最新更新日:2024/03/18
本日:count up83
昨日:194
総数:1147601
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

次年度前期生徒会役員選挙立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に体育館で生徒会役員選挙がありました。今回の選挙は、次年度4月から生徒会の中心となって活躍する会長と執行委員を決めます。立会演説会では、各立候補者が学校への思いや抱負や決意を語りました。
よりよい快適な学校生活、盛り上がる学校行事、精選した学校キャンペーン活動への取り組みなどが、内容としてあがりました。3年生からの伝統を受けつぎ、より高みのある幡中にしてほしいと思います。最後に、瀬戸市からお借りした投票箱に、一人ひとりが投票を行いました。

委員会活動3月(後期最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会の集まりとしては年度最終ですが、1・2年生の常時活動になっています。次年度の引き継ぎへ、よりよい快適な環境づくりに向け、新入生を迎え入れる態勢づくりなど、修了式まで活動は続きます。中学校のため多くの工夫を重ねた活動に改めて感謝します。ありがとうございます。

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部の演奏に合わせて3年生が入場し、卒業生を送る会が始まりました。1・2年生が制作したモザイクアートの披露から、3年間の思い出映像と生徒会企画クイズ、1組の3年生へのメッセージ、1・2年生の学年合唱発表がありました。そして、それらに応える3年生の合唱発表、卒業式で使うコサージュ贈呈まで、5年ぶりに体育館で全学年揃って合唱の雰囲気を感じ取ることができました。生徒会役員が企画運営をし、心のこもった会になりました。

委員会活動2月(3年生最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員長などの役は、2年生を中心に引き継いでいますが、3年生の委員会活動は最終となりました。小学校からの数年間、学校のため、仲間のために、尽力して進めてきたことと察します。今年度の活動でさらによりよく快適なものになったと思います。いろいろな活動で手本となり、真面目な取り組みに感謝します。1・2年生は、今後も状況把握や啓発活動など、引き続きよろしくお願いします。

モザイクアートの作成

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生は、今週中学級ごとに「モザイクアート」の作品制作に取り組んでいます。2月下旬に実施する卒業生を送る会で展示するためのものです。
たくさんのマスのかかれた紙に赤・青・黄などの色が指定されています。それぞれのマスにペンで彩色します。できあがった紙をつなぎ合わせて遠目で見ると、はっきりとした写真のような作品になります。今年はどんな作品ができあがるのでしょうか、特に3年生のみなさんは楽しみにしてほしいと思います。

生徒会あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会のみなさんが、正門前で昨日から少し早く登校をして、生徒のみなさんにあいさつ運動をしています。元気がもらえる温かく大きな声で、登校する生徒みなさんに「おはよう」「おはようございます」と声をかけていました。あいさつは人柄にもよりますが、常に大切なものです。大きな声であいさつすることに加え、目上の人より先にあいさつをする、確実に聞こえるタイミングであいさつをする、相手の目を見て優しい気持ちであいさつをする、横断歩道で止まっていただいた車の運転手の方に会釈をする、他にもいろいろな大切なものがあることを知るよい機会になります。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
今日から明後日水曜日まで、環境委員会の呼びかけで、登校時に赤い羽根共同募金の募金活動を行っています。赤い羽根共同募金は、年末の「助け合い運動」として広く知られています。集められた募金は、地域の福祉啓発・支援、あるいは、被災地支援活動に役立ちます。環境委員のみなさんが上手に声をかけて協力を募っていました。よろしくお願いいたします。

委員会活動 前期最終

画像1 画像1
画像2 画像2
今回で、委員会活動が前期最終でした。
文化祭に向けた準備や役割分担、あるいは、常時活動の振り返りを行いました。振り返って、委員どうしで協力して課題解決し、自主的・実践的な態度で活動に取り組むことができているとよいです。常時活動を通して、仲間が快適に過ごすことができたり、よりよく学校生活を充実させることができたりしました。ありがとうございました。今後も引き続き、よりよい学校に向けた取り組みをよろしくお願いします。

緑の募金活動

環境委員会による取り組みで、22日(月)から本日までの3日間、朝の登校時間帯で募金活動を行いました。集まった募金は、公園や学校に樹木や花を植えるために使われたり、森林を守るための活動に使われたりします。森林整備や緑化推進などの関心や意識の高揚につながる機会になるとよいと思います。ご協力してくれたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動 5月

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの委員会で、体育祭に向けての準備や役割分担、あるいは、常時活動の振り返りを行っていました。大変暑さが厳しい中でも、健康管理に気を配りながら、活動を進めることができました。
生徒みなさんの活動のおかげで、学校・学級生活が快適になります。
今後もよりよい学校に向けた取り組みをよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式

重要文書

学校だより・ほけんだより・カウンセリングだより

広報「幡山」

瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分