最新更新日:2017/08/19
本日:count up113
昨日:264
総数:454945
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

地蔵祭り

8月19日(土)の夜,本地の宝生寺の夏祭り「地蔵祭り」が行われました。

宝生寺のお地蔵さんは「雨降り地蔵」ともいわれ,昔から「雨」にゆかりのあるお地蔵さんだそうです。昨夜は激しい雷雨に見舞われましたが,今晩は星も見えるいい天気でした。

参道が登れないくらいの多くの人で賑わっていました。幡山中学校の生徒や卒業生もたくさん見かけました。

地域に伝わる風情のある夏祭り。このお祭りが終わると,秋の気配が感じられるようになります。
画像1 画像1

プログラミング〜科学写真部〜

8月18日(金),科学写真部の生徒がデジタルリサーチパークセンターに出かけ,プログラミングの勉強をしました。講師は,センターのセンター長さんです。

「モグラたたきゲーム」のプログラミングを,1日かけて勉強しました。難しいプログラミングの用語をわかりやすく説明していただきました。指示通りに言葉や数字を入力していくだけでなく,プログラミングの仕組みも教えていただきながら,ゲームを作っていきました。

今日の勉強をもとに,今度は科学写真部の生徒が普段活動しているコンピュータルームで,違うソフトのプログラミングに挑戦してみてほしいと思います。
画像1 画像1

部活動再開

お盆の期間の活動停止期間が終了し,部活動が再開しました。外部活にとってはあいにくの天気となり,雨のかからないところで,基礎練習をしています。

3年生が引退して新しい体制になったばかりですが,今月末から新人戦が始まる部もあります。体力づくりを含め基礎をきちんと作るとともに,実践的な練習もしていかなければいけません。

2年生を中心とした今年の各部活は,どんな活躍を見せてくれるでしょうか。楽しみにしています。
画像1 画像1

緊急時の対応

 久しぶりに生徒達の元気な姿を見ることができてほっとした出校日の今日、生徒達が下校した後、職員で研修を行いました。内容は緊急時の対応です。
 学校内で事故が発生した場合には、その場に居合わせた教職員が速やかに処置を開始できることが重要です。救急処置が適切に行われるため、教職員がさまざまな状況や障害等に対する救急処置の手順や技能の研修を行い対応力を身に付けることが目的です。

「幡中生を守ろう」と題した研修が養護教諭の指導の下スタート。
「生徒が体育館で部活動中に倒れ、意識がない状態」という設定です。
教員それぞれに、倒れた生徒、教員、他の生徒、救急隊員、そして観察・記録などの役が与えられ、みんな真剣に取り組みました。

画像1 画像1

出校日の全校集会

全校集会で久しぶりに全校生徒がそろいました。天候の関係なのか例年よりも真っ黒に日焼けした生徒が少ないような印象を持ちましたが,久しぶりに見る生徒はひと回り大きくなったように感じました。

全校集会の最初に,中総体愛日大会で準優勝し,県大会に出場した女子バスケットボール部と,東尾張地区大会で銀賞を受賞した吹奏楽部の伝達表彰をしました。

校長講話で次のような話をしました。

「長かった夏休みもいよいよ終盤になりました。残りはあと2週間です。夏休みの1日1日を大切にして,今まで以上に有意義な休みを過ごしてください。2学期は,クラスで競い合う大きな行事があります。1学期とはまた違う盛り上がり方をすることでしょう。2学期,いいスタートが切れるように,心も体もしっかりと準備しておいてください」
画像1 画像1

寿会様から雑巾をいただきました。

 寿会様(地域の老人会)から、毎年いただいている雑巾を今年も届けていただきました。中学生たちの様子を普段から気にして見ていただいていることをお聞きして、本当に感謝の思いでいっぱいになりました。
 たくさんの雑巾を本当にありがとうございました。
画像1 画像1

出校日のあいさつ運動

 出校日の今日、PTA環境安全部・少年センター・生徒会が一緒になってあいさつ運動を行いました。
 生徒たちは、多くの応募作品の締め切りが今日になっているため、それぞれが画用紙などを丸めた長い筒を持ってきていました。丸めた画用紙をかざし、「やりとげた」という、ちょっと自慢げな表情が印象的でした。
 皆、汗を流し元気よくあいさつする様子にこちらも元気付けられました。

 昨晩は遅くまで宿題と格闘していたという生徒たちの苦労話も、笑顔で楽しそうに話している様子を見ていると、学校で友達に会えることは大切なことなのだと改めて感じる半日となりました。
画像1 画像1

8月17日は出校日です。

 明日、8月17日は出校日です。
 久しぶりに生徒たちの元気な顔に会えるのを楽しみにしています。

 ところで、PTA厚生部では9月21日の体育祭の日に制服リサイクル活動を予定しています。できるだけたくさんのリサイクル品を集め、希望される方々に使っていただけたらと思っています。もしご家庭に使う予定のない制服や体操服がありましたら、ぜひお子様に持たせてください。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

雨の一日

 今日、8月15日は、戦没者を追悼し、平和を祈念する日です。厚生労働省からは、政府広報にて正午からの1分間の黙祷が呼びかけられています。
 天気は、前線が近づき、今日・明日は雨模様の一日となりそうです。午後には激しい雷雨のところもあるようです。とはいえ、最高気温の予想が27度という涼しい一日は貴重でもあります。
画像1 画像1

部活動・行事の停止期間

今日8月10日から16日までの1週間は,部活動や学年の学習会などの活動をすべて停止します。いわゆるお盆の期間のお休みです。年末年始のお休みとは違い,土日祝日を除いた平日は日直の職員が在校します。

生徒が一人もいない校庭。聞こえてくるのは,セミの声だけです。生徒たちは各家庭でそれぞれの夏休みを過ごしていることでしょう。
画像1 画像1

学級旗制作(1年)

今週は1年生が学級旗を作っています。台風のために1日休みになってしまったので,作業できる日が予定よりも1日短くなってしまいました。

それでも,すでに完成したクラスもあります。皆で手際よく作業をして,今日中に全クラス完成できそうです。

学級旗のデザインから制作にかかわった有志の生徒の皆さん,ご苦労様でした。全クラスの学級旗が出そろう体育祭の入場行進が楽しみです。
画像1 画像1

アスファルト補修

学期中,本館と体育館の間を給食を搬入する車が行き来します。そこにあるマンフォールのへりが段々と破損し,車が踏むと「バタン」と大きな音がするようになっていました。

ゴムを挟むなどいろいろやってきましたが,どれも効果が長続きしません。しばらくするとまた音がするようになってしまいます。そこで,今回,簡易アスファルトでマンフォールの周りを固めることにしました。用務員のSさんが機械を使ってアスファルトを締め固めました。

効果はどうでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏休み半ば

台風5号が去り,夏空が戻ってきました。夏休みに入ってから雲の広がる不安定な天候の日が多かったのですが,今日は真っ青な夏空が広がっています。

明日10日から,部活動などの活動停止期間になります。各家庭で有意義な時間を過ごしてほしいものです。

今日で夏休みも20日が過ぎました。半ばを迎えると,あっという間に8月末になってしまいます。そろそろ夏休みの宿題の進み具合が気になる頃だと思います。9月にいいスタートが切れるように,一度ここで夏休みの計画を見直してみるといいでしょう。
画像1 画像1

青空が広がってきました。

 雨が上がると、あっという間に空が晴れ渡り、グラウンドも乾いてきました。昨日は職員だけのさびしい学校でしたが、今日はたくさんの生徒たちがやってきて、それぞれ元気に活動しています。
画像1 画像1

暴風警報は解除されています。

 昨夜は、強い風と雨でした。幡山地区では被害にあわれた方はありませんでしたでしょうか。
 現在、すでに暴風警報は解除されていますので、部活動等は、顧問・担任の指示の元で行うことになります。ただ、大雨警報(土砂災害)は午前中は出ている状況になりそうです。学校に行くときには、登下校中の安全の確保を最優先にしてください。

暴風警報が発表されました。

 現在、瀬戸市には暴風警報が発表されています。学校では暴風と雨に備えて、雨水の侵入を防ぐように対策をしたり、グラウンドのネットが飛ばないように対応をしました。

 なお、明日の部活動等の学校での活動ですが、
○午前6時の時点で暴風警報が解除されていなければ、その日の午前中の学校での活動は行いません。
 また、
○午前11時の時点でも解除されていないときには、午後の活動も行いません。

 逆に、それぞれの時間に解除がされていれば、活動は行うことになりますが、登下校の安全の確保が難しいときには、無理をして学校へ来ることのないようにしてください。常に安全を第一に考えて行動することが大切です。

 各部活動の顧問からも幡中メールでの連絡が届くこともあると思います。携帯等のメールチェックもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

台風に伴う部活動予定の変更

 台風5号が接近していますので、本日の部活動の練習を以下のように変更します。どうぞよろしくお願いいたします。
●練習中止の部活
 サッカー・男子バスケ・女子バスケ・男子テニス・女子テニス・バレーボール・ソフトボール・ラグビー・吹奏楽

●野球部は、すでに練習試合の会場に着いていますので、暴風警報が出たらすぐに中止して帰る予定です。

 どうぞよろしくお願いします。

もーやっこ祭

 8月5日、山口地区で開かれた「もーやっこ祭」に男女卓球部の部員たちがお手伝いで参加しました。風船釣りのお手伝いにお店の呼び込み、縁日券の引換業務など、さまざまなお手伝いをしました。
 幡山東小の金管バンドの演奏や幡山中卒業生のダンスのフォーマンスなど、地域の活動の充実を感じさせるとともに、地域の皆さんによる手作りの良さを感じさせる良い雰囲気のお祭りでした。
 卓球部員たちに活躍の場を提供してくださった山口地域まちづくり協議会の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

新しいサッカーゴール

サッカーゴールの本体に続き,ネットも納品されました。今日,サッカー部の先生と生徒で,新しいサッカーゴールを設置しました。真っ白なゴールです。

従来のサッカーゴールと比べて,重さが格段に軽くなっています。据え付ける方は鉄のペグで,移動させる方は重りで固定します。ゴール自体は軽いのですが,重りを乗せると全く動かなくなります。ゴールの奥行きが長くなっているなどゴールの骨組みの仕組みに,倒れにくくする秘密がありそうです。

といっても,絶対にぶら下がらないなどのきまりをきちんと守って使わせたいと思います。
画像1 画像1

せともの作り〜科学写真部〜

8月3日(木),科学写真部の生徒が,窯業技術センターにおじゃまして,せとものについて勉強しました。

まず,石膏で作られた型に,どろどろに溶かした粘土を流し込んで形を作る「鋳込み成形」を体験しました。石膏は吸水性があるので,流し込まれた粘土からどんどん水を吸い込み,そのままにしておくと,粘土が固まっていきます。おいておく時間と品物の厚さとの関係を,ノギスを使って調べました。

そのあと,あらかじめ焼成していただいた部品を使って,風鈴を作りました。猫の形の風鈴の本体部分に色を塗ります。猫の背中には幡中の校章もデザインされていました。

短冊を取り付け,完成です。世界で一つしかない風鈴ができ上がりました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 始業式 発育測定
9/4 給食開始
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分