猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

光の進み方(1年理科)

1年生の理科の時間には,光の進み方の勉強をしています。

今日は,光を鏡に反射させた時,鏡に当たる角度と反射する角度はどんな関係かを実験で調べていました。

結果として,「入射角=反射角」という光の性質を勉強しました。
画像1 画像1

三権分立(3年社会)

3年生の社会科の授業は,2学期から公民的分野の勉強をしています。政治や経済,国際社会の勉強をします。

今日は,「三権分立」の勉強をしていました。「三権」とは,「立法」と「行政」と「司法」の3つの政治権力のことで,「三権分立」とは,それらが互いに抑制し合い,均等を保ちながら機能するというしくみのことです。

選挙権が18歳に引き下げられます。中学校3年生で,しっかり政治の勉強をしてほしいと思います。
画像1 画像1

木箱づくり(1年技術)

1年生が,技術の時間に,木材・金属などを加工する勉強に取り組んでいます。木箱ができたら,プラスチックやアルミニウムなどのパーツを取りつけます。

今日は主に,木材の切断面をきれいにする作業をしました。かんなをかけたり,グラインダーで磨いたりしていました。

おそらくほとんどの生徒は,初めてかんなを使ったことと思います。金づちでたたいて,かんなの刃(は)を,出しすぎず出さなさすぎず調節することが難しそうでした。
画像1 画像1

電気の流れ(2年理科)

2年生の理科の授業で,電気について勉強しています。

今日は,乾電池や豆電球のつなぎ方によって,豆電球の明るさがどうなるのかを調べていました。

「直列つなぎ」「並列つなぎ」は,小学校でも学習しているはずですが,導線の長さや,電池・豆電球の置き方がいろいろある実際の回路で,イメージするのは結構難しいようでした。
画像1 画像1

生徒会執行部

前期生徒会活動の最後の大きな行事である文化祭が,いよいよ来週の火曜日となりました。

西館3階の生徒会執行部室では,生徒会役員の生徒たちが文化祭の最終の打ち合わせをしています。

役員の生徒たちは,この部屋で,毎週火曜日と金曜日の朝,行事の企画や運営などの準備をしてきました。

前期の執行部会は,今日で最終です。役員の生徒には,「ご苦労さまでした」と言いたいと思います。役員の生徒たちの苦労に報いるように,来週の文化祭が皆の協力のもとすばらしいものであることを願っています。
画像1 画像1

剣道(1年女子体育)

1年生の女子の体育でおこなっていた剣道の授業の最終日です。各クラス8時間ずつ剣道の授業をおこないました。

剣道部の生徒以外は,竹刀を振ることも防具をつけることも初めてだったことでしょう。

最後は,「めーん」と声を出しながら,相手に向かって打ち込めるようになりました。

講師のO先生には,たいへんお世話になりました。
画像1 画像1

合唱練習

合唱コンクールまで,あと6日となりました。今日からST後の合唱練習が始まりました。

多くのクラスでは,指揮者や伴奏者の生徒が指示したり注意したりして練習を進めていました。

各クラス,だいぶ仕上がってきたようです。しかし,どのクラスも,まだ「クラス全員が心を一つにして」という状況にはなっていません。

間もなく,文化ホールの大きな舞台に立ち,多くのお客さんに見守られながら発表する時がやってきます。あのようなすばらしい舞台に立てる機会は,そう多くはありません。文化センターの舞台に立ったという経験は,中学校時代の貴重な思い出になることでしょう。その思い出が,「皆で精一杯歌った」,そして当日までの「皆で一生懸命練習した」という満足感に彩られることを願っています。
画像1 画像1

刺し子(2年家庭科)

2年生が家庭科の時間に,巾着(きんちゃく)袋を作っています。

今日は,布の周りのかがり縫いをしました。

これから,模様を「刺し子」とよばれる方法でつけていきます。カラフルな色糸を使って,幾何学的な模様がつけられるはずです。
画像1 画像1

ドライポイント(1年美術)

1年生が美術の時間に,ドライポイントに取り組んでいます。

透明な塩化ビニルの板に,ニードルで傷をつけます。

木版画では,彫り残したところが黒くなりますが,ドライポイントでは彫ったところが黒くなります。細い針で傷つけるので,繊細な線で表現できます。

下絵が完成し,下絵に板をのせて,彫り始めていました。「生物」がテーマのようです。毛並みや羽根,目や手足,あるいは影などを上手に表現してほしいと思います。
画像1 画像1

文化祭に向けて

文化祭まであと1週間になりました。

今日から3年生が部活動の朝練の時間に,学年合唱の練習をすることになりました。参加は任意で,練習したい人が自主的に参加します。指揮者・伴奏者の練習も合わせておこないます。

自主的に参加した生徒ばかりということで,皆,一生懸命声を出していました。この熱意がどんどん広がっていって,皆ですばらしい合唱を聞かせてほしいと思います。
画像1 画像1

中間テスト2日目

今日は,中間テストの2日目です。

さて,結果はどうでしょうか。

テストの結果をもとに,今後の対策をしっかり立ててほしいと思います。そして,しっかりと実行してほしいと思います。

行事や部活も大切ですが,学生はやはり勉強が大事。しかし,難儀なことでもあります。勉強することが楽しいと思える人は,そう多くはいません。やりたいことを我慢して毎日地道にがんばらなければいけません。そして,テスト前には夜遅くまで勉強しなければなりません。つらいけどがんばる気持ちや態度は,勉強で身につけた知識や技能と同じように,将来きっと役に立つはずです。

やらなければいけないことにきちんと取り組む習慣を,勉強することを通じて,身につけさせていきたいと思います。
画像1 画像1

中間テスト

10月8日(木)・9日(金)は,2学期の中間テストです。

初日の今日は,1年生が国・理・英,2年生が理・数・国,3年生が社・国・数のテストを行います。

2学期が始まってひと月ほどしかたっていませんが,1学期の期末テスト以降に勉強したところが出題範囲になるので,結構広いテスト範囲になっています。しっかり勉強して来ないといけません。
画像1 画像1

書写(1年国語)

1年生が,国語の授業で,書写の勉強をしています。

毛筆で「自然環境」という字を書いています。「尾書研コンクール」に応募します。優秀作品は,11月13日(金)〜15日(日)に開催される「まるっと・せとっ子・フェスタ」の瀬戸蔵会場の「せとっ子書写展」で展示されます。
画像1 画像1

合唱コンクール中間発表(3年)

10月2日(金)の6時間目,体育館で3年生が合唱コンクールの中間発表会を開きました。

合唱コンクールまであと2週間と少しになったとはいえ,体育祭が終わって本格的に合唱の練習が始まってまだ1週間ほどです。3回目の合唱コンクールとなる3年生でも,まだまだ仕上がってきていません。

今日は,本番の入退場の練習を兼ねて,各クラスが体育館の舞台に登場し,発表しました。

今日の発表に刺激を受けて,どのクラスの練習もいっそう盛り上がっていくことを期待しています。
画像1 画像1

マナー講座(2年)

10月2日(金)の6時間目,2年生が「マナー講座」を開催しました。

職場体験を10月末に控え,職場でのあいさつの仕方やおじぎの仕方などを教えていただきました。講師は,企業の研修でマナーの講義をしてみえる専門家の方や会社の経営者の方などです。

「職場体験」という未知の体験が間近に迫り,生徒たちは真剣に取り組んでいました。

講座が終わった後,講師の方から「幡山中学校の生徒は,皆さんが熱心に参加してくれました。日頃から,あいさつや言葉遣いなどマナーをよく心がけている子が多いと感じました」というお話を聞きました。

「職場体験に行くと,いつもの教室や学校とは勝手が違うので,緊張したりいろいろ戸惑ったりすることが多いと思います。失敗してもいいので,一生懸命やってきてください」というエールをいただきました。一人一人が自分の将来にために精いっぱいがんばってきてほしいと思います。
画像1 画像1

今日の給食

10月2日(金),今日の給食は,炊き込みご飯,鮭の幽庵焼き,青葉のおひたし,すまし汁,牛乳,プリンです。

市の給食センターで調理される「センターごはん」の日は,6回に1回くらいの割合ですまし汁がつきます。今日は,その6回に1回の献立の多い日でした。

人気の郷土メニューの「五目ご飯」ではありませんでしたが,今日の炊き込みごはんも生徒たちに人気でした。
画像1 画像1

合唱練習(1年)

昼の放課には,ほとんどのクラスが合唱練習を行っています。

1年生のいる5階では,初めて臨む合唱コンクールに向けて一生懸命練習する歌声が響いています。

1年生は,元気な歌声を聞かせてくれそうです。
画像1 画像1

2つの力を合わせる(3年理科)

3年生が理科の授業で,「力」の勉強をしています。高校以上でいうと,「物理」の分野です。

向きの違う2つの力で引っ張ると,どの方向にどのくらいの力で引っ張られるかを実験で確かめていました。

実験結果をもとに,方向を角度で,強さを長さで表現して,合力の性質を理解します。結果として,平行四辺形を描いて,その対角線で表わされるということを学びました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分