最新更新日:2024/05/09
本日:count up47
昨日:200
総数:1157969
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

野球部 尾張東部少年軟式野球大会 愛日大会準優勝

画像1 画像1
 11月5日(土)に春日井市民球場で行われた「尾張東部少年軟式野球大会 愛日大会」で準優勝を果たしました。決勝戦では、尾張旭市立東中学校と対戦し1−3で惜敗でした。前回は3−10で敗れた相手でしたが健闘しました。悔しさはありますが、ベンチも含めて大きな声を出して仲間を応援する姿や、1日2試合を経験できたこと、チャンスであと1本が出れば・・・といった経験は、次につながることと思います。

授業での様子

数学と理科、体育(保健分野)の授業の様子になります。
数学では、三角形の合同条件のまとめを論理的に確かめようと、熱心に練習問題に取り組んでいました。理科では、温暖・寒冷前線と天気の変化について、今までに学んだことや図やデータから読み取ったことをノートに整理していました。保健では、応急手当について、グループでプレゼン発表したり、質問を受けたり、各自でタブレットに意見をまとめたりして、手当の意義やねらいを共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

幡中学区の魅力を発見

6時間目に、瀬戸市商工会議所を通じ、菱野自治会館のご協力を得て、
校区の菱野文化財調査保存会の方々をお招きしました。
「おでく」の映像を視聴してお話を聞いたり、棒の手の実演を鑑賞したりしました。「おでく」の由来は、戦国時代・小牧長久手の戦いの頃で、今も菱野のおでくさんとして新郷地区の祭神、警固祭りへと引き継がれています。先日は班別で、校外の施設などを訪れて学習を進めています。調べたことをまとめたものは、学年廊下に掲示されています。今回のお話で、自分たちが住んでいる学区(郷土)をさらに知るよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト週間

昨日からテスト週間になりました。3年生は昼放課に教室などで、自主的に対策学習や質問をする生徒がいます。教室でも、互いに教え合ったり、ワークに励んだりしながら、時には柔和に、時には真剣に勉強に取り組んでいます。来週は、中学校生活最後の定期テストになります。高い意識の集大成として、各自でベストを尽くしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期委員会1回目

本日から後期の委員会になり、新たな動きが始まりました。
はじめに、各委員会での活動内容の確認や委員長・副委員長の決定などを行いました。早速、空気清浄機・体育器具庫などの使用方法を知ったり、冬支度に備えたストーブ運びをしたり、学級分館の図書を整理したりと、明日以降からのいろいろな活動準備に取りかかっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒暖差に注意しましょう

ここ最近は、朝昼夕の気温差が大きくなっています。
暦の上では立冬を過ぎましたが、昼と朝・夕方では、同じ服装でいると、汗ばんだり、冷え込んだりして健康管理に気をつかう時期になりました。脱ぎ着しやすい上着などで寒暖差を調節し、体調を崩さないように心がけていきましょう。(写真は昼放課の様子になります)
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

5時間目に、今年度2回目の避難訓練を行いました。今回は、火災の発生を想定した避難訓練です。西館1階の理科室から出火したという想定で実施しました。今回は生徒のみなさんに「今週のどこかで避難訓練を行う」とは伝えてありましたが、何曜日の何時間目に行うかは伝えてありませんでした。突然避難指示の放送がかかってもきちんと対応ができるように訓練をしました。
これから乾燥する気候が続き、火災の発生がおきやすい季節になります。まずは、火のもとに十分注意して、火災を起こさないように気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健だより11月

「よい姿勢で生活しましょう」が今月の主題です。体に負担をかける心配のないよい姿勢は、いいことがいっぱいあるそうです。

保健室から「保健だより」が発行されていますので掲載します。
(配布文書で配信しています。)

<swa:ContentLink type="doc" item="94291">保健だより11月</swa:ContentLink>(←クリック)

学校公開日 授業参観

午前中に保護者のみなさまの時間帯を分けて3時間に分散し、今年度第2回目の授業参観を行いました。授業参観では、担当教科の先生による授業や学級内の様子を見ていただきました。学校生活も後半に入りました。お子さんの様子、学級の様子などはいかがだったでしょうか。たくさんのみなさまにご来校いただき、ありがとうございました。引き続き、本校の教育活動にご理解とご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回学校評議員会

幡山校区の地域で、お世話になっている方々から、授業の様子を参観していただきました。地域で過ごしている中で、日頃より中学校へ思っていることのご意見をいただいたり、本日の授業参観で感じたことを振り返っていただいたりしました。地域のなかにある学校として、さらなるご期待にそえるよう精進していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸地方中学生サッカー(U-14)大会

瀬戸地方中学生サッカー(U-14)大会予選リーグの最終戦、瀬戸市民公園陸上競技場で南山中と対戦しました。
開始からしばらく両チームともゴールを奪うことができませんでしたが、前半終了間近に1点を先取しました。
後半にも2点を加え、勝利を手にしました。
来週からは、決勝トーナメントに臨みます。引き続き応援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾張東部少年軟式野球大会 準決勝

12日(土)、秋晴れの春日井市民球場で尾張東部少年軟式野球大会の準決勝が行われました。
後攻の幡山中は、3回の裏先制点をあげました。その後5回表に1点を許し、同点となりましたが、その裏貴重な1点を取ることができました。
6回の表を0点に抑えたところで、時間制限によりゲームセットとなり、午後の決勝に臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活アンケート 2回目

集会日課を利用して、朝の時間帯に20分程度で、学校生活アンケートの2回目を全学年が行いました。みなさんの学校生活をよりよく・より楽しい学級にしたいという思いを目的にして、素直な気持ちで質問に答えていきます。また前回結果と比べ、どのように変化したのかを分析します。
結果については後日お伝えし、今後の支援の仕方に活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路相談

3年生は、先週末に三者懇談が終了したので、今週と来週で進路相談を行っていきます。期末テストに向けて、担任の先生と学習計画を考えたり、級友と互いに教え合ったり、各自で粘り強く学習に取り組んだりします。みなさんが前進する支援を心がけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

尾張東部少年軟式野球大会 準々決勝

尾張東部少年軟式野球大会の準々決勝が、春日井市民球場で行われ、東郷中と対戦しました。
後攻の幡山中は、1回表ノーアウト一二塁のピンチを迎えましたが、後続を断ち、無失点で切り抜けました。
3回裏、ノーアウト満塁のチャンスを迎えたところで、3ベースヒットを放ち、3点を先取しました。その後も2点を加え、3回終わって5対0とリードしました。
4回の裏には2点を加え、5回の表を0点で抑え、コールド勝ちとなり、準決勝に駒を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組焼き芋づくり

先日の畑でとれたさつまいもを使って、焼き芋をしました。お世話になっている地域の方と一緒につくりました。地域の方には交代で火のお世話をしていただき、ちょうどよい火加減にしていただきました。その間に生徒たちはレクリエーションをし、愉快に過ごしました。できあがりを待つ時間も楽しそうでした。待ちに待ったアルミホイルに包まれた焼き芋を食べてみると、ほくほくになっていて、とてもおいしかったです。作物を育てるよさが感じとれるひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回実力テスト

3年生は終日、第2回実力テストを受験しました。瀬戸市内全部の7中学校で、3年生を対象に、一斉に実施しています。9月におこなった前回から、実力はどれだけ伸びているでしょうか。進路決定に向けて、参考となる重要なテストであるため、緊張感や真剣さが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

箏の授業 1年・1組

1年生の音楽で、和楽の勉強をします。今日、明日と各クラス1時間ずつ「箏」の先生を講師にお招きし、箏を弾く体験をします。まず、箏の前の座り方・爪のつけ方から教えていただきました。糸(弦)を爪ではじいて音を出します。結構思ったよりも大きな音がします。習った曲は「さくらさくら」です。講師の先生の説明に従い、思い切って糸をはじくと「さくらさくら」になって聞こえてきました。音楽・芸能としてとても奥深いものがある箏の世界のほんのさわりを体験させていただきました。日本古来の音楽にふれる貴重な機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会 認証・表彰・講話

体育館で最初に、室長・議員の認証がありました。バレーボール部、駅伝部の優秀な成績に対しての伝達表彰がありました。

校長講話として、秋の深みを感じるところから、秋の七草と春の七草を紹介・比較しました。春の七草には、人の活動によって日本に入ってきた、言いかえると外来種である、すずな(かぶ)、すずしろ(だいこん)があります。昆虫・鳥でも、モンシロチョウ・スズメは外来種です。ブラックバスのリリースなど、外来種の問題点を一例として、さまざまな環境について考えてほしいというお話がありました。

カウンセリング担当から、悩みの中で成長する、チャンスがある、そういう場面もありますが、自分一人で解決できない場合には、多くの人を頼ってほしい、特に、スクールカウンセラーさんもいますよという紹介も含めたお話がありました。最後に生徒会から、寒暖差に対応した衣服調整などの体調管理のこと、あいさつ運動アンケートへのお願い、期末テストに向けての心構えのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「よりよく交流する幡タイム活動」 〜ハタトーク〜

幡山ブロックでは、小中一貫教育のひとつとして、よりよい人間関係のコツや技術習得のために、ソーシャル・スキルトレーニングと構成的グループ・エンカウンターを統合した取組を児童生徒の実態に即して行っています。講師として、名城大学の曽山和彦先生をお招きし、活動の様子を参観しました。生徒のみなさんは、すごくよい表情をしていました。授業後の教職員の研修会では、積み重ねの経験が知恵になることや普段の授業に連動していくことなど、活動する上で本質的に大切なことを共通理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分