最新更新日:2018/10/22
本日:count up7
昨日:331
総数:597284
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック・アルミ缶

中総体 野球

 先週、降雨によるグラウンドコンディション不良のため延期になっていた中総体の野球は、尾張旭の城山球場で行われました。見せ場の多い、白熱した試合でしたが、残念ながら敗退しました。
 試合を終えた野球部の顧問・部員たちが、バレーボールや剣道など、他の試合の応援に駆け付けているのを見て、「チーム幡山」の心意気を感じることができました。
画像1 画像1

中総体 ソフトボール

 中総体のソフトボールは、幡山中学校を会場として行われました。先週降雨のために今日に持ち越した第1試合は、先週得点した貯金もあり、無事勝利を収めました。第2試合は、残念ながら敗れてしまいましたが、今週1週間、練習の様子がみるみる集中力を増し、力をつけていく様子を見て、「中学生の成長はこんなにも力強いものか」とこちらが元気づけられました。
画像1 画像1

中総体 女子テニス

 女子の個人戦も、市民コートで行われました。長めの練習をし、熱中症対策をして試合に臨みましたが、残念ながらベスト8まで勝ち残ったペアはありませんでした。
 次は団体戦の愛日大会。今日の悔しさを忘れず、次の試合に向けた大切な経験としてほしいと思います。
画像1 画像1

中総体 男子テニス

 先週に続き、瀬戸市民公園で開かれた個人戦は、大変な暑さの中で行われました。
 残念ながら、ベスト8に進めたチームはありませんでしたが、最後まであきらめない姿勢が、後輩たちの胸を打ちました。
画像1 画像1

中総体 剣道

 バレーボールと同じく、瀬戸市体育館で開かれた中総体の剣道は、本日団体戦が行われました。女子はもう少しのところで決勝トーナメント進出を逃しました。一方男子は、リーグ戦を一位で通過し、決勝トーナメントに進出。3位の成績を残すことができました。惜しくも愛日出場は逃しましたが、立派な成績でした。
 明日は個人戦。こちらでも選手諸君の奮闘を期待します。
画像1 画像1

中総体 バレーボール

 瀬戸市体育館で行われた女子バレーボールは、本日リーグ戦が行われ、幡山中学校は無事決勝トーナメントに進みました。明日も応援のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

剣道部は明日が中総体

 剣道部は明日から2日間の予定で中総体が行われます。今日は,中総体前最後の練習です。各々,まっすぐ打つ姿勢や,技を出す間合いの確認などを行いました。明日からはどんな相手にも恐れず,これまでの稽古を思い出して,まっすぐ打ち切ってほしいと思います。
 14日(土)は団体戦が行われます。予選リーグで男子は品野中・本山中と,女子は旭中・旭東中・品野中と対戦します。15日(日)は個人戦が行われます。いずれの日も瀬戸市民体育館の第3競技場で9時30分から始まります。
【剣道部 保護者の方へ】
 土日は大変暑くなる予報が出ています。水分を多めに持たせるようにお願いします。また,市民公園内の駐車場は大変混雑すると予想されます。東側の臨時駐車場をご利用いただき,交通安全に十分ご注意ください。3年生にとっては集大成の大会です。ご都合のつく方は,是非応援をお願いします。(卒業生も大歓迎)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

個人懇談会ありがとうございました

 大変暑いなか、個人懇談にお越しいただきありがとうございました。
 懇談の内容をうけ、ご家庭でも、夏休みや2学期からの生活にむけたお話しの時間をもっていただけるとうれしく思います。
画像1 画像1

1年生 消費生活講座

 10日(火)4時限、瀬戸市役所生活安全課消費生活センターの方に講師としてきていただき、1年生が消費生活講座を行いました。
 「パンを買うとき、契約が成立のはいつ?」など実際の生活で起こりそうなことを題材に消費生活について考えました。

 この問題では、契約が成立するのは、1〜4のどのタイミングでしょうか。
 1 消費者が「このパンをください」と言ったとき
 2 事業者が「かしこまりました。400円です。」と言ったとき
 3 消費者が「はい、400円です。」と言ってお金を渡すとき
 4 事業者が「ありがとうございました。」と言ってパンを渡すとき

 また、契約が成立したあと、解除できるかなどについて学びました。 
画像1 画像1

個人懇談のお願い

 本日(7月10日)から3日間個人懇談を行います。
 大変暑い中ですが、今後につなげていく懇談をさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1

中総体 日程の変更

 7日(土)から中総体の瀬戸尾張旭大会が始まりましたが、天候不順のためいくつかの種目で、大会が延期されました。

 野球・ソフトボール 7日(土)、8日(日) → 14日(土)、15日(日)
 ソフトテニス(個人戦) 8日(日) → 14日(土)


中総体 卓球(女子)個人戦 愛日大会出場

8日に行われた中総体卓球(女子)の個人戦で、3年生女子が5位となり、愛日大会出場の切符を手にしました。

中総体 女子テニス

 速報でもお知らせしたとおり、女子テニス部は決勝まで進み、惜しくも敗れはしたものの、準優勝で愛日大会へコマを進めました。大切な局面になるほどに声を振り絞って応援する姿、それにこたえてポイントを積み重ねる姿、まさにチームとしての戦いがそこにありました。
 愛日大会での活躍を祈っています。
画像1 画像1

中総体 男子バスケットボール

 男子バスケットボール部は、準決勝で旭西中とあたり、敗れたため、女子と同じく3位決定戦に臨みました。祖東中を相手に、序盤は苦戦したものの、勝つことができ、愛日大会参加の切符を手にすることができました。
画像1 画像1

中総体 女子バスケットボール

 女子バスケットボール部は、準決勝で南山中とあたり、残念ながら敗れたため、3位決定戦に進みました。3位決定戦では旭東中と対戦しました。善戦しましたが、惜しくも敗れ、愛日大会に進むことはできませんでした。
 
画像1 画像1

中総体 ソフトボール

 ソフトボールは、幡山中学校を会場に行われましたが、第1試合の途中、降雨のため延期になりました。
 幡山中学校は、水瀬中学校を相手に点差を広げる展開がみられ、来週が楽しみです。
画像1 画像1

中総体速報 女子テニス部

女子テニス部は準決勝で祖東中を破り、これから水無瀬中と決勝戦です。
現時点で、愛日大会の出場が決まりました。

中総体 速報 男子バスケットボール部

男子バスケットボール部は、3位決定戦で祖東中に勝ち、愛日大会出場を決めました。

中総体 サッカー

 愛日大会出場を決める重要な試合でした。一進一退の攻防が続き、どちらもそれぞれの良さを生かしたゲームでしたが、途中で降りだした大雨でムードが変化しました。
 残念ながら敗退したものの、今年のチームはいくつかの実績を残し、成果を上げることができました。幡山のサッカー部のレベルを技術面でも行動面でも一段階上げたチームだったと思います。次は後輩たちがそのチームの規律や自分たちのサッカーを追い求める姿を引き継いでいくことでしょう。
画像1 画像1

中総体 男子テニス

 男子テニスは、予選リーグから2位で決勝トーナメントに進みましたが、惜しくも敗退しました。コートの外から懸命に声を出し。応援していた1・2年生は、決してあきらめない3年生の姿を心に焼き付けたことでしょう。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/14 中総体瀬戸旭(バレー・剣道)
7/15 中総体(バレー・剣道)
7/16 海の日
7/17 大掃除
7/18 学年集会
7/19 学年集会
7/20 終業式
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分