最新更新日:2017/11/22
本日:count up115
昨日:277
総数:484081
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

PTA教養講座

 日曜日の午後は、PTA教養講座が行われました。
 ヨガの先生をお招きして、「からだが硬くても大丈夫!」をキャッチフレーズに、100名ほどの参加を得て行われました。
 今年は、生徒の参加も募り、大変明るい雰囲気で講座が進みました。寒波の襲来で寒いのでは?と心配しましたが、講師の先生の指導のおかげで、むしろからだは暑いほどにほてっていました。
 参加していただいた皆さん、ありがとうございました。来年も楽しくてためになる企画を用意して、皆さんのお越しをお待ちしています。
画像1 画像1

PTA奉仕作業

 快晴になった日曜日の午前中、PTAの有志の方々にお集まりいただき、教室の蛍光灯飛散防止カバーの取り付けを行いました。
 今回は1年生の教室に取り付ける予定でしたが、保護者のみなさんの作業スピードが大変速く、全ての学年の教室への取り付けが40分で終了しました。明日から、少し明るくなった教室で学習を進めることができます。
 参加者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

11月19日は盛りだくさんです。

 幡山中学校PTAは、11月19日の午前中に教室の蛍光灯に飛散防止のカバーを取り付ける作業を企画いたしました。下記の通りの要領で実施します。高所での作業となりますので、特に多くのお父様方のご参加をお待ちしております。参加いただける方は、本日お子さんが持ち帰るプリントに必要事項をご記入いただき、担任へご提出ください。ご協力をお願いいたします。
 また、午後には、PTA教養部が主催する教養講座(ヨガ講座)が行われます。参加申込みは、保護者・生徒合わせて100名を超えました。こちらも楽しい会になりそうです。
 11月19日は、PTAの行事が盛りだくさんの1日となります。
画像1 画像1

PTA研修旅行・教養講座

 先日お知らせしましたPTA研修旅行と教養講座ですが、まだ定員までに余裕があります。お子様を通じまして、担任まで是非お申し込みください。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA研修旅行のご案内 −厚生部から−

 9月4日付で、PTA厚生部が企画する研修旅行(10月25日実施)の案内を配布します。大変充実した研修内容となっていますので、ぜひご参加ください。お仲間同士で誘い合って参加されてはいかがでしょうか。なお、定員は45名以下となっております。
画像1 画像1

あいさつ運動

 2学期の始まりです。
 PTAと少年センター、生徒会が一緒にあいさつ運動を行いました。久しぶりにやってくる生徒たちの表情は様々でしたが、全ての生徒たちにあいさつ運動に参加した大人たちや生徒会役員の元気が伝われば嬉しいです。
画像1 画像1

PTA教養講座のご案内 −PTA教養部から−

 明日は、いよいよ2学期の始業式となりました。登校時には、PTA環境安全部が、あいさつ運動を正門で行う予定です。皆さんの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

 さて、明日付けで、生徒の皆さんを通じまして、11月19日(日)に行うPTA教養講座の案内を配布いたします。今年のテーマは「やさしいヨガでリフレッシュ!」です。日常生活の中で簡単にできるようなヨガのポーズを学びます。『体がかたくても大丈夫!』というのも、今回のコンセプトの1つです。体の柔軟性に自信のない方もぜひご参加ください。また、今年は、生徒の皆さんにも参加を呼びかけています。1部の大会のある部を除き、多くの部活動はこの日には活動がありませんので、ぜひ親子でご参加いただければと思います。参加申込は、明日生徒に配布する用紙に必要事項をご記入いただき、お子様を通じまして、学校にご提出ください。どうぞよろしくお願いいたします。

 なお、厚生部が計画する10月25日の研修旅行についても近々案内を配布いたします。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子奉仕作業

 晴天のさわやかな天気のもと、保護者・生徒・教職員を合わせ、500名を超える参加をいただいて、親子奉仕作業(校地の草取り)が行われました。
 前日までに地域の有志の方々に刈っていただいた草を生徒と保護者が協力してが集め、トラックが回収し、パッカー車に集めます。こうした行事では、「誠実・勤労・健康」の校訓にのっとり、大変意欲的に働くのが、幡山中の生徒の伝統になっています。本当によく働いていて立派でした。
 保護者の皆様には、貴重な休日を、子どもたちと学校のために割いていただき、本当に感謝しています。ありがとうございました。おかげさまで、2学期のスタートを気持ちよくきる準備ができました。
画像1 画像1

本日27日、親子奉仕作業を行います

 久しぶりの涼しい朝でしたが、日中は32度まで上がるようです。今日の親子奉仕作業は予定通り実施いたします。駐車場は運動場の西側半分です。いつもの弁天池西駐車場は、草取り作業を行いますので駐車はできません。ご承知おきください。
 それでは、親子で充実した時間をともに過ごしましょう。お待ちしております。
画像1 画像1 画像2 画像2

草刈り

 明日の親子奉仕作業に向けて、地域の方々に7人も集まっていただき、校地内の草刈りをしていただきました。
 おいでいただいた皆さんの草刈りの技術は高く、色々と教えていただく貴重な機会にもなりました。本当にありがとうございました。

 明日は、7時45分受付開始、8時に開始です。参加の連絡をいただいていない方もお時間がありましたら、是非お越しください。
 持ち物は、軍手の他に草を集める熊手や鎌がありましたらお持ちください。学校には、あまり使っていただく道具が十分にはありませんので、大変申し訳ありませんが、何卒ご協力ください。
画像1 画像1

瀬P連 第1回母親代表研修会

 瀬戸市内の小中学校PTAを総括する組織が,「瀬戸市PTA連絡協議会(瀬P連)」です。そして,各小中学校のPTAには,「母親代表(母代)」という役職の方がみえます。瀬P連の活動として,その母代の皆さんの研修会を年に数回開催することになっています。今年度の1回目の母代研修会を,幡山中ブロックで催すことになり,6月22日(木)に,幡山中学校を会場にして開催されました。
 
 各校の母代さんには,幡山中学校の校内をまわって生徒の様子を見ていただきました。母代の皆さんから,次のような感想をいただきました。

「幡山中学校の校舎が,5階建てということに驚きました」
「1年生から3年生までの様子を見て,中学生は年々成長しているんだということがわかりました」
「校舎は古めかしい感じがしましたが,校舎内はきちんと掃除がしてあってとてもきれいでした」
「若い先生たちが多くて,うらやましいと思いました」
「生徒の数が多くて,全体的に活気がありました」
「掲示物がきちんとはってあって,感心しました」
「体操服で授業を受けていました。母親の立場からすると,制服の汚れを気にせず生活ができるのでいいことだと思いました」

 我々としては,「当たり前」のことですが,外部の方から見えると,そう感じられるのかと思いました。貴重な感想を聞かせていただき,ありがたく思いました。

 その後,校長が「知っているようで知らない 瀬戸のあれこれ」と題して,授業をしました。瀬戸がなぜ「瀬戸」と呼ばれるのか,なぜ瀬戸で焼き物作りが盛んになったのかという話から,瀬戸の山は昔はげ山ばかりだったこと,瀬戸川の水は白かったこと,瀬戸で全国で最初に国鉄バスが走ったこと,猿投山は多くの学校の校歌に登場することなどを話しました。
 
 皆さんに,興味深く授業を受けていただきました。瀬戸の歴史を子どもたちに伝えていくことの意義は理解していただけたようです。この授業を「幡山バージョン」にして幡山中学校の生徒たちにも伝えてみたいと思います。
画像1 画像1

あいさつ運動

 PTA環境安全部による今年度1回目のあいさつ運動は、期末テストの1日目に行われました。
 にっこりと笑顔を浮かべてあいさつする生徒の姿に、気持ちのこもったあいさつが生み出す絆を感じました。また、この日は小さな幼稚園児も参加して、元気を振りまいていました。またいっしょにあいさつ運動やろうね。
画像1 画像1

PTA全体委員会

5月6日(土),PTAの第1回全体委員会が開かれました。役員さんと各学級から3名ずつ選出された学級委員さんが参加されました。さらに,今回は,前年度の各部の部長さん,副部長さんにも参加していただきました。

学級委員さんになられた皆さんに,教養部,環境安全部,厚生部,広報部の4つの部局のうちの1つに所属していただきます。全体会の後の部会で,各部の代表になる部長さん,副部長さんを決めました。その後,各部で,今年度の活動の予定について話し合われました。

大型連休の真っただ中のお休みのところ,朝早くから多くの皆様に来校いただきありがとうございました。今年度のPTA活動がより充実したものになることを願っています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/27 期末テスト
11/28 期末テスト
11/29 期末テスト 3年地域講師面接
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分