最新更新日:2024/04/30
本日:count up55
昨日:136
総数:1156302
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

新人戦(サッカー部)

11月3日(月),尾張旭市立東中学校で,瀬戸・尾張旭地区中学生サッカー大会が開催されました。サッカー部にとって,この大会が正式な新人戦です。

瀬戸・尾張旭のサッカー部8チームが参加しました。4校ずつのリーグ戦を行い,その中の上位2チームが決勝トーナメントに出場します。

幡山中サッカー部は,1試合目は旭東中,2試合目は祖東中と対戦しました。旭東中には1対0,祖東中には2対0で勝利しました。皆でよく守り,相手に得点を許しませんでした。

次の試合の相手は,水野中です。次も勝利を期待しています。
画像1 画像1

地域清掃活動〜山口地区ごみキャラバン隊

11月3日(月)の文化の日の午前中,「ごみキャラバン隊」と名付けられた地域清掃活動を行いました。山口地区の山口地域まちづくり協議会が企画された活動に,参加させていただきました。

部活動単位で,約150名の生徒と教職員が参加しました。

日ごろの登下校の見守りや地域講師面接などでお世話になっている地域の皆さんに少しでもお礼がしたいということと,地域の皆さんと中学生が交流する機会を持ちたいということで始まった取り組みです。

消防署南分署北の山口川の河川敷に集まり,そこから県道万博記念公園瀬戸線を南北に分かれて,歩道に落ちているごみを拾いました。

予想よりごみが少なく,「日ごろからごみ拾いをされている地域の方がみえる」とのことでした。しかし,道路のわきには,結構な数の空き缶やペットボトルが落ちていました。

開会行事で,協議会の会長さんが言ってみえたように,「まずはごみを捨てない心が大切」だと改めて感じてくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

本地会館祭り

11月2日(日),「本地会館祭り」にお招きいただきました。第23回ということで,長い間,地域の方々のご努力で続けられてきた催しのようです。

伝統文化「棒の手」の披露があり,本校生徒も数人出演していました。小学生の頃から週に3回練習をしているそうです。

先日の本校「文化講座」でお世話になった,尾張万歳やフォークダンスの愛好家の皆さんの発表もありました。

心配された雨もなく,たくさんの方でにぎわっていました。子どもからお年寄りまで地域皆さんが一緒に過ごす,楽しいひと時でした。
画像1 画像1

せと吹奏楽フェスティバル

11月1日(土)の午後,瀬戸市文化センター文化ホールで,「せと吹奏楽フェスティバル」が開かれました。

市内の小学校,中学校,高校の吹奏楽部や市民オーケストラなどが参加する演奏会です。それぞれの団体がそれぞれで演奏を披露するのではなく,3団体ずつ合同で演奏するという催しでした。

幡山中学校吹奏楽部は,幡山東小学校金管バンド部と光陵中学校吹奏楽部と合同で出演しました。演奏したのは,「『名探偵コナン』のメインテーマ」と「EXILE PRIDE〜こんな世界を愛するため〜」の2曲でした。

合同練習は数回しかやれなかったはずですが,とても息の合った楽しい演奏でした。幡東小の子ども達が中学生に交じって一生懸命演奏していたのが印象的でした。小学生から大人まで年代を超えて音楽で心を通わせる,そんな素敵な時間でした。
画像1 画像1

愛日地区中学校駅伝大会

11月1日(土)の午前中,東郷町の愛知池で,愛日地区中学校駅伝大会が開催されました。

愛知池の堤防道路をメイン走路にして,2km,3km走り,タスキをつなぎます。愛日地区の春日井や小牧,長久手,豊明などの市町から30を超えるチームが参加しました。

幡山中学校は,10月上旬に希望者を募り,ひと月間の「駅伝部」を発足させました。部活動の朝練習の時間に,練習をしてきました。

降りしきる雨の中,厳しいレースになりました。選手の生徒たちは,厳しいコンディションの中,必死に走りました。選手になれなかった生徒も,応援や本部テントの管理などよく動いてくれました。

県大会に出場できる入賞には届きませんでしたが,チームとして皆で励まし合い,よくがんばったと思います。

各校を代表する選手と競いながら長い距離を走ることは,普通でもきついことです。さらに,雨にも負けずに走り切ったということは,すごいことです。今後の生活の中の大きな糧になることでしょう。
画像1 画像1

職場体験3日目(2年)

今週水曜日から実施している職場体験,3日目の今日が最終日です。

この3日間,2年担当の職員が分担して,生徒がお世話になっている事業所におじゃまさせていただきました。受け入れの御礼のあいさつをして,生徒の活動の様子を見させていただきました。それぞれの職場で,一生懸命活動ができていたようです。

休みが明けて生徒たちが学校に戻ってきたら,この3日間のまとめをします。「楽しかった」「たいへんだった」という感想もあることでしょう。「人は何のために働くのか」「働く喜びはどんなことか」「自分は将来どんな仕事をしたいのか」「将来のため今どんなことをしないといけないのか」など,今まであまり考えたり感じたりしたことがなかったことに対して,興味を持ったり理解を深めたりしてくれたらうれしいと思います。

多くの皆様にお世話になりました。いろいろご迷惑をかけたこともあったと思います。心より感謝申し上げます。
画像1 画像1

自転車の交通事故の防止

県教委を通じて,県警察本部から自転車の交通事故の防止に関する文書が各小中学校に送られています。

10月に入ってから,県内で自転車の小中学生が被害にあう事故が続いているそうです。

本校でも,夏休み以降,「自転車で転ぶ」「自転車で車と接触する」などの事故がありました。

これから,日暮れが早くなり,生徒が自転車に乗る時間帯と,車の運転手の視認性が低下する薄暮の時間帯が重なり,より注意が必要な時期になります。

県警から示された注意点は以下のようです。
〇自転車乗用時は乗車用ヘルメットを着用すること
〇早めのライト点灯により,存在をアピールすること
〇一時停止場所では,必ず止まって左右の安全を確認すること
〇信号を確実に守り,青信号であっても油断しないこと

各家庭で十分ご注意いただきたいと思います。

(下の写真は,本校本館の廊下の掲示物です)
画像1 画像1 画像2 画像2

職場体験2日目(2年)

2年生がお世話になっている,職場体験2日目の様子です。

今日も精いっぱい,働く体験ができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

慣用句・ことわざ・故事成語(3年国語)

3年生の国語で,慣用句・ことわざ・故事成語の勉強をしています。

意味を辞書や資料集で調べていました。

教科書には,次のような例が載っています。さて,(  )には,どんな言葉が入るでしょうか。

〇体や心に関係のある言葉を使った慣用句
 1 (   )が下がる…人の行いなどに敬服する。
 2 (   )を張る…得意になり,堂々と振る舞う。
〇動植物に関係のある言葉を使った慣用句
 1 (   )の涙…とても少ない様子
 2 (   )を持たせる…相手を立てて手柄を譲る。
〇故事成語
 1 (   )の石…他人のどんな言動も自分を高める助けとなる。
 2 (     )…昔の事柄に学んで新しい知識を得ること。
画像1 画像1

アルトリコーダー(1年音楽)

中学校の音楽では,歌唱だけでなく,器楽の勉強もします。

1年生でアルトリコーダーの演奏の仕方を勉強します。小学校の時に習ったリコーダー(ソプラノリコーダー)と比べて,サイズが大きくなり,穴と穴の間隔が広がります。また,指の使い方も少し違います。

今は,穴を見ながらしか指が動かせなかったりきれいな音が出なかったりという状態ですが,段々ときれいな演奏ができるようになることでしょう。
画像1 画像1

職場体験(2年)

2年生の職場体験が始まりました。今日から3日間,瀬戸市・尾張旭市・長久手市の65の事業所で,生徒たちがその仕事の一端を経験させていただきます。

生徒たちがお世話になるのは,農園,陶器工場,書店,コーヒー店,市役所,ガソリンスタンド,保育園,美容院,老人介護施設,病院などさまざまです。

働くことの意義や働くことの楽しさ・たいへんさに気付いてくれたらと思います。生徒たちにとって貴重な体験になるものと信じています。各事業所の皆様,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA教養講座のご案内〜和菓子作り

PTA教養部で,11月30日(日)に「教養講座」を開催します。今年は,学区内の和菓子屋さんの店主の方に講師をお願いして,饅頭作りにチャレンジします。また,和菓子の歴史なども学んでみたいと思います。

時間は,10時から12時,会費はお一人につき200円です。饅頭を2個作ります。

定員にまで,まだ少し余裕があります。興味のある方は,ぜひご参加ください。

3年個人懇談

進路決定の時期を控え,3年生は,きのうからあさってまでの4日間,個人懇談をおこなっています。

自分にとって最もふさわしい進路を選ぶこと,そして,進路決定に向けて最大限の努力をすることを望んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

エゴグラム(1年)

1年生が,学級活動の時間に,「エゴグラム」という授業を行います。各クラス1時間ずつで,養護教諭とスクールカウンセラー,学級担任のティームティーチング(複数の教師による授業)で実施します。

エゴグラムとは,自分の性格を知る分析法の1つです。自分の感じ方・考え方の傾向・特徴を知り,円滑に人とコミュニケーションを取るための意識を持たせることをねらいにしています。

生徒が答えた50の質問の回答から,内面を「批判的」「客観的」などの5つの観点で見つめ,自分がどの傾向が強いかを理解します。

自分の特性を客観的に理解することで,人とスムーズに交友できるとよいと思います。
画像1 画像1

歯科「健口」教室(1年)

10月28日(火),歯の健康について学習する会を開催しました。瀬戸の学校歯科医師会の事業の1つで,学校歯科医師の先生が,担当校で講義をする取り組みです。「歯科健口教室」と呼ばれています。

今年度,本校で開催することになり,1年生を対象にして本校の学校歯科医師の先生をお招きして実施しました。

はじめに,保健委員の生徒が,1学期の歯科検診後に行ったアンケートの結果を報告しました。その後,学年の先生にインタビューするという形式で,体に力を入れる時は必ず歯を噛み締めること,そして,そのために,歯が健康であることが大事であることなどを理解しました。

その後,校医の先生に登場していただき,「むし歯は治るのか」「なぜ検診に行く費用があるのか」「どのように歯みがきをすればいいのか」などについて説明していただきました。

永久歯に生え変わり,今の歯は生涯にわたって使っていく歯です。大切にしていってほしいと思います。
画像1 画像1

保育体験(3年家庭科)

家庭科の勉強で,保育体験をすることになっています。幡山中学校は,3年生が,幡山南保育園のおじゃまして保育体験をさせていただいています。幡山南保育園には,クラスごとに出かけます。

今日から,保育体験が始まりました。今日は,C組が出かけました。

1時間ほど,園児と一緒に遊びました。人懐っこい園児たちに,3年生の生徒たちも童心に返っていっしょに楽しそうに遊んでいました。

明日から3日間,今度は2年生が「職場体験」でお世話になります。
画像1 画像1

後期生徒会役員の認証

10月8日(水)の生徒会役員選挙を経て後期生徒会役員が決まり,10月27日(月)の全校集会で認証状を渡しました。

会長のO・Wさんはじめ2名の副会長と書記,1名の会計,そして2名の1年代表です。

2月の「卒業生を送る会」などいろいろな生徒会活動の充実にがんばっていってほしいと思います。
画像1 画像1

板書(2年社会)

黒板にチョークを使って,文字や図などをかくことを,「板書」といっています。

板書にも,教師の個性が出ます。

写真は,2年社会を担当しているN教諭の板書です。図が見やすく,内容がきれいにまとめてあります。

「よい板書」についても,研究を進めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

版画(1組)

本校の特別支援学級,1組の生徒が,制作した版画です。
画像1 画像1

11月の行事予定

11月の主な行事の予定をお知らせします。

1日(土)愛日駅伝大会
3日(月)山口地区地域清掃
5日(水)1年和楽(箏)授業
6日(木)1年和楽(箏)授業
7日(金)通学路清掃 3A保育実習
10日(月)3B保育実習 職員会議
11日(火)3D保育実習 委員会 特別支援学級授業公開日
13日(木)英語スピーチコンテスト 
14日(金)まるっと音楽会(3年生が参加) まるっとせとっ子フェスタ(〜16日まで)
16日(日)教育市民フォーラム(文化センターで開催)
18日(火)3E保育実習 期末テスト前の部活停止期間(〜27日まで)
21日(金)PTA研修旅行(観劇会+食事会)
25日(火)期末テスト(〜27日まで)
27日(木)1組交流会 3年地域講師面接
28日(金)2年職場体験発表会
30日(日)PTA教養講座(和菓子作り)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分