最新更新日:2017/12/12
本日:count up62
昨日:279
総数:488416
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

幡山学区青少年育成会

12月11日(月)の夜,山口八幡社前の山口北憩いの家で,「幡山学区青少年育成会」の会合が開かれました。年に3回開かれるうちの2回目です。

この会は,平成13年に発足した会で,地域の各種団体が地域の子どもたちの健全育成のために連携して活動をしていくための組織です。

地域の自治会,公民館,まちづくり協議会,防犯ボランティア団体,少年センター幡山支部,老人クラブ,消防分団などの団体の会長さんなどが出席されます。学校関係では,幡山東小,幡山西小,原山小,幡山中の校長,PTA会長さんなどが出席します。また,瀬戸西高校,聖霊中・高校,カピタニオ高校の校長先生,幡山東・南・西保育園の園長先生も参加されます。

幡山地区の子どもたちは,いろいろな方々に見守られながら育っているということを改めて感じます。
画像1 画像1

大掃除・ワックスがけ

2学期,そして平成29年もいよいよ残りわずかになりました。

教室の大掃除をして,ワックスがけをしました。きれいになった教室で,新年,新学期が迎えられそうです。
画像1 画像1

虹(2)

6時間目の大掃除の時間,先ほどよりも東側に大きな虹がかかっていました。虹は,ちょうど工場の建設現場から立ち上がっているように見えます。

1日に2回も虹が見えたことも珍しいことですが,二重の虹(「ダブル・レインボー」というそうです)が見えたことも珍しいことです。
画像1 画像1

ちょうど生徒たちが給食を食べている頃,北の方に虹が見えました。大きな虹でした。菱野団地の向こう側ではなく,その手前に虹がかかっているように見えました。
画像1 画像1

ギター(1年音楽)

音楽の時間に,合唱だけでなく,楽曲を鑑賞したり,器楽を演奏したりすることになっています。

1年生は,音楽の時間にギターの勉強をしています。今日は,GコードとDコードの練習をしていました。

この勉強をきっかけに,ギターに興味をもつ生徒が出てくるかもしれません。
画像1 画像1

山口駅クリスマスコンサート

12月9日(土),愛環山口駅北の旧JAあいち尾東山口支店の駐車場で,山口まちづくり協議会主催のクリスマスコンサートが開催されました。今年で4回目となり,年末の恒例行事なりました。

今年は晴れ間も多く,保育園児や小学生も出演する楽しいコンサートがおこなわれました。

幡山中学校からは吹奏楽部が出演しました。「鉄腕アトム」や「ゲゲゲの鬼太郎」などのアニメソングメドレーやマライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」などで会場を盛り上げました。たくさんの方に拍手をいただき,最後は予定になかった「アンコール」もいただきました。

地域の皆さんと,クリスマス前の楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1 画像1

職場体験発表会(2年)

2年生が,10月31日から11月2日におこなった職場体験の発表会をしました。この会には,保護者の方,お世話人になった事業所の方にもお越しいただきました。また,来年に備えて1年生も参観しました。

3日間の体験の中で,仕事をすることのたいへんさや喜びなどを学ばせていただいたようです。発表する生徒の様子を見て,少し大きくなったように感じました。
画像1 画像1

調理実習(1年家庭科)

1年生の家庭科の時間に,調理実習をしていました。今日作ったのは,野菜入りコンソメスープです。

ニンジンをイチョウ切りにしたり,ハクサイやタマネギをせん切りにしたりしました。中には,包丁がとても上手に使える生徒もいました。

固形のコンソメスープの素をベースに,塩やコショウを少し加えて味付けをしました。

家でもぜひ作ってみてほしいと思います。
画像1 画像1

紹介されました

去る11月19日(日)に開催したPTAの教養講座の様子が,12月8日付の中日ホームニュースで紹介されました。
画像1 画像1

小春日和

朝は冷え込みましたが,日中は穏やかな陽気になりました。

昼の放課は,たくさんの生徒が運動に出てきて,サッカーやドッジボール,バレーボール,フライングディスクなどで遊んでいました。いい運動,いい気分転換になったことでしょう。

明日からはまた寒くなりそうです。今日の日差しは貴重な日差しになるのかもしれません。
画像1 画像1

"What are you doing?"(1年英語)

4月に始まった1年生の英語の勉強も,ずい分進んできました。今は,「現在進行形」を勉強しています。「be動詞+動詞ing」という使い方で,「〜しているところです」という表現になります。今日はその発展で,「今,何してる?」という疑問文を勉強していました。

日頃の友達や家族とのやり取りの中で,「今,何してる?」と聞くことは結構よくあります。将来英語を使う状況になったら,"What are you doing?"と尋ねることはきっとあると思います。
画像1 画像1

無言清掃

月曜日の全校集会で,清掃担当の先生から,改めて「無言清掃」についての話がありました。無言清掃をすることが目的ではなく,きちんとそうじをするための手段であること,そして,そうじを一生懸命しようとすれば自然と無言になることなどの話でした。

その話を受け,学期末の大掃除も近づく今週,再度,全校で無言清掃に取り組むことになりました。

そうじの時間,ほとんどの区域で静かにそうじが行われていました。特に,3年生の階は静かです。手際よく,丁寧に,きちんとそうじができています。さすが3年生といったところです。
画像1 画像1

寒い朝

夜間の冷え込みで,朝の気温が氷点下近くになりました。西グランドのベンチには,霜が降りていました。

本格的な冬がやって来ました。
画像1 画像1

卒業アルバム用写真撮影

12月5日(火)の6時間目,3年生が卒業アルバム用の学年写真の撮影をしました。例年,卒業アルバムには,個人写真,クラス写真,部活写真と修学旅行などの行事の写真,日常生活のスナップ写真を載せていました。学年の写真を撮るというのは,近年にない試みです。

校舎とその向こうの青空をバックに,「ハイ・チーズ!」
画像1 画像1

人権週間

毎年12月10日を最終日とする1週間が「人権週間」とされています。これは,戦後間もなく,国連総会で,12月10日に「世界人権宣言」が採択されたことに基づいています。

本校では,その週の月曜日の全校集会で,校長が人権に関する講話をすることにしています。

今日の講話では,「中学生人権作文コンテスト」の入賞作品を取り上げました。このコンテストは,毎年,夏に行われるもので,本校では,3年生が参加することにしています。

昨日の新聞に,その優秀作品が掲載されていました。今日生徒たちに紹介したのは,最優秀賞を受賞した名古屋市の中学校3年生の人が書いた作文です。

この作文には,いじめをすることは絶対にいけないこと,そして,それを傍観することもいけないこととしながら,知らず知らずにうちに傍観者になってしまうことの怖さが書かれていました。

人権週間にちなんで,本校では,道徳や学活などの時間に,いじめなどの例をもとに,人権についての学習を行います。この機会に人権について一人一人がよく考え,人権を侵すようないじめや差別,いやがらせなどの行為をしないという心がけを改めてもってほしいと思います。
画像1 画像1

スポーツ交流会(1組)

12月1日(金),瀬戸市民体育館で,瀬戸市内の中学校の特別支援学級の生徒たちが参加する「スポーツ交流会」が開催されました。幡山中学校の1組の生徒たちも参加しました。

フォークダンス,綱引き,玉入れ,ドッチビーなどをして,他の学校の生徒たちと交流を深めました。幡山中学校の生徒たちは,開会式の後のラジオ体操で,みなの前で体操を行いました。

いろいろな人と交流すること,任された責任を果たすことなどを学ぶ機会になっています。
画像1 画像1

持久走

期末テストが終わり,先週から各学年の体育の授業で持久走が始まっています。その成果を,12月18日(月)の長距離走大会で発揮することになります。

長距離走大会では,どの学年も,男女とも,2キロメートル走ります。幡山中学校の伝統的な行事の一つです。

保護者の方に参観していただけます。競技運営に支障のない場所(朝礼台付近など)でご覧ください。競技のおよその時間は,1年生が9時から10時,2年生が10時から11時,3年生が11時から12時の予定です。各学年前半が男子,後半が女子の競技になります。駐車場は,弁天池西駐車場をご利用ください。
画像1 画像1

山口駅クリスマスコンサート

今週の土曜日,12月9日(土)の午後,愛環山口駅北の旧JAあいち尾東山口支店の駐車場で,山口まちづくり協議会主催のクリスマスコンサートが開催されます。今年も幡山中吹奏楽部が出演させていただきます。

コンサート自体は,13時30分頃から始まります。幡山東保育園,幡山東小学校の子どもたちも出演する予定です。幡山中学校の吹奏楽部の出番は,予定では14時40分時頃となっています。当日の進行により時間が前後するかもしれません。ご都合がよろしければぜひ足をお運びください。

当日雨天等で,コンサートが中止になる場合は,このホームページでお伝えします。コンサートが中止になった場合は,本校吹奏楽部の演奏のみ,幡山中で披露する予定でいます。この際の場所と時間もホームページでお伝えします。
画像1 画像1

卓球部 大会

12月3日(日),瀬戸市民体育館で卓球の大会が開かれました。「長谷川・桜井杯瀬戸卓球選手権大会」です。この大会には,小学生から60歳以上の一般の方まで,幅広い選手が参加します。

幡山中学校は,女子卓球部がエントリーしました。出場するのは,「女子ジュニアの部」で,小学生,中学生,高校生が出場するクラスです。小学生といってもクラブチームからの出場なので,本格的に練習をしている子どもたちばかりです。中学生も,生徒・尾張旭以外の中学校も参加していました。

各チーム最大8名出場でき,すべてシングルスの試合です。

幡山中女子卓球部の選手は5名が1試合目を勝ち進みましたが,その後,高校生やクラブチームの選手と対戦し,敗退しました。

1回戦で敗退した選手も含め接戦になることが多く,入賞はできませんでしたが,実力はかなりついていると感じました。日頃から熱心に練習に取り組んでいる生徒が多く,これからの大会が楽しみです。
画像1 画像1

サッカー部 新人戦 愛日大会

 瀬戸・尾張旭の大会で優勝したサッカー部が愛日大会に臨みました。各地から強豪が集まっているとあって、会場には緊張感が漂っていました。
 前半、1点を先行されたものの、後半は自分たちのサッカーのできている時間帯が続くようになり、良い流れの中で同点に追いつくことができました。その後、試合は一進一退のまま終了し、PKでの勝敗決定となりました。残念ながら勝つことはできませんでしたが、新チームはこの新人戦を通じて、プライドをもつことと、負けることの悔しさを高いレベルで味わうことができました。次の大会にも期待したいと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/23 天皇誕生日
12/25 冬季休業(〜1/5)
12/28 仕事納め
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分