最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:219
総数:1155857
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

いよいよ明日から2学期

長かった夏休みも今日で終了。明日からいよいよ2学期が始まります。

明日9月1日は,通常の時刻までに登校し,8時15分から始業式を行う体育館に移動します。始業式は制服で参加します。

始業式後,校内清掃をした後,学級活動をおこないます。この時間に学級ごとに発育測定をします。半そで体操服,ハーフパンツが必要です。下校は,11時15分から11時25分の予定です。

皆が「2学期はがんばるぞ」という気持ちで登校してきてくれることを願っています。

部活動

8月の中旬以降,不安定な天候が続いています。運動場は,いつも水を含んだ状態になっています。曇りがちな天気で気温が上がらないのは,ありがたいことです。

生徒たちは,夏休みの終盤の練習に取り組んでいます。

夏休み前と比べて,がんばった分だけきっと上達していることでしょう。特に,初心者だった1年生が上手になっているのがよくわかります。4月に初めてラケットを握ったり,ボールを投げたりしたという生徒も,ちゃんとボールが打てたり,投げたり,受けたりできるようになってきました。
画像1 画像1

敬老会にむけて

以前紹介したように,9月15日(月)の敬老の日に開催される幡山地区(菱野・本地・新郷)の敬老会に出演する,有志の生徒たちの練習が順調に進んでいます。

披露するのは,「ふるさと」と「怪獣のバラード」です。だいぶ歌いこみが進んできました。今日は,曲の紹介のセリフや振り付けも交えての練習もしていました。

会に集まられたお年寄りの皆さんに喜んでいただけるような合唱を披露してくれることでしょう。
画像1 画像1

9月の行事予定

今日,8月25日(月)は,朝から2学期に向けての準備をする各種会議を開いています。

午前中の職員会議で,9月の行事予定が決まったのでお知らせします。

1日(月)始業式 身体測定
2日(火)給食開始
4日(木)教育相談開始
5日(金)3年Sテスト 1・2年課題テスト
8日(月)PTA研修旅行
13日(土)せともの祭り PTA役員会議
14日(日)せともの祭り 山口地区敬老会
15日(月)幡山地区敬老会
16日(火)全校集会 体育祭全体練習
24日(水)体育祭準備
25日(木)体育祭 *弁当持参
26日(金)体育祭予備日 *弁当持参
29日(月)全校集会

親子奉仕作業 ありがとうございました

天候が心配でしたが,PTAの親子奉仕作業を無事行うことができました。日曜日の朝早くからでしたが,たいへん多くの保護者の方にご参加いただきました。生徒もたくさん参加してくれました。

これで,気持ちよく新学期を迎えることができそうです。

この行事を担当されたPTA環境安全部の皆さんをはじめ,参加いただいた方々に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子奉仕作業

本日(8月24日)実施を予定しているPTA親子奉仕作業は,予定通り8時から開催します。お車でお越しの方は,運動場に駐車してください。軍手・タオルなどをご準備ください。

地蔵祭り

8月23日(土)の夜,本地の宝生寺の「地蔵祭り」が行われました。

宝生寺のお地蔵さんは,「雨降り地蔵」とも呼ばれているとか。そのいわれの通り,今年は雨降りでした。

パトロールを兼ねて幡中職員数名と出かけました。雨にもかかわらずたくさんの人で賑わっていました。幡中生の姿も多く見かけました。

間近に見る花火は見ごたえ満点でした。
画像1 画像1

PTA親子奉仕作業に備えて

PTAの親子奉仕作業が,明日8月24日(日)に開催されます。

除草作業がスムーズに進むように,用務員さんを中心にして,事前に草刈り機を使って,草を刈ってきました。前日の今日(23日),PTA会長さんと少年センターの支部長さんに朝早くからお手伝いいただき,明日に備えました。

24日は,7時45分から受付,8時開会です。軍手やタオル,帽子などをご準備ください。9時10分ごろ終了予定です。

天気が少し心配ですが,多くの皆さんの参加をよろしくお願いします。(中止の場合は,このホームページでお知らせします)
画像1 画像1 画像2 画像2

野球部大会

中総体を最後に3年生が部活動を引退して,ひと月がたちました。一部の部を除いて,2年生が中心になって,1年生といっしょに練習をしています。

今日,8月22日(金)に,新チームになって初めての大会がありました。全尾張野球大会の瀬戸支部予選大会です。市内の7校が出場しました。

幡山中学校野球部は南山中学校と対戦しました。

両チームのピッチャーがそれぞれの持ち味を出し,なかなか点が入らない緊張感のある試合になりました。幡中野球部は,ホームスチールで1点を先制しましたが,最終回の前の回に逆転されてしまい,1対2で惜敗しました。

夏休み中,どの生徒も真っ黒になるくらい毎日練習をしてきました。負けてはしまいましたが,次につながる試合だったと思います。
画像1 画像1

教職員研修

今日,8月21日(木),瀬戸市教育委員会が主催する,市内小中学校,瀬戸特別支援学校の全教職員を対象にした「セト・ティーチャーズ・アカデミー」という研修会がありました。毎年8月の下旬に開催されています。

午前中は,文化センターの文化ホールで,全体会が開催されました。全体会では,講演を聞きました。講師は,両足を切断する事故にあいながらも,闘病生活を経て社会復帰し,現在はフルマラソンや登山に挑戦している,島袋勉さんでした。逆境に負けずたくましく生きていく島袋さんのお話は,とても感動的でした。ぜひ子どもたちにも伝えていきたいと思いました。

午後は,生徒理解,授業法,運動指導,理科実験,郷土史,合唱指導,ICTなど11の講座に分かれて研修を受けました。

今日学んだことは,さっそく2学期の指導にいかしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部活動再開

お盆のお休みが終わり,今日から,夏休み後半の部活動が始まりました。運動場や体育館,西館などからは,生徒の声や楽器の音が聞こえてきます。静かだった学校に,にぎやかさが戻ってきました。

久しぶりの練習で,体が動かなかったり,声が出なかったりする生徒も多いようですが,徐々に休み以前の状態に戻していってほしいと思います。
画像1 画像1

出校日

今日,8月18日(月)は,夏休み唯一の出校日です。

登校時,幡中PTAの役員さん,環境安全部の学級委員さん,幡山学区青少年育成会の皆さんに正門に立っていただき,あいさつ運動を行いました。今日は,理科の自由研究やポスターなどの大きな荷物を持って登校してくる生徒が目立ちました。

朝は,体育館で全校集会を行いました。

今日で夏休みの30日が過ぎ,残りは2週間となりました。

9月1日を迎える時,「夏休みが終わってしまった。明日から学校が始まる。嫌だな」と思うか,「明日からいよいよ学校が始まる。楽しみだ」と思うか,どちらでしょうか。ぜひ「よし,2学期は頑張るぞ」という気持ちで9月1日を迎えてほしいと思います。そのために,これから2週間,きちんとした生活を送ることが大切だと思います。

夏休みの課題がまだたくさん残っているという人は,この2週間で立て直しを図ってほしいと思います。
画像1 画像1

花壇

台風11号が過ぎ去り,台風一過の晴天がしばらく続くかと思いましたが,梅雨のようなぐずついた天気が続いています。

そんな中,今日は,久しぶりの青空が広がりました。

本館南の花壇には,用務員さんが大切に育ててきた秋の花壇用の花が咲き始めました。

マリーゴールド,サルビア,ポーチュラカ,ニチニチソウ,ベゴニアなど,カラフルです。

2学期の半ば過ぎまで,生徒たちの目を楽しませてくれることでしょう。
画像1 画像1

出校日

8月も半ばとなりました。今週月曜日から日曜日までのお盆の期間は,県内のすべての小中学校で,生徒の部活動や教職員の研修会などの活動が停止しています。

週が明けて,8月18日(月)は,出校日です。

はじめに,体育館で全校集会を開きます。生徒は,学期中と同様,8時15分から体育館へ移動を始めます。全校集会のあと,各教室で学級活動をおこない,生徒は10時10分ごろから下校します。その後,職員の会議があるので,この日は,部活動はありません。

読書感想文やポスターや書道のコンクール応募作品などは,18日が提出期日です。全員がきちんと提出できるようであってほしいと思います。

19日(火)から,部活動や学習会などが再開します。PTAの親子奉仕作業は,24日(日)の8時からです。
画像1 画像1

感謝

台風11号が日本各地に大きな被害をもたらしました。幡山中学校でも,体育館が雨漏りするなどの影響がありました。

今日,地域の方から,「弁天池西駐車場に行き来する道に桜の木が倒れている」という連絡をいただきました。行ってみると,技術室北斜面の直径30センチほどの大きな桜の木が倒れていて,弁天池西駐車場から体育館に行き来する小道を完全にふさいでいました。

市教委にも連絡しましたが,お盆期間中ということもあってか,すぐには対応できないようでした。

連絡いただいたその地域の方は,「体育館開放で来た人が難儀をするといけないから」とご自分でチェーンソーを持ってきて,倒れた桜の木を伐採してくださいました。

地域の皆様にはいろいろな場面でいつもお世話になっています。本当にありがたいことだと思います。
画像1 画像1

中総体東海大会

今年の中総体の東海大会は,8月6日〜10日の期間に,岐阜県で開催されました。東海大会には,愛知県,岐阜県,三重県,静岡県の4県の大会を勝ち抜いてきたチーム,選手が出場します。

幡山中学校の2年生のH・Aさんが,体操競技に出場しました。会場は,岐阜市の「岐阜メモリアルセンター」です。

床,段違い平行棒,跳馬,平均台の4種目で競技します。Hさんはすべての種目でミスなく演技し,見事個人総合で3位に入賞しました。そして,全国大会に出場することになりました。

体操競技の全国大会は,8月23日から愛媛県松山市で開催されます。東海地区の代表として,すばらしい演技を披露してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

台風接近中

西日本を中心に,各地で大雨を降らせている台風11号が,四国に上陸し,この地方にも近づきつつあります。

時折吹く強い風で校庭の木々が大きく揺れています。

本日予定していた,女子バスケットボール部,野球部の活動は中止になりました。

これで,夏休み前半の部活動や学習会などの生徒が参加する活動は,終了になりました。

8月11日(月)から17日(日)まで,生徒の活動は停止になります。学校は,日直の職員が8時15分から16時45分までの間在校します。

何事もなく台風が過ぎ去ることを祈っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

合同練習

今日は,テニスコートに,光陵中学校の女子テニス部の人たちがたくさん来てくれています。

幡山中学校と光陵中学校で,合同練習をしています。

2年生は試合形式の練習,1年生は光陵中学校のコーチの方にサーブの打ち方を教わっていました。
画像1 画像1

テレビ撤去完了!

画像1 画像1
 昨日、ラックから下ろし、廊下に一時保管してあったブラウン管テレビを、今朝、回収場所に下ろしました。本館の5階から下ろすのは一苦労でしたが、さすがは幡中最強職員!15分程で下ろしきることができました。
 今後はラックを撤去していく予定です。教室がとてもひろく感じられるようになりました。出校日が楽しみです。

テレビ撤去

デジタル放送が始まり,使えなくなったブラウン管テレビが,教室に置かれたままになっていました。

夏休みを利用して,職員で,本館3階から5階までのすべての教室のテレビを撤去しました。頑丈に固定されているうえに,テレビの重さも結構ありました。

テレビは今後,移動式の電子黒板(大型テレビ)に代わっていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分