最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:219
総数:1155871
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

12日の中総体

昨日に引き続き,今日も瀬戸市・尾張旭市の各会場で中総体瀬戸尾張旭地区大会が開催されます。

朝から青空が広がっています。今日も暑い日になりそうです。出場する選手の生徒,応援の生徒は,熱中症に十分気をつけてほしいと思います。

今日の試合の予定は,以下のようになっています。愛日大会,優勝めざしてベストを尽くしてくれることを願っています。

・男女ソフトテニス(個人戦) 会場:瀬戸市民コート 9:00ごろ〜
・男女卓球(個人戦) 会場:尾張旭市体育館 10:00〜
・剣道男女(個人戦) 会場:光陵中学校 9:00ごろ〜
・女子バスケットボール 会場:南山中学校 9:30〜 *準決勝
・野球 会場:瀬戸市民球場 9:00〜 *準決勝
・サッカー 会場:瀬戸市陸上競技場 10:30〜 *準決勝

中総体2

バレーボール部 1回戦は勝利しましたが,2回戦で敗退しました。
野球部 不戦勝の後2回戦を勝利し,12日の準決勝に進みました。
サッカー部 1回戦を勝利し,12日の準決勝に進みました。

ソフトテニス部は,男女ともに予選リーグを突破し,決勝トーナメントに進みましたが,決勝トーナメントで敗退しました。
卓球部は,男女とも予選リーグで敗退しました。
剣道部は,男子が予選リーグで敗退しましたが,女子は決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントで敗退しました。

3年生の最後の大会なので,出場している選手はもちろん応援の2年生・1年生も必死で戦いました。

12日は,ソフトテニス,卓球,剣道の個人戦が行われます。

女子バスケットボール部,野球部,サッカー部は準決勝を戦います。

きっと明日も暑い日になると思いますが,幡中生の精いっぱいのがんばりを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体1

突然夏がやってきたような天気の中,市内外各所で中総体の瀬戸尾張旭地区大会が開催されました。

今日は,団体競技の会場を回りました。

結果は,以下のようでした。

ソフトボール部 1回戦で敗退しました。
女子バスケットボール部 2試合に勝利を収め12日の準決勝に進出しました。
男子バスケットボール部 1試合勝利しましたが,続く2回戦で敗退しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体

今日,明日と瀬戸市・尾張旭の競技場・体育館・球場(中学校を含む)などを会場にして,中総体瀬戸尾張旭地区大会が開催されます。

朝から久しぶりの青空が広がっています。屋外種目も実施されます。

幡中生の健闘を心から願っています。今までの練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。

本日開催される各種目の1回戦の会場,試合予定は以下のようになっています。

・ソフトボール 会場:幡山中学校 9:00〜
・女子バスケットボール 会場:瀬戸市体育館 9:30〜
・男子バスケットボール 会場:瀬戸市体育館 11:00〜
・バレーボール 会場:水野中学校 11:00ごろ〜
・野球 会場:城山球場 13:00〜
・サッカー 会場:瀬戸市陸上競技場 13:45〜
・男子・女子ソフトテニス 会場:瀬戸市民コート 9:00ごろ〜
・男子・女子卓球 会場:尾張旭市体育館 10:00〜
・剣道 会場:光陵中学校 9:00ごろ〜 

レポート作り(2年技術)

技術の時間に1年生の時から取り組んできた本立てが完成しました。この学習を通して,木材加工や金属加工のことを学びました。

最後に,パソコンを使って本立て作りのレポートに取り組んでいます。情報処理の勉強をします。

本立て作りで,工夫したところ,がんばったところなどを,自分で作った本立ての写真を入れてまとめています。
画像1 画像1

合唱コンクールに向けて(音楽)

10月の合唱コンクールで歌う曲が決まり,音楽の時間に合唱の練習が始まりました。

登下校の時や廊下を移動する時にも,合唱曲を口ずさんでいる生徒を見かけます。

生徒たちにとって,一生覚えている曲の1曲になるはずです。
画像1 画像1

久しぶりの清掃活動

月曜日から水曜日まで個人懇談をおこなっていたので,通常のそうじの時間がとれなかったため,ごみ拾い程度しかしていませんでした。

今日は,久しぶりのそうじです。

雨が多かったため土が校舎内に上がりやすかったせいもあるのか,廊下や階段,教室は結構汚れていました。

皆できれいにしました。

来週の火曜日には,大掃除をします。
画像1 画像1

いよいよ中総体!

いよいよ今週末が中総体です。部活動の3年生最後の大会です。

すっきりしない天気が続いていて,特に屋外部活は最後の仕上げが思うようにできにくい状況です。

とにかく今できるベストの状態にして,大会に臨んでほしいと思います。

そして,中総体では,2年生・1年生も含めて,幡中生の総力を結集して精いっぱい戦ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で歌おう

英語の時間の始めに,英語の歌を歌うクラスがあります。

K教諭の授業では,夏休みにちなんで「VACATION」を歌っていました。1960年代にヒットしたオールディーズです。日本語でもカバーされているので,我々(年配の)教員には耳馴染みのある曲です。テレビコマーシャルにも使われることがあり,生徒の中にも聞いたことがある生徒もいることでしょう。

O教諭の授業では,「We are never ever getting back together」を歌っていました。アメリカの女性シンガー テイラー・スウィフトが2012年にヒットさせた曲です。テレビ番組の主題歌にもなった曲なので,こちらは聞いたことがある生徒も少なくないと思います。

英語の曲は,結構身近にたくさんあります。英語の曲を聞いたり歌ったりすることで,英語をより身近に感じてほしいと思います。
画像1 画像1

カミツキガメにご用心

先月末,「カミツキガメ」という外来生物のカメが山口川で捕獲されました。捕獲された場所は,幡山東小学区の屋戸橋の上流です。

今回捕獲されたカミツキガメ(下の写真)は20センチほどでしたが,カミツキガメは成長すると50センチくらいになるそうです。

カミツキガメは,自分から人に攻撃してくることはありませんが,人がさわったり手を出したりするとかみついたりひっかいたりすることがあるそうです。大けがになることもあります。

過去にも捕獲されたことがあり,山口川に生息・繁殖している可能性が高いと思われます。

もし見かけても近づいたり手を出したりしないようにしてください。何かありましたら,市役所の生活安全課にご連絡ください。
画像1 画像1

廃品回収

個人懇談で来校される際に,廃品回収にご協力くださいとお願いしたところ,雨にもかかわらず持ってきていただいた方があります。本当にありがとうございました。

個人懇談中に限らず資源ごみを搬入される場合は,お車を来賓駐車場まで入れていただいて構いません。ただし,生徒の登下校の時間帯はご遠慮いただければと思います。

資源ごみは,来賓玄関前のひさしの下に置いてください。たくさんのご協力をお待ちしています。
画像1 画像1

ネット依存対策

6月13日(土)の学校公開日のおり,本校スクールカウンセラーを講師にしてネット依存に関する講演会を開催しました。例年以上にたくさんの保護者の方に参加していただきました。手前みそになりますが,とてもよい内容の講演だったと思います。保護者の方が真剣に話を聞かれていたことが印象的でした。

都合がつかず講演会に出られなかった方もみえますし,参加された方で講演の内容を再度確認したいという方もみえるかと思います。講演のポイントをお知らせします。

・趣味と依存の境界線は,日常生活に異常をきたしていないか,自分の意思で量や時間をコントロールできるか
・依存が進行すると,「量が増える」「回数・時間が増える」「より刺激を求める」
・ネット依存の影響 「寝ない」「食べない」「動かない」
・中学生がネットにはまると失うものが大きい 本来育つべき感受性,道徳観,協調性,感情をコントロールする力など
・ネット依存の背景 本人の特質(注意力が弱い,人とうまくコミュニケーションをとることが苦手,こだわりを持ちやすい) 環境(家族も不適切な使い方をしている,幼い時からパソコン・スマホ,家族の関係が不安定)
・ネット依存にさせないために 使わせる前にルールを作る,ネット以外のおもしろいことを日常生活の中に見つける,体を使った経験をする
・ルール作り 時間や場所を決める(食事中・会話中はダメ),フィルタリングは外さない,課金しない,勝手にアプリをダウンロードしない,ルール違反した時のペナルティも決める
・やってはいけないこと 頭ごなしに叱る,成績などとからめてかけ引きをする,ルールを守っているのに小言をいう

今日の給食

今日は七夕。あいにくの雨模様です。

小学校では,「七夕集会」という行事を開いたり,笹の葉に願い事を書いた短冊を結んだりするところもあるでしょう。中学校では・・・。朝からいつも通り授業をしています。

唯一「今日は七夕なんだ」と感じることができたのは,給食についたデザートの「七夕ゼリー」でした。

今日の給食の献立は,肉みそかけ,ソフト麺,小松菜とごぼうのサラダ,牛乳,そして七夕ゼリーでした。

奇跡的に晴れて星空が見えることを祈ります。
画像1 画像1

個人懇談

今日から3日間,1学期の個人懇談を行います。

1・2年生は保護者と担任の二者懇談,3年生は生徒を含めた三者懇談です。

1学期の学習や生活の様子をお話するとともに,ご家庭での過ごし方などをうかがいます。3年生は,進路の希望についておうかがいします。

有意義な話し合いになることを祈念します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

こま犬作り(美術部)

7月4日(土),美術部の生徒は,本山中学校に出かけて,本山中学校の窯業部の生徒と一緒に「こま犬」作りをしました。

本山中学校の窯業部顧問のO先生の指導を受け,初めてのこま犬作りにチャレンジしました。

縄状の粘土を積みながら形を作っていきます。粘土と粘土をならしながら指でしっかりとくっつけていきます。

途中でお弁当を食べ,1日がかりで製作に取り組みました。

作品はこの後,乾燥させ,素焼きし,釉薬をかけ,本焼きをして完成します。

どんなこま犬ができ上がるか楽しみです。
画像1 画像1

廃品回収

本年度より,廃品回収を始めました。すでにご協力をいただいた皆様には感謝いたします。

資源ごみを業者さんに引き取ってもらう収入と市のごみ減量の助成金で,数年のうちには本館1階の視聴覚室のエアコンを設置したいと考えています。

6月の学校公開日からスタートしましたが,何をどのように回収するのか,まだ手探り状態です。

とりあえず,新聞紙と段ボールについては,常時回収を行っています。来賓玄関のひさしに下においていただければ,学校のほうで所定の回収場所に移動させます。

生徒の登下校時を避け,ご都合のいい時にお車で運んでいただければ幸いです。

個人懇談や親子奉仕作業の際は,改めて皆さんのご協力を呼びかけたいと思います。

ご協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

新しい看板

地域の方のご厚意により,弁天池西の駐車場手前の案内看板が新しくなりました。

看板を新しく作っていただいたうえに,穴を掘って据え付けていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書館

今日の午前中は結構な雨が降りました。そのため,運動場はかなりぬかるんでいます。

普段は多くの生徒が運動場で遊ぶ昼の放課ですが,今日は運動場で遊ぶことができません。こんな日は図書室が混んでいるかなと思い,図書室に行ってみました。

予想したほどの多くの生徒はいませんでしたが,静かに本を読んだり借りる本を選んだりしている生徒たちがいました。

夏休みが間近です。夏休みには,全生徒が読書感想文に取り組むことになっています。普段よりも時間に余裕ができる夏休み,ぜひたくさんの本を読んでほしいと思います。
画像1 画像1

現在完了形(3年英語)

3年生は英語の時間に,「現在完了形」を勉強しています。「〜したことがあります」「ずっと〜しています」「ちょうど〜したところです」という使い方を勉強します。

have + 過去分詞 という表現方法を使います。

今日は,疑問文の作り方を勉強していました。「あなたは今までに〜のことを聞いたことがありますか」「あなたは今までに〜に行ったことがありますか」という内容を,英語で表現します。

中学校で勉強する英語の文法の中でも,難しいところです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分