最新更新日:2018/02/23
本日:count up197
昨日:275
総数:508587
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

ダンス(3年男女体育)

3年生の体育の授業で,ダンスに取り組んでいます。体育は,通常は,男女別々におこなっていますが,ダンスの授業は,男女一緒に受けています。男女合同のチームを作り,それぞれで,曲を選び,振付を考え,練習してきました。

今日は,授業の最後ということで,発表会をしていました。「登美丘高校ダンス部」のように,皆,楽しんで踊れていました。
画像1 画像1

卒業生を送る会リハーサル

2月22日(木)の6時間目,いよいよ来週に迫ってきた卒業生を送る会のリハーサルを,1・2年生合同で行いました。

卒業生を送る会,そして卒業式に向けての雰囲気も日に日に高まってきました。3年生の旅立ちを祝福するとともに,3年生への感謝の気持ちを伝える機会にしてほしいと思います。そして,幡山中学校の伝統のバトンを受け継ぐ気持ちを高めてほしいと思います。
画像1 画像1

卒業生を送る会に向けて

2月21日(火)の6時間目,1・2年生が卒業生を送る会の練習をしていました。

2年生は無心館で,1年生は体育館で,練習をしていました。練習時間は多くありませんでしたが,ずい分と仕上がってきた感じがします。

1年生の合唱の指導をしていた音楽のH先生が「テクニックとハートが一つになった時に合唱は光り輝く」という話をしていました。

輝きが3年生の心に届く合唱を披露してほしいと思います。
画像1 画像1

磁石(2年理科)

M・A教諭が,公開授業を行いました。2年生の理科の授業です。「電流と磁界」という単元の最初の授業でした。

水に浮かべた発泡スチロールの上の棒磁石を置くと南北を指すこと,棒磁石のまわりに方位磁針を置くと場所によって指す向きが違うこと,棒磁石のまわりに鉄粉を振りかけると磁石のまわりに曲線を引いたような形ができることなどを,実験で確かめました。

棒磁石のN極とS極を向き合わせたところに鉄粉を振りかけるとどうなるか,さらに,N極とN極を向き合わせた時はどうなるかなどを予想し,実験しました。

1時間の授業で,磁石の性質に関するいろいろな実験をしました。中には,予期しない結果もありました。それらを自分の目で確かめられたことは,理解を深めるとともに,理科に対する興味も高められたと思います。
画像1 画像1

卒業生を送る会に向けて

2月19日(月)の6時間目,1年生が無心館で,合唱の練習をしていました。1年生が卒業生を送る会で披露するのは,ゆずの「友〜旅立ちの時〜」です。

10月の文化祭の頃は,まだあどけなさが残っていた1年生の合唱ですが,男子パートも女子パートも,堂々とした歌声に変わりました。先日の入学説明会での合唱もそうでしたが,1年生の成長ぶりは目を見張るものがあります。

当日が楽しみです。
画像1 画像1

卒業生を送る会に向けて

1・2年生が学年末テストを終えて下校した,2月16日(金)の6時間目。3年生は,卒業生を送る会に向けて,合唱の練習をしていました。

3年生が送る会で披露するのは,レミオロメンの「3月9日」。卒業ソングの定番の曲ですが,「合唱」として聴かせてくれると,より感動的な曲になることでしょう。

よかったこと注意することを,担当の生徒が皆に伝えているのは,さすが3年生といったところです。
画像1 画像1

1・2年学年末テスト 3日目

1・2年生の学年末テストの3日目,最終日です。今日は,2教科のテストを行います。

このテストが終わると,「卒業生を送る会」「卒業式」の準備,練習が本格的に始まります。いよいよ平成29年度の仕上げの時期になります。
画像1 画像1

1・2年学年末テスト 2日目

1・2年生の学年末テストの,2日目です。今日は,1年生が,社会,英語,美術,2年生が,英語,理科,音楽・保体のテストを受けています。
画像1 画像1

1・2年学年末テスト

2月14日(水)から16日(金)までの3日間,1・2年生の学年末テストを行います。

初日の今日は,1年生が理科,国語,技術・家庭,2年生が数学,社会,美術のテストを受けています。

1年間の勉強の成果をしっかり発揮してほしいと思います。
画像1 画像1

卒業生を送る会に向けて

卒業生を送る会に向けて,準備や練習が本格的に始まってきました。

今日の6時間目は,2年生が体育館で学年合唱の練習をしていました。2年生が3年生のために練習しているのは,「名づけられた葉」です。

3年生から「合唱の幡山」の伝統を受け継ぐにふさわしい,心に響く合唱を聴かせてほしいと思います。
画像1 画像1

救急救命講習会(2年)

本校では,毎年3学期に,2年生が,体育の時間を利用して,救急救命講習会をおこなうことにしています。先週から,講習会が始まっています。講師は,瀬戸市の消防署の署員の方とボランティアの方々です。

緊急時の対処の仕方について,DVDを見て勉強したあと,実際に人形とAEDを使って練習をしました。一通りの対応の仕方や注意点などについて教えていただきました。

近年,いろいろなところでAEDを見かけるようになりました。市内の小中学校でも,校舎内にあったAEDが屋外に付け替えられています。本校では,東生徒昇降口の外に設置されています。

実際にAEDを使うような場面に遭遇した際は,練習のようにスムーズにはいかないかもしれません。人の命を救うとても大切な知識です。いろいろな機会に何度も学んでいくことが大切だと思います。
画像1 画像1

岩石の観察(1年理科)

1年生6クラスのうち,唯一学級閉鎖をしていないB組。静かなフロアで元気に勉強しています。

5時間目は,理科でした。岩石の勉強をしていました。

今日観察したのは,花崗岩と玄武岩です。色や含有物,手触りなどいろいろなことが違っています。石ができた場所や過程に,その違いの原因がありそうです。
画像1 画像1

GIFT(3年道徳)

3年C組の担任のE教諭が,1月29日に道徳の公開授業を行いました。

「自他の個性を認め,尊重する心情を育む」ことを狙いとした授業です。

はじめに,好きな季節,好きな食べ物,好きな教科などを生徒に答えさせ,一人一人の趣向に違いがあることを理解させます。その後,色紙を配り,自分のイメージに合う色,班の人のイメージに合う色を選ばせます。自分をイメージする色,友達をイメージする色が,それぞれ人によって違うことに気づかせます。その後,ミスターチルドレンの「GIFT(ギフト)」という曲を紹介し,その歌詞に注目させます。

「一番きれいな色ってなんだろう? 一番ひかってるものってなんだろう? 僕は探していた 最高のGIFTを 君が喜んだ姿をイメージしながら」

そういう歌詞で始まる「GIFT」。生徒たちは曲を聴きながら,「人はそれぞれ違っていて,何がよくて何がよくないということはない」ということを,改めて感じたことでしょう。E教諭のアイデアにあふれる斬新な道徳の授業でした。
画像1 画像1

3年学年末テスト 2日目

3年生の学年末テストの2日目です。

3年生は,テスト配布時間5分,テスト時間50分,放課10分の変則的な日課で学年末テストを受けています。1・2年生は,放課後に教育相談を行うために,授業時間を45分にしています。そのため,学年で授業の始業,終業が違うので,いわゆる「ノーチャイム・デー」にしています。チャイムは鳴らさず,先生や生徒は,時計を見て,授業の始めや終わりを判断しています。放課も学年で違うので,放課といっても3年生が大事な学年末テストをしていたり,1・2年生が授業を受けていたりするため,互いに放課も静かに過ごしています。

校内がとても静かです。いつも以上に落ち着いた雰囲気です。
画像1 画像1

3年学年末テスト

今日から,3年生の学年末テストが始まります。

一昨年度までは,3学期が始まってすぐ3年生の学年末テストをおこなっていましたが,昨年から公立高校の入試日程が変わったため,少し余裕をもって学年末テストを実施することができるようになりました。

3年生にとっては,中学校での,そして義務教育での最後の定期テスト。進路決定にむけて大きな意味のあるテストです。最善を尽くしてほしいと思います。
画像1 画像1

回路図(2年理科)

2年生が理科の授業で,電気について勉強しています。

今日は,「回路図」の描き方の勉強をしていました。「スイッチ」は図としてわかりやすいのですが,「乾電池」のプラスとマイナスを間違えやすそうです。乾電池は,長短の二本の線で表しますが,長い方が「プラス」です。電池の形からイメージすると,長い方がマイナス,短い方がプラスと思ってしまいがちです。

直列,並列の表し方の違いにも気をつけなければいけません。
画像1 画像1

課題テスト(1・2年)

1月12日(金)は,1・2年生が「課題テスト」を実施しています。主に冬休みの課題から出題するテストで,国・社・数・理・英の5教科で行います。

一昨年度までは,3年生の学年末テストと同じ日に実施していました。昨年度から公立高校の入試日程が変更されたことを受け,3年生の学年末テストが1週間遅くなりました。今日は,1・2年生の課題テストのみを実施しています。

冬休み中にきちんと課題に取り組んだ成果は出せたでしょうか。
画像1 画像1

ダンス(1年体育)

1年生が3学期の最初の体育の授業で,ダンスに取り組んでいます。

学習指導要領によって,日本中の中学校で,体育の時間にダンスを行うことになっています。本校では,今年度は,まず,1年生が男女共修でダンスの勉強をすることになっています。

はじめに,一昨年大ヒットした星野源さんの「恋」に乗って,体を使ったじゃんけんをして体をほぐしました。

その後,フォークダンスの「マイムマイム」の練習をしました。みな楽しそうに練習をしていました。
画像1 画像1

年の瀬

 12月28日の夕暮れを迎え、年内の全ての部活動が終了しました。今日は、新しい年を迎えるために、どの部活動も活動場所の整備や部室の清掃をしていました。
 12月29日(金)から1月3日(日)までの6日間は、年末年始の休業になります。今年1年間の地域の皆様、保護者の皆様のお力添えに深く感謝いたします。
 どうぞ皆様よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

学年集会

学期末になり,各学年で,学年集会を開いています。

きのうは,1年生が体育館で,今日は,2年生が無心館,3年生が体育館で学年集会を開きました。

2学期の反省や冬休みの過ごし方の注意を聞いたりしました。

いよいよ2学期も終わりです。次の新しい生活に向けての準備を始めてほしいと思います。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 卒業生を送る会
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分