猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

9月の行事予定

今日,8月25日(月)は,朝から2学期に向けての準備をする各種会議を開いています。

午前中の職員会議で,9月の行事予定が決まったのでお知らせします。

1日(月)始業式 身体測定
2日(火)給食開始
4日(木)教育相談開始
5日(金)3年Sテスト 1・2年課題テスト
8日(月)PTA研修旅行
13日(土)せともの祭り PTA役員会議
14日(日)せともの祭り 山口地区敬老会
15日(月)幡山地区敬老会
16日(火)全校集会 体育祭全体練習
24日(水)体育祭準備
25日(木)体育祭 *弁当持参
26日(金)体育祭予備日 *弁当持参
29日(月)全校集会

部活動再開

お盆のお休みが終わり,今日から,夏休み後半の部活動が始まりました。運動場や体育館,西館などからは,生徒の声や楽器の音が聞こえてきます。静かだった学校に,にぎやかさが戻ってきました。

久しぶりの練習で,体が動かなかったり,声が出なかったりする生徒も多いようですが,徐々に休み以前の状態に戻していってほしいと思います。
画像1 画像1

出校日

今日,8月18日(月)は,夏休み唯一の出校日です。

登校時,幡中PTAの役員さん,環境安全部の学級委員さん,幡山学区青少年育成会の皆さんに正門に立っていただき,あいさつ運動を行いました。今日は,理科の自由研究やポスターなどの大きな荷物を持って登校してくる生徒が目立ちました。

朝は,体育館で全校集会を行いました。

今日で夏休みの30日が過ぎ,残りは2週間となりました。

9月1日を迎える時,「夏休みが終わってしまった。明日から学校が始まる。嫌だな」と思うか,「明日からいよいよ学校が始まる。楽しみだ」と思うか,どちらでしょうか。ぜひ「よし,2学期は頑張るぞ」という気持ちで9月1日を迎えてほしいと思います。そのために,これから2週間,きちんとした生活を送ることが大切だと思います。

夏休みの課題がまだたくさん残っているという人は,この2週間で立て直しを図ってほしいと思います。
画像1 画像1

テレビ撤去完了!

画像1 画像1
 昨日、ラックから下ろし、廊下に一時保管してあったブラウン管テレビを、今朝、回収場所に下ろしました。本館の5階から下ろすのは一苦労でしたが、さすがは幡中最強職員!15分程で下ろしきることができました。
 今後はラックを撤去していく予定です。教室がとてもひろく感じられるようになりました。出校日が楽しみです。

テレビ撤去

デジタル放送が始まり,使えなくなったブラウン管テレビが,教室に置かれたままになっていました。

夏休みを利用して,職員で,本館3階から5階までのすべての教室のテレビを撤去しました。頑丈に固定されているうえに,テレビの重さも結構ありました。

テレビは今後,移動式の電子黒板(大型テレビ)に代わっていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動

夏休みの部活動の前半の活動は,8月10日(日)までです。

今日も多くの部活動が練習しています。

1年生が日に日に上手になっているように感じます。
画像1 画像1

学級旗

2年生の学級旗作りが始まりました。

学級目標がデザインされています。

2年生の学級旗ができ上がれば,3学年の旗が出そろうことになります。
画像1 画像1

夏休みの学習会

夏休みは,各自の計画のもと,各自で課題をもって勉強するというのが大事です。しかし,自分だけでは理解しづらい勉強もあるので,幡山中学校では,夏休み期間中に「補習」的な学習会を行っています。対象は,あらかじめ申し出た希望者です。

学習会は,学年ごとに数日ずつ行っています。

今日から3年生の勉強会が始まりました。3年生にとって,そろそろ「受験生」という自覚ができる頃だと思います。今年の夏は,自分の将来につながる大切な夏です。
画像1 画像1 画像2 画像2

敬老会にむけて

9月15日(月)の敬老の日に,幡山地区(菱野・本地・新郷)の敬老会が開催されます。会場は,幡山西小学校の体育館です。

幡山中学校から,毎年,有志の生徒が参加し,合唱を披露しています。

今年も3年生に参加希望者を募ったところ,50名近い生徒が手を挙げてくれました。今日から,その練習が始まりました。

披露するのは,「ふるさと」と「怪獣のバラード」です。

会に集まられた皆さんに喜んでいただけるような合唱をしてほしいと思います。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分