最新更新日:2024/05/18
本日:count up11
昨日:176
総数:1160259
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

学力テスト

今日は2教科、学力テストを実施しました。明日から3日間続けて1時限目は、学力テストを実施していきます。昨年度の学びがきちんと定着しているかを考えるよいきっかけになると思います。さらに1年生は、明日、知能検査を予定しています。教科の授業は来週から始まりますが、準備もしておけるとさらによいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動や身体計測

朝から青空で、心地よい気候の下、生徒一人ひとりみなさんの元気のよいあいさつから通常登校が始まりました。1時限目に1年生は、配布物の確認や誕生日アイスブレーキングなどを行いました。少しずつ中学校生活に慣れていくとよいと思います。2・3年生は、自己紹介カードの記入や学校保管の荷物の移動を旧クラスに戻って行いました。
2時間目からは、全学年の身体計測でした。2・3年生はずいぶんと大きく成長している生徒が多くいました。1年生のこれからの成長も楽しみです。気持ちのよいあいさつで始まって終わる、そのような学校生活を今後も続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式・転入者紹介・始業式

激しい雨が降り足元の悪い中でしたが、令和5年度は159名の新しい仲間が幡山中学校に加わりました。少し緊張しつつも新しい制服に身を包み、中学校生活に期待と希望を抱いている様子が伝わってきました。

式辞では、校訓の紹介・真心をもって接し、自分や周りの人を大切に・仲間とともに過ごしてチャレンジすることのお話がありました。教職員一同、生徒一人ひとりが中学校生活で宝物を見つけ、目標や夢に向かって、中学校3年間で大きく成長していける支援をしていきたいと思います。

PTA活動においても、子どもたちのために柔軟な対応のもと、できるだけの活動にご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

保護者のみなさまには、コロナウイルス感染拡大防止に留意して、ご参列・ご参観いただき、誠にありがとうございました。

入学式後には、新2・3年生が体育館に入って始業式を行い、学級担任などを含む学校教職員の担当紹介がありました。式辞では「智者の慮は、必ず利害に雑(まじ)う」すぐれた人は1つのことを良悪双方から考えるよというお話がありました。新1年生も合わせて509名の生徒と新たな教職員を迎えて新年度のスタートをきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の入学式・始業式の駐車場・日程について

明日は、1学期の始業日です。よろしくお願いいたします。

なお、保護者駐車場は、弁天池西側2か所と運動場です。
運動場駐車場は、校地西側より入り、退場は正門からとなる一方通行にご協力ください。
また、非常時のお迎え対応も同様となります。(配布文書にあります)

<日 程>
・ 8:30〜 9:00 新入生受付(体育館)
             学級発表(本館北側・無心館前)
・ 9:10〜 9:25 入学式(体育館)
・ 9:20〜 9:30 新2・3年生登校
             新学級発表(東・西昇降口→新教室)
・ 9:35〜 9:45 保護者の方への諸連絡(体育館)
・ 9:45〜 9:55 保護者の方は体育館より退館
             新2・3年生は体育館へ移動
・ 9:55頃〜10:10頃 転入者紹介・始業式(体育館)
・10:30頃〜11:30頃 学級活動(各教室)
               学級写真撮影(体育館)
・11:30に1組・1年生下校、11:35に2年生下校
 11:40に3年生下校予定となります。

入学式準備

小雨の降る中ですが、新3年生の皆さんが元気よく登校し、明日の入学式に向けた準備をしてくれました。体育館や教室の整備、教科書の運搬など一人ひとりが一生懸命に取り組んでいました。
早速、3年生らしい立派な姿が見られました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度のスタート

心地よい春風が吹いたり、気温は平年以上の日々が続いたりしています。校庭の芝生は元気よく青々しさを増し、桜の花は先日満開を迎えて例年より早く葉桜になるところです。

令和5年度が始まりました。本年度もよろしくお願いいたします。

1学期の主な行事についてお知らせいたします。

4月
  7(金)入学式・始業式
 20(木)PTA総会 授業参観 学年懇談会(PM)
 21(金) 24(月) 25(火)家庭訪問(PM)
5月
 11(木)中間テスト(2,3年)
 12(金)中間テスト(2・3年)、学習コンクール(1年)
 25(木)体育祭(AM)
6月
  5(月)〜 7(水)3年修学旅行
 21(水)〜23(金)期末テスト(1・2・3年)
 23(金)進路説明会(3年、AM)
7月
 10(月)〜13(木)個人懇談会(PM)
 20(木)終業式

※1 予定につきましては、変更があることご承知おきください。
   2学期以降については、右側の年間行事予定をご覧ください。

※2 新入生保護者の皆様への連絡になります。
   マスク着用の考え方の見直しについて
            の文書を配布文書でご覧ください。

   マスク着用の考え方の見直し等について【幡山中】(←クリック)
画像1 画像1
画像2 画像2

全日本少年(中学)軟式野球尾東ブロック大会 準決勝

年度またぎの時期ですが、瀬戸市民公園野球場で大会が開催されました。春日井市立の中学校と対戦し、幡山中は後攻でした。1回裏に2点を先制し、幸先のよいスタートでした。白熱する試合が続いて最終回表に逆転を許し、最後の裏の攻撃では1点を取り返したものの、惜敗しました。経験した数試合を通して、たくさんのチームの成長を見ることができました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第19回ジュニアラグビーイーストリーグ プレーオフ1

ラグビー部は、瀬戸市民公園競技場で、南山中と対戦しました。前半にFWの前進で、相手からトライを奪いました。そして、後半は同点に追いつかれても、粘り強いひたむきなプレーから、相手との我慢比べにも勝り、時間を追うごとにトライを量産して点差を突き放し快勝しました。次週末にプレーオフ2戦目の決勝を戦います。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要文書

学校だより・ほけんだより・カウンセリングだより

広報「幡山」

瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分