最新更新日:2018/10/20
本日:count up32
昨日:221
総数:596978
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック・アルミ缶

教養講座アンケート結果

 先日行われた教養講座のアンケート結果がまとまりました。来年もたくさんの方に参加していただけるようにこの結果を生かして工夫を凝らしたいと思います。
 参加者の皆様、アンケートにご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1

PTA教養講座

 すっかり涼しくなった土曜日の午前中、PTAでは教養講座を開きました。今回のテーマは「ハーバリウム」。ハーバリウムというのは、植物標本の意味合いをもつそうですが、今日は、標本にしてはもったいないくらいの大変美しい作品が各テーブルに並びました。
 参加者の皆さんが、光の入る美しい場所に移動して撮られた写真は、それぞれのスマホの待ち受け画像になっていることでしょう。
 講師の先生方、参加された50名の皆さん、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

PTA制服リサイクル

 PTA制服リサイクルは、来賓玄関にて11時30分に開始いたします。よろしくお願いいたします。

本日のPTA制服リサイクル活動

 本日のPTA制服リサイクルの開始時間は、幡中メールとこちらのHPにてお知らせいたします。
 今のところ、昼休憩に入る時間が流動的ですので、時間を確定させることができず、ご不便をおかけして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。

PTA研修旅行 11月

 下にお示しした通り、PTA厚生部では、楽しい研修旅行を企画しました。本日、お子様を通じてお手紙を配布いたしましたので、ご覧ください。
 おいしいランチビュッフェとお買い物でご一緒しましょう。
画像1 画像1

あいさつ運動

画像1 画像1
 二学期が始まりました(始まったとたんに明日は臨時休校ですが…)。
 PTA・生徒会・少年センターの皆さんによる合同のあいさつ運動で朝が始まります。 涼しい気候で始まりましたが、いったん太陽が出てくれば、またいつもの夏の暑さがやってきていました。生徒たちが健康第一で2学期を過ごせるようにしたいと思います。

PTA役員会

 2学期が始まる前日の9月2日、PTA役員会が開かれました。厚生部の制服リサイクル・研修旅行、教養部の教養講座、広報部の体育祭での取材活動、環境安全部のあいさつ運動や親子奉仕作業など、盛りだくさんの取り組みを、振り返ったり計画を確認したりしながら、円滑に活動が進みように話し合いが進んでいました。
画像1 画像1

PTAあいさつ運動

 終業式の今日、PTA環境安全部は、少年センター・生徒会とともにあいさつ運動を行いました。熱中症の危険が高まっているここ数日、幡山中の生徒たちは、帽子をかぶったり、タオルで汗を拭いたりと、自分の健康を守ることについて、自ら思考して対策を立てています。子どものことを心配する親の気持ちがよく伝わっているようです。
画像1 画像1

PTA広報部会

画像1 画像1
 今日は13時から広報部会の方が集まって1学期末に発行する「広報幡山」の編集作業を行っていました。皆さんパソコンを堪能に扱い、楽しそうにアイディアを出し合い作業をされていました。
第1号の完成が楽しみです。

10月13日 教養講座を行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTAでは、10月13日にPTA教養講座を行います。今年は、「ハーバリウム」。お子様を通じまして、お手紙を配布いたしました。たくさんの方の参加をお待ちしております。

PTA役員会

 7月1日、PTA役員会を開きました。夏休みの親子奉仕作業、教養講座、研修旅行、広報「幡山」について、取り組みの進行状況が報告されました。どの部もきちんと活動されている様子でした。
画像1 画像1

あいさつ運動

 期末テストの1日目は、PTAと少年センター合同のあいさつ運動を行いました。雨の中でしたが、元気なあいさつが聞けて、大人も明るい気持ちになりました。
 今後も引き続いて、歩道の歩き方や道を譲る気持ちについて、子どもたちに話したり、下校指導をしたりしていきたいと思います。朝も帰りも地域の方々に大切に思っていただけるような中学生に育ってほしいと願っています。
 PTA環境安全部・役員と少年センターの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

PTA部会

 学校公開日には、PTAの4つの部局が活動または部会を開いていました。教養部は、学校公開にかかわる受付・駐車場のお仕事、厚生部・環境安全部・広報部は部会、といった具合です。
 まだ、お互いの顔と名前が一致しないところはありますが、とても賑やかに積極的な話し合いがなされていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

制服・体操服のリサイクル品を集めます。

 今週9日(土)の学校公開日に、昇降口に制服リサイクル品を入れていただくボックスを設置します。もしもご家庭に使用しない制服や体操服がありましたら、ぜひご協力ください。
 次回のリサイクル品をお分けするリサイクル活動は、9月20日のお昼を予定しています。詳細は、また実施日が近づきましたらお手紙にてお知らせします。
画像1 画像1

PTA役員会

 今日は、6月の計画と見通しをもつための役員会が行われました。今週土曜日の学校公開に向けた役員の動きの確認、各専門部の取り組みの進行状況の報告などが行われました。
 きちんとした活動も、責任のある身として大切ではありますが、実はPTA役員会で貴重なのは、さまざまな情報交流や疑問の解消です。役員も保護者ですから、子どものことについて、部活動のことについて、地域のことについて、色々知りたいことや不安があります。そうしたことを互いに話しながら解決したり、励ましあったります。
画像1 画像1

PTA全体委員会

画像1 画像1
 5月5日子どもの日の本日、PTA全体委員会が開かれました。
 PTA会長、校長のあいさつの後、各部会に分かれ部長、副部長の選出が行われ、旧部長、副部長から引き継ぎが行われました。

 今年のPTA活動のテーマは、「挑戦」です。会長さんの「自分は役をやるのも話すのも苦手、でも子どもにも選ばれたらやりなさいと言っている以上、自分がその姿を見せることも大切だと考え、挑戦することにしました。」とのお話がありました。部長、副部長の選出は例年、皆さん遠慮をしがちで時間がかかるものですが、今年度は比較的早く決まりました。会長が話された、「挑戦」の精神が皆さんを動かしたのかもしれません。
 仕事の引き継ぎやその後の歓談も和やかな雰囲気で、皆さん楽しそうに祭日のひとときを過ごされました。

PTA総会

 授業参観の後、PTA総会が体育館で行われました。
 平日にも関わらず、170名を超える多数の保護者の方のご参加を頂きました。
 平成29年度のPTA会長の挨拶に始まり、活動報告や会計報告、新役員などの承認がスムーズされ、新PTA会長の挨拶がありました。「子ども達に進んで人の前に立ってリーダーとして活躍してほしいと思うからには、自らも頑張らなければならない。そういう思いで未経験でもPTA役員を務めてきた。そういう思いを込めて今年度のPTA活動テーマは『挑戦』にした」という力強い内容でした。
 最後に校長挨拶と恒例の職員自己紹介で閉会しました。
 今年度も新役員のみなさんを中心に本校のPTA活動へのご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1

本日の駐車場

 本日学校へおいでいただいた際に、車を停めていただけるのは、いつもの弁天池西に加え、西グランドの北側と運動場の西半分です。
 その3つがいっぱいになってしまいますと、瀬戸信用金庫グラウンドの駐車場をご使用いただく形となります。車の出入りの際の交通安全にはくれぐれもお気を付けください。
 また、制服リサイクルと古紙回収にもご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

8日実施予定のPTA2年学年委員選出会はなくなりました。

 2年生の保護者の皆さまへお知らせです。
 8日に開催を予定しておりましたPTA学年委員選出会ですが、委員をやっていただける方が定員に達しましたので、行わないことになりました。出席のご予定をしていただいていた保護者の皆さまには大変申し訳ありませんが、なにとぞご了承ください。

 PTA総会は授業参観とともに4月23日の午後に行われます。各学年の行事(修学旅行・野外活動)についての説明や学年経営の方針を聞く学年PTAも総会後に実施されます。皆さんのお越しをお待ちしております。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/22 全校集会(認証)
10/24 委員会
10/26 職場体験事前訪問
10/27 愛日駅伝大会
10/28 愛日駅伝大会予備日
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分