最新更新日:2024/05/07
本日:count up97
昨日:226
総数:1157819
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

野外活動2日目の8

雨も上がり、雲間から火の光が差し込む中、夜に向けてのスタンツ練習を、各クラスごとで行いました。天気は良いのですが、夕方以降また雨が降り出す心配もあり、砂浜でのキャンプファイヤーを変更して、プレイホールにてキャンドルファイヤーをすることになりました。夕食も終わり、いよいよ本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動2日目の7

今日のお昼のメニューです。なんとラーメン🍜がついてきました。みんな大喜びです。冷えた体が温まりました。
毎回食事の後は、水分としてペットボトルの水を渡しています。食事係が運ぶのをそっと手伝う、そんな温かい心の持ち主ばかりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動2日目の6

とうとう雨が降ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動2日目の5

海の活動の続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動2日目の4

海の活動の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動2日目の3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定通り行われた海の活動。
ボート、カヌー、いかだ、磯釣り、磯観察と磯遊びなど、透明でとても綺麗な海と触れ合う絶好の機会となりました。途中10時ごろから、ポツポツと雨がと思った矢先、あたり一面大雨になってしまい、急遽撤収。残念でしたが、自然の摂理には逆らえません。早めに切り上げ、部屋でのんびり過ごしました。

野外活動2日目の2

朝食はこんなメニューでした。昨晩が早めの夕飯だったので、お腹が空いた〜と朝からもりもり食べていました。
この後の海の活動は予定通り実施となりました。施設の目の前のプライベートビーチで行われます。みんな、朝から元気に過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動2日目の1

おはようございます。夜中降っていた雨も今は落ち着き、曇り空の若狭です。朝の集いも予定通り外で行われました。同宿の小学校、大学とともに、ラジオ体操や朝のスピーチで交流を深めました。
 午前の海の活動は、今後の天候次第ですが、なんとか天気がもって、若狭海を楽しめたらなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動1日目の6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の夜の活動は「夜の集い」。実行委員を中心に学年全員で盛り上がるゲームを考えてくれました。プレイホールで、学年全員で一つの円になり、みんなで盛り上がる姿に2年生のパワーを感じました。この後は、入浴、そして就寝準備となります。

野外活動1日目の5

画像1 画像1
画像2 画像2
さあ、待ちに待った夕食の時間です。お腹すいた〜と言いながら、バイキング形式で好きなものをお皿に盛り付けていきます。メインはチキンカレーでした。品数が豊富で美味しかったです。

野外活動1日目の4

カッターの体験が終わり、桟橋に戻ってきました。夕陽を背中に浴びながら、団結して流した爽やかな汗が輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動1日目の3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の活動はカッター体験です。今日の海は波は穏やかで日差しもさほど強くなく、皆で力を合わせてオールを漕ぐには抜群の条件でした。終わって、桟橋に降り立つ表情は笑顔で、疲れも見せません。仲間と一丸となって海原を進んだ素敵な思い出ができました。

野外活動1日目の2

途中、渋滞を避けて大回りをしたため、予定よりは遅れましたが無事到着しました。施設からは、きれいな海が見えて、天気もよく最高の景色です。これから、お昼を食べて、カッター活動の準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動1日目の1

画像1 画像1
画像2 画像2
ただいま、学校を出発しました。雨も降らず、スムーズに乗車できました。行ってまいります。

2年生 明日の野外活動に備え

画像1 画像1
明日から野外活動が始まります。そのため、2年生は事前指導を行いました。これまで実行委員や室長を中心に、活動内容を決めたり、クラスでのスタンツに取り組んだりといろいろな準備をしてきました。充実した3日間を過ごしてきてほしいと思います。また、明日に備えて家庭でゆっくりと体を休めることができるとよいと思います。
明日は、他学年の登校時間と2年生の出発時間が重なる予定です。すみませんが、弁天池西アスファルト駐車場内では、車は西側駐車ではなく、停車でのご協力をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

2学期 始業式

画像1 画像1
 本日、2学期がスタートしました。過ぎてしまうと、あっという間の夏休みだったと思う人も多いことでしょう。そのような日だからこそ伝えたいことを、校長先生と生徒指導主事の先生から話してもらいました。
 校長先生からは、小田 凱人(おだ ときと)さんのお話がありました。この方は、9歳のときに骨肉腫になり車いす生活となります。10歳から車いすテニスを始め、17歳の今では世界ランキング1位となっています。ある取材時の「障がいを乗り越える強さ」といった切り口の質問に対してのコメントです。『病気を乗り越えたという感情とは少し違う。壁ではなかったし、戦うものでもなかった。それがあって車いすテニスができているし、今の注目度がある。特に自分と同じ病気を持つ少年少女には、そんなに悪いことじゃないよっていうことを自分のプレー、発言で伝えていきたい。』何事もポジティブに考えることで、次のステップに進めたり乗り越えたりすることができることを教えてもらったと話されていました。
 生徒指導主事の先生からは、「当たり前とは」というお話でした。日本では当たり前のことでも海外では当たり前ではないことも多くあり、実例を6つほど交えて話をしてくださいました。当たり前だと思っていることでも、視点を変えると当たり前ではないかもしれない。もし、壁に当たっても視点を変えることでうまくいくこともある。考え方はとても大切だというお話でした。
 2学期が始まって、これからいろいろなことが起こると思います。そいったことを乗り越えてみなさんが成長していけるように支えていきたいと思います。2学期もよろしくお願いいたします。
 

2学期 発育計測

画像1 画像1
 2学期の発育計測です。楽しそうに測定をしている姿が印象的でした。また、自然に「ありがとうございました。」という姿に大変好感がもてました。

2学期始業日

画像1 画像1
始業式の後には、清掃活動や学級活動や身体計測を行い、久しぶりの再会に教室は多くの笑顔で包まれ、あっという間に時間は過ぎていきました。次週月曜日は、5時間授業で、2年生は給食後の下校、3年生は実力テストとなります。学校で過ごす時間が一気に長くなります。蒸し暑さは続いているので、タオル、多めの水分を持参するなど、健康を大切にして生活してほしいと思います。

愛知県知事からのメッセージ

明日からいよいよ2学期が始まります。みなさんに会えることを楽しみにしています。

愛知県知事からのメッセージが届きましたので、お伝えします。
愛知県知事からのメッセージ

吹奏楽コンクール東尾張地区大会

画像1 画像1
吹奏楽の甲子園と言われる吹奏楽コンクール東尾張地区大会が瀬戸市文化センター大ホールで行われ、本校から吹奏楽部が審査を受けました。曲目は広瀬勇人作曲 「西遊記〜天竺への道」です。孫悟空の西遊記をもとにした吹奏楽曲で、岩から孫悟空が生まれる場面に始まり、三蔵法師と出会い、道中の困難を乗り越え、天竺を目指す様子が描かれています。
 結果は銀賞でしたが、14人という少ない人数ながら、一人一人の強みを生かしたアンサンブルが際立つ演奏でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要文書

学校だより・ほけんだより・カウンセリングだより

広報「幡山」

瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分