最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:135
総数:1156122
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

学級旗制作(3年)

今日の午後は,3年生の担当の生徒が,美術室で学級旗の制作をしていました。

3年生は,3回目の制作ということで,要領がよくわかっているようでした。作業は,順調のようです。学級の生徒の名前を入れたらでき上がり,というクラスもあります。

3年生にとって最後の体育祭。盛り上がりに大きな力になってくれそうです。
画像1 画像1

学級旗制作

夏休みの期間を利用して,各クラスの「学級旗」づくりに取り組んでいます。学級旗は,9月の体育祭で入場行進や応援などに使われる予定です。

1年生にとっては,初めての学級旗の制作。学級の有志の生徒たちが,暑い中,がんばって取り組んでいます。
画像1 画像1

3年学年集会

いよいよ明日が終業式。あさってから夏休みです。

始業前に,各学年が学年集会を開いて,1学期の反省と夏休みの心得などを話しています。

今日は,3年生が,体育館で学年集会を開いていました。

学年主任から「3年生は部活動が終わってからの生活が大切。2年半の部活動で身につけたいろいろな力や態度をこれからの生活で発揮していってほしい」という話がありました。たとえで披露された,部活引退後も続いている女子バスケットボール部員の毎日の清掃活動は,すばらしいことだと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

学期末を迎えて

1学期もあと数日となりました。

きのうからは,日課を「集会日課」として,1時間目の始業前に学年集会をおこなう時間を設けています。

今日は,1年生が無心館(柔剣道場),2年生が体育館でそれぞれ学年集会を開きました。

1年生の学年集会は,1年担当の先生たちが,1学期の感想や2学期の抱負などを話していました。「2学期は,自分たちで取り組む体育祭や文化祭という行事があるので,一層がんばっていきましょう」などの話がありました。

2年生の学年集会は,室長・議員の生徒が中心になり,生徒が進める形式でおこなわれました。学年としての1学期の反省やこれから注意していきたいことを劇にして表現しました。また,学級ごとの反省・抱負を呼びかけ形式にして発表し合いました。
画像1 画像1

そうじ

学期末になりました。

明日15日(火)の6時間目に,全校で大そうじをします。

今日は,いつも通りのそうじでした。

ほとんどの生徒は,まじめにそうじに取り組めています。1年生にも,幡山中学校のそうじの仕方が定着し,しっかりそうじをする生徒が多くいました。

「ほうきの係だから」「水ぶきの担当だから」ということだけでなく,「きれいにするために」「きれいになると互いが気持ちいいから」という気持ちで取り組めれば,本当にきれいな学校になることでしょう。

とりあえず,1学期間の汚れをきれいに落として,夏休みを迎えたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

絵文字(1年美術)

1年生の美術の授業で,「絵文字」の制作に取り組んできました。漢字を,その意味に合わせてデザインする勉強です。色の塗り方も勉強しました。

右上の作品は「奏」,左下の作品は「春」をデザインしたものです。
画像1 画像1

ジェスチャーを入れて(1年英語)

1年生の英語の授業です。

1年生の英語の授業は,英語の歌を歌ったりゲームを取り入れたりして,コミュニケーションすることの楽しさを味わうことをねらいとしている,小学校の外国語活動との連携を図っています。

この日の授業は,“What”を使った会話文の勉強でした。

「これは何ですか」「わかりません」「それはコアラです」

などの会話を,ジェスチャーを取り入れて,楽しそうに勉強していました。
画像1 画像1

個人懇談

1学期の個人懇談が始まりました。7月7日(月)から9日(水)までの3日間です。

1・2年生は保護者と担任による二者懇談,3年生は生徒を加えた三者懇談です。

1学期の生活や学習の様子をお伝えするとともに,家庭での過ごし方についてお話しいただければと思います。3年生は進路希望の方向性などもおうかがいします。
画像1 画像1

プログラミング(3年技術)

3年生が技術科の授業で,コンピュータのプログラミングの勉強をしていました。

自分で,人や乗り物,動物などのイラストを描き,それの動きを指示します。

皆が集中して真剣に勉強していたのが印象的でした。
画像1 画像1

部活動

期末テストが終わり,今週から1年生が朝練習に参加しています。体が慣れるまでたいへんだと思いますが,がんばっていってほしいと思います。

3年生の最後の大会,中総体まで,あと1週間。

期末テスト後から中総体までのこの2週間の朝練習が,最大人数での活動になります。運動場も体育館も活気があります。
画像1 画像1

プール

暑い日が続きます。

連日の晴天で,水泳の授業は中止になることなく,順調に進んでいます。

30度を超える暑い日には,プールが気持ちよさそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつ(2年道徳)

2年生は,10月に3日間の「職場体験」をおこないます。職場体験は,愛知県内すべての中学校で実施されています。中学生にとって,働くことの意義や楽しさ,たいへんさを身をもって学ぶ貴重な機会になっています。

本校では,職場体験を核にして,どんな職業がなるか,それぞれでどんなやりがいや苦労があるのかなどを知ったり,社会生活に必要なマナーについて学んだりする機会も設けていきます。

市民講師の方をお招きして仕事をするうえで必要なマナーを教えていただく「マナー講座」を7月と10月に開催する予定です。

最初のマナー講座は,7月4日(金)に開催します。

マナー講座の実施を控え,2年生ではマナーについて事前に学習する機会を設けています。B組では,道徳の時間に「あいさつ」について勉強していました。相手・状況により,どのようにあいさつするのがふさわしいかを,ロールプレイング(役割演技)を交えて,皆で考えました。
画像1 画像1

卒業アルバム用写真撮影

3年生の卒業アルバム用の写真撮影が,随時おこなわれています。

今日は,アルバム業者さんに,教室での日常風景の写真を撮ってもらいました。今日撮影した授業や給食の様子が,卒業アルバムに載ることでしょう。

今日から7月です。今は当たり前のように過ごしている幡山中学校での生活も,残り9か月となりました。毎日目にしている教室や運動場,耳にしている友達や先生の声も,9か月たてば思い出の中のものとなります。

卒業の時,「中学校時代は短かった」と多くの生徒が感想を口にします。卒業はまだまだ先のことですが,一日一日卒業に近づいているのは確かです。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分