最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:137
総数:1156051
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

受動態(3年英語)

3年生が英語の授業で,「受動態」について勉強していました。

「〇が△する」という表現が能動態,「〇によって△される」という表現が受動態です。英語では,主語と目的語を入れ替えて,動詞を「be動詞+過去分詞」に換え,動作をした人(物)に「by」をつけてを表現します。

授業では,ドラえもんのキャラクターを使って,わかりやすく説明されていました。
画像1 画像1

顕微鏡(1年理科)

1年生の理科の授業で,顕微鏡の使い方の勉強をしていました。

顕微鏡は小学校でも勉強しますが,中学校では両目で使用する「双眼」の顕微鏡を勉強します。また,反射鏡を使って光を下から当てる顕微鏡ではなく,サンプルを明るくしてそのまま見る「実体」顕微鏡です。

今日は,タンポポの花弁の観察しました。

両目で同時に見るので,サンプルを立体的に観察することができるとされています。正しく上手に使えるようになると,肉眼では見えない不思議な世界を見ることができることでしょう。
画像1 画像1

2年生の授業風景

休日の間の登校日。ちょっと気が抜けてしまうかなあと思っていましたが,生徒たちはちゃんとしっかり勉強していました。

火曜日の4時間目,3年生の5クラスがすべて5教科の授業ということをおとといのホームページでお伝えしました。木曜日の4時間目は,2年生の6クラスがすべて5教科の授業です。6クラスの生徒が全て4階のフロアで勉強していました。

いねむりしている生徒は一人もなく,元気よく授業を受けていました。
画像1 画像1

3年生の授業風景

毎週火曜日の4時間目,3年生の5クラスは,A組から順番に,数学,理科,国語,英語,英語と,全クラスが5教科の授業になります。

今日は,移動教室もなく,3年生のフロアでは全員が教室で授業を受けていました。

3年生に進級した生徒たちは,去年よりも真剣に意欲的に勉強しています。
画像1 画像1

体力テスト

毎年この時期に体育の時間でおこなっているのが,「新体力テスト」。かつては「運動能力テスト」,さらに古くは「バッジテスト」とよばれていました。児童生徒の体力・運動能力を計測するために,全国の小中学校でおこなわれています。

種目は,握力,上体起こし,長座体前屈,反復横跳び,持久走(1000m走),50m走,20mシャトルラン,立ち幅跳び,ハンドボール投げです。

初夏を思わせるさわやかな天気のもと,運動場では,体育の授業で体力テストの計測がおこなわれていました。

身長とともに,体力も一生のうちで一番伸びる時期です。来年の計測でより記録を伸ばせるように,日頃から運動に努めてほしいと思います。
画像1 画像1

水を酸素と水素に分解する(2年理科)

2年生の理科の授業です。

水に電流を流して,酸素と水素に分解する実験をしていました。

水(H₂O)を電気分解すると,酸素(O₂)と水素(H₂)になります。酸素も水素も,激しく燃える気体です。特に水素を燃焼させる場合は,「爆発する」くらい激しく反応するため,注意が必要です。

今日は,安全に実験できるように,よく工夫された装置で実験をしていました。ゴム栓を開け,マッチを近づけると,水素は「キュッ」という音を出して,燃焼しました。


水素を燃料とする自動車が,実際に公道を走る時代になりました。これからは水素がより身近になっていくことでしょう。今日は,水素との出会いに日になりました。
画像1 画像1

昼の放課

きのう,今日と,ようやく春らしい日になりました。梅雨のような天気が続いていたので,より気持ちよく感じます。

昼の放課,1年生も2年生も3年生も,運動場で楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1

体験入部

1年生が部活動に入部する前に,一度部活動の練習を体験してみようということで,「体験入部」という機会をつくっています。

すでに小学校で経験した部活動に参加した生徒もいれば,小学校にはない部活動で初めて道具を手にした生徒もいます。

1年生には,よく考えて,3年間続けられる部活動を選んでほしいと思います。

1年生を迎えて,2年生,3年生が先輩らしくふるまっていたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT

昨日のPTA総会でもご紹介しましたが,今年度,本校に派遣されるALTの先生は,昨年同様,アメリカ人のアレックス先生です。

アレックス先生は,4週間のうち2週間,本校に勤務します。

1年生の生徒たちとは,初対面でした。英語を使ったゲーム形式の授業でしたが,ちゃんと聞き取っているのは,小学校の外国語活動の成果だと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

化学変化とイオン(3年理科)

3年生が理科の授業で,塩化銅の水溶液に電流を流すとどうなるかを実験していました。

陽極の炭素棒から,気体が発生しました。この気体は,少しツンとする臭いがありました。

この単元では,水溶液に電流を流した時,電流が通るものと通らないものがあること,電流が通るのはどんなしくみによるものかなどを勉強します。
画像1 画像1

1年生の英語の授業

1年生の英語の授業が始まりました。小学校では,「外国語活動」として英語にふれる勉強をしてきましたが,教科として「英語」の勉強をするのは中学校からです。小学校では,「話す」「聞く」が中心であったので,「書く」「読む」あるいは「文法」ということは,中学校の英語の勉強で初めておこないます。

英語の勉強のはじめに,アルファベットの書き方やあいさつのしかたを勉強していました。
画像1 画像1

部活動オリエンテーション

小学校と中学校の違いの1つに,「部活動」があります。小学校でも部活動はありますし,中学校でも校外の活動などで部活動に入らない生徒もいます。しかし,中学校では多くの生徒が部活動に入るので,「中学校に入ったら部活動をがんばる」という意識が広くあります。

本校では原則的に部活動に加入することになっているので,今日は,1年生のための部活動のオリエンテーションを行いました。

体育館で,各部の代表生徒が,どんな練習をしているのか,いつ活動しているのかなどを説明してくれました。練習の様子を実際にやって見せてくれた部もありました。

オリエンテーション終了後,1年生は自分の興味のある部活を見て周りました。

今後,部活動見学,体験入部を経て,ひと月後に,正式入部となります。

どの部の活動も,それなりにたいへんです。楽しいことばかりではありません。部活動を通して,体力をつけること,技術を身につけることだけでなく,頑張って困難を乗り越えるという経験もさせたいと思います。また,チームメイトや先輩,後輩といっしょに活動することは,のちの人生に生きる貴重な経験になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

そうじ

本校の校訓は,「誠実」「勤労」「健康」です。

学校の中での勤労の実践の1つが,「そうじ」です。

近年は,「そうじがきちんとできる生徒に」という方針のもと,だまって黙々とそうじに取り組ませる「無言清掃」もおこなっています。

「そうじの幡山」というキャッチフレーズのもと,ほとんどの生徒はしっかりそうじに取り組んでいます。特に3年生の生徒がきちんとそうじをしています。最終学年であり,最高学年である自覚が感じられます。
画像1 画像1

授業開始

今日から正規の時間割による授業が始まりました。平成27年度の教科の授業がスタートしました。1年生にとっては,中学校で受ける初めての授業です。

最初なので,教科担任になった先生の自己紹介や授業で使う教材の配布,1年間の主な学習内容の説明などを行う授業が多く見られました。

先週は,クラスメートとの出会いがあり,学級担任の先生との出会いがありました。今日から,教科を教えてもらう教科の先生との出会いが続きます。

それぞれがいい出会いであることを願います。そして,今持っている「今年は頑張るぞ」という気持ちをずっと持ち続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

毎年1学期に,生徒の健康状況を把握するための,計測や検診をおこなっています。これは,学校保健安全法という法律に定められていて,6月末までにすべての学校で実施されることになっています。

本校では,先日の身体計測に続き,今日から歯科検診が始まりました。校医の歯科医師の先生に来ていただき,5日間にわたって検診していただきます。
画像1 画像1

離任式

今日の午後,3月末の人事異動で本校を去られた先生・職員の方とお別れをする離任式を開きました。

今日来ていただいたのは,音楽のS・H先生,数学のO・T先生,国語のA・R先生,事務職員のK・Dさん,用務員のK・Oさんです。

先生の話を聞いたり校歌を歌ったりする生徒の姿が,ふだん以上に真剣で一生懸命でした。それぞれの生徒の,先生たちに対する感謝の気持ちを強く感じることができました。

先生たち,生徒,それぞれの目に涙が光った離任式でした。
画像1 画像1

初めての給食

新年度になり,今日から給食が始まりました。1年生にとっては,中学校で食べる最初の給食です。

今日のメニューは,とりめし,コロッケ,コーンサラダ,いちごのタルト,牛乳です。

成長期のこの時期,味わいながらしっかり食べてほしいと思います。
画像1 画像1

学力テスト

瀬戸市内の中学校では,毎年4月上旬,学力テストを実施しています。本校では,水曜日からから1日1教科ずつ受検しています。

この学力テストは,「標準学力テスト(NRT)」とよばれるもので,全国の中学校3年生が受検する文科省の「全国学力・学習状況調査」とは違うものです。それぞれの生徒の学力が,全国的に見てどのような状況なのかを把握するためのテストです。出題範囲は,前年度の学習内容です。解答の多くは、マークシートで答えます。
本来持っている力に対して,よくがんばっているという状況なのか,がんばりが不足している状況なのかも判定されます。

結果は,5月中に返却される予定です。自分の学力の状況をしっかり把握し、今後の勉強に役立てていってほしいと思います。
画像1 画像1

校内めぐり

1年生が,校内の特別教室などの場所を覚えたり,行き来のきまりをおぼえたりするために,校内めぐりをしました。

西館や北館,柔剣道場,体育館が,渡り廊下や階段でつながり,また,スムーズに安全に600人近い生徒が移動するために,いろいろなきまりを設けています。教科担任制になるため小学校よりも放課中に移動する機会が増えます。早く校内の地図を覚えられるといいと思います。


画像1 画像1

学級写真

3年生はきのう学級写真を撮ることになっていましたが,雨だったので今日に延期しました。

今日は,久しぶりに晴れ間がのぞく天気になりました。

最上級生になった生徒たちの顔も,晴れやかに見えます。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分