最新更新日:2024/04/26
本日:count up88
昨日:137
総数:1156064
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

代休日

今日,6月23日(月)は,先週土曜日におこなった学校公開日の代休日です。

今週水曜日から期末テストが始まります。生徒の皆さんには,時間を有意義に使ってほしいと思います。

ツバメ

以前このホームページで,職員通用口の上のツバメの巣のことを紹介しました。その近くにもう一つ巣がありました。東昇降口前の階段の裏側になります。上の写真です。「とっくり」のような変わった形の巣です。ネットで調べてみると,「コシアカツバメ」の巣ではないかと思われます。

もう一つは,以前お知らせした,職員通用口の巣(下の写真)です。「おわん型」です。こちらは「ツバメ」の巣のようです。ヒナは順調に大きくなっているようです。

エサを運ぶ親鳥の姿が見られるので,コシアカツバメの巣にもヒナがいるようです。巣立ちの時が楽しみです。
画像1 画像1

学校公開日

本日6月21日(土)は,学校公開日です。学校公開週間の最終日です。

今日は,たくさんの方にお越しいただきました。保護者の方,家族の方,地域の方,連区内小学校の先生方など本当に多くの方にお越しいただきました。特に1年生の教室・廊下には,たくさんの方がみえました。

1・2時間目は授業参観,3時間目は体育館で講演会を行いました。今年度の講演会のテーマは,ネットモラルについてでした。瀬戸警察署の生活安全課の係長さんに講師をしていただきました。「もしスマホを持たせるなら,とても便利な反面,トラブルに巻き込まれたり,トラブルをおこしたりする危険があることを十分理解しておいてほしい。持たせる前に家庭でしっかりルールを作ってほしい」という話がありました。

その後,部活動ごとに参観と懇談会を行いました。

お子さんの学校での様子,幡山中学校の生徒の様子はいかがだったでしょうか。安心してお子さんを通わせられる学校作りに今後も努めていきます。

休日にもかかわらずご来校いただきました多くの皆様方に感謝申し上げます。また,早朝より駐車場係や受付係をしていただきましたPTAの役員・委員の皆様方,ありがとうございました。
画像1 画像1

委員会

今日の6時間目終了後,生徒会活動の1つである「委員会活動」をしました。

幡山中学校には,役員と議員からなる生徒議会のほか,生活委員会,体育委員会,環境委員会,美化委員会,図書委員会,放送委員会,保健委員会,給食委員会の委員会があります。

これらの委員会に,各クラスから前期・後期それぞれ20名ずつの生徒が参加します。これらの委員会では,日頃,放送委員会なら昼や下校時の放送,図書委員会なら図書の貸し出し,保健委員会なら手洗い場の石けんの補充というような活動をおこなっています。

今日のような特設の「委員会の時間」では,活動の反省をしたり,掲示物を作ったりしていました。

自分たちの学校を自分たちで支える活動を通して,自治的な態度や力を育てています。
画像1 画像1

学校公開日(お知らせ)

幡山中学校では,今週1週間を「学校公開週間」としています。明日,21日(土)はその最終日で「学校公開日」としています。明日の日程は,以下のようになっています。

1時間目(8:45〜9:30),2時間目(9:40〜10:25)…授業参観(各教室)
3時間目(10:35〜11:20)…情報モラル講演会(体育館)
4時間目(11:35〜12:55)…部活動懇談会・部活動参観

駐車場につきましては,弁天池西駐車場をご用意ください。駐車スペースに限りがありますので,できるだけ歩いてお越しいただくか,乗り合わせてお越しいただけるとありがたいです。

多くの皆様のご来校をお待ちしています。

昼の放課

暑い中ですが,今日の昼の放課も,多くの生徒が運動場で遊んでいました。

ワールドカップの影響でしょうか,サッカーが人気です。
画像1 画像1 画像2 画像2

愛知を食べる学校給食の日

毎年6月は「食育月間」で,毎月19日は「食育の日」です。「6月19日」の今日は,「愛知を食べる学校給食の日」とされています。給食に,愛知県内でとれた食材が積極的に使われます。

今日の給食は,麦ごはん,牛乳,のっぺい汁,鶏むね肉チリソース,かぼちゃサラダ,抹茶プリンです。食材の米,牛乳,ねぎ,鶏肉,豚肉,豆腐,きゅうり,にんじん,だいこん,抹茶が愛知県内でとれたものです。

食に関する関心が高まり,環境負荷の少ない「地産地消」の大切さが説かれています。ご家庭でも「食」について,親子で話し合ってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1

野外活動まとめ(2年)

2年生の廊下に,先々週おこなった野外活動のまとめが掲示してあります。

3日間の野外活動を振り返って,印象に残ったことがまとめてあります。カレーライスを作った飯ごう炊飯のこと,クラスで力を合わせた砂の造形のこと,班で楽しくまわったウォークラリーのことなどがかかれています。

まだ作成中の生徒もいるようですが,土曜日の学校公開の際には,全員分,掲示される予定です。来校の際は,ぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

ツバメ

本館の東端,職員通用口と視聴覚室の間のひさしの下にツバメが巣を作っていました。

卵がかえり,ヒナが生まれました。3羽は確認できます。黄色いくちばしを大きく開けて親の帰りを待っています。

ここまで大きくなってもカラスなどに巣を襲われてしまうこともあります。自然界の厳しさに負けず,無事巣立っていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生卒業アルバム写真

今日の5・6時間目,「地域講師面接」とあわせて,3年生が卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。

何年かして今日撮った写真を見た時,中学校時代の思い出が懐かしく思い出されることでしょう。より懐かしく思い出すために,これから残り9か月の中学校生活をより充実させていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

地域講師面接

幡山学区青少年育成会と少年センター幡山支部の皆様を中心にして,30名の皆様にお越しいただき,3年生の面接練習をしていただきました。数年前から行われている取り組みです。

無心館(剣道場)と体育館で,クラスごとに14班に分かれて面接をしていただきました。

今日は,面接練習の1回目ということで,「あなたの長所と短所を教えてください」「あなたの好きな教科は何ですか」など5つの例文から質問されるということで行いました。

3年生の生徒は,皆,緊張した面持ちで面接を受けていました。面接官の方から,声の大きさや話し方の指導を受けたほか,「あなたの夢が本当に実現できるといいね」「高校に行ったらいろんなことができるから中学校生活をがんばろうね」などの励ましの声もかけていただいていました。

会終了後,面接官の皆様から「幡山中学校の生徒はみんなきちんとしていました」という感想をいただきました。

とても有意義な会でした。お忙しいところお越しいただいた面接官の皆様に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月の行事予定

6月も半ばとなり,終業式までもうひと月あまりとなりました。7月の主な行事の予定をお知らせします。

1日(火)3年卒業アルバム撮影
3日(木)職員の会議 *午後部活なし
4日(金)委員会 2年マナー講座 
7日(月)〜10日(金)個人懇談会
10日(木)口座振替
12日(土)・13日(日)中総体瀬戸尾張旭大会
15日(火)大掃除
16日(水)・17日(木)午後授業なし(短縮日課)
18日(金)終業式
19日(土)・20日(日)中総体瀬戸尾張旭大会 *バレーボール以外は予備日
22日(火)〜26日(土)中総体愛日大会
25日(金)愛知県吹奏楽コンクール
29日(火)〜8月2日(土)中総体県大会

なお,出校日は8月18日(月),PTA親子奉仕作業は8月24日(日),始業式は9月1日(月)です。

プール

先週,体育の先生が顧問をしている部活動が中心になって,プール清掃をしました。先週末に水を入れ,満水になりました。

水質等の検査をおこない,期末テスト後から水泳の時間が始まります。

写真の角度から見ると,まわりを木に囲まれて,ちょっとリゾートな感じです。
画像1 画像1

教育実習最終日

6名の大学生が本校でおこなってきた教育実習も今日が最終日です。

2週間あるいは3週間という短い期間でしたが,朝早くから夜遅くまでみっちりと実習をすることができたと思います。どの実習生もまじめで,一生懸命実習に取り組みました。学校現場のたいへんさにあわせて,子どもとかかわることの楽しさも味わえたことでしょう。

本校の生徒たちも実習生のがんばりによくこたえてくれたと思います。

実習生の皆さんが無事教員採用試験に合格されることを期待するとともに,この実習が彼らの人生において意味深いものになることを祈っています。
画像1 画像1

眼科検診

今日の午後,眼科医の校医の先生におこしいただき,眼科検診をおこないました。

これで,今年度の定期健康診断は,すべて終わったことになります。

異常が発見されたり異常の疑いがあったりした場合は,随時,治療や再検査のお勧めの文書をお渡ししています。

該当される場合は,夏休み等を利用して,医療機関にお出かけください。
画像1 画像1 画像2 画像2

教育実習

4人の大学生が5月26日(月)から3週間,2人の大学生が6月2日(月)から2週間の教育実習をしています。

いよいよ実習の終盤となり,授業の実習をしています。

今日の2時間目・3時間目は,2週間実習の2人の大学生の大学の先生が,実習の様子を見にみえました。

授業の技術的なものは数日の教育実習で身につくものではないので,上手に授業をするということはできませんが,一生懸命さは生徒にも伝わるようです。生徒たちが実習生の先生の話を懸命に聞いている姿が印象的でした。

実習もあと,2日。まとめの授業実習が続きます。
画像1 画像1

プール清掃

6月も中旬となり,プールの季節が近づいてきました。

今日から3日間の予定で,プール清掃をおこないます。

主に体育科の教員が顧問をしている部活動で,プール清掃を担当してくれることになっています。今日は,女子バスケットボール部,ラグビー部,男子テニス部の生徒が,プールサイドや出入り口,トイレなどのそうじをしてくれていました。


幡山中学校は,瀬戸で一番最初にプールができた中学校です。地域の方の強い思いで造られたと聞いています。瀬戸尾張旭大会などの大会で活躍された先輩方も多かったことでしょう。
後輩の生徒たちにぜひ「幡中の水泳」の伝統を受け継いでいってほしいと思います。
画像1 画像1

部活動の表彰

今日の全校集会の冒頭で,部活動の伝達表彰をしました。

5月25日に幡山西小学校で行われた,幡山地区春季卓球大会の表彰をしました。一般の方も出場するこの大会で,女子のAクラスで,3年生のH・Eさんが優勝するなど,男女合わせて,9人の生徒が入賞しました。

続いて,瀬戸市民大会の表彰をしました。
5月31日の試合に勝ったラグビー部は,ラグビーフットボール中学生の部で3位に入賞しました。
昨日6月8日に市体育館で行われた剣道中学生の部では,団体戦で男女とも準優勝しました。さらに,個人戦でも3年生のT・H君が準優勝しました。
昨日同じ市民公園で大会が行われていたソフトテニス部は,男女ともあと少しでベスト4という状況でした。

3年生が出場する部活動の大会もいよいよ大詰め。悔いのない試合をするために,悔いのない練習をしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

フルーツバイキング

どの学年も1年に一度,「フルーツバイキング」という給食があります。

通常の給食以外に,オレンジやパイナップルなどのフルーツがつきます。たくさんのフルーツがつくので,おなかいっぱいになります。

今日は,3年E組がフルーツバイキングでした。
画像1 画像1

野球部 大会

6月7日(土),瀬戸市民球場で,中日少年野球大会の地区予選大会がおこなわれました。幡山中野球部は,午後に出場しました。長久手中学校と対戦しました。

前の試合の終盤に突然降ってきた雨のため,グランドがかなりぬかるんだ状態でのプレーボールとなりました。

初回に先制しましたが,途中で逆転され,残念ながら敗退してしまいました。

中総体まであとひと月。守りを鍛え直し,最後は悔いのない試合をしてほしいと思います。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分