最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:137
総数:1155981
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

中総体東海大会

今年の中総体の東海大会は,8月6日〜10日の期間に,岐阜県で開催されました。東海大会には,愛知県,岐阜県,三重県,静岡県の4県の大会を勝ち抜いてきたチーム,選手が出場します。

幡山中学校の2年生のH・Aさんが,体操競技に出場しました。会場は,岐阜市の「岐阜メモリアルセンター」です。

床,段違い平行棒,跳馬,平均台の4種目で競技します。Hさんはすべての種目でミスなく演技し,見事個人総合で3位に入賞しました。そして,全国大会に出場することになりました。

体操競技の全国大会は,8月23日から愛媛県松山市で開催されます。東海地区の代表として,すばらしい演技を披露してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

台風接近中

西日本を中心に,各地で大雨を降らせている台風11号が,四国に上陸し,この地方にも近づきつつあります。

時折吹く強い風で校庭の木々が大きく揺れています。

本日予定していた,女子バスケットボール部,野球部の活動は中止になりました。

これで,夏休み前半の部活動や学習会などの生徒が参加する活動は,終了になりました。

8月11日(月)から17日(日)まで,生徒の活動は停止になります。学校は,日直の職員が8時15分から16時45分までの間在校します。

何事もなく台風が過ぎ去ることを祈っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

合同練習

今日は,テニスコートに,光陵中学校の女子テニス部の人たちがたくさん来てくれています。

幡山中学校と光陵中学校で,合同練習をしています。

2年生は試合形式の練習,1年生は光陵中学校のコーチの方にサーブの打ち方を教わっていました。
画像1 画像1

テレビ撤去完了!

画像1 画像1
 昨日、ラックから下ろし、廊下に一時保管してあったブラウン管テレビを、今朝、回収場所に下ろしました。本館の5階から下ろすのは一苦労でしたが、さすがは幡中最強職員!15分程で下ろしきることができました。
 今後はラックを撤去していく予定です。教室がとてもひろく感じられるようになりました。出校日が楽しみです。

テレビ撤去

デジタル放送が始まり,使えなくなったブラウン管テレビが,教室に置かれたままになっていました。

夏休みを利用して,職員で,本館3階から5階までのすべての教室のテレビを撤去しました。頑丈に固定されているうえに,テレビの重さも結構ありました。

テレビは今後,移動式の電子黒板(大型テレビ)に代わっていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動

夏休みの部活動の前半の活動は,8月10日(日)までです。

今日も多くの部活動が練習しています。

1年生が日に日に上手になっているように感じます。
画像1 画像1

学級旗

2年生の学級旗作りが始まりました。

学級目標がデザインされています。

2年生の学級旗ができ上がれば,3学年の旗が出そろうことになります。
画像1 画像1

夏休みの学習会

夏休みは,各自の計画のもと,各自で課題をもって勉強するというのが大事です。しかし,自分だけでは理解しづらい勉強もあるので,幡山中学校では,夏休み期間中に「補習」的な学習会を行っています。対象は,あらかじめ申し出た希望者です。

学習会は,学年ごとに数日ずつ行っています。

今日から3年生の勉強会が始まりました。3年生にとって,そろそろ「受験生」という自覚ができる頃だと思います。今年の夏は,自分の将来につながる大切な夏です。
画像1 画像1 画像2 画像2

敬老会にむけて

9月15日(月)の敬老の日に,幡山地区(菱野・本地・新郷)の敬老会が開催されます。会場は,幡山西小学校の体育館です。

幡山中学校から,毎年,有志の生徒が参加し,合唱を披露しています。

今年も3年生に参加希望者を募ったところ,50名近い生徒が手を挙げてくれました。今日から,その練習が始まりました。

披露するのは,「ふるさと」と「怪獣のバラード」です。

会に集まられた皆さんに喜んでいただけるような合唱をしてほしいと思います。
画像1 画像1

もーやっこ祭り

8月2日(土)の夕方,山口地区で「もーやっこ祭り」が開催されました。

山口地区の夏祭りです。「もーやっこ」とは,瀬戸の方言で,「みんなで一緒に」という意味があります。自治会を中心に,地域のいろいろな団体が協力して,開催されているそうです。

夏祭りの盆踊りに加えて,飲み物・食べ物を販売する屋台やゲームを楽しむコーナーもあり,地域をあげての盛大なお祭りになっています。毎年,多くの人で賑わいます。

幡山中学校からは,毎年,男女の卓球部がお手伝いでこのお祭りに参加しています。今年も1・2年生の生徒が参加してくれました。呼び込みをしたり,売り子をしたりしていました。生徒たちにとって,貴重な働く経験になりました。
画像1 画像1

8月

今日は8月1日。今日から8月です。44日間の長い夏休みのうち,13日が終わりました。

運動場や体育館,無心館からは,生徒たちの元気な掛け声が聞こえてきます。

本館北側の庭園には,桃色のキョウチクトウの花が今を盛りにと咲いています。まだまだ暑い夏は続きます。
画像1 画像1 画像2 画像2

中総体県大会

中総体の愛日大会で入賞した4名の生徒が,県大会に出場しました。

剣道個人戦は,7月29日(火)に東海市民体育館で開催されました。剣道部主将のT・H君は,1回戦は接戦で延長となりましたが,先に1本取られ,残念ながら敗退しました。

小牧市で開催された体操競技の部に出場したH・Aさんは,見事入賞し,8月9日に岐阜市で開催される東海大会に出場することになりました。

愛知県武道館で開催された柔道の部に,S・T君とS・Nさんが出場しました。Nさんは1回戦で敗退,T君は2回戦まで進みましたが敗退しました。

暑い中の高いレベルでの試合,たいへんお疲れさまでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

学級旗制作(3年)

今日の午後は,3年生の担当の生徒が,美術室で学級旗の制作をしていました。

3年生は,3回目の制作ということで,要領がよくわかっているようでした。作業は,順調のようです。学級の生徒の名前を入れたらでき上がり,というクラスもあります。

3年生にとって最後の体育祭。盛り上がりに大きな力になってくれそうです。
画像1 画像1

夏休みの部活動

中総体やコンクールなど主要な大会が終わり,ほとんどの部活動では3年生が引退しました。1・2年生だけの練習が始まっています。

暑い中での練習です。精一杯練習に励み,体も気持ちも鍛えてほしいと思います。

秋になれば,多くの部活動で新人戦が行われます。新人戦での幡山中の活躍を楽しみにしています。
画像1 画像1

学級旗制作

夏休みの期間を利用して,各クラスの「学級旗」づくりに取り組んでいます。学級旗は,9月の体育祭で入場行進や応援などに使われる予定です。

1年生にとっては,初めての学級旗の制作。学級の有志の生徒たちが,暑い中,がんばって取り組んでいます。
画像1 画像1

夏祭り〜山口八幡社

7月26日(土)の夜,山口八幡社の夏祭りに出かけてきました。

境内には,提灯が灯され,「茅野の輪」が設けられていました。これをくぐると災いがはらわれるという言い伝えがあります。8時過ぎには花火が打ち上げられました。

詳しくはわかりませんが,昔から続く山口の夏を彩る風物詩であることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

吹奏楽コンクール

7月24日(木)・25日(金),瀬戸市文化センター文化ホールで,「愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会」が開催されました。幡山中学校は,25日のB編成の部(30人以内の編成)に出場しました。

この日,東尾張地区の31校の吹奏楽部が参加しました。遠く清須市や豊明市からも参加校がありました。

幡山中学校吹奏楽部は,24番目に出場しました。曲目は,F・レハール作曲の「喜歌劇『メリーウイドウ』セレクション」です。コミカルなところや荘厳なところ,躍動感のあるところなど,曲想が何度も変わる難しい曲でした。それぞれの曲想を伸びやかに表現できたと思います。思わず引き込まれてしまう,すばらしい演奏だったと思います。

審査の結果,見事「金賞」を受賞することができました。上位校に授与される賞です。よくやった! 幡中吹奏楽部!!

(ホール内での写真撮影が禁止されていたため,演奏中の写真はありません)
画像1 画像1

用務員さんの共同作業

夏休みの期間を利用して,市内の小中学校の用務員さんが,共同で学校施設の修繕などをおこなう活動をしています。学校一人(本校は二人配置ですが)の用務員さんでは修理が難しい箇所の修理を,毎年何校かずつまわっておこなっていただいています。今年は,本校の番で,本校の用務員を含めた9名の用務員さんに作業をしていただきました。

改修していただいたところは,本館5階の1年生の教室の掲示板です。痛みの激しかった掲示板に新しいビニルクロスを貼っていただきました。枠をはずし,接着剤でクロスを貼り,コンセント用の穴をあけ,新しい木枠をつけるという,とても手間のかかる作業をしていただきました。

まるで専門の業者さんに作業してもらったような仕上がりです。特に暑い5階での作業はたいへんだったと思います。用務員の皆さんに感謝いたします。

1年生の生徒たちが気持ちよく新学期を迎えられそうです。
画像1 画像1

中総体愛日大会(7月24日)

7月24日(木),北名古屋市の「健康ドーム」で,中総体愛日大会の卓球個人戦が行われました。

幡山中学校から,瀬戸尾張旭大会で入賞した3年生女子,H・EさんとK・Sさんの2人が出場しました。

ともに1セットは取りましたが,残念ながら勝ち上がることはできませんでした。

愛日大会まで来れたことは立派なことです。ぜひ後輩たちに続いてほしいものです。
画像1 画像1

中総体愛日大会(7月23日)

7月23日(水),東郷町の総合体育館で,剣道の中総体愛日大会が開催されました。

幡山中学校からは,瀬戸尾張旭大会個人戦でともに準優勝した男女1名ずつが出場しました。

女子のY・Yさんは,1回戦で,ずっと互角の戦いをしていましたが,終了間際に1本とられ,惜しくも敗退しました。男子のT・H君は,準決勝で敗れましたが,そのあとの3位決定戦で勝利し,愛日3位として県大会に出場することになりました。

さすがは愛日大会だけあって,すべてハイレベルな試合でした。2人の選手は,とてもよく戦ったと思います。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分