとともに,地域の方々とのふれ合い・交流を通して「地域とともにある学校づくり」を進めることをねらいとしています。

今回は,「本地の将来を考える会」の皆様に,中学生ができる奉仕的な活動をあらかじめ用意していただきました。

場所は,幡山西保育園西方の「本地の郷」です。ここは,以前本校ホームページでも紹介しましたが,コイやメダカの泳ぐビオトープがあり,初夏にはハンゲショウが鮮やかな白い葉を茂らせます。

この日は,時折雪の舞う寒い日でしたが,生徒たちは,部活単位でたくさん参加してくれました。

最初に,水質をきれいにするための液体を池に流し入れる作業をしました。この茶色の液体は,水質の浄化に効果があるそうです。

続いて,枯葉や枯れ枝の改修,竹やぶの竹の伐採,伐採した竹を使っての柵作りなどを行いました。

寒い中でしたが,生徒たちは楽しそうによく働いていました。地域の皆様には,たいへんお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼の放課

今日(12月5日)の昼の放課の様子です。

今日は,気温が上がらず,寒い日になりました。外は北風が強く吹いていますが,生徒たちは,今日の昼の放課もたくさん運動場に出て,遊んでいました。

人気は,定番のサッカーと,最近幡中で流行のフライングディスクです。

寒さに負けず外で元気に遊ぶことは,気分転換にもなり,とてもいいことだと思います。
画像1 画像1

整理整頓

写真は,今日(12月5日),校内をまわっている時に見かけた,整理整頓された道具や持ち物の様子です。

生徒たちが落ち着いて生活するためには,身の回りの環境がとても大切だと思います。目にするものがきちんと整っていると,気持ちも落ち着きます。そして,落ち着いて生活できていると,物も整然と管理され丁寧に扱われます。反対に,物が雑然としていれば気持ちも乱れます。

生徒たちが進んで自分たちの周りの環境を整えられるように,今後も指導していきたいと思います。
画像1 画像1

長距離走(1年体育)

12月17日(木)の長距離走大会をひかえ,体育の時間に,長距離走をしています。

今日は,1年生が運動場で10分間走をしていました。


長距離走大会では,男女ともどの学年も2キロメートルを走ります。校外には出ず,運動場と西グランドを走路として実施します。

保護者の方に参観していただけます。競技運営に支障のない場所でご覧ください。競技のおよその時間は,1年生が8時45分から10時,2年生が10時から11時,3年生が11時から12時の予定です。各学年前半が女子,後半が男子の競技になります。
画像1 画像1

人権週間

今日から,「人権週間」になりました。国連に定められた12月10日の「人権デー」までの1週間です。

本校では,今週月曜日の全校集会での人権についての校長講話から,人権週間の取り組みをスタートさせています。

道徳や学活などの時間に,いじめのついての授業をおこなったり人権についての標語を書いたりします。

昇降口には,人権擁護委員会などが作成した,下のようなポスターが掲示されています。

この機会に人権について一人一人がよく考え,人権を侵すようないじめや差別,いやがらせなどの行為をしないように,注意してほしいと思います。
画像1 画像1

シャトルラン(3年体育・1組体育)

今日は雨が降っているので,3年生の体育と1組の体育の授業を,いっしょに体育館でおこなっていました。雨が降っていなければ,長距離走大会も近いので,運動場で長距離走の練習を行う予定でした。体育館では,その代わりに,「シャトルラン」をおこなっていました。

シャトルランとは,1学期におこなう体力テストの種目の1つで,持久力を測るための運動です。

20メートルの距離を往復しながら,合図に合わせて体力が続く限り走るという運動です。「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」が合図です。「ド・レ・ミ・…・ド」で20メートルを走り,ターンして,「ド・シ・ラ・ソ・ファ・ミ・レ・ド」でスタートラインに戻ってきます。

はじめの「ド・レ・ミ・…・ド」はゆっくりで余裕で走れますが,だんだんと合図の音楽の時間が短くなっていきます。疲れてくるうえに,スピードを上げていかなければいけないので,運動としては,結構きついと思います。

それでも,100本(50往復)以上走る生徒もいました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分