最新更新日:2017/05/28
本日:count up66
昨日:365
総数:421828
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

3月31日

春本番の穏やかな日になりました。今日3月31日は,平成26年度の最終日です。週の途中ですが,明日4月1日から平成27年度がスタートします。

今年度の皆様のご支援・ご協力に改めて感謝申し上げます。新年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

年度末

3月末となり,平成26年度の年度末を迎えました。

本日,新聞紙上で,県内教職員の定期人事異動が発表されました。本校においても,本校の教育に一生懸命取り組んでいただいた先生方が去られ,代わりに,新しい先生方を迎えることになりました。

4月1日が,新しい年度のスタートになります。

校内の桜が,この数日の陽気で一気に花を咲かせ始めました。7日(火)の入学式・始業式までなんとかもってほしいと思います。
画像1 画像1

春休み

今日から生徒たちは春休みです。正式には,学年末休業といいます。(4月1日から始業式前日までは学年始休業です)

春休み初日,冬に戻ったような冷たい北風の吹く日になりました。

運動場ではサッカー部と野球部が,体育館では男子バスケットボール部とバレーボール部,無心館では剣道部,西館では吹奏楽部が活動を行っています。

本館前の花壇では,ノースポールやパンジーなどがきれいな花を咲かせています。

弁天川沿いの桜はまだつぼみですが,弁天池西駐車場の整備とともに地域の方に植えていただいた桜は花を咲かせ始めました。
画像1 画像1

教室移動

修了式の後,生徒は教室に戻ってから,自分の机やいすを次の学年に運ぶ作業をしました。

本校では,1年生の時に使った机といすを3年間使うことにしています。そのため,1年生の机・椅子を2年生の教室に,2年生のものを3年生,そして3年生のものを1年生の教室に移動しなければなりません。

一斉に移動すると廊下・階段が混雑するので,時差をつけて計画的に順番に移動しました。

4月のクラス発表を見て再び移動させなければなりませんが,移動の終わった教室で,少しの時間,次の学年の雰囲気を味わいました。
画像1 画像1

修了式

今日は,平成26年度の修了式を行いました。通常,各学期の始めに「始業式」,終わりに「終業式」を行います。3学期のみ「終業式」を行わず,代わりに年度の「修了式」を行います。

修了式は,1年間の教育課程を修了したことを証明し記念する会とされています。式の中で,学年代表の生徒に学年の修了証書を渡しました。

これで,中学校3年間のうちの1年が終わったということになります。

修了式の校長式辞として,次のような話をしました。

「この1年の間に,一生懸命頑張るいろいろな皆さんの姿を見てきました。合唱,そうじ,集会など幡山中学校の伝統を守るべく,すばらしい姿に出会えたことをうれしく思います。
 しかし,残念ながら,全員が安心して気持ちよく生活できたとは言えないこともありました。スマホのラインで人のいやがることを書いて問題になったことがありました。人にけがを負わせてしまう行為をしてしまった人もいました。
 前にも話しましたが,自分が人からされて嫌なことを人にもしない。これは人が人とともに暮らしていく上での,一番大切なルールです。年度の終わりに,再度皆さんに話しておきます。
 先日地域の方から,迷子になって困っている子を幡山中学校の生徒が助けてくれたというお話をお聞きしました。その子のおうちの方もとても感謝してみえました。学校として誇らしい善行です。
 間もなく178名の新1年生を迎えて,平成27年度がスタートします。1年生は4月からは先輩と呼ばれるようになります。2年生は進路選択をしなければならない最終学年になります。一人一人が自分の夢に向かって成長し,そして,幡山中学校をさらに誇りある学校にする1年にしていきたいと思います。そういう気構えを皆が持って,4月7日に再びこの体育館で会いましょう。」
画像1 画像1 画像2 画像2

弁天川工事

学校のすぐ東を,弁天川が流れています。弁天川は,北に向かって流れ,山口川に注ぎます。

昨日,今日と,弁天川に重機が入って工事が行われました。瀬戸市が委託した,川底を平らにならす工事です。

これからの季節,どうしても雑草に覆われてしまいがちでしたが,少ないながらも水が一面に流れているので,雑草ははえにくくなると思います。

これで川岸の桜が咲くと,例年よりもきれいな景色が楽しめることでしょう。
画像1 画像1

吹奏楽部定期演奏会

3月22日(日),吹奏楽部が,本校体育館で定期演奏会を開催しました。この時期,寒さを感じることの多い体育館ですが,今日は暖かく寒さを気にせず演奏ができたと思います。

3部構成になっていて,第1部はクラシックなどアカデミックな曲の演奏,第2部は幡山東小学校の金管バンド部のステージ,第3部は多くの方になじみのあるテレビ主題歌などの演奏でした。

普段は体育や部活動,集会などで使う体育館ですが,今日はコンサート会場としていつもとは違う雰囲気でした。

吹奏楽部の演奏は,10月の文化祭で聞いた演奏よりも確実に上手になっていると感じました。演奏に迫力があったのは,ステージが近かったためだけではないと思いました。

幡山東小学校の児童の演奏も上手でした。丁寧に一生懸命演奏していることがよく伝わってきました。

最後に,中学生と小学生がいっしょに,「ヤングマン(Y.M.C.A.)」を演奏しました。会場は大いに盛り上がりました。

たくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

27年度の行事予定の変更

27年度の体育祭を10月1日(木)に開催する予定であることを,以前このホームページや「あやめ3月号」でお伝えしましたが,現在,9月17日(木)に変更する方向で再検討しています。

9月下旬に5連休があるため準備の関係で,体育祭を例年のように9月の最終木曜日に行うことが困難です。文化祭は,文化センターを予約する関係で10月20日(火)に開催することが決定しています。

10月上旬には中間テストを行わなければならないこと,合唱コンクールに向けての練習時間を確保することなどをふまえ,体育祭を例年より早めて実施する方が望ましいと考えられます。

正式には,4月上旬の職員会議で改めて協議して決定します。保護者の皆様には4月になってから改めてお伝えします。

ご承知おきいただきますようお願いいたします。

土曜日の部活動

3月21日(土),春分の日です。「暑さ寒さは彼岸まで」といいますが,今日は春本番を感じさせる陽気になりました。

午後の校内では,西グランドでソフトボール部が,体育館では男子バスケットボール部とバレーボール部が活動をしています。

ソフトボール部とバレーボール部は,他校を迎えて練習試合を行っていました。秋の大会の頃より,ずい分上達していると思います。

男子バスケットボール部は,卒業した3年生と試合をしていました。夏前には3年生が圧倒的に強かったはずですが,現在ではいい勝負になっていました。
画像1 画像1

美術部

美術部の講師としてお世話になったK・J先生が,今年度限りで引退されることになりました。

K先生は,長い間,瀬戸市内の小学校で教鞭を取られました。定年退職後,市教育委員会での仕事をされたのち,本校の美術部の外部講師をお務めいただきました。

現職の時から合わせて60年に渡り,瀬戸の子どもたちを指導されてきたそうです。

このたび講師を退任したいというお申し出があり,今日が最後の指導日になりました。

部活動の終わりに,生徒が手紙や花を贈り,感謝の気持ちを伝えました。

K先生,いつまでもお元気でお過ごしください。ありがとうございました。
画像1 画像1

ハンバーグ(1年家庭科)

先週,みじん切りしたたまねぎ炒めて,冷凍保存しました。今日は,それを解凍して,ひき肉と卵を入れて,ハンバーグを作りました。

両手を使って何度もキャッチボールのようにハンバーグを投げつけて,中の空気を抜きました。

焼き過ぎて外側が黒くなったものや,分厚いのでまだ焼きが足りないかなと思われるものもありましたが,みな,中までちゃんと火が通り,おいしいハンバーグができ上がりました。生徒は,とても満足そうでした。

家庭でもぜひ挑戦してほしいと思います。
画像1 画像1

図書室

写真は,昼の放課の図書室の様子です。

今日は雨ふりで運動場では遊べないので,普段よりも多くの生徒が図書室に来ました。

幡山中学校では,原則,毎朝,朝の会の前の時間に,読書の時間を設けています。「業前読書」と呼んでいます。

昨年4月に行った調査の結果,本校の生徒は,読書をする習慣は全国平均以上にあるようです。我々としては,図書室の本をもっと読んでくれるように,働きかけていく必要があります。
画像1 画像1

岩石(1年理科)

1年生の理科の最後に,大地の成り立ちについて勉強しています。

岩石には,大きく分けて地球の火山の活動によってできる火成岩と,水の運搬作用,堆積作用によってできる堆積岩,さらにそれらが変化した変成岩があることを勉強します。

今日は実際に岩石標本を見て,違いを探しました。色,手触りのほかに,重さや光沢,硬さなど様々な違いがありました。
画像1 画像1

学年レク

今年度も残すところあとわずかとなりました。

1年生が,入学以来ともに過ごしてきたクラスメートとの最後の思い出づくりに,学年で学級対抗のドッジボール大会を企画しました。

男女別のドッジボールでしたが,たいへんな盛り上がりようでした。大歓声が体育館から本館まで聞こえてきました。
画像1 画像1

陽気に誘われて

今日は,20度くらいまで気温が上がり,春到来を感じさせる陽気になりました。

昼の放課には,そんな陽気に誘われるかのように,たくさんの生徒が運動場で遊んでいました。

最近の新しい人気は,ドッジボール。年度末の学級レクでドッジボールをする予定があるためかもしれません。

係の体育委員の生徒が,入室合図のホイッスルを鳴らすと,全員がさっと片づけをして昇降口に向かうのは,感心しています。
画像1 画像1

吹奏楽部定期演奏会のお知らせ

本校吹奏楽部が,3月22日(日)の午後,本校体育館で定期演奏会を開催します。

13時30分開場,14時開演です。

3部構成で,1部はクラシック,2部は幡山東小学校の金管バンド部の演奏,3部はポップスとなっています。

駐車場は,弁天池西の駐車場をご利用ください。

多くの皆様のご来場をお待ちしています。
画像1 画像1

ダンス発表会(2年女子体育)

1年は男子,2年は女子,3年は男女合同で,体育のダンスの授業をおこないます。

3学期の最後に,2年生の女子がダンスに取り組んでいます。

女子の中には,ダンスを習っていたり,好きでよく練習したりしている生徒がいるようで,工夫されたダンスを披露してくれました。
画像1 画像1

等高線(1年社会)

1年生の社会の地理の授業で,地図の見方の勉強をしています。1年生の社会の最後の単元です。

ここでは,地図記号や方位,縮尺に加えて,等高線の読み取り方の勉強をします。

今日は,猿投山の載っている2万5千分の1の地形図をもとに,等高線をたどったり標高の違いを色分けしたりしていました。

等高線からは,高さのほかに,尾根か谷かという地形や,急か緩やかかという土地の傾き具合もわかります。

現代では,車に乗ればカーナビがあったり,スマホで現在位置を探せたりしますが,地図が読めると,位置だけでなく,いろいろなことがわかります。地図を見ながらその土地の様子を想像してみると楽しいです。
画像1 画像1

3月14日(土)の朝,1羽の水鳥が弁天池を泳いでいました。

大きさや黒い体,黄色いくちばしから,「ウ」だと思われます。

ウは,長良川などで行われる鵜飼で有名な鳥です。鵜飼に使われるのは,「ウミウ」だそうですが,弁天池にいたのは「カワウ」のようです。

水中に潜っては小魚を探してるようでした。

おそらく今週の木曜日の夕方,生徒の下校時間に弁天池で見かけた鳥と同じ鳥だと思います。
画像1 画像1

サッカー(2年体育)

春の日差しが戻ってきました。日中は,早春の穏やかな陽気になりました。

運動場では,2年生の男子が体育の授業でサッカーをしています。

ハンドボール用のゴールを使って,小さめのコートでゲームをしていました。

サッカー部の生徒のすばやい動きに,野球部やテニス部などの生徒が一生懸命ついていっていました。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分