最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:219
総数:1155922
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

終業式

12月22日(木),2学期の終業式を行いました。

式に先立ち,各種コンクールの入賞者の伝達表彰と先日行った校内長距離走大会の上位入賞者の表彰を行いました。

終業式の校長講話では,次のような話をしました。

 平成28年度の2学期の終業式です。9月から始まった2学期が今日で終了します。9月1日の始業式で,リオデジャネイロオリンピックの話をしました。リオのオリンピックがずい分前のできごとのように感じます。
 2学期の始業式で,「頭,体,心を鍛えよう」「人と協力できる人になろう」という話をしました。2学期を振り返ってみて,どうだったでしょうか。
 1日1日の積み重ねで,今日を迎えています。1日だけすごく勉強をがんばったからといって急に頭がよくなるわけではありません。逆に,ごみを1つ捨てたからといって急に悪人になるわけでもありません。そういうことを積み重ねることによって,その人なりが作られていきます。
 もし将来タイムマシーンができて,大人になった未来の自分が中学校時代の自分を見られたとしたら,「中学生の時にがんばったから今の自分があるんだ」と思えるか,「中学校時代にがんばらなかったからその後苦労したんだ」と思うか,どちらでしょうか。もし,小学生の頃の自分が中学生になった自分を見られたとしたら,「小学生の時に思ったようによくがんばっている」と思うか,「小学生の頃に思っていたようながんばりを,中学校でしていない」と思うか。
 学期の節目であり,年の節目です。この2学期,この1年を振り返り,よくできたこと,あまりできなかったことを反省してみましょう。そして,次の学期,次の年のスタートにあたり,どんな学期,どんな年にしたいかを考えてみてほしいと思います。
 次にこの体育館に集まるのは1月6日の始業式です。新年の抱負,新学期の抱負をもって,始業式に臨んでください。

終業式の後,生徒たちは教室に戻り,担任の先生から通知表が手渡され,冬休みの過ごし方などの話を聞きました。

2週間といった短い休みですが,有意義な休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/1 元日
1/2 振替休日
1/4 仕事始め
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分