最新更新日:2019/03/20
本日:count up6
昨日:198
総数:632209
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック・アルミ缶

制服リサイクルにご協力を

 年度末になりました。来年度のリサイクル活動に向けて、PTAでは制服等のリサイクル品を集めています。ご自宅に、着用予定のない制服・ジャージ等がありましたら、ぜひご協力ください。
 回収は、生徒玄関の回収箱で常時行っています。また、古紙回収にご協力いただいた際に来賓玄関にお持ちいただいても結構です。
画像1 画像1

第3回PTA全体委員会

画像1 画像1
 今年度最後のPTA全体委員会が行われました。
 各部会から1年間の活動報告の後、部会ごとに来年度に向けての反省が行わました。どの部会も和やかな雰囲気の中、前向きな意見が出されていました。

 1年間お疲れ様でした。

読み聞かせ

 3年生にとっては、今年度最後となる読み聞かせをしていただきました。先日、お送りした「読み聞かせをしてみませんか」のメールに関心を寄せていただいた方にも見学に来ていただき、にぎやかな感じになりました。
 来月も読み聞かせは行っていただけるのですが、そのときにはすでに3年生は卒業してしまっているということで、1年間のお礼の言葉を述べていました。
画像1 画像1

第9回PTA役員会

画像1 画像1
 日曜日に、9回目のPTA役員会が行われました。3月初めに10回目の役員会を終えると、次は、引継ぎのための役員会となりますから、いよいよ今年度のPTA活動も大詰めです。
 今週の土曜日に行われるPTA全体委員会の準備、通学路の安全についての意見交換などを行いました。

あいさつ運動

 3学期の最初の朝は、元気なあいさつとともに始まりました。環境安全部では、年間6回のあいさつ運動を行ってきました。もともとあいさつには積極的な子どもたちではありますが、回を重ねるうちに、さらに進んで大人たちにあいさつをする様子が増えてきた実感があります。
 地道な取り組みの大切さを感じた朝となりました。
画像1 画像1

第8回PTA役員会

画像1 画像1
 3学期の始まりを前に、PTA役員会が開かれました。
 各部からの2学期の報告と、3学期の計画を確認しました。部局によっては今年度の活動がすでに終了した部もあり、1年間の総括を行う2月の全体委員会に向けての準備が始まっている雰囲気になっています。

通学路清掃&あいさつ運動

 2学期の終業式の日、生徒たちはPTA環境安全部主催の通学路清掃に参加しました。 瀬戸市環境課でいただいた、かわいい「せとちゃん」の絵がついているごみ袋をもって、道すがらゴミ拾いをしながら登校しました。
 たくさんの良い笑顔に会えて、ステキな朝になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA作業

 お休みの日の時間をいただいて、PTAでは特別教室の蛍光灯飛散防止シートの取り付けと運動場に置くベンチの組み立てをしました。
 今日の作業で、子どもたちの安全が守られ、日常生活に潤いを増すことができたらとてもうれしく思います。
 ご参加いただいた23名の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

PTA研修旅行

 PTA厚生部では「滋賀の自然と文化に触れる」というテーマで、研修旅行を企画しました。大津のホテルのブッフェで昼食、竜王のアウトレットで買い物という内容でしたが、少々遠い場所であることもあり、買い物の時間が十分とれなかったのが残念でした。
 ただ、食事は口コミ通りの充実ぶりで、デザートまでしっかり堪能することができました。皆さんの充実した笑顔が何よりでした。また来年も参加をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

少しずつですが、整えています。

 教室に大型モニターとプロジェクターを取り付け、PCとつないで、視覚的な学びの効果をあげることを狙うICTの機器。今年は、PTAから子どもたちの環境整備のために、ノートパソコン2台を購入していただきました。
 おかげで、今年は1年生の教室全てにプロジェクターとPCを設置することができました。設定の都合で、本格利用は11月からになりそうです。
画像1 画像1

教養講座アンケート結果

 先日行われた教養講座のアンケート結果がまとまりました。来年もたくさんの方に参加していただけるようにこの結果を生かして工夫を凝らしたいと思います。
 参加者の皆様、アンケートにご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1

PTA教養講座

 すっかり涼しくなった土曜日の午前中、PTAでは教養講座を開きました。今回のテーマは「ハーバリウム」。ハーバリウムというのは、植物標本の意味合いをもつそうですが、今日は、標本にしてはもったいないくらいの大変美しい作品が各テーブルに並びました。
 参加者の皆さんが、光の入る美しい場所に移動して撮られた写真は、それぞれのスマホの待ち受け画像になっていることでしょう。
 講師の先生方、参加された50名の皆さん、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

PTA制服リサイクル

 PTA制服リサイクルは、来賓玄関にて11時30分に開始いたします。よろしくお願いいたします。

本日のPTA制服リサイクル活動

 本日のPTA制服リサイクルの開始時間は、幡中メールとこちらのHPにてお知らせいたします。
 今のところ、昼休憩に入る時間が流動的ですので、時間を確定させることができず、ご不便をおかけして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。

PTA研修旅行 11月

 下にお示しした通り、PTA厚生部では、楽しい研修旅行を企画しました。本日、お子様を通じてお手紙を配布いたしましたので、ご覧ください。
 おいしいランチビュッフェとお買い物でご一緒しましょう。
画像1 画像1

あいさつ運動

画像1 画像1
 二学期が始まりました(始まったとたんに明日は臨時休校ですが…)。
 PTA・生徒会・少年センターの皆さんによる合同のあいさつ運動で朝が始まります。 涼しい気候で始まりましたが、いったん太陽が出てくれば、またいつもの夏の暑さがやってきていました。生徒たちが健康第一で2学期を過ごせるようにしたいと思います。

PTA役員会

 2学期が始まる前日の9月2日、PTA役員会が開かれました。厚生部の制服リサイクル・研修旅行、教養部の教養講座、広報部の体育祭での取材活動、環境安全部のあいさつ運動や親子奉仕作業など、盛りだくさんの取り組みを、振り返ったり計画を確認したりしながら、円滑に活動が進みように話し合いが進んでいました。
画像1 画像1

PTAあいさつ運動

 終業式の今日、PTA環境安全部は、少年センター・生徒会とともにあいさつ運動を行いました。熱中症の危険が高まっているここ数日、幡山中の生徒たちは、帽子をかぶったり、タオルで汗を拭いたりと、自分の健康を守ることについて、自ら思考して対策を立てています。子どものことを心配する親の気持ちがよく伝わっているようです。
画像1 画像1

PTA広報部会

画像1 画像1
 今日は13時から広報部会の方が集まって1学期末に発行する「広報幡山」の編集作業を行っていました。皆さんパソコンを堪能に扱い、楽しそうにアイディアを出し合い作業をされていました。
第1号の完成が楽しみです。

10月13日 教養講座を行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTAでは、10月13日にPTA教養講座を行います。今年は、「ハーバリウム」。お子様を通じまして、お手紙を配布いたしました。たくさんの方の参加をお待ちしております。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式 生徒会役員認証
3/25 学年末休業(〜31)
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分