最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:238
総数:1159155
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

体育祭練習

体育祭前の今週,来週の7日間,6時間目を体育祭の練習にあてています。今日は2年生の運動場使用優先日でしたが,雨降りなので,体育館で練習していました。

今日練習していたのは,「台風の目」です。

4人ひと組で棒を持ちながら,カラーコーンを旋回する競技です。近年,小学校でも高校でもよく見かける,体育祭,運動会の定番の競技です。

カラーコーンを回る時,中心に近い人は短い半径・短い円周で回りますが,外側の人は長い半径・長い円周を,中心と同じスピードで回ります。

カラーコーンの回り方に各クラスの作戦が見られそうです。
画像1 画像1

体育祭に向けて

9月17日(木)の体育祭に向けて,学年一斉の練習が今日から始まりました。

学年一斉に練習する種目は,「台風の目」「大縄跳び」「綱引き」「玉入れ」の生徒会種目です。

体育の授業時間には,学級全員でバトンをつなぐ「全リレー」などの練習をします。

体育祭が思い出に残るのは,全員で精一杯競うからです。そのためには,練習の時から緊張を持って取り組み,本番へのムードを高めていってほしいと思います。
画像1 画像1

Sテスト・課題テスト

9月4日(金),今日は,朝から,3年生が「Sテスト」,1・2年生が課題テストをおこなっています。

Sテストは,正式名称を「瀬戸学力検査」といいます。瀬戸市内全8中学校で3年生を対象に一斉に実施されています。「瀬戸」の頭文字をとって,「S(エス)テスト」とよばれています。かつて尾張旭市と合同で実施していた頃は,「SA(エスエイ)テスト」とよばれていました。今回のSテストは,37回目なので,「S37テスト」ともよんでいます。1年生からの学習内容が出題範囲になり,実力が試されるテストになります。また,高校入試の模擬試験も兼ねています。

1・2年生の課題テストは,夏休みの課題を出題範囲としておこないます。こちらは,夏休みの課題にいかにまじめにきちんと取り組んだかがポイントになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭に向けて

今年度の体育祭は,9月17日(木)に行います。

9月下旬に5連休がある関係で,例年よりも少し早めの開催になります。

8月下旬から,ぐずついた天気が続いています。運動場で練習できる機会が例年よりも少なくなる可能性があります。

今日は雨の予報でしたが,何とか予定通り練習することができました。まずは,自分たちの待機場所の確認と,入場・退場の練習をしています。

学級対抗種目では,互いに競い合って大いに盛り上がることとと思います。入場・退場や開閉会式などでは,堂々としてきびきびとしたまとまりのある姿を見せてほしいと思います。
画像1 画像1

給食開始

今日から新学期の給食が始まりました。

今日のメニューは,カレーシチュー,ごはん,ひじきと枝豆のサラダ,冷凍みかん,牛乳です。

久しぶりの給食は,特においしく感じられました。
画像1 画像1

職場体験に向けて

2年生は,10月末に,職場体験を行います。瀬戸市内外のお店や工場,保育園などで3日間,働く体験をさせていただきます。

今日は,全体でガイダンスを行いました。職場体験のねらいや今後の予定などについて,担当の先生から説明を聞きました。

これから,体験をおこなう職場決めをします。本年度は,「ハローワーク方式」と呼ばれる方法で職場を決めます。

学年のフロアに,体験を受け入れていただく事業所から受け入れ可能人数や体験する生徒への要望などを聞き取りし,「求人票」として掲示してあります。生徒は,それを参考にして,自分の希望する職場を選びます。なぜその職場を選んだのかなどを「エントリーシート」に記入して提出します。希望者数が求人数を上回った場合,エントリーシートをもとに選考します。

「職場体験」にかかわるいろいろな活動を通して,「働くこと」「就職すること」などについての理解を深めていってほしいと思います。
画像1 画像1

2学期の授業スタート

2学期の授業が始まりました。

朝方激しく雨が降ったり,晴れてきたと思ったら気温がぐんぐん上がったりと,夏休み明けの生徒たちにとって,勉強に集中しづらい授業初日だったかもしれません。しかし,ほとんどの生徒はきちんと気持ちを切り替え,授業に集中して取り組めていました。

2学期は,体育祭,文化祭といった大きな行事がありますが,生徒の本分は勉強。勉強にしっかりと取り組ませたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式

9月1日です。今日から2学期が始まります。

雨の中を生徒たちが登校してきました。PTA環境安全部の皆さんにあいさつ運動をしていただきました。

始業式に先立ち,夏休み中に行われた中総体の体操競技で全国大会まで出場したH・Aさんの伝達表彰をしました。

始業式の校長式辞では,次のような話をしました。

「45日間の長い夏休みが終わりました。大きな事故もなく全員無事今日を迎えたことをとてもうれしく思います。
今日から2学期が始まりました。まだまだ暑い日が続きますが,秋がやってきます。
『秋』という言葉を修飾する『〜の秋』という言葉があります。『読書の秋』『食欲の秋』『スポーツの秋』『芸術の秋』。
秋は過ごしやすい季節なので,いろいろなことに集中してじっくり取り組める季節になります。
幡山中学校では,2学期は,体育祭や文化祭という大きな行事あります。まさに『スポーツの秋』『芸術の秋』です。1年生の人は経験がないので想像することが難しいかもしれません。体育祭も文化祭もすべてクラス対抗です。クラスのチームワークが試されます。みんなで力を合わせて優勝をめざして精いっぱいがんばってください。
皆さんにとって,この2学期が,文字通り『実りの秋』になることを期待しています。」

その後,生徒たちは教室で学級活動をしたり,体育館で身体計測をしたりしました。

生徒たち一人一人が大きく成長する2学期にしたいと思います。保護者の皆様,地域の皆様のお力添えをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分