最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:137
総数:1156029
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

おれはかまきり(1年国語)

1年生が,中学校最初の国語の勉強で,詩の勉強をしています。

今日は,「おれはかまきり」という詩の勉強をしていました。

言葉の意味を問われた時,生徒からいろんな意見が出ていました。着想の豊かな読み取りに驚きました。


 おれはかまきり      
              かまきり りゅうじ

おう なつだぜ
おれは げんきだぜ
あまり ちかよるな
おれは こころも かまも
どきどきするほど
ひかってるぜ

おう あついぜ
おれは がんばるぜ
もえる ひをあびて
かまを ふりかざす すがた
わくわくするほど
きまってるぜ
画像1 画像1

3年生の授業風景

4月21日(木)の2時間目,3年生の6クラスすべての生徒が,自分たちの教室で授業を受けていました。時間割で,木曜日の2時間目は,特別教室を使うことの少ない国・社・数・英の授業になりました。

3年生のフロアは,先生の話す声が聞こえてくるだけで,とても静かです。

3年生になると,嫌でも受験を意識しなければいけません。しっかり勉強をして,力をつけなければいけません。

去年までとは違う真剣さで,3年生の生徒たちが授業に向き合っています。

1日1日,1時間1時間を大切にすることが,よりよい進路選択をすることにつながります。生徒の気持ちにこたえられるように,我々もよい授業を心がけていきたいと思っています。
画像1 画像1

これからの中学校生活がより楽しみになりました。

 6限、新入生を迎える会。
 学校生活紹介の動画を見たり、上級生の合唱を聴いたりしたことで、1年生は新入生を歓迎する上級生の気持ちに触れることができました。

 2・3年生の合唱を聴いて、
 「一生懸命になることってかっこいい。」
 そう感じることができた1年生は、必ずや来年の今頃、『合唱の幡山』の看板を背負って立つ存在になっていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩がやってみせる

 全校集会。
 ラグビー部の伝達表彰と室長、議員等の認証が行われました。

 校長先生の話
「地域の方が、幡中生にお世話になったお礼を言いにいらっしゃいました。本当に感謝しておられました。これからも正しいと思うこと、やったほうがいいと思うことを進んでやりましょう。」

 先輩がやってみせる集会の基本をしっかり見せてもらいました。
画像1 画像1

1年生の英語の授業

1年生の英語の授業が始まりました。

小学校では「外国語活動」として英語にふれる勉強をしてきましたが,教科として「英語」の勉強をするのは中学校からです。小学校では「話す」「聞く」が中心であったので,「書く」「読む」あるいは「文法」については中学校の英語で初めて勉強します。

教科書は「ニューホライズン」。ずっと昔から同じです。しかし,今は,外国人のアシスタントの先生がいるということが違います。今年度,ALTがアレックス先生から,同じアメリカ人のビッキー先生に変わりました。ビッキー先生は市内の他の中学校との掛け持ちになりますが,3週間のうちの2週間を幡山中学校にみえます。

外国人観光客が年々増えてきています。4年後には東京でオリンピックが開催されます。これから英語を話す機会は,ますます多くなります。ぜひ本当に使える英語を身につけてほしいと思います。
画像1 画像1

プラス1を目指す

 3年生の学年目標は、
 「+1(プラス ワン)。」

 ・普段できている当たり前のさらに上を目指すこと
 ・一人残らず全員が達成してこそ、「+1」であること

 を確認しあい、1年間を過ごす決意をしています。

 今日の全国学力・学習状況調査も「+1」の精神でがんばっていました。
 
画像1 画像1

地形(2年社会)

社会科の授業は,1年生・2年生では,歴史と地理を並行して勉強します。3年生になると,1学期は歴史の勉強をして,2学期以降は公民の勉強をします。以前は,3年生になると同時に公民の勉強が始まりましたが,現行の学習指導要領になってからは,年間の授業時間数の関係で少し変則的な形になっています。

2年生の最初は,地理の勉強をします。今日は,「地形」について勉強していました。河川がつくる地形の代表的なものが,「扇状地」と「三角州」です。地図で見ると同じように三角形をしている地形を,どのように区別するかを勉強していました。

授業者は,今年度本校に赴任したM先生です。資料や提示などいろいろ工夫があり,生徒は楽しそうに授業を受けていました。
画像1 画像1

全国学力・学習状況調査

今日4月19日(火),3年生が「全国学力・学習状況調査」を受検しています。この調査は,全国の小中学校で一斉に実施されるものです。今年度は,被災した熊本県などで実施が見送られています。

中学校は3年生,小学校は6年生が受検します。教科は,国語と算数・数学です。昨年度実施された理科は,今年度は実施されません。

学力テストは,「A問題」と「B問題」の2種類あります。A問題は,主に知識や理解に関する問題が出題されます。B問題は,知識を活用して答える問題が出題されます。

また,生活習慣や学校環境に関する質問紙調査も実施されます。

この調査で問われる学力は,文部科学省が掲げる学力観を具体的にあらわしたもので,国が考える,これから社会で生きていくために求められる力を示していると思われます。

本校としては,今後届けられる調査結果を分析し生徒の学力状況を把握するとともに,テストの問題の内容を精査してこれからの指導に役立てていきたいと思っています。
画像1 画像1

傘の忘れ物

 昨日は、お忙しい中、授業参観とPTA行事にご参加頂き、ありがとうございました。始まりのころ少々雨が降り、その後すぐにやんでしまったためでしょうか、傘の忘れ物がありました。お心当たりのある保護者の方は、お子様を通じまして教頭までお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

授業参観 PTA総会

4月18日(月),PTA総会を開催しました。その前に,5時間目の授業を公開しました。たくさんの保護者の方に参観していただきました。新しい学年,新しい学級でのお子さんの様子はいかがだったでしょうか。

学級懇談会のあと,体育館でPTA総会を行いました。昨年度の活動報告や今年度の会計予算などが承認されました。

27年度の役員さん,学級委員さんにはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。28年度の役員さん,学級委員さんにはいろいろご足労をおかけします。よろしくお願いします。

総会後の本校の教職員の紹介は,今年度,「自己紹介」で行いました。時間がなくそれぞれがしっかりとは話せませんでしたが,人柄など少しは伝わったでしょうか。好評でしたら来年度も自己紹介で行いたいと思います。

急きょ設定した熊本地震の義捐金募金に,多くのご賛同をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年PTA

 4月18日。今日は、授業参観に続き、PTA総会と学年PTAが行われました。画像は、学年PTAの様子です。
 1年生は、学校生活全般について、2年生は野外教育活動を中心に、3年生は修学旅行と進路指導関係の説明が中心となりました。
 真剣にお話を聞いてくださる保護者の皆様の様子に、思わず教員の話にも熱がこもりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部〜パートレッスンスタート!

この4月から,吹奏楽部では,個人技術の向上を目指して各楽器ごとに愛知県立芸術大学の学生によるレッスンを開始しました。

これまでに,ホルン,クラリネット,フルート,トランペット,打楽器,ユーフォニウム,チューバ,トロンボーンが,1回目のレッスンを終了しました。これまでわからなかったことや悩んでいたことが解消されて,部員も喜んでいました。

レッスン後の合奏ではガラッと音が変わり,とてもすっきりした演奏ができていました。夏のコンクールでは,この成果を存分に発揮したいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部活動春の大会 サッカー部

きのうの穏やかな天気とは打って変わって,朝方は強い風雨に見舞われました。厳しい条件のもと,サッカー部の春の大会が始まりました。今日の会場は,尾張旭の東中学校です。

幡山中イレブンは,新調した黄色のユニフォームで出場しました。

試合が始まってしばらくすると雨はやみましたが,風は強く,グランドはいたるところにゆかるみがあるというコンディションでした。

1試合目の相手は,会場校の東中学校でした。前半は風上からの攻撃で押し気味に試合を進めました。しかし,一瞬のすきをつかれ,長いパスからの速攻で,1点を失いました。風下側になっても優位に攻撃をしましたが,相手の守りが固く,得点を奪うことができませんでした。

2試合目の旭中学校戦も,勝つことはできませんでしたが,力は確実についてきていると思います。

中総体での勝利をめざして,1つ1つの試合を意味のあるものにしていってほしいと思います。
画像1 画像1

部活動春の大会 ソフトボール部

4月16日(土),尾張旭市の南グランドで,東尾張中学校女子ソフトボール選手権大会が開催されました。

幡山中学校ソフトボール部にとっては,秋の新人戦以来の公式戦になります。

1回戦,尾張旭の西中学校と対戦しました。追い込まれてからのアウトサイドのボールが打てず,敗退しました。

その後,敗者復活戦になった水無瀬中学校との試合では,最終回に6点差をひっくり返しての大逆転勝利を収めました。

最後まであきらめない強い気持ちを武器に,愛日大会出場をめざして,精いっぱい戦ってほしいと思います。
画像1 画像1

離任式

4月15日の午後,離任式を行いました。この年度末をもって幡山中学校を離れられた先生方7名にお越しいただきました。

異動された先生方から,学校を離れて感じた幡山中学校の良さを話していただきました。あいさつにしても集会の時の態度にしても合唱にしても,幡山中学校で当たり前にしていることは,実はすばらしいことだったと感じられたそうです。

幡山中学校にいる私たちは,これまでの先生たちや卒業生の皆さんが力を合わせて築いてきたよき伝統を守り,より高めていかなければいけないと改めて思いました。

離任された先生方の,新天地での一層の活躍をお祈りしています。
画像1 画像1

授業開始

今日から通常の時間割に基づく授業が始まりました。ここ数日は,各教科の先生と最初の出会いが続きます。教科の先生がどんな先生なのか,生徒たちは興味津々のことでしょう。

1年生にとっては,中学校での勉強がスタートしました。誰もがやる気満々の様子でした。しっかり勉強していろんなことを身につけていってほしいと思います。
画像1 画像1

少しだけ緊張

 3年生の歯科検診がありました。

 輝く器具を目にして少し緊張していた生徒も、学校医さんの優しい話し方や明るい声に笑顔が見られるようになっていました。

 校医さんから「幡山中学校の生徒さんの歯が,年々きれいになっていますよ」とお聞きしました。生徒たちが落ち着いて生活が送れていることとつながっているのかもしれません。歯がきれいなのは,小さい頃からの各ご家庭でのしつけのたまものだと思います。
画像1 画像1

委員会

4月14日(木)の6時間目終了後,生徒会活動の1つである「委員会活動」をしました。委員会は,前期と後期に分かれていて,今日から平成28年度前期の委員会が始まりました。

幡山中学校には,生徒会役員と議員からなる生徒議会,生活委員会,体育委員会,環境委員会,美化委員会,図書委員会,放送委員会,保健委員会,給食委員会,選挙管理委員会の委員会があります。

よりよい学校生活をめざして,それぞれが責任をもって活動していってほしいと思います。
画像1 画像1

新入生を迎える会に向けて

4月20日(水)の午後に,生徒会主催行事「新入生を迎える会」を開催します。

この会では,入学間もない1年生に対して,3年生,2年生が,日々の学校生活の様子や年間の行事のあらましなどを伝えます。また,歓迎の気持ちを込めて,それぞれの学年の合唱を披露します。

最上級生になった3年生が,体育館で合唱の練習をしていました。昨年度の「卒業生を送る会」でのすばらしい合唱を,今度は1年生に聞かせ,「中学生のすごさ」「中学生のかっこよさ」を知らせてほしいと思います。
画像1 画像1

気温が上がってきました。

 昼の休み時間は、多くの生徒が外へ出て運動場でサッカーボール等で遊んでいます。制服を脱いだ生徒が、決まった場所にきちんと整頓して掛けた後、走り出していくのが印象的でした。
 
 すっかり暑くなりました。山の緑も若々しい色になっています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/21 内科検診 尿検査
4/22 歯科検診3EF2E1A 部活オリエンテーション
4/25 家庭訪問
4/26 家庭訪問 歯科検診1BCD1組
4/27 家庭訪問 歯科検診1EF
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分