猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

3学期修了式 学級活動

今年度学校最終日を迎えました。保護者のみなさまには、1年間の学校教育活動にご理解とご支援をいただき、誠にありがとうございました。
次年度の前期生徒会役員認証に続き、野球部・男子卓球部の優秀な成績に対しての伝達表彰があり、3学期修了式が体育館で行われました。
学年の代表生徒とともに、全員で修了証を受け取りました。

校長式辞として、今年度の学校生活を振り返るとともに、先日のWBC日本代表、卒業生の答辞、過去に月面着陸という宇宙を目指した科学者が夢を希望にそして現実に変えたことを通して、次年度も仲間や友人らとさらなる飛躍を期待していますというお話がありました。
生徒指導主事から、次年度初日の場面を想像し、生徒どうしで話し合い、前向きな居場所づくりに備えることが大事ですというお話がありました。

春休みには、学習のまとめをする、友人とのかかわりを大切にする、部活をがんばる、交通安全に気をつけるなど、いろいろな大切な過ごし方があると思います。明日からの学年末休業日を有意義に過ごし、よい年度当初を迎えてください。そして、令和5年度は、4月7日の入学式・始業式より元気な姿で、またよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会

年度末の今日、2年生は最後の学年集会を行いました。初めに各学級の室長から3学期のよかったところと、来年度に向けた改善点の発表がありました。その後、1年間生徒とともに過ごした教員からの話がありました。
画像1 画像1

1年間ありがとうございました(1年生)

 本日、今年度最後の学年集会を行いました。1学年担当の先生方の話と、家庭学習の年間パーフェクト賞を渡しました。4月の頃の表情と比べると、心身ともに成長した様子がうかがえます。保護者の皆様におかれましては、今年1年、ご理解とご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

幡中PTA広報 卒業生を送る会動画集について

今回も、PTA広報部、学校サポーターの方々からのご協力をいただき、広報幡山 卒業生を送る会 動画特別編集号をWEB発行することができました。以前の生徒のみなさんを通じたお手紙や保護者連絡アプリによりパスワードがおわかりになります。加えて、今年度の動画すべてのURLが一覧になっていますので、今年度のものすべてを見ることができます。さらには、サムネイルやチャプター編集もより分かりやすいものとなっていますので、ぜひお時間のあるときにご覧になってほしいと思います。

なお、パスワード付きの限定公開となっていますので、ご注意ください。
(配布文書でも配信しています。)

幡中PTA広報 卒業生を送る会(←クリック)

1組 今年度最後の畑作業

画像1 画像1
今日は3学期最後の畑作業でした。ジャガイモをみんなで手分けして植えました。3年生はすでに卒業し、人数は半分になりましたが、その分1・2年生が一生懸命頑張りました。早くも、最高学年や次学年への意識が高まっている様子でした。
このジャガイモは夏ごろ収穫する予定です。すくすくと成長して、おいしい芋ができることを、みんな待ち望んでいます。

畑作業にご協力いただいた皆さん、1年間ありがとうございました。
消防署の前の畑で作業していた頃から、あっという間に時間が過ぎました。
たくさんの方の支えがあって、今の畑となっております。
4月からもよろしくお願いいたします。

1組 今年度最後の読み聞かせ

画像1 画像1
今年度最後の読み聞かせがありました。
今日もとても楽しそうでした。朝、あまり調子が上がらなかった生徒も、表情を柔らかくして楽しんでいました。
今年もたくさんの種類の本を読んでいただきました。4月は緊張感がありましたが、今では本に食い入るように見入ったり、質問をしたりするなど、読み聞かせボランティアの皆さんとの親睦を深めることができました。そして、読み聞かせを通して、生徒は確実に本を読むことへの興味を高めることができました。
来年度もいろいろな本に触れさせていただきたいと思います。1年間ありがとうございました。

全日本少年(中学)軟式野球大会 瀬戸・尾張旭・長久手地区大会 決勝

18日(土)に予定されていた決勝が、今日21日(火祝)瀬戸市民公園野球場で開催されました。
尾張旭・旭中との対戦、幡山中は後攻となりました。1回の表先制の1点を許しますが、2回に裏に同点に追いつき、その後のピンチをしのぎ、1対1のまま5回の裏を迎えました。
ここであげた1点が決勝点となり、見事優勝を勝ち取りました。
応援ありがとうございました。
4月1日に尾張東部ブロック大会に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期大掃除・ワックスがけ

令和4年度も最終週を迎えました。6時間目に大掃除を行いました。
1年間使用した机やいすや教室など、次年度に引き継げるよう学校環境をねぎらう様子が見られました。教室の床磨きや通常の清掃分担場所に分かれて、いつもより長い時間活動を行いました。今日と明後日の業後には、美化委員会で教室と廊下のワックスがけを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次年度前期生徒会役員選挙立会演説会

6時間目に体育館で生徒会役員選挙がありました。今回の選挙は、次年度4月から生徒会の中心となって活躍する会長と執行委員を決めます。立会演説会では、各立候補者が学校への思いや抱負や決意を語りました。よりよい快適な学校生活、盛り上がる学校行事、精選した学校キャンペーン活動への取り組みなどが、内容としてあがりました。3年生からの伝統を受けつぎ、より高みのある幡中にしてほしいと思います。最後に、1年生は教室で、2年生は体育館の投票箱に、投票を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

役員選挙 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業での様子

数学と道徳、美術の授業の様子になります。
数学では、度数分布表から代表値を求める課題で階級値を活用して、平均値を求めました。求める過程でタブレットの支援ソフトを利用していました。道徳では、人の心には弱さや情けなさを誰もがもっている中で、心の向き合い方を葛藤しました。そして、誇りある生き方を喜びにしようと互いに発表し合うことができました。美術では、アイデアスケッチの鑑賞会を行いました。自分の作品制作手順を振り返ったり、一言コメントを交流したりして、タブレットの学級支援ソフトで意見交換をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業の様子

2年生は、男子が先日のサッカーの試合形式の様子です。コートの幅を狭く工夫して、技能のレベルに関係なくみんなで競技を楽しめていることが印象に残りました。試合の横では、課題と反省を生かしたチーム練習をする姿が見られました。女子はバドミントンの種目でした。運動量のとても激しい種目ですが、自分の見合ったレベルを設定し、課題目標を達成しようと実技をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部 日進市中学生卓球大会

先週末3月11日(土)に日進市スポーツセンターで、日進市中学生卓球大会が行われ、男子卓球部が参加しました。
午前中に4チーム1リーグの予選リーグがあり、午後に決勝トーナメントがありました。本校の卓球部は、予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントでも、十分に実力を発揮し、見事3位に入賞を果たしました。
技術面も精神面も、成長が多くみられる試合でした。新チームになって初めての入賞で、今後の自信にしてほしいと思います。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼放課の様子 ハタトーク最終【幡タイム活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨朝は雨でしたが、朝夕でも暖かな日差しを感じる時期になりました。
昼放課には、上着をおき活動的に動きまわる生徒も多くなりました。
2学年で過ごす運動場ですが、結構な人数が一斉に遊んでいます。

また、昼放課前にはハタトーク【幡タイム活動】が今年度最終回でした。
1年生は、幡山中学校での1年目のまとめになりました。
今日は、みなさん一人一人に必ずいいところがあると見つめなおしたり、確認したりすることができる「いいとこ四面鏡」を行いました。
1年間、この時間を週に一度積み重ねたので、たくましくなっている成長を感じました。お願いします、で始まり、ありがとうございました、で
上手に笑顔で終えることができていました。

授業での様子

社会と英語、技術の授業の様子になります。
社会では「明治時代の日本で、どのように富国強兵は進められていったのだろう」が今日の課題でした。今回は、富国のほうに焦点をおき、一人調べからグループで話し合うまでの学習を進めていました。英語では、自分の町のおすすめの場所を調査し、紹介や感想を英文原稿にまとめました。今日の発表会できちんと発表することに加え、ALTからの個別質問に英会話で上手に応答したり、英文内容を理解してうなずいたり、立派に発表が終わるとタイミングよく拍手ができたりして、とても感心しました。
技術では、電気実習で学んだことをまとめました。自分なりの感想やはんだづけ技能について、タブレットでレポートを作成しました。文字入力をキーボード画面でなく、スマホ入力画面と同様にしている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本少年(中学)軟式野球大会 瀬戸・尾張旭・長久手地区大会 2回戦・3回戦

全日本少年(中学)軟式野球大会 瀬戸・尾張旭・長久手地区大会の2回戦、幡山中野球部は、水野中と対戦し、2対0で勝利を収めました。
一夜明けた、12日(日)、決勝進出を目指して、にじの丘中と対戦しました。
この戦いを4対0で制し、決勝進出を果たすとともに、尾張東部ブロック大会への出場権を手にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 講話

体育館で最初に生徒会執行部から、各学年・学級での生活目標や次週の生徒会役員選挙の一票を大事にしよう、というお話がありました。
校長講話としてまず、明日にあたる東日本大震災の被災者全ての方々に哀悼の意を込めて黙とうを行いました。次に、話をかえて「笑いについて考えたことがありますか?」というテーマでした。笑いは、みんなでかかわりをもっていくために絶対に必要であり、人柄が分かるものです。親和的なものになるようみなさんの笑顔の中身について考えてもらえるとよいと思います、というお話がありました。最後に生徒指導主事より、具体的な実体験を通して、言葉によって学んだ気持ちや言葉の重み・言葉の選び方の大切さという、ありがたみのあるお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業の様子

1年生男子は、剣道の授業を無心館で行っています。胴の防具をつけ、竹刀で胴打ちを行いました。竹刀の振り方に注意しながら、ペア相手の胴をきちんと狙って打ちました。また、面打ちの素振りでも元気よく声を出しました。女子は、次年度の体力測定に向け、ハンドボール投げの練習を行いました。上手にキャッチボールを行ったり、お互いの飛距離が長くなるように話し合ったりしながら実技に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パラスポーツ講演会 ボッチャを楽しもう!

NHKではパラスポーツ解説者、日本福祉大学教授の藤田紀昭先生と学生の笠さんをお招きし「ボッチャ競技を楽しもう!」講演会を行いました。
ボッチャの動画を視聴したり、お話を聞いたりして、ルールやゲームの流れを理解したり、いくつかの知識を学んだりしました。その後、藤田先生と笠さんと1年生のみなさんで「新聞のせゲーム」、パラスポーツ競技「ボッチャ」を楽しみました。誰にでもでき「障がいに関係なく共存しつつ、お互いに認め合う気持ちが高まるとよいです」というお話を聞きました。スポーツの楽しさや面白みも改めて感じることができたと思います。
ご多用の中をおいでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動2月(後期最終)

今日より学校生活全体において、委員会の常時活動も含め、1・2年生の活動になりました。そして、後期委員会の集まりは最終となりました。
次年度の引き継ぎ、よりよい快適な環境づくり、新入生を迎え入れる態勢今年度も修了式までの活動は続きますが、今後のためによろしくお願いします。また、中学校のためにいろいろな工夫を重ねた活動となり、今年度の活動に感謝したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分