最新更新日:2017/12/14
本日:count up13
昨日:245
総数:489173
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

部活動 新人戦 バレーボール部

10月14日(土),瀬戸市体育館で瀬戸・尾張旭地区中学生バレーボール新人大会が開催されました。女子の部には,瀬戸市,尾張旭市の8チームが参加しました。

8チームを4チームずつに分けて総当たりの予選リーグを行いました。幡山中バレー部は,水無瀬中,祖東中,東中と対戦しました。

サーブとレシーブが勝敗を分けた感があります。水無瀬中,東中に敗れたものの祖東中には勝利しました。来週行われる決勝トーナメントに出場することになりました。試合に出ている生徒もベンチの生徒も,新人戦なので不慣れなことが多かったようです。1試合1試合が,力になっていくことでしょう。来週は文化祭があり,十分な練習時間がないかもしれませんが,その分より集中して練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1

模写(3年美術)

3年生が美術の時間に,1学期から取り組んできた名画の模写が,だいぶ仕上がってきました。

このクラスは,ゴッホの作品が人気のようです。模写としてだけでなく,1つの絵画作品としてもおもしろい作品ができ上がってきています。
画像1 画像1

あすなろ交流会

10月13日(金),瀬戸市体育館で「あすなろ交流会」が開かれました。瀬戸市内の小中学校の特別支援学級の児童・生徒が参加して,交流を深める催しです。本校の1組の生徒も朝から参加しました。

開会式は,本校の1組の生徒が司会をしました。開会式の後,班に分かれて,ゲームや工作をして,楽しく過ごしました。自己紹介の場面では,本校の生徒は「他己紹介」にして行っていました。小学校の子どもたちもたくさん参加しているので,中学生は「お兄さん」「お姉さん」として小学生の面倒よくみてくれていました。お世話になった小学校の先生方から「大きくなったね」「きちんと話ができるようになったね」など成長を喜ぶ声が聞かれました。
画像1 画像1

生徒会役員選挙

9月12日(木)の6時間目,平成29年度後期の生徒会役員選挙を行いました。体育館で,立会演説会を開きました。

「幡山中学校の『四つの宝』を大事にして,特にそうじがもっとできる学校にしたい」「3年生の先輩方に感謝の気持ちを伝えるために,卒業生を送る会をすばらしい会にしたい」「生徒会と各委員会との連携を進め,みんなの力で幡山中学校をもっといい学校にしたい」などの抱負を述べていました。「幡山中学校をよりよい学校にしたい」という気持ちは,立候補者だけでなく,生徒の皆が持っている思いだと思いました。

これからの生徒会活動が,新執行部を中心にますます盛り上がることを期待しています
画像1 画像1

ノートの使い方(1年英語)

1年生の英語の時間に,ノートの使い方の指導をしていました。

英語のノートは,いわゆる「四線」のノートです。

ノートに本文を書き写します。その際に,主語と述語をマークするようにと指示を受けていました。単語は,本文の下に書きます。新しく出てきた単語なのか,すでに習っている単語なのかを区別してマークします。

かつて「東大生のノート」という本が話題になったことがあるように,ノートにきちんと書くということは大切なことです。教科書や黒板を写すだけでなく,自分で考えて工夫して書くということで,勉強の効率化を進めることができます。まずは,教えてもらった勉強の仕方を実践し,それから各自でさらに工夫を加えていってほしいと思います。

このことは,英語に限らずすべての教科の勉強に必要なことだと思います。
画像1 画像1

朝の運動場

10月12日(木)の朝です。今日も,「暖かい」というより「暑い」くらいの朝です。

運動場では,外(そと)部活のサッカー部や野球部,体育館部活のバレーボール部が練習をしています。そして,ソフトボール部や女子ソフトテニス部に加えて,季節限定部活の駅伝部が,ランニングをしています。

とても活気のある運動場です。
画像1 画像1

夕暮れ

きのう,今日と,夏が戻ってきたような暑い日でした。寒暖の差が激しいので,健康管理に気をつかわなければいけません。

部活動を終えた生徒の下校を見送った後,西の空にはきれいな夕焼けが広がっていました。夕焼けのなか,生徒たちはすがすがしい気持ちで家路についていることでしょう。
画像1 画像1

11月19日は盛りだくさんです。

 幡山中学校PTAは、11月19日の午前中に教室の蛍光灯に飛散防止のカバーを取り付ける作業を企画いたしました。下記の通りの要領で実施します。高所での作業となりますので、特に多くのお父様方のご参加をお待ちしております。参加いただける方は、本日お子さんが持ち帰るプリントに必要事項をご記入いただき、担任へご提出ください。ご協力をお願いいたします。
 また、午後には、PTA教養部が主催する教養講座(ヨガ講座)が行われます。参加申込みは、保護者・生徒合わせて100名を超えました。こちらも楽しい会になりそうです。
 11月19日は、PTAの行事が盛りだくさんの1日となります。
画像1 画像1

合唱練習(2年)

全校集会があった関係で今日の授業後の合唱練習は,わずか20分だけでした。無心館が割り当てられていた2年生は,6時間目の授業が終わるとさっと移動し,練習の開始を待ちました。

2年生の学年合唱の曲名は,「HEIWA(平和)の鐘」です。リズムに乗って高らかに歌い上げる曲です。学年のT先生から「口を大きく開けて」「腹から声を出して」と指導されていました。

まずまずの仕上がり具合です。本番の文化ホールは,無心館の何倍も広さがあります。今日の歌声が文化ホールいっぱいに伝わるように,口を大きく開けて,おなかから声を出して,元気に歌ってほしいと思います。
画像1 画像1

バドミントン(3年女子体育)

3年生女子が体育の時間に,バドミントンをしていました。ダブルスのゲームをしていました。同じラケット競技ということで,女子ソフトテニス部の生徒が上手にシャトルを打っていました。

気温が上がり暑い体育館の中でしたが,熱い戦いをしていました。
画像1 画像1

全校集会

今日は水曜日で週の始めではありませんが,全校集会をおこないました。祝日や行事などの関係で,月曜日におこなうことができなかったためです。

始めに,部活動の大会の伝達表彰をしました。先日行われた新人戦で入賞した女子ソフトテニス部と男女のバスケットボール部の表彰です。女子ソフトテニス部のペアと女子バスケットボール部は,11月におこなわれる愛日大会に出場します。

校長講話では,衆議院議員選挙が公示されたことにちなんで,選挙や政治に関する話をしました。

選挙年齢が18歳に引き下げられたため,生徒の多くが次の次の衆議院選挙で選挙権をもっている可能性があります。今回の選挙がどのように行われ,どのような結果になるのか,興味をもってよく見てほしいという話をしました。

校長講話のあと,生徒会執行部が,来週の文化祭に向けての呼びかけや生徒会で検討しているネックウォーマーのルール作りの経過などを話しました。
画像1 画像1

テスト返し

先週行った中間テストの答案が,採点され,戻ってきています。

テストの点数に,一喜一憂する生徒たちです。がんばって勉強した生徒は,特に,点数が気になるはずです。

何点だったかで終わってしまわず,今やるべきことは,テストでできなかった問題をできるようにすること,なぜできなかったのかを日頃の学習態度を含めて反省することです。

ポイントは量と中身です。ある程度の勉強時間を確保するとともに,学力アップにより効率的に結び付く方法を考えていくことが必要です。
画像1 画像1

廃品回収

3連休が終わって学校に来てみると,来賓玄関前にたくさんの資源ごみが置かれていました。休み中に,わざわざお持ちいただいたものです。休み中は通路にチェーンがしてあることが多く,ご不便をおかけしたことと思います。

登校時に牛乳パックを持って来てくれる生徒もいます。

皆さんのご厚意に感謝いたします。
画像1 画像1

天体望遠鏡

3連休が明け,生徒たちが学校に戻ってきました。今朝は,雲一つないきれいな青空が広がっています。

西の空高くに,月が出ていました。8月末に,地域の方からいただいた天体望遠鏡で月を見てみました。先週の十五夜の月と比べると,だいぶ上の方が欠けて見えますが,望遠鏡は上下左右が逆になるため,実際には下の方が欠けています。クレーターも見えました。

理科の授業や科学写真部の活動に使わせていただきます。
画像1 画像1

部活動 新人戦 男女バスケットボール部

昨日に続き,瀬戸市体育館で,バスケットボールの新人大会の準決勝・決勝が開催されました。昨日勝利を収めた幡山中バスケットボール部は,男女そろって準決勝にコマを進めました。

予選リーグを1位で通過した男子は,準決勝で南山中学校と対戦しました。第1ピリオドから少しずつ点差を広げられました。後半盛り返しましたが,残念ながら敗退しました。3位は決定しましたが,次の大会のシード権をかけて,順位決定戦に臨みました。相手は,祖東中学校です。いい滑り出しで試合が始まりました。しかし,シュートがことごとくリングにはじかれ,なかなか得点をすることができませんでした。反対に,相手のシュートが効率よく決まり,終盤で逆転されてしまいました。次の大会では,さらに上にいけるように練習に励んでほしいと思います。

予選リーグを2位で通過した女子は,ブロック1位校の祖東中学校と対戦しました。第1ピリオドからリードされる展開になりました。しかし,懸命に粘り,最後は残り20秒というところで逆転しました。劇的な勝利でした。続く決勝戦は,予選リーグで点差をつけられて敗退した南山中学校が相手です。自力に勝る相手に一生懸命挑みましたが,今回も壁を破ることはできませんでした。しかし,11月に行われる愛日大会の切符を手にすることができました。愛日大会で,瀬戸・尾張旭の代表校として堂々のプレーを見せてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 新人戦 男女バスケットボール部

10月7日(土),瀬戸市体育館で,瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会の2日目が開催されました。男女とも,予選は,参加チームをA・B・Cの3つのブロックに分けてのリーグ戦を行います。

男子は,4チームが入るCブロックですでに2勝しています。今日は,1位通過をかけて尾張旭の旭中と対戦しました。ゴール下の素早いパスなどで相手を圧倒し,大差をつけて勝利しました。客席から思わず驚きの声がもれるような素晴らしいプレーが随所に見られました。これで予選リーグを1位で通過することになり,明日の準決勝に進出します。

女子は,予選リーグCブロックで1勝1敗の2位になり,Aブロックで2位となった尾張旭の西中学校と決勝トーナメント進出をかけて対戦しました。第3ピリオドで追い上げられましたが,終始リードを保ち,最後は点差を広げて勝利しました。それぞれが自分の役割をしっかり果たしたいいゲームでした。女子も,明日の準決勝に進出します。

男女とも,愛日大会出場をかけて,明日の準決勝に臨みます。がんばれ幡中!!
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科健口教室(1組)

10月6日(金),1組の生徒を対象に,歯の健康について学習する「歯科健口(けんこう)教室」を開催しました。瀬戸の学校歯科医師会の事業の1つで,学校歯科医師の先生が,担当校で歯についての保健指導をするという取り組みです。

はじめに,1組の保健委員の生徒が,「歯は何本ありますか」「1組の生徒のむし歯は合わせて何本になると思いますか」など歯に関するクイズをしました。その後,養護教諭の指導で,黒いクッキーをかんで歯の汚れ具合を調べました。ある程度の歯の汚れを落とすのに,ブクブクうがいが効果的であることを知りました。

その後,校医の先生に,歯の磨き方についてお話を聞きました。歯ブラシは鉛筆を持つような持ち方で軽く持つこと,ごしごし磨くのではなく手首を曲げて軽く磨くこと,歯は2本ごと丁寧に磨くことなどを教えていただきました。

歯は健康に生活していくためには欠かせないものです。今日勉強したことを忘れず,そしてしっかり実践していってほしいと思います。
画像1 画像1

水溶液の性質(1年理科)

1年生が理科の授業で,水溶液の勉強をしています。

今日は,水に小麦粉(でんぷん)を溶かし,その重さを測ったり,ろ紙でろ過したりする実験をしていました。

生徒は,この時間の前に,砂糖を水に溶かす実験をしています。砂糖と小麦粉で「水に溶ける」ということについてどんな違いがあるのでしょうか。
画像1 画像1

愛日駅伝大会に向けて

10月28日(土)に,愛・地球博記念講演(モリコロパーク)で,愛日地区中学校駅伝大会が開催されます。幡山中学校では,例年,駅伝大会参加に向けて,期間限定の「駅伝部」を発足させてきました。

今年も参加者を募集し,今日から練習を始めました。

男子は20名の生徒が参加してくれました。女子は参加者が少ないので,今後も参加を追加募集します。

12月には,本校の長距離走大会があります。駅伝部に参加した生徒は,その時にも練習の成果を発揮できることでしょう。
画像1 画像1

中間テスト 合唱練習

10月5日(木),中間テストの2日目です。夏休み前から今までの勉強の成果が試されます。しっかりできたでしょうか。

中間テストが終わった3時間目,再来週行う文化祭合唱コンクールの練習をしました。体育館では,1年生が学年で中間発表とリハーサルを行っていました。2年生,3年生は,クラスごとで練習をしていました。現状では仕上がり具合に,クラスによってずい分差があります。学校で練習ができるのはあと6日。本番までにどれだけ高められるか楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 学校公開週間(〜20日)
10/17 文化祭
10/18 委員会
10/19 進路説明会 授業参観
10/20 2年マナー講座
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分