猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

アヤメ咲く

幡山中学校の校歌の3番の冒頭に,「池畔に生うる あやめ草」というフレーズがあります。かつては,弁天池のほとりにアヤメが咲いていました。

近年の弁天池は,岸が整備され,アヤメが見られなくなりました。そこで,幡山中学校のシンボルであるアヤメを復活させようと,一昨年,歴代PTA役員さんのOBの組織である「弁天会」の皆さんが,弁天池のほとりにアヤメを植えてくださいました。

先週末にはつぼみだったアヤメの花が,このところの暖かさで一気に花を咲かせ始めました。昨年は,苗に花が1つずつ咲いているという状況でしたが,今年は株が大きくなり,ひと株ひと株に,たくさんの花を咲かせています。

これから,毎年,5月になると,弁天池前の花壇にアヤメがきれいに咲き誇ることでしょう。アヤメを見ながら,幡中生であるという自覚を確認し,幡中の伝統の重みを感じてほしいと思います。
画像1 画像1

部活動 春の大会 〜ラグビー部〜

5月3日(日),瀬戸市陸上競技場で,瀬戸市民体育大会の一環で,ラグビーフットボール中学生大会が開催されました。

人数の少ない幡中ラグビー部は,今回も光陵中ラグビー部と瀬戸ラグビースクールとの合同チームで出場しました。相手は,水野中学校でした。

今日は,オフェンスもディフェンスもよく,29−0で勝利しました。点差がつきましたが決して楽な試合ではなく,最後まで必死にがんばりました。

毎日,西グランドで,みんなで声をかけ合って練習をしている成果が,試合によく表れたと思います。練習はやはり正直です。

次の試合も勝利を期待しています。
画像1 画像1

部活動 春の大会 〜男女バスケットボール部〜

5月2日(土),瀬戸市民体育館で,瀬戸地方中学校バスケットボール選手権大会が開催されました。

幡中男子バスケット部は,水野中学校と対戦しました。相手の意表を突いた素早いパス回しで攻め,何本かゴールにつなげました。練習の成果が随所に見られました。後半は互角の試合でしたが,ゴール下でなかなかボールが奪えなかった第2クォーターでついた点差を,なかなか縮めることができず,残念ながら敗退してしまいました。

幡中女子バスケット部は,尾張旭市の西中学校と対戦しました。前半はシュートをたくさん打つもののなかなかリングに入らず,4点差をつけられてハーフタイムとなりました。後半はシュートが決まりだし,逆転しました。その後は,文字通りのシーソーゲームとなりました。終了寸前に相手に得点され,惜しくも敗退してしました。

バスケットの次の大会は,いよいよ中総体です。「中総体では必ず勝つ」 そういう気持ちを強く持って,明日からの練習に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月の行事予定

5月の主な行事の予定をお知らせします。

1日(金)家庭訪問
7日(木)全校集会 職員会議 *午後部活なし
8日(金)歯科検診(最終) *テスト前部活動停止(12日まで)
9日(土)PTA全体会 *役員さん,学級委員さんが参加
11日(月)中間テスト 1組野外炊飯練習 *給食なし
12日(火)中間テスト *給食なし
13日(水)内科検診 委員会
14日(木)職員の会議 生活アンケート *午後部活なし
15日(金)1年生部活動正式入部
18日(月)3年修学旅行事前指導 教育相談(6月5日まで)
19日(火)3年修学旅行(東京・富士方面)
20日(水)3年修学旅行
21日(木)3年修学旅行 1年校外学習(リトルワールド) 2年職業講座
22日(金)3年家庭学習日
24日(日)瀬戸尾張旭中学校陸上競技大会
25日(月)全校集会
26日(火)避難訓練
27日(水)生徒総会 眼科検診
28日(木)避難訓練予備日

※2年野外活動は,6月2日(火)〜4日(木)です。
※学校公開日は,6月13日(土)です。

今日の給食

5月1日(金),今日の給食は,たきこみごはん,さんまの銀紙焼,切干大根サラダ,柏餅(かしわもち),牛乳です。

柏餅は,5月5日の端午の節句が近いことから提供されました。

お店でよく見かける柏餅よりも小ぶりでしたが,中にたっぷりあんこが入っていました。

柏餅のパッケージには,次のような説明が書かれていました。

「柏餅は200年くらい前に作られたと言われています。柏の木は,たえず葉が茂っていて,新芽が出るまで古い葉が落ちないことから,家庭が常に栄えるようにと5月5日の端午の節句に食べられるようになりました」
画像1 画像1

近づく中間テスト

明日から5連休です。部活の練習があったり大会があったりする生徒も多いと思いますが,ふだんよりはゆっくりできることでしょう。

5連休が明けた翌週月曜日,11日からは,中間テストを行います。今年度最初の定期テストです。

今日の3時間目,2年生のあるクラスでは,中間テストにむけての勉強の計画を立てていました。

連休中,遊ぶ時は遊ぶ,勉強する時は勉強するというような,メリハリのある生活を送ってほしいと思います。5連休といっても,時間には限りがあります。時間を無駄なく有効につかってほしいと思います。
画像1 画像1

デッサン(1年美術)

1年生が美術の時間に,デッサンに取り組んでいました。

石膏の像や花瓶などを描いていました。

デッサンは,全体を見ながら,明暗をもとに形を整えていきます。どうしても細かい部分に目がいきがちで,「目を描こう」「口を描こう」としてしまいます。そうすると,全体のバランスがおかしくなったり,アングルがかたよったりします。

「まずは全体を見る」 このことは,デッサンに限らず,ものごとをとらえる上で大切な視点だと思います。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分