最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:135
総数:1156150
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

化合物(2年理科)

2年生の理科では,化合物の勉強をしています。

E組の生徒が理科室で,「酸化物から酸素をとる」という実験をしていました。

酸化銅と炭素の粉末を混ぜて,ガスバーナーで加熱するという実験です。発生気体が何であるかを調べるために,石灰水に通してその変化を見ます。

結果は・・・

石灰水は白く濁ります。

ということは,二酸化炭素が発生したことになります。

ということは,酸化銅と炭素はどうなったのか。試験管の中に残ったものは何か・・・

化学式で表現すると次のようになります

 2CuO + C = 2Cu + CO₂
画像1 画像1

のこぎり引き(1年技術)

1年生の技術の時間に,木材加工の勉強をします。

今日は,その基本になる,のこぎりの使い方の勉強をしていました。

「切り口が一直線になるように真上から見て,まっすぐに引く」「刃を戻す時は力を抜いて,刃を引く時に軽く力を入れる」などの説明を受け,実際に木材を切ってみました。

初めてのこぎりを使う生徒も多いと思いますが,まずまずのできでした。


平成5年以降,全国の中学校で,技術科と家庭科を男女共修することになりました。男子も家庭科を,女子も技術科を学習します。

中学校の技術・家庭科で学んだことは,将来の生活にすぐに役立つ貴重な知識や技術になるのではないでしょうか。
画像1 画像1

緑の募金

今日から3日間,「緑の募金」活動に取り組みます。かつては,「緑の羽根募金」と呼ばれていたものです。

環境委員の生徒が,登校時,生徒玄関前で,協力を呼びかけます。

今日は初日ということで,募金してくれた生徒は多くありませんでしたが,明日以降の協力に期待しています。

募金の収益は,植物を増やす活動に使われ,本校の校庭にもこの募金の基金で植えられた木があります。
画像1 画像1

陸上競技大会

5月25日(日),瀬戸市陸上競技場で,第55回瀬戸・尾張旭市中学校陸上競技大会が開催されました。

本校から約50名の選手が出場しました。

行事や天候の関係であまり練習ができませんでしたが,選手はよくがんばっていたと思います。

3年男子1500mのO・G君と男子砲丸投げのK・R君が優勝,女子1500mのN・Rさんが2位,男子3000mのY・T君と男子低学年4×100mが3位に入賞しました。

選手の皆さん,応援の保護者の皆様,暑い中お疲れさまでした。
画像1 画像1

陸上競技会 練習

明日5月25日(日),瀬戸市陸上競技場で,瀬戸・尾張旭市中学校陸上競技大会が行われます。本校の選手も出場します。

今日の午前中,明日の本番に備えて,選手が最終調整をしていました。

明日のがんばりを楽しみにしています。
画像1 画像1

職業講座

 今日は午後から瀬戸商工会議所のご協力により、2年生対象に職業講座を行いました。今回は、看護師、アナウンサー、公務員(市役所)、キャリアコンサルタント、調律師の方々を講師として各学級にお招きしました。
 先生方からは、仕事の内容に加え、仕事のやりがいや厳しさについても、分かりやすく教えていただきました。
 この職業講座では、実際に現場で働いている方々から直接仕事の話を聞くことができるよい機会です。秋に実施する職場体験に向けて、生徒たちはとてもよい刺激を受けることができました。お忙しい中、ありがとうございました。
 
画像1 画像1

母校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 栄徳高校に4月から通っている卒業生が、あいさつに来てくれました。まだ、卒業して数ヶ月しか経っていませんが、ブレザーに身を包んだ姿は大変頼もしく、一人ひとりがんばっていることや学校の様子を話してくれました。
 これからも夢に向かってまっすぐに進んでほしいと思います。今日は来てくれて本当にありがとう!

陸上記録会練習

5月25日(日)の瀬戸・尾張旭中学校陸上記録会に向けての練習が始まっています。今日は,3年生が修学旅行前の早帰りの日なので,1・2年生だけで練習をしています。

行事や天候の関係であまり練習することはできませんが,本番では自己記録を更新してほしいと思います。
画像1 画像1

避難訓練

画像1 画像1
 雨天延期となっていた避難訓練を、さわやかな青空のもと、本日実施することができました。今回の想定は地震です。始めに学活で、防災通信を読みながら、避難方法について学び、その後避難訓練を行いました。
 終了後、担当の先生からの言葉の中に、「訓練は、実際の災害時と同じように真剣に」「災害時は、訓練の時のように落ち着いて」という言葉がありました。自分で自分の命を守るにはどうすれがよいかを改めて考えるよい機会となりました。

集団行動(3年体育)

体育の授業では,1学期に,どの学年でも「集団行動」の勉強をします。

「気をつけ」「前へならえ」「右向け右」などの号令通りに動く練習をします。行進やかけ足も練習します。

5月16日(金)の1時間目,3年生が集団行動の練習をしていました。1年,2年と勉強してきた3年生は,基本的な動きに加えて,創作的な動きを取り入れていました。

女子では,動作をスローモーション的に表現したり,行進にステップを入れたりしていました。男子では,列を斜めに交差させながらぶつからないように行進したり,「巻き戻し」のような動きを入れたりしていました。来週,互いに演技を見せ合う発表会をするそうです。

集団行動の指導は,全員同じ動きをすることが求められ,教師の一方的な号令に終始しがちですが,生徒に基本を踏まえさせつつ演技を考えさせているところに指導の工夫が見られます。生徒が意欲的に取り組んでいるのが印象的でした。
画像1 画像1

英語で紹介(3年英語)

3年生の英語の授業で,英語のスピーチの発表をしていました。

「Show and Tell」という勉強で,写真や絵を見せながら,自分の趣味や部活動,好きなタレント,旅行先で見たことなどを英語で話します。

それをALTの先生が聞いていて,スピーチの後に次のような質問をされます。生徒は,英語で答えます。

"Who is the most favorite member in the Arashi?"
"How many days do you play tennis in a week?"
"Why do you like Luffy from ONE PIECE?"
画像1 画像1

1組炊飯実習

特別支援学級の1組の生徒は,5月12日(月)の午前中,炊飯実習を行いました。6月に2年生が野外活動で行う野外炊飯の練習を兼ねています。

5人で協力して,カレーライスを作りました。

飯ごうでご飯をたき,なべでカレーを作りました。かまどは,技術室の北側にブロックで作りました。風が強く,火の管理に気を使いましたが,無事カレーライスができました。

自分たちで作ったカレーライス。屋外で食べた分だけ,余計おいしく感じられました。
画像1 画像1

QUテスト

今日は,1時間目の前の時間に,全学年で「QUテスト」という検査を実施しました。

この検査は,学校生活での生徒の意欲や満足感、学級集団の状態をアンケートによって測る業者テストです。「やる気のあるクラスをつくるためのアンケート」と「いごこちのよいクラスにするためのアンケート」から構成されています。

「やる気」の質問には,「学級内におしゃべりに誘ってくれる友達はいますか」「授業の内容は理解できますか」などがあります。「いごこち」の質問には,「クラスの中で存在感がありますか」「クラスで浮いていると感じることはありますか」などがあります。

この検査で,担任は,学級の中で生徒たちがどう感じているかを客観的に知ることができます。それぞれの生徒との対応の仕方や学級全体の運営の仕方など,今後の指導に役立てていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

中間テスト(2・3年) 学習コンクール(1年) 2日目

今日は,1学期の中間テストの2日目です(1年生は学習コンクールを行っています)。

今年度最初の定期テストはどうだったでしょうか。結果は,さっそく明日から返却されます。

今回の結果をもとに,今までの勉強の仕方を見直してみることが大切です。日ごろの授業中の取り組み方はどうだったでしょうか。家での勉強の仕方はどうだったでしょうか。そして,テスト勉強の計画・実行の様子はどうだったでしょうか。

できなかった問題をきちんとやり直し,今回の問題は確実にできるようにしておきたいものです。
画像1 画像1

中間テスト(2・3年) 学習コンクール(1年)

今日・明日と,2年生・3年生は,1学期の中間テストをおこないます。今年度になって最初の定期テストです。今日は,2年生が社・国・数,3年生が英・理・国のテストを受験しています。前年度の学年末テスト以降に学習した範囲から出題されています。

なお,1年生については,中学校で学習した内容が少ないので,基本的なことがらを範囲にした「学習コンクール」として実施します。
画像1 画像1 画像2 画像2

ALT

今年度新しく幡山中学校のALT(外国語指導助手)として赴任することになったアレックス先生です。アメリカの出身です。他校とのかけ持ちなので,4週間のうち2週間,幡山中学校に来てもらいます。

中学生でも聞き取りやすく話してくれます。明るい性格で,生徒が楽しく授業を受けられるように活動的な勉強を心がけています。

授業を受けている1年生は,とても楽しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

色面構成(2年美術)

ゴールデンウィークの4連休が終わり,生徒たちが学校に戻ってきました。

5月7日(水)の1時間目の2年生の美術の時間,生徒たちが家から持ってきた野菜や果物のスケッチをしていました。

この単元では,色と形を組み合わせて,秩序のある美しい画面を構成することを勉強します。

今回は,自然の中のものをモチーフにして作品を作ります。生徒たちは,キウイやイチゴ,オレンジなどの果物やトマトやピーマンなどの野菜の断面をスケッチしていました。よく見ると,タネの付き方や子房のつくりに規則性があることがわかります。それらを単純化したり強調したりして画面を構成していきます。そして,作品でしたい表現に合わせて色の使い方も工夫します。

どんな作品ができ上がるでしょうか。
画像1 画像1

今日の給食

5月最初の給食は,チンゲン菜のスープ,豚肉のジャンジャン炒め,麦ごはん,牛乳とちまきでした。

ちまきは,年に1度,こどもの日のあるこの季節にしか出ない,希少なメニューです。

ちゃんと1つずつ笹の葉にくるんでありました。
画像1 画像1

5月の行事予定

今日から5月です。早いもので新学期が始まってもうひと月たちました。5月の行事の予定をお知らせします。

1日(木)職員会議 45分日課 午後部活なし
2日(金)家庭訪問 45分日課
3日(土)ソフトテニス部大会
6日(月)剣道部大会
7日(水)〜9日(金)家庭訪問
9日(金)〜13日(火)中間テストのため部活停止
12日(月)2・3年中間テスト 1年学習コンクール 口座振替
13日(火)2・3年中間テスト 1年学習コンクール 
14日(水)学校生活アンケート
15日(木)内科検診
16日(金)避難訓練 委員会
17日(土)剣道部大会
18日(日)公民館主催町内対抗ソフトボール大会
20日(火)〜22日(木)3年修学旅行
22日(木)2年職業講座 1年校外学習
23日(金)3年自宅学習日
25日(日)瀬戸・尾張旭中学校陸上競技大会
26日(月)全校集会 教育実習開始
29日(木)職員の研修会(5時間授業)
30日(金)生徒総会
31日(土)ラグビー部大会
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分