最新更新日:2024/04/26
本日:count up94
昨日:135
総数:1156205
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

砂の造形

完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂の造形

砂の造形、クラスごとで、作業を開始しました。何ができるのででしょうか。
画像1 画像1

砂の造形

晴れてきました。

小野浦海岸て砂の造形を行います。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝食は焼きそば

 朝食は、炊飯場に移動して焼きそばを作りました。昨日の経験も生きて、てきぱきとした仕事ぶりです。無事、おいしく食べることができました。
 この後、片づけが始まります。「来たときよりも美しく」の精神が試されるときです。
画像1 画像1

朝の集い

7時から集いの広場で、自然の家の主催で朝の集いが開かれました。同宿している、豊明市の中学校といっしょに参加しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動 2日目の朝

野外活動、2日目の朝になりました。天気はくもりです。

このまま、雨が降らないでほしいと思います。

間もなく起床時間になります。

<電波状況が悪く、ホームページの更新に難儀をしています>
画像1 画像1 画像2 画像2

就寝

野外活動の1日目が終わりました。

天気はよくありませんが、生徒たちはよくやっています。

明日もいい活動ができることを願っています。

画像1 画像1

ナイトハイク

あいにくの雨降りで、予定していたナイトハイクができません。生徒から「ぜひやりたい」という声が多かったので、コース・方法を変更して行いました。班ごとではなくクラスごとで、コースを山道ではなく海辺の堤防を歩くコースに変更しました。

真っ暗な海から聞こえてくる波の音。生徒たちには貴重な体験になったかもしれません。
画像1 画像1

晩御飯はカレーライス

 飯ごう炊飯で作るメニューは定番のカレーライスです。
 カメラを向けると思わずVサインがでます。自分たちで作ったカレーはきっと大成功のおいしいカレーに違いないでしょう。
画像1 画像1

どんな部屋?

入所式のあと、今日と明日、寝泊まりする部屋に入りました。シーツをリネン室に取りに行き、ベッドメイキングをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

入所式

自然の家で、活動を始めるのに先立ち、入所式を行いました。所員の方から、施設の利用の仕方について説明を聞きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

自然の家 到着

内海駅からバスで自然の家にやってきました。

館内に入る前に、班ごとで写真を撮っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

自然の家

自然の家から伊勢湾が見えます。こちらは雨が降っています。
画像1 画像1

野外活動 班別研修

生徒たちは、各班で事前に計画した見学地を訪れて、美浜に向かいます。

写真は東海市のコカ・コーラの工場見学の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動 スタート!

今日から3日間,2年生が野外活動を行います。

今年は,来年の修学旅行の練習を兼ねて,一度,名古屋駅に集合して,それから名古屋市内や知多半島方面で,班別研修を行いながら,美浜に向かいます。

8時30分から名古屋駅構内でチェックを受けます。生徒たちが続々と到着しています。
画像1 画像1

プール清掃

6月も中旬となり,プールの季節が近づいてきました。

先週の金曜日から授業後にプール清掃をおこなっています。

体育科の教員が顧問をしている部が,主にプール清掃をしてくれることになっています。今日は,女子バスケットボール部,サッカー部,男子テニス部の生徒が,プールの底と壁面,プールサイドの掃除をしてくれました。

昨年度の3月に学校だより「あやめ」でお伝えしたように,幡山中学校は,瀬戸で一番最初にプールができた中学校です。生徒たちには,ぜひ「水泳の幡中」の伝統を受け継いでいってほしいと思います。
画像1 画像1

透視図法(3年美術)

絵を上手に描くためには,感覚・センスというものも大事かもしれませんが,描き方を学んで技術を向上させることもできます。

3年生の美術の時間に,ものを立体的に表現する描き方を勉強しています。今勉強しているのは,「透視図法」という方法です。ものは遠くに行けばいくほど小さく見えるという特性をいかした描き方です。

原則にのっとって定規で点を結んでいけば,必然的に奥行きのある図が描けます。

原則をつかむのに少しとまどう生徒もいましたが,段々とみんな上手に描けるようになってきました。
画像1 画像1

明日から野外活動(2年)

2年生が,明日7日(火)から,知多半島方面に野外活動に出かけます。宿泊地は,美浜少年自然の家です。

今日は,2時間目から,体育館で,学年集会を開きました。

校長講話として,
「わざわざ遠くに出かけます。学校ではできない勉強をしてきてほしい」「いろいろな人と集団で生活します。人とスムーズに生活する経験をしてきてほしい」「不便な思いをあえてするのが野外活動です。不便さを皆で力を合わせて乗り越えてほしい」などと話しました。

最終の日程確認をしたり,持ち物確認をしたりしました。

野外活動中の様子をこのホームページでお伝えしようと思っています。ただし,宿泊地が電波の届きにくい地域で,また,日程的にホームページをアップする余裕がなかったりしますので,先日の修学旅行のように頻繁に更新することはできないかと思います。あらかじめご承知おきください。
画像1 画像1

弁天池

昨夜から降り続いた雨が上がり,薄日が差してきました。

弁天池の水位が上がっています。

これは,雨が降ったからではありません。

昨年度末におこなった校長による全校特別授業でも話しましたが,弁天池は江戸時代の絵地図で確認することができます。江戸時代にはすでに,この地に存在しています。おそらくこの地域の田畑を潤す農業用のため池としてつくられたものだと思われます。

弁天池は,現在も農業用のため池として利用されています。地域の農業委員の方が管理され,田植えのこの時期になると,たくさんの水を貯えるように水門が操作されます。

さて,この地方も梅雨に入りました。しばらくは雨の多い季節になります。しかし,来週は2年生の野外活動,1年生の校外学習があります。梅雨に入ったばかりですが,さっそく梅雨の「中休み」があることを祈っています。
画像1 画像1

教室の状況を把握する −教育実習−

 今日は、教育実習生全員が道徳の研究授業を行いました。生徒たちも実習生の授業に張り切っていました。
 大きな緊張感の中で行う授業ですが、そんななかでも
 ・生徒の様子をきちんと把握することを大切にする授業、
 ・生徒の活動が時系列ででどういう状況になっているのかを考え抜いて作られた授業
 は、教室全体の落ち着き方が違います。授業研究をする中で、われわれ教員も勉強になることがたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/9 中総体瀬戸旭
7/10 中総体瀬戸旭 中総体愛日(陸上)
7/11 個人懇談
7/12 個人懇談
7/13 個人懇談
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分