最新更新日:2018/06/21
本日:count up5
昨日:346
総数:550861
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

正式時間割開始

 学力テストに学年集会など、総合や学活の日々が終わり、正式時間割の開始です。授業のオリエンテーションをうけ、中学校での授業の見通しをもちます。
 様々な授業形態に柔軟に対応し、積極的な姿勢を見せる1年生。小学校での学びの成果が感じられました。
画像1 画像1

学級活動

 5時間目の学級活動の時間に、3年生は修学旅行の東京班別研修の計画を、2年生は野外活動の班決めと役割分担を行いました。

 みんなで話し合って真っ白な計画書が次第に埋められていったり、班の名簿に名前が書かれたりと、ワクワクドキドキ楽しい瞬間でもあります。

 このような活動を通して、学級を作り、クラスの絆を深めていきます。今年の修学旅行と野外活動、それぞれどんな物語を描くのか楽しみです。
画像1 画像1

歯科検診が始まりました

今日から歯科検診が始まりました。
虫歯など、自然治癒することはありません。普段から歯のケアを心掛けたいものです。

少しでも異常の疑いがあった場合には、後日ご家庭にもお知らせします。検査を受けたり、治療をしたりする機会にしてください。

画像1 画像1

離任式

 今年度、本校を去られた先生がたをお迎えして離任式が行われました。

 各先生方の紹介の後、花束の贈呈を行い、お一人ずつ最後のご挨拶をしていただきました。幡中への思いの詰まった言葉の数々、子ども達の心に響いたことと思います。
 最後に、離任される先生方と一緒に効果を歌いました。子ども達はお世話になった感謝の気持ちを込めて精一杯歌うことができました。

 「子ども達はひと月の間にずいぶん成長した」と離任された先生がおっしゃっていましたが、学年が変わるということは子ども達にとって大きなことなのかもしれません。毎日一緒に過ごす我々は気づきにくいですが、離任された先生方は敏感に感じ取られていました。

 離任された先生方の今後のご活躍とご健勝を願っております。
画像1 画像1

1年生 掲示物づくり

 1年生は教室環境を整える作業の一つとして、掲示物づくりを行っています。立派な掲示物ができたかどうかは、4月23日の授業参観でご覧ください。
画像1 画像1

修学旅行オリエンテーション

 3年生は、2限、無心館で修学旅行のオリエンテーションを行いましいた。整然と並び、よい姿勢で話を聞いている姿は、3年生らしい頼もしさを感じました。
 同時に、話にぐっと集中する様子に、修学旅行を楽しみにする気持ちも垣間見えました。
 修学旅行は、6月26日からです。まだ2か月と言っているとあっという間にやってきます。これから周到に様々な準備を進めていくことになります。
画像1 画像1

学級写真

画像1 画像1
学級写真を撮り始めました。
1か月後、半年後、1年後、今の顔からどれだけ成長していくか楽しみです。

校歌

画像1 画像1
本校の校歌は、昭和43年に開校20周年を記念して制定されたと聞きました。
誇りをもって自分の学校の校歌を歌えるというのは、大切なことだと思います。
1年生は歌詞をみながら練習に取り組んでいます。1日も早く自信をもって歌ってほしいと思います。

給食開始

 今年度の給食が始まりました。
 新し仲間との初めての給食。2、3年生は慣れたものでテキパキ配膳していました。
 1年生は、4時間目に給食のルールを教わり戸惑いながらの配膳、多少時間がかかるのも仕方ありません。初めが肝心です。日々の積み重ねが子どもたちを成長させます。きっと1学期が終わる頃には2、3年生のように、上手に配膳ができるようになっていると思います。
画像1 画像1

日常的な生活の始まり

画像1 画像1
今日から給食が始まり、中学校の日常的な生活がもどってきました。
「おいしく給食を食べ」「清掃に励む」そんな学校でありたいと思います。

身体測定

 学校中で一気に身体測定をします。
 1年生も、落ち着いて、静かに、無駄なく行動できて立派でした。
画像1 画像1

積極的に行動する −1年生−

 1年生は、2限目にクラスの係を決めました。希望者が多いときは、自ら友達に譲る姿や仲良くじゃんけんする姿が見られ、「良いクラスにしたい」「良い友達関係を構築したい」と願う生徒たちの思いが感じられ、うれしくなりました。
画像1 画像1

我らの目標

 2限。2年生は学級目標を相談しています。自分たちで自分たちのクラスの目標を考えるという共同作業は、自分たちの誓いを立てる儀式でもあります。
 それぞれのクラスがそれぞれの方法で、前向きに議論する姿が印象的でした。
画像1 画像1

幡山中での出発

画像1 画像1
幡山中学校での生活も1週間が過ぎました。
生徒たちの入学式準備に真剣に取り組む姿や入学式・始業式での少し緊張した顔つきからは新しい学年への意欲がみられました。

地域の方やPTAの役員さんと顔を合わせると、幡山中が地域の皆様に支えられていることを強く感じています。今日は、地区の民生委員の皆様が校長室を訪問してくださり、学校を支えるあたたかいおことばをいただくことができました。
また、地域の方からは「幡中だより あやめ」を楽しみにしていることをよくお聞きします。地域の皆様の学校への思いのあらわれと心にとめ、学校のことをお伝えしていければと思っています。

学力テストの朝

 新しい週が始まりました。
 朝の1年生の様子です。
 フロア全体に緊張感が漂っています。大変落ち着いた様子で、テストに向かう心の準備がしっかりとできているようです。
画像1 画像1

8日実施予定のPTA2年学年委員選出会はなくなりました。

 2年生の保護者の皆さまへお知らせです。
 8日に開催を予定しておりましたPTA学年委員選出会ですが、委員をやっていただける方が定員に達しましたので、行わないことになりました。出席のご予定をしていただいていた保護者の皆さまには大変申し訳ありませんが、なにとぞご了承ください。

 PTA総会は授業参観とともに4月23日の午後に行われます。各学年の行事(修学旅行・野外活動)についての説明や学年経営の方針を聞く学年PTAも総会後に実施されます。皆さんのお越しをお待ちしております。

学級開き

 1時間目は学級活動でどのクラスも学級開きをしていました。

 ほとんどのクラスが自己紹介をしていましたが、学年やクラスによって様子は様々、すでにクラスのカラーが出ています。

 この1年間どんな生活がまっているのか、どんな成長をするのか楽しみです。
画像1 画像1

入学式・始業式

 新しい年度の始まりです。
 入学式は、緊張しながらも前向きな決意に満ちた表情が並んでいました。よい姿勢で時間前に集まって式の始まりを待つ姿にこれからの1年間が楽しみになりました。

 続いて行われた始業式も、幡山の伝統である「集会の幡山」を思わせるものでした。どの学年も、本日担任紹介や当面の予定の書かれた学年通信を配布しました。ぜひ、紙面を囲んでご家庭で中学校生活についてお話をしていただければと思います。

 本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年度行事予定をUPしました

 新しい年度が始まりました。新しい体制で、無事に学校が運営していけるように、職員たちは、職員会議・学年会・教科部会と会議漬けの日々です。とはいえ、5日になれば、新入生や無事に進学した2・3年生とも会えます。そう思えば、様々な準備にも気合が入ります。
 入学式に先立ち、明日は、新3年生が登校し、8時40分から入学式の準備が行われる予定です。新3年生の皆さんは、2年生のときの教室に入るようにしてください。

 先日の職員会議で決定された30年度の行事予定をUPしました。行事予定をクリックしてお確かめください。やむを得ず変更することもあり得ますので、あらかじめご承知おきください。

 平成30年度も保護者の皆様・地域の皆様とともに子どもたちの教育に一生懸命取り組んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 修学旅行事前指導
6/26 修学旅行
6/27 修学旅行
6/28 修学旅行 1年校外学習
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分