最新更新日:2018/06/23
本日:count up133
昨日:259
総数:551574
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

ただいま家庭訪問中

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭訪問も3日目になりました。
ご多用中時間をつくっていただきありがとうございます。

1年運動能力テスト

 今日の1年生の運動能力テストは、運動場で男子が50m走、女子が1000m持久走に取り組んでいます。一昨日から昨日にかけて降った雨とは一転して、とてもさわやかな気候です。
 歯を食いしばって、自分の限界に挑んでいました。
画像1 画像1

弁天池の生き物たち

画像1 画像1
弁天池をのぞいてみました。
池の中にコイ、どぼんと飛び込むカエル、青く輝く鳥はカワセミでしょうか。

2年生体育

2年生は体育で体力テストを行っています。
男子は長座体前屈、握力の測定、女子は5分間走を行っていました。
去年より記録が伸びているといいですね。
画像1 画像1

2年社会

 日本の平地について学びます。
 生徒の関心を高めるために、フォッサマグナを境とした文化の違いについて画像とともに説明がされます。前のめりな生徒たちの様子が印象的でした。
画像1 画像1

読み聞かせ&発表

 今朝は、PTA役員さんや役員OGの方においでいただき、1組で読み聞かせをしていただきました。昨年度から始まったこの読み聞かせは、活動が波に乗り、生徒たちも楽しみにしています。
 読み聞かせが終わった後、生徒の自己紹介の発表練習を聞いていただきました。緊張しながら発表する生徒の様子を見つめる大人たちの様子がとてもあたたかな雰囲気でした。
 生徒たちのために、お忙しい中をお越しいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

1年生理科

 1年生の理科で顕微鏡の使い方の授業をしていました。
 豚の小腸や植物の茎の断面、細胞分裂中の玉ねぎなどいろいろなサンプルを顕微鏡で観察します。倍率は40倍から400倍。子ども達はプレパラートを動かしたりステージの高さを調節してピントの合わせ方を練習していました。「見えた!」「すごい」「気持ち悪い」など様々な声が飛び交っていました。
画像1 画像1

授業参観等、ありがとうございました

画像1 画像1
昨日は、授業参観・PTA総会・学年PTA等に多数ご参加いただきありがとうございました。
また、本日から家庭訪問に伺いますので、よろしくお願いします。

家族の愛を味わう

 PTA行事等の時間捻出のため、今日は昼食にお弁当を用意していただきました。朝早くから子どもたちのために、ありがとうございました。
 給食もおいしいですが、お弁当の日は皆、特に幸せそうです。
画像1 画像1

PTA総会

 授業参観の後、PTA総会が体育館で行われました。
 平日にも関わらず、170名を超える多数の保護者の方のご参加を頂きました。
 平成29年度のPTA会長の挨拶に始まり、活動報告や会計報告、新役員などの承認がスムーズされ、新PTA会長の挨拶がありました。「子ども達に進んで人の前に立ってリーダーとして活躍してほしいと思うからには、自らも頑張らなければならない。そういう思いで未経験でもPTA役員を務めてきた。そういう思いを込めて今年度のPTA活動テーマは『挑戦』にした」という力強い内容でした。
 最後に校長挨拶と恒例の職員自己紹介で閉会しました。
 今年度も新役員のみなさんを中心に本校のPTA活動へのご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1

授業参観

 たくさんの保護者の皆さんにお越しいただき、盛況です。
 1・2年生は生徒の楽しい雰囲気に、保護者の皆さんの表情にも笑顔が見られます。3年生は、進路学習ということもあり、廊下にも凛とした緊張感が漂っています。
画像1 画像1

本日の駐車場

 本日学校へおいでいただいた際に、車を停めていただけるのは、いつもの弁天池西に加え、西グランドの北側と運動場の西半分です。
 その3つがいっぱいになってしまいますと、瀬戸信用金庫グラウンドの駐車場をご使用いただく形となります。車の出入りの際の交通安全にはくれぐれもお気を付けください。
 また、制服リサイクルと古紙回収にもご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

授業参観・PTA総会・学年PTA

画像1 画像1
4月23日(月)
授業参観・学級懇談会・PTA総会・学年PTAを行います。
新しい学年になった生徒たちの様子をご覧ください。
また、学級や学年の方針、宿泊行事の説明など行います。ぜひご参加ください。

女子バレーボール部 −春季大会−

 体育館では今日の天気にも増して熱い試合が続いていました。1試合目は尾張旭東中が相手でした。よい流れのときもあったのですが、惜敗しました。
それでも、部員たちは、
「今日はまだ3試合あります!」
と次の試合に向けてモチベーションを高めていました。中総体に向けた課題を把握し、勝利の喜びも味わえるような大会になることを願っています。
画像1 画像1

練習試合日和

 天気予報通りの暑い一日になりました。
 運動場では野球部と女子ソフトテニス部が練習試合をしていました。7月の中総体は、思ったほど時間があるわけではないことを部員たちもよく理解しているようで、真剣なプレーぶりでした。

 体育館では、女子バレーの春の大会が行われ、たくさんの選手と保護者が集まって大変盛況でした。
画像1 画像1

指が痛い?

 5月22日から始まる2年生の野外教育活動。実行委員会が動き出し、トーチトワリングの練習も始まりました。基本が身につくころから、練習は次第に熱を帯び、スピードと技術を兼ね備えた迫力あるトワリングに仕上がっていきます。
 当面は、保護者の皆さんにも見ていただく予定のリハーサルに向けて、指の痛みと戦いの毎日です。
画像1 画像1

全校集会

 今日の全校集会はラグビー部の伝達表彰がありました。ジュニアラグビーイーストグループで第4位に入賞しました。
 そして、前期室長と議員の認証がありました。学級や学年を作っていく大切な時期のリーダーです。彼らを中心にみんなで協力して素晴らしい学級、学年を作っていってほしいと思います。
 校長講話では、本校の目指す生徒像について話がありました。校内に掲示してありますが、そこには4つの生徒像が書かれています。その一番目が「思いやりのある生徒」です。相手を思いやる第一歩は相手の話を真剣に聞くことという内容が話されました。みんなでこれを実践できるといいですね。
 最後に養護教諭から保健室使用のルールについて話がありました。自分の体調について自分で理解しきちんと説明できるようにしておくことが大切だという内容でした。
画像1 画像1

ストレッチ

 夏の気配さえ感じさせるような気候です。3年生男子は、生えそろってきた芝生でストレッチ。女子は、ハンドボール投げの練習に取り組んでいます。
 とてもリラックスした雰囲気で、仲間に入れてほしくなります。
画像1 画像1

新入生を迎える会

 今日の6時間目に新入生を迎える会が行われました。
 吹奏楽部の演奏をBGMに入場し、会が始まりました。
 今年度のテーマは『「新芽」〜小さな芽から大きな花へ〜』です。美術部の生徒が作ったテーマ看板が1年生を迎え、生徒会の生徒達が会を進行しました。
 毎年、生徒会が主催で1年生に早く幡中になじんでほしい、幡中に希望を持って伝統を受け継ぎ、一緒に新しい幡中を作っていく仲間になってほしいという思いを込めて開催されています。
 今年度の合唱は、2年生が「友〜旅立ちのとき〜」を、3年生は「名づけられた葉」を、2・3年合同では「そのままの君で」を歌いました。最後は1年生も覚えたばかりの校歌を全校で一緒に歌いました。
 3つの学年のそれぞれの思いのこもった力強い歌声が体育館に響き渡りました。
画像1 画像1

日差し

 4月だというのに日差しは初夏を思わせる今日の天気。冬には5階から遥北東に御嶽山が望めますが、この時期になると水蒸気がその姿を遮ります。「猿投の山に雲高く・・・」校歌に歌われるように猿投山はくっきりと見えますが、雲一つない晴天です。
 弁天川にかかる池畔橋。川辺の緑に落ちる影も濃く、早くも夏の訪れを予感させます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/26 家庭訪問
4/27 家庭訪問 尿検査2
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
5/1 1年心電図検査
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分