猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

校外学習に向けて(1年)

1年生にとって中学校での最初の大きな学年行事が,校外学習です。

5月21日(木)に,バスでリトルワールドに出かけます。

当日まで1週間を切りました。班ごとにどんなテーマで,どこを見学するのかなどを話し合っていました。
画像1 画像1

近づく修学旅行

3年生の生徒たちが心待ちにしている修学旅行が,いよいよ来週火曜日からとなりました。

3年生のフロアには,実行委員の生徒たちからのメッセージカードが掲示してあります。「仲間と協力して」「皆でルールを守り」「5分前集合」「責任感」などの言葉が書かれています。

今年の修学旅行のテーマは,「向上心〜ルールを守り仲間と最高の思い出を〜」です。

修学旅行のねらいは,「社会のルールを守り実践すること」「学校生活では体験できない自然や人との触れ合いをすること」「仲間と協力して連帯感を強めること」です。

楽しいことは大切なことですが,楽しむことが旅行のねらいではありません。

ねらいを十分にふまえ,有意義な旅行にしたいと思います。
画像1 画像1

母校訪問

この3月に本校を卒業した高校1年生が「母校訪問」として本校を訪れてくれました。

今日,訪問してくれたのは,至学館高校と聖カピタニオ女子高校の卒業生です。

至学館高校に入学した卒業生は,今までよりも通学時間が増えましたが,中学校と同じ部活動に入って毎日しっかり練習していると話していました。高校のクラスメイトに全国大会で優勝するようなレスリングの選手がいるそうです。

カピタニオ高校に入学した卒業生は,女子校なので気楽に和気あいあいと生活できることがよいと話していました。授業の始めは,「起立」「礼」の号令ではなく「瞑目」という心を落ち着かせる時間があり,授業への集中力を高めているそうです。

新しく始まった高校生活は,とても楽しいようです。有意義な高校生活を迎えるために,まずは中学校時代にやるべきことをしっかりやることが大切ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

陸上練習始まる

5月24日(日)に,瀬戸市民公園の陸上競技場で,瀬戸・尾張旭中学校陸上競技大会が開催されます。

その大会に向けて,参加を希望する生徒を募集しました。中間テストが終わり,今日から,練習が始まりました。

今年は,修学旅行や中間テストなどの日程の関係で,あまり多くの練習日を設けられませんでした。限られた時間の中ですが,がんばって練習をしていってほしいと思います。
画像1 画像1

種の観察(1組理科)

1組の理科の時間に,菜花の種(たね)の観察をしていました。

熟す前の種を,胚珠から取り出します。3ミリほどの丸い種が,胚珠にたくさん入っていました。

慎重に胚珠から取り出し,観察しました。
画像1 画像1

テスト返し

中間テストが終わって一夜明けた今日,さっそく採点されたテストが返されてきました。

結果を見て,うれしそうな顔をする生徒,がっかりと肩を落とす生徒など,さまざまです。

テストの結果をもとに,今までの勉強の仕方を振り返ってほしいと思います。

今回思うような点数が取れなかった生徒は,勉強の方法を見直さなければなりません。

日頃の授業中の勉強の仕方はどうだったでしょうか。聞きもらし,書きもらしはなかったでしょうか。
家での勉強はどうだったでしょうか。復習はこまめにしてきたでしょうか。テスト勉強につかった時間は十分あったでしょうか。

1学期の中間テストから期末テストまでは,ひと月ちょっとしかありません。そういう意味で,次回の期末テストは,成果の出やすいテストといえます。今回の反省をもとに,次に向けて再スタートです。
画像1 画像1

ホームページ閲覧者数

本校のホームページの閲覧者が,19万人を超えました。(右上にカウンターがあります)

平成21年度に,このホームページが開設されました。閲覧者10万人の大台を超えるのに5年かかりました。それから2年で20万人の大台を超えようとしています。

本校としてもこのホームページを,本校でおこなっている教育活動の様子を保護者や地域の方に知っていただく有効な手段であると位置づけ,積極的に情報発信するように努めています。

昨年度多くの方々に閲覧していただくようになり,今年度は毎日250名ほどの方にホームページを見ていただいています。このペースで行くと,1学期中には閲覧者「20万人目」の方が登場しそうです。

記念すべき20万人目はどなたになるでしょうか。

中間テスト

2日間の中間テストが終わりました。テストが終わって安堵する気持ちは,やはり3年生が一番強いようです。

さて,どんな結果が返ってくるでしょうか。
画像1 画像1

ツバメ

今年も,本校南館の生徒昇降口前の階段の裏で,ツバメが巣作りをしています。

「とっくり」のような形の巣なので,親ツバメは「コシアカツバメ」であると思われます。

エサを運ぶ親鳥の姿が見られるので,巣にはヒナがいるようです。カラスなどの天敵に負けず,無事巣立ちを迎えてほしいと思います。
画像1 画像1

アヤメ咲く

一昨年,弁天会(幡中PTA役員のOB会)の皆様に植えていただいた,校門花壇のアヤメが見事に咲いています。
画像1 画像1

飯ごう炊飯実習(1組)

今日,1組で,飯ごう炊飯の練習をしました。2年生が,6月の野外活動で,飯ごう炊飯をおこなうので,その練習をしました。

1組の教室で野菜を切ったり米をといだりしました。炊飯は,技術室の北側の屋外に炉をつくり,薪をたいておこないました。昨年は火をつけるのに難儀をしましたが,今年は難なく火をつけることができました。薪の組み方がよかったと思います。

野菜たっぷりの野菜カレーができ上がりました。
画像1 画像1

中間テスト

今年度最初の定期テストになる,1学期の中間テストを実施しています。1年生にとっては,初めてのテストになります。

今日は,1年生が社・国・数,2年生が理・英・社,3年生が国・理・英のテストをおこないます。

今までの努力の成果をしっかり発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA全体委員会

5月9日(土),PTAの第1回全体委員会が開かれました。

役員さんと各学級から3名ずつ選出された学級委員さんが参加され,今年度のPTAの活動について話し合われました。

まず,学級委員さんの教養部,環境安全部,厚生部,広報部の4つの部局への所属と,その代表になる部長さん,副部長さんを決めました。その後,各部局で,今年度の大まかな活動について話し合われました。

お休みのところ朝早くから来校いただきありがとうございました。今年度のPTA活動に,より多くの会員の皆さんが参加されることを楽しみにしています。
画像1 画像1

台風接近時の対応

まだ5月上旬というのに,台風が接近してきています。予報によれば,台風6号が来週半ばに当地方に近づく恐れがあるとのことです。

台風接近時の対応につきましては,先日お子様を通じて配布しました「暴風警報発令時・東海地震情報発表時の登下校について」をご覧ください。

本年度より,登校時に暴風警報が発令された場合の対応の仕方が,従来のものと変わっています。市内小中学校統一で,以下のようになりました。

暴風警報が発令された場合の生徒の登校は以下のようになります。

〇午前6時までに解除・・・通常日課
〇午前6時から11時までの間に解除・・・昼食を家でとって午後日課で登校
〇午前11時の時点で発令中・・・当日の授業は中止

従来,暴風警報が午前11時までに解除された場合,「解除後2時間後に始業」としていました。そのため,昼食をどうするのかで迷うケースがありました。今年度より,午前6時の時点で暴風警報が発令されている場合は,その日の給食は実施しないことになりました。

本当に暴風警報が発令される可能性が高まった場合,給食や中間テスト,時間割などをどうするのかについて改めてお知らせします。

テストの受け方(1年)

来週の月曜日,火曜日が,1学期の中間テストです。

1年生にとっては,中学校で受ける最初のテストになります。

テストの位置づけも,テストの方法も,テストの内容も,小学校とずい分変わるので,担任の先生から,テストの受け方の指導を受けていました。

始めが肝心。この土・日にしっかり勉強して,よいスタートを切ってほしいと思います。
画像1 画像1

金属加工(2年技術)

2年生が技術の時間に,金属加工の勉強をしていました。

今作っているのは,1年生の時から制作してきた本立ての,引き出しにつける「取っ手」です。

しんちゅうの板に,自分のイニシャルのアルファベットや星などのマークを描き,それを頑丈なはさみで切り取ります。それにドリルで穴を開けたり,木づちでたたいて平らにしたり,やすりでみがいたりします。

1年かけて作ってきた本立てが,間もなく完成します。
画像1 画像1

シャトルラン

体育の授業で,「シャトルラン」の計測を行っています。

シャトルランは,新体力テストの種目の1つで,持久力を測定します。

20m間隔で平行に引かれた2本の線の間を往復します。合図音に合わせて,走ります。開始当初は合図音の間隔が長いのですが,段々と間隔が短く,つまり速くなっていきます。合図音についていけなくなったら終了です。

始めは余裕で走れますが,段々と疲れが増すとともに合図音の間隔が短くなっていくので,結構きつい運動になります。

去年より記録はどのくらいよくなったでしょうか。日頃の運動の成果は出せたでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校集会

5連休が終わり,生徒たちが登校してきました。

月曜日休みが多かったり,中間テストを月曜日から実施したりする関係で,今日は木曜日ですが,全校集会を開きました。

普段はジャージや体操服で過ごす生徒が多い本校ですが,集会などフォーマルな場には制服で参加することにしています。

5月1日から衣替え期間に入りました。徐々に夏服に替える生徒が増えてきました。

集会では,次のような話をしました。

「5連休が終わりました。5日間がなぜ休みなのか,知っていましたか。
まず,5月2日は土曜日,3日は日曜日,4日はみどりの日,5日はこどもの日でした。6日は何の日でしたか。6日は祝日ではなく,振替休日でした。
振替休日は,祝日が日曜日と重なった時,翌週の最初の平日を休日にするという法律に基づいて決められた休日です。
6日は,何の振替休日だったかというと,5月3日の日曜日と重なった『憲法記念日』です。
憲法記念日は,太平洋戦争後,1948年の5月3日に,『日本国憲法』という現在の国のきまりのおおもとになるきまりが実際に使われるようになったことを記念して,設けられた祝日です。
戦後70年近くがたち,『憲法を変えた方がよい』『憲法は守らなければいけない』などの論議が話題になるようになりました。
変えるとしたらどういう手順で変えるかは,それも憲法に示されています。
国会で3分の2以上の賛成を得たのち,国民による審査をします。ここで,半分以上の賛成があったら,憲法は変わることになります。国民の投票に投票できるのは,20歳以上と決められていました。しかし,昨年,法律が変わり,投票できる年齢が18歳まで引き下げられることになりました。
さらに,現在開催されている国会で,公職選挙法というきまりが審議され,普通の選挙も,選挙権が18歳まで引き下げられる可能性が高くなってきました。
皆さんは,4月に行われた選挙が何の選挙だったか覚えていますか。瀬戸市の市長と市議会議員を選ぶ選挙でした。この選挙は4年ごとに行われるので,次回の選挙は,平成31年に行われます。今,14歳の人は,次の市長選挙と市議会議員の選挙に,投票することができます。
政治はおとなの仕事,選挙は大人がするものと思っている人も多いと思いますが,あなたたちにも政治を選ぶ権利が間もなく与えられるのです。そして,選んだという責任も負うことになります。
ぜひ,政治に関心をもってください。政治のニュースも見るようにしてください。
あなたたちにとって身近な政治は,生徒会活動です。生徒会活動に関心を持ち,積極的に参加することが大人になる準備になります。生徒会執行部の人は,選挙の時に表明した公約を果たすようにがんばってほしいと思います。そして,他の生徒は,生徒会活動に対して協力する,発言をするということを心がけていってほしいと思います。」
画像1 画像1

部活動 春の大会 〜剣道部〜

5月6日(水),瀬戸市体育館で,瀬戸市民体育大会の剣道競技の部が開催されました。

幡山中学校の男女の剣道部員も個人戦に出場しました。

多くの生徒が1回戦を突破し,2回戦に進みました。

結果的に賞状には手が届きませんでしたが,善戦したと思います。中総体では,団体戦で皆で力を合わせて,入賞を果たしてほしいと期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

五月晴れ

ゴールデンウィークの5連休の4日目。きのうとは打って変わり,雲一つない青空が広がっています。

文字通りの「五月晴れ」のもと,運動場では野球部が練習をしています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分