最新更新日:2017/06/26
本日:count up355
昨日:262
総数:433572
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

明日から1年生正式入部

中間テストが終わり,明日,5月17日(水)から1年生が部活動に正式入部します。

1年生はまだ体が慣れていないので,当面の間,活動時間を短くします。午後練習は17時までとし,17時15分には下校します。朝練習には参加しません。土日の練習については参加可ですが,1年生が参加するかどうかは各部の顧問から指示があります。

6月21日(水)の期末テストの最終日の翌日から,3年生・2年生と同じ時間帯での活動になります。

部活動の参加を待ちわびていた生徒も多いことでしょう。部活動で,体力や技術を高めるとともに,辛くてもがんばる気持ち,人と協力し合える態度も身につけていってほしいと思います。

中間テスト2日目

中間テストの2日目です。

今日の教科は,1年生社会・数学,2年生英語・理科,3年生数学・社会です。

結果はどうでしょうか。
画像1 画像1

中間テスト

中間テストが始まりました。今年度の最初の定期テストです。1年生にとっては,中学校での最初の定期テストです。生徒たちは,皆,真剣にテストに取り組んでいました。

多くの生徒は,新学年になって心新たにがんばってきたことでしょう。勉強にもがんばってきたはずです。今までのがんばりの成果が出ていることを祈っています。
画像1 画像1

自分達の手で作る修学旅行

3年生は、昨日と今日の6時間目の総合の時間に、旅行社の方に来ていただき、修学旅行3日目の都内班別研修計画の最終確認を行いました。

子ども達が立てた計画にむりがないか、旅行社の方のプロの目でチェックしていただきながら、アドバイスももらいます。

「これなら大丈夫、十分余裕がありますね。」と太鼓判をもらいました。

また、事前に質問していた内容にも答えていただき、不安も一掃されました。

子ども達にとって、教員だけでなく一般の人達と関わることは、緊張感もありとてもいい勉強になります。

自分達で計画を立て、旅行社の方やいろいろな人と関わるなかで、次第に修学旅行が形になってきました。

画像1 画像1

母校訪問

昨年度の卒業生が、進学先での近況を報告に来てくれました。

2か月程しかたっていないのに、すっかり大人びて立派な高校生になっていました。
学校生活はとても楽しく充実していて、学習に、部活動に意欲的に取り組んでいるとはなしてくれました。

これからの活躍がたのしみです。
画像1 画像1

体験入部

1年生の体験入部の3回目,最終日です。

今年の体験入部は,天気に恵まれ,雨で屋外部活の体験入部が中止になることがありませんでした。全員が,予定通り3つの部を回れたと思います。

体験したことをもとに,どの部に入るか決めて入部届を出し,いよいよ中間テスト明けから正式入部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の給食は,コーンポタージュ,スペイン風オムレツ,大豆ファミリーのサラダ,あいちの米粉パン,牛乳でした。洋風のメニューです。

部活動の朝練習があったり体育で走ったり,はたまた授業で一生懸命頭を使ったりと,生徒たちは午前中に多くのカロリーを消費しています。給食がいっそうおいしく感じられることでしょう。
画像1 画像1

シャトルラン

体育の授業で,「シャトルラン」の計測を行っています。

シャトルランは,体力テストの種目の1つで,持久力を測定します。

20m間隔で平行に引かれた2本の線の間を往復します。「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」の合図音に合わせて走ります。最初の頃は,合図音の間隔が長いので楽に走れますが,段々と間隔が短く,つまり速くなっていきます。合図音についていけなくなったら終了です。疲れが増すとともに合図音の間隔が短くなっていくので,結構きつい運動になります。

記録はどうだったでしょうか。
画像1 画像1

アヤメ

弁天池池畔,正門横に植えられたアヤメが多くの花を咲かせています。

アヤメの青と白と,サツキの赤,そして葉っぱの緑とのコントラストがきれいです。
画像1 画像1

「握手」(3年国語)

3年生が国語の時間に,井上ひさしさんの「握手」の勉強をしています。

久しぶりに再会した「ルロイ修道士」と主人公の気持ちの動きを,「手」「指」などの表現や「過去」「今」などの視点をもとに読み深めていきます。

今日は,「批評文」づくりに取り組んでいました。作品の面白さやすばらしさを,文中の表現から読み解いていきます。どんな批評文ができるでしょうか。
画像1 画像1

顕微鏡の使い方(1年理科)

1年生が理科で顕微鏡の使い方の勉強をしていました。

顕微鏡は小学校でも勉強しますが,中学校では両目で使用する「双眼」の顕微鏡を勉強します。また,反射鏡を使って光を下から当てる顕微鏡ではなく,サンプルを明るくしてそのまま見る「実体」顕微鏡も使います。

今日は,弁天池の水を観察しました。
画像1 画像1

トーチ・トワリング

2年生は,6月6日(火)から8日(木)の3日間,美浜の少年自然の家で野外活動を行います。

野外活動の中の重要なプログラムといえば,キャンプファイアーです。そして,キャンプファイアーのフィナーレを飾るのが「トーチ・トワリング」です。

本番まであとひと月となり,有志によるトワリングの練習が始まっています。授業後,西グランドで練習をしています。

今日も,熱心に練習をしていました。皆,なかなか上手です。

本番では,華麗に決めて,野外活動の皆の思い出に花を添えてほしいと思います。
画像1 画像1

中学校合同「新入生を迎える会」(1組)

今日は,1組の生徒たちが,市内の6中学校にある特別支援学級の生徒たちといっしょに,豊田市のとよた科学体験館に出かけました。

愛知環状鉄道に乗って,豊田に行きました。とよた科学体験館で,他校の生徒たちと合流しました。体験館では,プラネタリウムを見た後,各校の生徒たちが学校紹介・自己紹介をしました。幡山中の1組の生徒たちも,今頑張っていることなどを堂々と発表しました。

みんなでお弁当を食べた後,館内の見学を兼ねてウォークラリーをしたり,サイエンスショーを見たりしました。

天気にも恵まれ,楽しい1日を過ごすことができました。
画像1 画像1

アヤメ

正門の近くの弁天池のほとりに植えられたアヤメが,今年も花を咲かせ始めました。毎年5月になると花が咲き始めます。

幡山中学校の校歌の3番の冒頭に,「池畔に生うる あやめ草」というフレーズがあります。かつては,弁天池のほとりに多くのアヤメが植えられていたそうです。学校だよりの「あやめ」も,幡山中学校のスクールカラーの「アヤメ色」も,弁天池池畔のアヤメをモチーフにしています。

近年の弁天池は,岸が整備され,アヤメが見られなくなりました。そこで,4年ほど前に歴代PTA役員さんのOBの組織である「弁天会」の皆さんが,弁天池のほとりの正門の花壇にアヤメを植えてくださり,幡中のアヤメが復活しました。

アヤメは,幡山中学校のシンボルとなる花です。
画像1 画像1

QUテスト

5月8日(月)の1時間目の前の時間に,全学年で「QUテスト」という検査を実施しました。

この検査は,学校生活での生徒の意欲や満足感、学級集団の状態をアンケートによって測る業者テストです。「やる気のあるクラスにするためのアンケート」,「いごこちのよいクラスにするためのアンケート」と「日常の行動をふり返るアンケート」から構成されています。

「やる気」の質問には,「学級内には気軽に話せる友達がいますか」「授業の内容は理解できますか」などがあります。「いごこち」の質問には,「クラスの中で存在感があると思いますか」「クラスで浮いていると感じることはありますか」などがあります。「ふり返り」の質問には,「みんなで決めたことには従っていますか」「自分から友人を遊びに誘っていますか」などがあります。

この検査で,担任は,学級の中で生徒たちがどう感じているかを客観的に知ることができます。それぞれの生徒との対応の仕方や学級全体の運営の仕方など,今後の指導に役立てていきます。
画像1 画像1

大型連休が終わって

5連休を含む大型連休が終わり,鮮やかな新緑の中,生徒たちが学校に戻ってきました。家族で楽しい思い出を作った生徒も,部活動の大会や練習で汗を流した生徒もいることでしょう。「もっと休みたかった」という生徒もいれば,「早く学校に行って友達と会いたかった」という生徒もいることでしょう。

今日から,改めてのスタートです。これからの目標は,修学旅行,野外活動,校外学習といった各学年行事であり,来週行われる中間テストです。そして,1年生にとっては部活動の正式入部であり,2・3年生にとっては中総体です。

それぞれの目標に向かって,がんばっていってほしいと思います。
画像1 画像1

PTA全体委員会

5月6日(土),PTAの第1回全体委員会が開かれました。役員さんと各学級から3名ずつ選出された学級委員さんが参加されました。さらに,今回は,前年度の各部の部長さん,副部長さんにも参加していただきました。

学級委員さんになられた皆さんに,教養部,環境安全部,厚生部,広報部の4つの部局のうちの1つに所属していただきます。全体会の後の部会で,各部の代表になる部長さん,副部長さんを決めました。その後,各部で,今年度の活動の予定について話し合われました。

大型連休の真っただ中のお休みのところ,朝早くから多くの皆様に来校いただきありがとうございました。今年度のPTA活動がより充実したものになることを願っています。
画像1 画像1

部活動 春の大会 〜剣道部〜

5月5日のこどもの日,瀬戸市民公園の市民体育館で,「神武館開館記念剣道選手権大会」が開催されました。今年で,第59回を数える伝統ある大会です。

瀬戸市内の小学生・中学生が出場します。中学校の部には,男子が54名,女子が27名参加しました。

女子は1回戦をすべて勝ち上がりました。最終的には,男子でベスト8まで進んだ生徒が2名,女子が1名いました。表彰まであと1歩でした。
以前と比べて,幡山中の生徒の力は段々とついてきていると思いました。しかし,他の学校での選手たちも同じように上手になっています。他の中学校の選手に負けないような練習をして,中総体を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1

部活動 春の大会 〜女子バスケットボール部・ラグビー部〜

5月4日のみどりの日,瀬戸市民公園でバスケットボールとラグビーの大会が開催されました。

市民体育館では,「瀬戸地方中学生バスケットボール大会」の2日目が開催されました。幡山中女子バスケットボール部は,昨日の準々決勝で勝利し,今日の準決勝に出場しました。相手は,水無瀬中学校です。前半,シュートを多く打つもののなかなか決まらず,相手にリードされました。それでもあきらめずに,必死にボールを追い,逆転勝ちを収めました。(幡山中は白のユニフォーム)
その後行われた決勝戦では,南山中学校と対戦しました。序盤から相手の3ポイントシュートが次々決まり,なかなかペースがつかめませんでした。第4ピリオドで追い上げましたが,残念ながら敗退しました。(幡山中は紺のユニフォーム)
しかし,準優勝はすばらしい成績です。今日の試合をもとに,中総体に向けてしっかり対策を立ててくれることでしょう。

陸上競技場では,「ラグビーフットボール中学生大会」が開催されました。4チームが出場し,総当たりで順位を競います。先週の土曜日で,各チーム総当たりで,各試合の前半が行われました。今日は,総当たりで各試合の後半戦が行われるという変則的な大会です。幡山中ラグビー部は,光陵中・瀬戸ラグビースクールの合同チームと南山中には敗れたものの,水野中に勝利し,3位になりました。幡山中ラグビー部は,3年生が少ないので2年生が多く出場するチームです。1試合1試合が勉強になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 春の大会 〜男子・女子バスケットボール部〜

5月3日(水)の憲法記念日,瀬戸市民体育館で,「瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会」が開催されました。男子は瀬戸尾張旭地区から10校,女子は12校が参加しました。

幡山中学校男子バスケットボール部は,1回戦で水無瀬中学校と対戦しました。中盤,シュートが決まらなかったり,リバウンドが取れなかったりして,接戦になりましたが,終盤突き放して勝利しました。準々決勝は,南山中学校と対戦しました。前半につけられた点差がなかなか縮められず,敗退しました。

女子バスケットボール部は,シードされているので,準々決勝からの出場です。相手は,祖東中学校でした。終始冷静にプレーし,着実に点差を広げていきました。79対32で,快勝しました。明日,準決勝で水無瀬中学校と対戦します。

男女とも,けがで選手を欠く中で,2年生を含めた皆で精一杯戦いました。女子は,明日,悲願の優勝をぜひ成し遂げてほしいと思います。男子は,次は中総体です。3年生・2年生が切磋琢磨し合いながらチームとしての力を高めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/16 中間テスト
5/19 部活動正式入部
5/22 学校公開週間〜26日
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分