最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:137
総数:1155988
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

ディズニーランド

集合の時間が近づいてきました。名残惜しいですが、間もなく夢の国とお別れです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ディズニーランド

退園の時間が近づいてきました。生徒たちは、お土産を選んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ディズニーランド

今日の夕食は、ミールクーポンを使って、ランド内で食べます。
画像1 画像1 画像2 画像2

ディズニーランド

生徒の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

ディズニーランド

雨はまだやみません。天気のせいか、お客さんは、普段より少な目です。

生徒たちは、雨の中を精力的にまわっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

ディズニーランド

ディズニーランドに到着しました。

まだ雨が降っていますが、いよいよ夢の国です。
画像1 画像1 画像2 画像2

移動します。

マナーよく乗車します。桜田門からです。天気は悪いですが、笑顔いっぱいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

国会

昼食後、国会見学をしました。今日は(今日も?)、修学旅行客で、たいへん混んでいます。今日は、衆議院のほうを見学しました。

国会を出ると、雨足が少し強くなっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

昼食

地下鉄で国会へ移動しました。200人を超える団体なので、電車を乗り換えるのもたいへんです。

議員会館で昼食をとりました。国会の切り絵のような海苔がご飯にのっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

東京駅

東京駅に到着しました。東京は、雨です。これから、国会に向かいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

新幹線

新幹線に乗り込んで、しばらくするとお菓子タイムになりました。いろんなお菓子が登場しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行

修学旅行が始まりました。予定通り、8時32分発ののぞみ号に乗りました。

東京に向けて出発です。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行出発式

3年生がいよいよ明日から修学旅行に出かけます。大まかな日程は,以下のようです。

17日(火)新幹線で東京へ。国会見学のあとディズニーランド。
18日(水)都内班別研修したあと,バスで山中湖のペンションへ。
19日(木)午前中,富士山ろくで自然体験や創作活動。新幹線で名古屋へ。

修学旅行前日の今日,体育館で持ち物点検や日程確認などを行ったあと,出発式を行いました。

校長あいさつで,次のような話をしました。
「修学旅行ではふだんの学校生活では得られないことを学んできてください。思い出づくりが目的ではありません。よい修学旅行であれば,結果として,よい思い出になるのです。そのために,目的を意識して,集団生活のきまりをきちんと守り,積極的に行動してほしいと思います。一人一人がいい修学旅行にしたいという意識をもって,3日間過ごしてください」

その後,実行委員からのあいさつ,連絡がありました。

3年生の生徒たちにとって,一生の思い出に残る修学旅行になることを願っています。なお,旅行の様子は,このホームページにアップする予定です。
画像1 画像1

熊本地震義援金募金

5月14日(土),東赤重町のVドラッグ菱野店さん前で,生徒会が,熊本地震の義援金の街頭募金を行いました。生徒会役員と議員の生徒の有志で行いました。

通りがかった方や買い物を終えられた方,募金活動を聞かれた本校保護者の方,さらに,本校の生徒など,たくさんの皆さんにご協力いただきました。3時間で7万円を超える善意のお金が集まりました。

先日校内で行った募金と合わせて,義援金を集約している機関を通じて,被災地の方々に届けたいと思います。

募金活動を行った生徒会にとっては,今まで行ったことのない取り組みでした。生徒たちの「自分たちで何か手助けになることをやりたい」という思いが実現した活動になりました。

多くの皆様のご協力に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 春の大会 〜サッカー部・野球部

5月14日(土),サッカー部と野球部の大会がありました。

サッカー部は,東尾張ユースサッカーリーグ(U−15)という大会で,幡山中学校はBグループに入っています。今日は,尾張旭の西中学校でクラブチームのカワムラFCと対戦しました。
前半は,ゴールキーパーの好セーブもあり,0対0で終えました。後半に1点を入れられたあと,競った試合になりましたが,終盤に加点され,惜敗しました。先取点を取られた後,同点に追いつけていたら流れは変わっていたかもしれません。

野球部は,瀬戸市民球場で開催された中日少年野球大会の瀬戸・尾張旭・長久手地区大会に出場しました。相手は,長久手の北中学校です。
中盤まで投手戦で0対0が続きました。途中相手に得点され,0対3で迎えた最終回の裏,ツーアウトからの3連打で1点差まで詰め寄りました。結果的には1点差で敗れましたが,最後まであきらめない戦いぶりは今後生きてくると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウキウキ・ドキドキ

 1年生は、部活動見学。時間を決めて、それぞれが2つの部活動を見学しました。先輩たちの挨拶の声やスピード感、笑顔と真剣な表情に触れながら、部活動の世界を少しのぞくことができました。

 よく見て、自分の気持ちとよく相談して、3年間がんばり続けられる部活動を見つけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

充実した高校生活

 聖カピタニオ女子高等学校より、この春幡山中学校を卒業した生徒たちの母校訪問を受けました。
 高校生活が、学習の面でも、生活の面でも大変充実している様子を生き生きと語る卒業生の姿に、頼もしさを感じました。と同時に、大切に育ててもらっているカピタニオ高校の先生方への感謝の気持ちをさらに大きくしました。
 いただいたお花は、大切にしたいと思います。卒業生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

校歌(1年音楽)

1年生が音楽の授業で,幡山中学校の校歌の練習をしています。

昨年度の卒業式の前に,校歌の歌詞を題材にして,校長が講師になって全校生徒に幡山中学校や幡山地区の歴史の解説をしました。1年生には何かの機会に教えていきたいと思います。

幡山中学校の校歌は,歌詞もメロディーもすばらしいと思います。生徒たちには一生覚えていてほしい母校の校歌です。
画像1 画像1

テスト返し

きのうまで行っていた中間テストの答案が,採点されて返されています。結果はどうだったでしょうか。

結果をもとに,日頃の勉強への取り組み方を見直してみてほしいと思います。

今やっていることのねらいを間違えないことが,ポイントの1つです。たとえば,英語の単語の練習をしているとします。ノートに3回書いたとします。「3回書いたからそれでよし」としてはいけません。ねらいは,「3回書くこと」ではなく「覚えること」です。3回書いても覚えていなければもっと書かないといけません。3回書かなくても覚えられるのであれば3回書く必要はありません。

生徒たちには,勉強の「方法」をよく考えていってほしいと思います。
画像1 画像1

熊本地震義援金募金

5月14日(土),東赤重町のVドラッグ菱野店さん前で,生徒会が,熊本地震の義援金募金を行うことになりました。時間は,午前11時から午後2時です。近くにお越しの際は,声をかけていただけるとうれしく思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 学校公開週間 全校集会
6/15 委員会
6/16 第3回特別授業
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分