最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:136
総数:1156247
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

スカイツリー

東京スカイツリーです。今回の班別研修で一番人気でした。エレベーターで,地上350メートルの「天望デッキ」に上がりました。高層ビルがはるか下に見えます。富士山もきれいに見えました。
画像1 画像1

切符購入

 戸惑いながらも、無事切符を買いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

出発

今日は、都内各所に班ごとに出かける、班別研修をおこないます。それぞれの班が選んだ見学地を公共交通機関でまわります。スカイツリー、お台場、浅草、原宿、上野などを見学します。

準備のできた班から、ホテルを出発していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝食

ホテルで、バイキングの朝食です。生徒の好きそうなベーコン、ウインナー、フライドポテトなどが用意されていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行二日目

修学旅行、二日目の朝です。雲ひとつない快晴です。

間もなく起床時間になります。二日目の活動が始まります。今日は、昼すぎまで、都内班別研修をおこないます。
画像1 画像1

就寝

12時をまわりました。就寝時間が過ぎても、ヒソヒソ話す声が聞こえてくる部屋がありましたが、さすがにこの時間になると静かです。

生徒たちは、どんな夢をみているのでしょうか。
画像1 画像1

ホテル

今日の宿泊は、新浦安のオリエンタルホテル東京ベイです。皆班ごとに部屋に入りました。間もなく就寝です。しっかり寝て、明日に備えてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ディズニーランド

集合の時間が近づいてきました。名残惜しいですが、間もなく夢の国とお別れです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ディズニーランド

退園の時間が近づいてきました。生徒たちは、お土産を選んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ディズニーランド

今日の夕食は、ミールクーポンを使って、ランド内で食べます。
画像1 画像1 画像2 画像2

ディズニーランド

生徒の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

ディズニーランド

雨はまだやみません。天気のせいか、お客さんは、普段より少な目です。

生徒たちは、雨の中を精力的にまわっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

ディズニーランド

ディズニーランドに到着しました。

まだ雨が降っていますが、いよいよ夢の国です。
画像1 画像1 画像2 画像2

移動します。

マナーよく乗車します。桜田門からです。天気は悪いですが、笑顔いっぱいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

国会

昼食後、国会見学をしました。今日は(今日も?)、修学旅行客で、たいへん混んでいます。今日は、衆議院のほうを見学しました。

国会を出ると、雨足が少し強くなっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

昼食

地下鉄で国会へ移動しました。200人を超える団体なので、電車を乗り換えるのもたいへんです。

議員会館で昼食をとりました。国会の切り絵のような海苔がご飯にのっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

東京駅

東京駅に到着しました。東京は、雨です。これから、国会に向かいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

新幹線

新幹線に乗り込んで、しばらくするとお菓子タイムになりました。いろんなお菓子が登場しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行

修学旅行が始まりました。予定通り、8時32分発ののぞみ号に乗りました。

東京に向けて出発です。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行出発式

3年生がいよいよ明日から修学旅行に出かけます。大まかな日程は,以下のようです。

17日(火)新幹線で東京へ。国会見学のあとディズニーランド。
18日(水)都内班別研修したあと,バスで山中湖のペンションへ。
19日(木)午前中,富士山ろくで自然体験や創作活動。新幹線で名古屋へ。

修学旅行前日の今日,体育館で持ち物点検や日程確認などを行ったあと,出発式を行いました。

校長あいさつで,次のような話をしました。
「修学旅行ではふだんの学校生活では得られないことを学んできてください。思い出づくりが目的ではありません。よい修学旅行であれば,結果として,よい思い出になるのです。そのために,目的を意識して,集団生活のきまりをきちんと守り,積極的に行動してほしいと思います。一人一人がいい修学旅行にしたいという意識をもって,3日間過ごしてください」

その後,実行委員からのあいさつ,連絡がありました。

3年生の生徒たちにとって,一生の思い出に残る修学旅行になることを願っています。なお,旅行の様子は,このホームページにアップする予定です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/9 中総体瀬戸旭
7/10 中総体瀬戸旭 中総体愛日(陸上)
7/11 個人懇談
7/12 個人懇談
7/13 個人懇談
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分