最新更新日:2017/11/21
本日:count up121
昨日:267
総数:483810
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

文化祭 その5

1年生の学年合唱に続き,2年生,3年生が出演しました。2年生は「HEIWAの鐘」,3年生は「ヒカリ」を合唱しました。2年生は,1年前からの成長を強く感じる落ち着きのある合唱でした。3年生は,彼らが今まで聞いてきた過去2年の先輩たちに勝るとも劣らぬ迫力ある合唱でした。

閉会式では,合唱コンクールの結果発表が行われました。最優秀賞,優秀賞,ベストコンダクター賞が発表されると大きな歓声が起こりました。入賞したクラスも惜しくも賞を逃したクラスも,今までの過程がどうだったかが大事なことです。合唱をするという目標の中で,いろいろな困難をみんなで乗り越えていくという経験が,この文化祭を行う大切なねらいの一つです。この文化祭がそれぞれの人生の中で貴重な1ページになれば幸いです。

文化祭を企画・進行してくれた生徒会の生徒たち,看板を描いてくれた美術部の生徒たちをはじめいろいろな生徒たちのがんばりがあったことも忘れてはなりません。

また,午前の部,午後の部に,たいへん多くの保護者の方,地域の方にお越しいただきました。厚く御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 その4

どのクラスも今までの練習の成果を存分に発揮できたと思います。懸命に歌う姿は,心を打つものがありました。

クラスごとの合唱の発表に続き,1組の生徒の合唱と演奏の発表がありました。曲は「ふるさと」です。全員の斉唱のあと,トーンチャイムの演奏を披露してくれました。ホール内に響くきれいな音色でした。

そのあと,学年合唱を発表しました。1年生の学年合唱曲は,「遠くまで」。女子と比べて男子の少ない学年ですが,ハーモニーのきれいな合唱を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 その3

2年生,3年生のクラスの合唱です。

2年生は,「さすが2年生」という合唱を聞かせてくれました。3年生は,さらに,「さすが3年生」という合唱でした。

「さすが上級生」という合唱を披露できるのは幡山中学校のよさであり,大切に守られてきた伝統でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 その2

文化祭午後の部が開会しました。午後の部は,学級ごと,学年ごとの合唱や合奏の発表です。

最初に1年生の6クラスの発表がありました。

1年生にとって,初めての中学校の合唱コンクール。いろいろ戸惑うこともあったと思いますが,文化ホールの大舞台で精いっぱいの合唱を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 その1

10月17日(火),瀬戸市文化センター文化ホールで,文化祭を開催しました。

生徒会長の「みんなで力を合わせて思い出に残る1日にしましょう」という開会宣言で午前の部が開会しました。

最初に,吹奏楽部の発表がありました。この中で,本校校歌の吹奏楽バージョンがお披露目されました。3年生が入った演奏は迫力があり,1年生・2年生だけの演奏もずい分上手になってきました。

続いて,11月に行われる英語スピーチコンテストに出場する3年生K・Nさんの発表がありました。表情豊かに堂々と発表できました。

今年の芸術鑑賞は,生徒の希望の多かった「落語」を鑑賞することになりました。プロの芸人さんに来ていただき,「学校寄席」という演目で落語と曲芸を披露してもらいました。

昼は,雨のかからない場所を3学年で分割して,お弁当を食べました。昼食後,狭いスペースでしたが最後の合唱練習に励みました。

文化ホールのロビーには,美術部,家庭部,科学写真部の作品が展示され,日頃の活動の成果を皆さんに見てもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙

9月12日(木)の6時間目,平成29年度後期の生徒会役員選挙を行いました。体育館で,立会演説会を開きました。

「幡山中学校の『四つの宝』を大事にして,特にそうじがもっとできる学校にしたい」「3年生の先輩方に感謝の気持ちを伝えるために,卒業生を送る会をすばらしい会にしたい」「生徒会と各委員会との連携を進め,みんなの力で幡山中学校をもっといい学校にしたい」などの抱負を述べていました。「幡山中学校をよりよい学校にしたい」という気持ちは,立候補者だけでなく,生徒の皆が持っている思いだと思いました。

これからの生徒会活動が,新執行部を中心にますます盛り上がることを期待しています
画像1 画像1

体育祭 その3

体育祭の最後の競技種目「大縄跳び」と閉会式です。

絶好の体育祭日和に恵まれ,多くの保護者の方々に見守られながら,体育祭が幕を閉じました。うれしい思いも悔しい思いもあったことだろうと思います。ともに競い,ともに応援し,ともに手をたたき合った体育祭。スローガン「虹〜それぞれのキセキ〜」のもと,「赤」「緑」「オレンジ」「青」「黄」「ピンク」「紫」の7色が,光り輝いたすばらしいひと時でした。みなの心にいつまでも残る1ページになることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 その2

生徒会執行部による「マイクパフォーマンス」,部活動対抗リレー,綱引き,そして学級の全員が出場する「全リレー」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 その1

9月22日(木)に開催した体育祭の熱戦の様子をお届けします。まずは,午前の部の,開会式,「台風の目」,学級対抗リレー,四人五脚の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭

9月21日(木),秋らしいすばらいい天候のもと,体育祭を開催しました。

生徒たちが精一杯声を出し合い,走り,跳び,力を合わせました。本日の体育祭の様子は,明日以降順次ホームページにアップしていきます。

多くの保護者の方,地域の方にご来校いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

新入生を迎える会

4月20日(木)の6時間目,生徒会主催「新入生を迎える会」が開かれました。

2週間前に入学した1年生に対して,2年生・3年生が入学を歓迎し,中学校での生活の様子を伝える会です。

美術部の生徒が「START DASH 〜光り輝く未来に向かって〜」という今回のスローガンを看板にしてくれました。吹奏楽部の生徒が演奏する「情熱大陸」に合わせて,1年生が入場しました。

はじめは,生徒会執行部の生徒が作ったクイズを入れた幡山中学校の生活の紹介のプレゼン。このために昨年度撮影した動画もあり,1年生にとってはきっとわかりやすかったことでしょう。
また,2年生,3年生のきれいで迫力ある合唱に,1年生はきっと「中学生はすごい」と思ったことでしょう。そして,自分も,1年後,2年後,先輩たちのようになりたいと思ったことでしょう。

今日は,卒業した先輩たちから受け継いだ幡中の良き伝統を,後輩たちに引き継いでいく第1歩でした。生徒のみんなで,伝統をさらにみがき,高めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/27 期末テスト
11/28 期末テスト
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分