猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

委員会

今日の6時間目終了後は「委員会」の時間でした。

体育祭前ということで,通常の委員会の活動に加えて,体育祭の準備・運営で受け持つことになっている仕事をする委員会もありました。
画像1 画像1

大縄跳び

昼の放課の大縄跳び練習が段々盛り上がってきました。

最初1回も飛べなかった1年生が,4回,5回と跳べるようになってきました。反対にすぐに数回跳べた3年生が,40回の壁をなかなか破れずにいます。

当日は,4分間で,最大何回連続して跳べるかを競い合います。ちなみに,昨年度の優勝記録は,58回でした。
画像1 画像1

製図(1年技術科)

1年生の技術科の授業で,製図の勉強をしています。今日は,立体的に表わす方法として「キャビネット図」の描き方を練習しました。

立体的に見せるために,奥行きの線を45度傾けて引き,長さを半分にして表現します。平行線を組み合わせることで自然と図ができ上がるわけですが,生徒にとって奥行きを表現するのが難しいようでした。

立体的な表現は,これから,美術でも,数学でも学習します。このキャビネット図の描き方を覚えておくとよいと思います。
画像1 画像1

お迎え下校 ご協力ありがとうございました

本日の下校時の急な雷雨のため,生徒を留め置き,保護者の方にお迎えに来ていただきました。

いろいろご都合があった中,ご協力いただきましてありがとうございました。

「部活中止・下校待機」の指示より早く下校したお子さんがすでに帰ってしまっていたり,迎えに来られても知り合いの方がすでにお子さんを連れて帰られたりしたケースがみられました。今後今回の反省点をよく検討して,よりスムーズで安全な緊急時の対応を考えていきたいと思います。

お迎え下校をお願いします

ちょうど下校時間になり,雷雲が近づいてきました。

生徒は体育館に待機させています。

これから雷雲が遠ざかっても,下校時間もすぎて,暗くなってきます。

保護者のお迎えをお願いしたいと思います。

お車でお越しの方は,弁天池西駐車場にお車をとめ,体育館にお越しください。

よろしくお願いいたします。

(部によってはすでに下校・帰宅していることもありますので,お子さんが家にいるかどうかを確認され,不在の場合は,通学路を通って学校までお越しください)

雷雨

今日9月11日は,尾張中西部で大きな被害をもたらした「東海豪雨」が起きた日です。

あれから14年がたった今日,北海道では朝から大雨の特別警報が発令されています。

この地方も朝から不安定な天気でした。3時過ぎには,雷鳴が聞こえ,雨が降り始めました。間もなく,稲妻とともに激しい雷雨になりました。

土砂降りの雨で,運動場の向こうの木々がかすんで見えなくなりました。運動場からたくさんの水が本館方向に流れ込み,一時,来賓玄関や職員玄関まで水が押し寄せました。普段は水量の少ない弁天川では,濁流がすごい勢いで流れていました。

幸い生徒は,全員屋内にいたので,被害はありませんでした。

連日のように「ゲリラ豪雨」の報道がされています。今回は15分ほどで雨のピークが過ぎましたが,こんな雨が数時間も降り続いたらと思うとぞっとします。

各地で発生している豪雨を,どこでも起こりえるものとしてとらえておく必要がありそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

物体の動き(3年理科)

3年生の理科の授業で,「物体のいろいろな動き」の勉強をしています。

今日は,前の時間に勉強した「記録タイマー」を使って,台車の動く速さを調べる実験をしました。

台車を平らなところで滑らかに走らせた時の,0.5秒当たりの移動距離を調べました。

台車を強く押すと移動距離は長くなり,弱く押すと移動距離は短くなりますが,それぞれの打点の間隔はほぼ同じになります。つまり台車はそれぞれの速さで,ずっと同じ速さを維持しながら移動していることがわかりました。

台車を,坂道を走らせたらどうなるでしょうか。
画像1 画像1

昼の放課ライブ

今日の昼の放課,本館と体育館の間の中庭で「昼の放課ライブ」がありました。

合唱を披露したのは,今週日曜日の幡山地区敬老会に出演する3年生の有志生徒です。

廊下や階段の窓からたくさんの生徒が見守る中,出演した生徒たちが晴れやかに合唱しました。ほのぼのとした,そしてアカデミックな雰囲気の中で行われた素敵なライブでした。

合唱コンクールが近づくと,今度は,各クラスのリハーサルを兼ねたライブが行われる予定です。
画像1 画像1

学び合い

実技や実習を行わない時の授業は,教師が前に立って全体に質問したり,説明したり,あるいは,まとめていったりする形態が一般的です。

少人数のグループで,子ども同士が話し合ったり,いっしょに調べたりする活動を取り入れた授業も行われるようになっています。

今日の5時間目の2年生,3年生の国語の授業で,班隊形にした「学び合い」の学習が行われていました。詩や物語の教材の読みを班で話し合いながら,深めていくというねらいでした。

私たちが生徒同士の有効な学び合いの方法の研さんを積み,ねらいに応じて有効に活用していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

大縄跳び

大縄跳びの練習が始まりました。今回初めて取り組む1年生は,今のところ1回跳べるかどうかという状況です。

大縄跳びをたくさん跳ぶには,皆が息をそろえてタイミングよくジャンプすることが必要です。そして,それを支える回し手の回し方にもコツがあります。

縄をある程度ピーンと張った状態で回すこと,そして,なるべく低い位置で縄を回すことです。大繩を回すのは,全身の筋力を使う,結構たいへんな仕事です。3年生の回し手の生徒は,その点上手に回していました。

1年生は,縄の回し方を含めて,3年生の跳び方をよく観察し,皆でいろいろ知恵を出し合いながら練習していってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

職場体験にむけて(2年)

今日の6時間目,2年生が体育館で,学年集会を開きました。10月下旬に行う職場体験の事前説明のためです。

学年主任のN教諭から,職場体験の心得や職場体験までの今後の予定などについての話がありました。

話のテーマは,「職場体験を通して新しい自分を発見しよう」でした。職場体験のねらいは,「仕事の喜びや厳しさを実感する」「自分の将来についての考えを深める」「モラルやマナーを習得し,他者を思いやる心を育てる」の3つです。

多くの事業所の多くの皆さんにお世話になります。感謝の気持ちを忘れず,意義の大きい学習にしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

物体の動き(3年理科)

3年生の理科の授業で,「物体のいろいろな動き」の勉強をしています。

今日は,物の動きの記録に使う「記録タイマー」の使い方と記録の仕方の勉強をしました。

記録テープに,1秒間に60個,等間隔で点が打たれます。テープを引くスピードが速くなると点と点の間隔が広くなります。

打点の間隔をもとに,台車の速さの規則性を調べていきます。
画像1 画像1

中秋の名月

9月8日(月)は,「中秋の名月」でした。月の出の時刻を過ぎてもなかなか月が現れませんでした。猿投山方面に雲がかかっていたからのようです。

雲が切れた7時過ぎ,幡山中学校の運動場からも見事な満月を眺めることができました。

9月9日が,月と地球との距離が短くなる「スーパームーン」。その前日ということでいつもよりも少し大きな名月が見られました。
画像1 画像1

体育祭練習

昼の放課の大縄跳び練習にあわせて,総合の時間をつかって,学年ごとの練習が始まりました。

今日は,運動場のトラック内を使って1年生が「台風の目」の練習をしました。2年生が西グランドで玉入れ,3年生が運動場南で大縄跳びの練習をしました。今後,ローテーションで,使用場所・練習種目が変わっていきます。

体育祭は,生徒会活動の一環として開催します。生徒会活動は,生徒の主体性や自治的な能力・態度を育てることをねらいとしています。体育祭本番はもちろんですが,事前の練習も生徒が主役になって進めるように指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

大縄跳び

体育祭まで,あと2週間半となりました。

今日から,昼の放課の大縄跳び練習が解禁になりました。

初日の今日,運動場には,たくさんのクラスが出てきて,練習をしていました。やはり経験のある3年生はすぐに数回跳べるようになりました。中には,すでに10数回,続けて跳べたクラスもありました。

大縄跳びこそ,チームワークの競技です。互いに声を掛け合い,力を合わせて1回でも多く,跳んでほしいと思います。
画像1 画像1

構成の美しさ(2年美術)

2年生の美術の時間に,「構成美」について勉強しています。

私たちが「美しい」と感じるものに,形や色の組み立てに,ある一定の秩序(パターン)を見いだすことがあります。

1学期から,果物や野菜をモチーフにして,美しく感じられるデザインと着色に取り組んできました。個性的なユニークな作品がたくさんでき上がりました。

2学期の授業では,完成した作品を互いに見せ合い,よいところなどをメモにして評価し合う活動をしています。

他の人の作品をじっくり見ることで,新しい見方に気がつくことでしょう。
画像1 画像1

2学期の行事予定

2学期の主な行事の予定をお伝えします。

〔9月〕
25日(木)体育祭
26日(金)体育祭予備日
〔10月〕
6日(月)・7日(火)中間テスト
10日(金)1組あすなろデイキャンプ 2年マナー講座
20日(月)〜24日(金)学校公開週間 *5日間の午前中を公開。
20日(月)文化講座
21日(火)文化祭 *文化センターで開催。
23日(木)授業参観 進路説明会 *進路説明会は全保護者の参加可。
28日(火)〜31日(金)3年三者懇談
29日(水)〜31日(金)2年職場体験
〔11月〕
3日(月)山口地区地域清掃
13日(木)市英語スピーチコンテスト
14日(金)市小中学校音楽会 *3年生が参加。
21日(金)PTA研修旅行 *「劇団四季」鑑賞
25日(火)〜27日(木)期末テスト
27日(木)地域講師面接
28日(金)2年職場体験発表会
30日(日)PTA教養講座 *和菓子作り
〔12月〕
2日(火)3年Sテスト
5日(金)1組特別支援学級交流会
9日(火)〜12日(金)個人懇談
18日(木)長距離走大会
22日(月)終業式

ぞうきんをいただきました

菱野老人クラブ様から,たくさんのぞうきんをいただきました。老人クラブの皆さんが,1つずつ1つずつ縫って作られたそうです。

有効につかわせていただきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

Sテスト

9月5日(金),今日は,朝から,3年生が「Sテスト」,1・2年生が課題テストをおこなっています。

Sテストは,正式名称を「瀬戸学力検査」といいます。瀬戸市内全8中学校で3年生を対象に実施します。「瀬戸」の頭文字をとって,「Sテスト」とよばれています。かつて尾張旭市と合同で実施していた頃は,「SAテスト」とよばれていました。今回のSテストは,35回目なので,「S35テスト」ともよんでいます。
1年生からの学習内容が出題範囲になり,実力が試されるテストになります。また,高校入試の模擬試験も兼ねています。

1・2年生の課題テストは,夏休みの課題を出題範囲としておこなわれます。こちらは,夏休みの課題にいかにまじめにきちんと取り組んだかがポイントになります。
画像1 画像1

体育祭練習

9月25日(木)の体育祭にむけての練習が本格的に始まってきました。

3年生は3回目の体育祭となるので,入場行進の練習の時,声もよく出ていました。「行進」という動作はシンプルな動作ですが,演技として「すばらしい行進」と感じるものがあります。1学期の体育の「集団行動」の授業で勉強したように,整然として,そしてキレある行進を見せてほしいものです。

入場行進の練習の後は,クラス全員でリレーをする「全リレー」の練習をしました。走るのが得意・不得意にかかわらず,皆で支え合い補い合って勝利を目指してほしいと思います。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分