最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:135
総数:1156133
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

衣服の選び方(2年家庭科)

2年生の家庭科の時間に,衣服の選び方の勉強をしています。

どんな条件で衣服を選ぶかを考えました。

「着心地」「色柄・デザイン」「目的」「価格」「サイズ」「手入れの方法」「生産国」「仕立ての良さ」「流行」「素材」「ブランド・メーカー」などの条件のうち,何を優先して決めているのかを考えさせました。

生徒によって服を選ぶ基準はそれぞれでしたが,最優先すべきはやはり「サイズ」ということになりました。

2年生の家庭科の授業では,流行やデザインなどを優先するだけではなく,素材や手入れの仕方(家で洗濯ができるかなど)も考えて衣服を選ぶことを学習します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

昭和の日

ゴールデンウィークの前半の飛び石連休の昭和の日。天気が良ければ,市民公園でソフトテニスの大会が行われる予定でしたが,あいにくの雨で延期になりました。

学校では,屋外の部活動は雨のため,中止。体育館と無心館,音楽室で部活動が行われています。

先日大会のあった女子バスケット部のほかに,男子卓球部,剣道部,吹奏楽部が練習をしていました。
画像1 画像1

昼の放課

4月下旬となり,気候的には過ごしやすい季節になりました。

幡山中学校では,給食,清掃活動のあと,15分間の「昼の放課」があります。

中学生になると室内で過ごすことが多いと思いますが,本校では,運動場で元気に遊ぶ生徒の姿が見られます。学年を問わず,男女を問わず,それぞれでドッジボール,サッカー,ラグビーやバレーボールなどで遊んでいます。中には追いかけっこ(?)をしている女子もいました。

勉強の合間の気分転換にはとてもいいと思います。
画像1 画像1

ネットモラル(1年技術)

1年生の技術の時間に,インターネットの安全な使い方の勉強をしています。

今日は,「無料オンラインゲームの落とし穴」というテーマで,パソコンの学習ソフトを使ってシミュレーションしながら勉強しました。

無料オンラインゲームといっても,「ゲームをクリアしようとして,知らず知らずのうちにどんどんお金を使ってしまう」などの問題があることを理解しました。

インターネットはとても便利な道具ですが,使い方を間違えると有害なものにもなります。ご家庭でも親子でよく話し合って利用させてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月24日の午前中の授業風景

4月24日(木),さわやかな晴天です。

運動場では,体育の時間を使って体力テストの測定をおこなっています。今日は,持久走の計測をしていました。男子が1500m,女子が1000m走ります。

運動の片隅では,1年生の理科の授業で,校内の植物調べをしていました。

1年生の数学では,正の数,負の数の勉強をしています。今日は数の大きさ比べをしています。

1組では,きのう市内の他校の特別支援学級といっしょに出かけた交流会のまとめをしていました。

美術室では,3年生が美術の授業をしていました。遠近の表現の仕方を勉強していました。

2年生の数学は,文字の式の勉強です。+や−の符号に注意して( )をはずす勉強です。ここがきちんとわからないとこれから困ってしまう,大事なところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診

新年度が始まり,定期健康診断の時期になりました。

学校歯科医の先生に来ていただき,歯科検診が始りました。本校は生徒数が多いので,のべ5日間にわたる検診になります。

1日に100人以上の検診になりますが,生徒一人一人に歯や口腔の健康状態について声をかけていただいています。
画像1 画像1

今日の給食の様子

4月18日(金)の4時間目の途中から給食が始まるまでの,2年生のフロアの様子をお伝えしましょう。


4時間目が体育のクラス,生徒はいません。机の上にはちゃんとナフキンが広げられています。教室に戻ってきてすぐに給食の配膳をするためです。

授業が終わると真っ先に手洗い場に来た男子は,クラスの給食係だそうです。バケツに水を入れて運び,配膳台をふいてくれました。

給食当番の生徒が配膳を始めました。当番以外の生徒も食器運びなどの手伝いをしてくれていました。

4時間目終了のチャイムが鳴って10分くらいで給食の準備終了。

日直の号令で,みんなそろって「いただきま〜す」

今日の給食は,カレーライスとイカリングサラダ。人気メニューの一つです。
画像1 画像1

そうじ

幡山中学校で力を入れて指導しているものの1つに,清掃指導があります。「そうじができる人は信頼できる人」をキャッチフレーズに,まじめにそうじに取り組むよう日々指導しています。そうじの時間は,自分の仕事に心をこめて黙々と取り組むことをめざし,「無言清掃」を心がけさせています。

皆で作るきれいな教室,きれいな学校では,落ち着いた学校生活が送れるはずです。
画像1 画像1

英語の授業

1年生の英語の授業が始まりました。

1年生は,小学校の5年生・6年生で週に1時間,「外国語活動」として英語の勉強をしてきました。小学校では,英語に対する興味を高め,英語を聞いたり話したりしてコミュニケーションをとる素地をつくることが主眼になっていました。

中学校で始まる英語では,文字を読んだり書いたりすること,文法を理解することも勉強します。

中学校で新しく始まる英語の勉強に,興味とやる気を持って入学してきた生徒たちも多いことでしょう。みんな目を輝かせながら,一生懸命勉強していました。

"Let's learn English together!"
画像1 画像1

離任式

画像1 画像1
 今日は離任式でした。長年お世話になった先生方と再開できるまたとない機会です。校歌の練習にも気合いが入り、気持ちよく旅立っていただこうとする幡中の本気の深さを感じました。
 今回の異動で10名の先生が幡中を去られます。H校長先生、O事務主査、N先生(英語)、K先生(体育)、K先生(体育)、K先生(国語)、M先生(音楽)、S先生(家庭)からはお一人ずつお言葉をいただきました。欠席された、K先生(拠点校指導員)、T先生(家庭)、T先生(体育)にも大変お世話になりました。
 先生方のお言葉を胸に、期待に応えられるよう、生徒、職員が一丸となって「質の向上」を目指してがんばりたいと思います。みなさん、お元気で!

ソフトボール部 春の大会

ソフトボール協会主催の瀬戸尾張旭春季大会が,尾張旭市の南グランドで開催されました。

幡山中ソフトボール部は,9人というギリギリの人数で試合に臨みました。

1回戦の品野中戦には残念ながら勝てませんでしたが,最後まであきらめずに戦いました。

ミスもありましたが,随所に良いプレーも見られました。夏の中総体にむけて,1日1日の練習を大切にがんばっていってほしいと思います。

がんばれ幡中!!
画像1 画像1 画像2 画像2

初めての給食

今日から給食が始まりました。1年生にとっては,初めての中学校の給食です。

今日の献立は,たきこみご飯,ししゃもフライ,ツナサラダ,いちごのタルト,牛乳です。

今年から給食の納入業者が代わり,今まであった牛乳のふたのとってがなくなりました。生徒たちはふたをとるのにちょっと苦戦気味でした。
画像1 画像1

新入生を迎える会 明日開催

生徒会執行部の生徒を中心にして準備を進めてきた「新入生を迎える会」の開催がいよいよ明日となりました。今日の午後,吹奏楽部の生徒や生徒会の執行部・議員の生徒が準備やリハーサルを行いました。

幡山中学校の生活や行事の紹介,2・3年生の合唱の発表などが予定されています。

今年の迎える会のスローガンは,「ヒカリ 幡中の伝統をきみに」です。脈々と続く幡中のよき伝統を互いに確かめ,引き継ぎ,高めていくための第1歩です。

1年生の心に届くすばらしい会になることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

春爛漫

4月初めのころの肌寒さが和らぎ、ここ数日は春本番を思わせる暖かい日となっています。

本館から東を望むと、東に猿投山、戸越峠をはさんでその奥に三国山が見えます。

幡山地区は、濃尾平野の東端で、ここから中央アルプスへつながる丘陵地が始まります。
画像1 画像1

学力テスト

瀬戸市内の中学校では,毎年4月上旬,学力テストを実施しています。本校では,きのうから1日1教科ずつ受検しています。

この学力テストは,「標準学力テスト(NRT)」とよばれるもので、平成19年に文科省が全国一斉に行うことで話題になった「全国学力・学習状況調査」とは違うものです。それぞれの生徒の学習状況が,全国的に見てどのような状況なのかを把握するためのテストです。出題範囲は,前年度の学習内容です。解答の多くは、マークシートで答えます。
本来持っている力に対して,よくがんばっているという状況なのか,がんばりが不足している状況なのかも判定されます。

結果は,5月中に返却される予定です。自分の学力の状況をしっかり把握し、今後の勉強に役立てていってほしいと思います。
画像1 画像1

学級写真

新しい学級がスタートし、今日は3年生が学級写真を撮りました。2年生は8日(火)、1年生が10日(木)に撮影する予定です。

現像した写真は後日全員に配布します。

いつの日かこの写真を眺めた時、中学校時代をきっと懐かしく感じることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

平成26年度の主な行事の予定

今のところ決定している平成26年度の主な行事の期日をお知らせします。

4月
 4日(金) 入学式 始業式
 11日(金) 新入生を迎える会 給食開始
 14日(月) 離任式
 21日(月) PTA総会 授業参観
5月
 2日(金)・7日(水)〜9日(金) 家庭訪問
 12日(月)・13日(火) 中間テスト
 20日(火)〜22日(木) 3年修学旅行
 23日(金) 3年自宅学習日
6月
 3日(火)〜5日(木) 2年野外活動
 6日(金) 2年自宅学習日
 21日(土) 学校公開日
 23日(月) 代休日
 25日(水)〜27日(金) 期末テスト
7月
 12日(土)・13日(日) 中総体瀬戸尾張旭大会
 18日(金) 終業式
8月
 11日(月)〜17日(日) 部活・行事を組まない期間
 18日(月) 出校日
 24日(日) PTA親子奉仕作業
9月
 1日(月) 始業式
 25日(木) 体育祭
10月
 6日(月)・7日(火) 中間テスト
 20日(月)・21日(火) 文化祭
 29日(水)〜31日(金) 2年職場体験
11月
 25日(火)〜27日(木) 期末テスト
12月
 18日(木) 長距離走大会
 22日(月) 終業式
1月
 7日(水) 始業式
 8日(木)・9日(金)・13日(火) 3年学年末テスト
2月
 10日(火)・12日(木)・13日(金) 1・2年学年末テスト
 26日(木) 卒業生を送る会
3月
 5日(木) 卒業式
 24日(火) 修了式

平成26年度のスタート

平成26年4月になりました。「平成26年度」のスタートです。

平成26年度の入学式・1学期の始業式は、4月4日(金)です。217名の新1年生を迎えて、新しい年度・学期がスタートします。

生徒たちにとっては一生で一度だけの今年度。一日一日を大切にして教育を行っていきたいと思います。

弁天池や弁天川のほとりの桜は「満開近し」となりました。きっと満開の桜が、新年度登校してくる生徒たちを迎えてくれることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分