最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:135
総数:1156122
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

ソフトボール(3年男子体育)

学校の授業のおおもとになる学習指導要領で,体育の授業では,器械運動や陸上運動,球技,水泳などを行うように定められています。さらに,球技では,「ゴール型」「ネット型」「ベースボール型」の運動を行うように定められています。

ゴール型のスポーツはサッカーやバスケットボール,ネット型のスポーツはテニスやバレーボール,ベースボール型のスポーツは野球やソフトボールがあります。

数時間しかない授業時間の中でルールをおぼえ勝敗を競う楽しさを味わわせるために,簡易で安全な種目にして,学習することがあります。

3年男子のベースボール型のスポーツの学習では,ウレタンのボールを使ってソフトボールをします。ウレタンのボールは,普通のソフトボールより柔らかく,反発性が弱いので,野球になじみのない生徒でも怖がらずに楽しむことができます。
画像1 画像1

合唱練習〜学年合唱

今日の昼の放課,第1音楽室で,2年生の女子が学年合唱の練習をしていました。2年生は,気持ちを込めて表情豊かに歌うようにがんばっています。

学年合唱の曲目は,以下のようです。

 1年 「大切なもの」
 2年 「あなたに会えて…」
 3年 「ひとつの朝」
画像1 画像1

動物のからだのつくり(2年理科)

2年生の理科の時間に,いきものの分類や特徴について勉強しています。

今日は,哺乳類のうち,肉食動物と草食動物の体のつくりの勉強をしました。肉食動物と草食動物のものの見え方の違いを調べました。

肉食動物は,獲物が探しやすいように前方がよく見えるようなつくりになっています。それに対して,草食動物は敵が来たことを察知するために,横方向がよく見えるようなつくりになっています。

授業では,シマウマの顔の模型をつくり,草食動物のものの見え方を体験していました。
画像1 画像1

合唱練習

体育祭が終わり,シルバーウイークが明け,文化祭に向けての生徒の意識が高まってきました。

今日の昼の放課,ほとんどの教室では,合唱の練習がおこなわれていました。

男女のパートごとに集まって音とりの練習をしているクラスもあれば,指揮者・伴奏者がついて合唱の練習をしているクラスもあります。

本番を迎える前にきっといろいろなドラマがあることでしょう。いろいろな試練を乗り越え,本番の舞台に立ってほしいと思います。
画像1 画像1

合唱コンクール練習

文化祭合唱コンクールは,10月20日(火)に開催します。会場は,文化センターの文化ホールです。

静かにスムーズに,客席から舞台まで,そして舞台から客席まで,クラスごとに移動しなければいけません。

今日の6時間目は,2年生が,体育館を文化ホールに見立てて,移動する練習をしていました。

実際に文化ホールの舞台に立った時,たくさんの観客を前にして,堂々の発表をしてほしいと思います。

朝や放課には,クラスごとに合唱練習する声が聞こえてきます。残暑の中の体育祭が終わり,次は秋の深まりとともに文化祭がやってきます。
画像1 画像1

卒業アルバム用写真撮影

今日の午後,卒業アルバムをお願いした写真屋さんが来校され,卒業アルバム用の写真撮影をしました。今日撮影したのは,給食のスナップ写真やクラスの集合写真などです。欠席者があったり担任が出張で不在だったりしたクラスは,来週また撮影します。
画像1 画像1

「礼儀」とは〜2年道徳

今日の2時間目,2年生のD組では道徳で「礼儀」について勉強していました。

副読本「明るい人生」の中の「置き逃げ」という教材を使っていました。

この話は,戦後間もなくの食糧難だった頃の話です。農家のおばあさんの好意で干し柿をいただきました。お礼にお金を払おうとしたらおばあさんは「商売でないから」と受け取りません。そこで,こっそり代金を置いて逃げてしまうというお話です。

人の好意に対して,どのように行動すればいいかを話し合いました。

「こちらで『もっともらえないか』と頼んでもらったものなので,お金を払わないのはおかしい」
「人の親切な気持ちを素直に受けた方がいい」
「お金を払うことは逆に失礼になる」
などの意見が出ました。

人の好意に対してどのようにこたえればいいか。今日の勉強で話し合ったことを,日頃の生活の中でも考えてみてほしいと思います。
画像1 画像1

木箱づくり〜1年技術科

1年生が技術の時間に,木の箱づくりをしています。

完成までに,製図の仕方や木材の加工の仕方,金属の加工の仕方,プラスチックの加工の仕方などを勉強します。昨年度まで行っていた本立てづくりに代わる勉強です。

中学校時代に勉強した木材や金属などの加工の技術の基礎は,将来,役に立つ時が来るはずです。また,この勉強で強く興味を持った生徒の中には,将来,大工さんになったり金属加工工場で働く人になったりする人も出てくるかもしれません。

この箱の製作過程の中で,いろんな勉強をしていくように計画されています。一つ一つの作業をしっかり身につけていってほしいと思います。
画像1 画像1

二酸化炭素と酸素(1年理科)

1年生の理科で,身近にある物質の勉強をしています。今日は,身近にある気体の性質について調べていました。

今日調べたのは,二酸化炭素と酸素です。

一度,どのような実験をしたのか,どのような結果だったのか考えてみてください。

1 二酸化マンガンにうすい過酸化水素水を入れました。気体が発生しました。この気体は( ア )です。線香の火を近づけると火は( イ )。石灰水に入れると,石灰水は( ウ )。

2 石灰石にうすい塩酸を入れました。気体が発生しました。この気体は( エ )です。線香の火を近づけると火は( オ )。石灰水に入れると,石灰水は( カ )。

答えは,身近にいる中学生に聞いてみてください。
画像1 画像1

お弁当

今日は,体育祭が予定されていたため,給食がありません。お弁当です。

いつもの給食の時間より,生徒たちは楽しそうに食べていました。
画像1 画像1

剣道(1年体育女子)

体育祭は延期になりました。今日は,金曜日に行う予定の授業を1日早めて行っています。

1年生の女子の体育の時間に,「剣道」を行います。

学習指導要領の改訂で,全国の中学校で「武道」に取り組むことが必修になりました。本校では,武道のうち,剣道を行うことにしています。女子は1年生,男子は2年生で学習します。

1年生の女子の授業では,本校剣道部が長年お世話になっている,O・T先生に講師にお越しいただきます。

今日は,初日なので,剣道の歴史や礼の仕方・座り方から,竹刀の各部の名称,竹刀の握り方・構え方・振り方などの基本的なことを教えていただきました。

最終的には,防具をつけて試合をするところまで勉強します。

剣道部の生徒以外は,おそらく初めての体験になると思います。どの生徒も真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1

刺激の伝わり方(2年理科)

2年生の理科で,体のしくみについて勉強しています。

今日は,皮膚で受けた刺激の伝わり方の勉強をしました。

手を握り合って列を作ります。端の生徒は「スタート」の合図で隣の人の手を握ります。隣の人は手を握られたことを感じたら,すぐに反対の手を握って,次の人に伝えます。これを次々に行って刺激を伝えていきます。

ストップウォッチで計ると,一人当たり約0.2秒で次の人に伝えていることがわかりました。

自分の体を使った実験で,外部から得た情報が神経を通って瞬時に脳に伝えられ,脳からの指示も瞬時に筋肉に伝えられるということを勉強しました。
画像1 画像1

「星の花の降るころに」(1年国語)

1年生は,今,国語の授業で,安東きみえさんの「星の花の降るころに」を題材に勉強しています。思春期の少女の繊細な心の動きを描いた作品です。

授業では,主人公の心の動きを折れ線グラフで表現するという課題のもと,班で話し合いながら読みを深めていました。
画像1 画像1

合唱練習(2年音楽)

体育祭はまだ開催していませんが,音楽の授業では,10月の文化祭の合唱コンクールに向けての練習が始まっています。

今日は,楽譜を見ながら,どんなことに気をつけて歌うといいかを確認していました。

本格的な練習はこれからですが,歌う時の生徒の表情が生き生きとしているのが印象的でした。

体育祭が終わると,今度は合唱の練習が始まります。
画像1 画像1

体育祭に向けて(3年道徳)

体育祭が近づいてきました。3年生が道徳の時間に,体育祭に向けて「どんな体育祭にしたいか」「体育祭という行事を通して何を学びたいか」「ねらいに迫るために,どんな心がけが必要か」などを話し合っていました。

体育祭で大切にしたいことがらとして,「練習」「団結」「責任感」「勝利」「応援」「思い出」「友情」「楽しさ」「気合い」「努力」「リーダー」「学級の結果」「個人の結果」の13項目をあげ,その中で,生徒それぞれで,大切さの度合いに応じてポイントをつけます。それを他の生徒の考えも聞いて,考え直します。最終的には,自分のねらいのためにどんな心がけが必要か,学級のねらいのためにどんな努力をしていきたいかをまとめます。

以下は,生徒が最後にまとめたものの例です。

・自分自身の「思い出」のために,「全てのことを全力でやる」
・自分自身の「楽しさ」のために,「練習から本番まで全力で取り組む」
・自分自身の「楽しさ」のために,「苦手なバトンの受け渡しをたくさん練習する」
・クラスの「楽しさ」のために,「全員で団結し,友情を深め,全力で応援する」
・クラスの「団結」のために,「何事にも本気で取り組みます」
・クラスの「団結」のために,「全力で声を出す」
画像1 画像1

プログラミング(3年技術)

3年生が,技術科の授業で,コンピュータのプログラミングの勉強をしていました。

自分で,人や乗り物,動物などのイラストを描き,それに「まえへ3」「くりかえせ」「ペンをあげろ」「まて」などの動きの指示を入力します。

イラストが思ったように動かず,今のところ,四苦八苦している生徒が多いようでした。
画像1 画像1

構成の美しさ(2年美術)

2年生が,美術の時間に「構成美」について勉強しています。

私たちは,形や色の組み立ての中に一定の秩序(パターン)がある時,「美しさ」を感じることがあります。そういう視点で,植物を見てみると多くのもの形や構造,色の中に,パターンを見つけることができます。

美術の授業では,果物や野菜をモチーフにして,美しく感じられるデザインと着色に取り組んでいます。
画像1 画像1

体育祭練習

台風のため,昨日は体育祭前の貴重な1日が休みになってしまいました。

幸い今日はよい天気なったので,体育祭の練習を精力的に進めました。

学年ごとに,学級の全員でバトンをつなぐ「全リレー」,運動会・体育祭恒例の「玉入れ」などの入退場の練習や競技のルール確認などをしました。

放課後には,明日全校で行う開会式・閉会式のリハーサルの練習をしました。

一気に体育祭ムードが高まってきました。
画像1 画像1

裁縫(2年家庭科)

2年生が,家庭科の時間に,「縫い方」の練習をしていました。

運針を示した練習用の布の指示にしたがって,なみ縫いや返し縫いなどの練習をします。

裁縫は,女子も男子もこれからきっと使う機会があると思います。基本的なことはしっかりおぼえておくとよいと思います。
画像1 画像1

大縄跳び

台風一過の青空になりました。

今日の昼の放課から,大縄跳び用の縄がクラスに貸し出され,クラスごとの練習が解禁になりました。

3回目になる3年生は,縄を回すコツ,跳ぶタイミング,声のかけ方などがわかっているので,やり始めてすぐに数回跳べていました。

初めての1年生は,どのように並ぶか,縄の長さはどのくらいにするかなどから始まりました。

試行錯誤しながら,チームワークを高め,1回でも2回でも跳べる回数を増やしていってほしいと思います。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分