猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の全校集会は、後期の生徒会役員の生徒が中心となって行いました。まずは、後期の室長・議員の認証式がありました。令和5年度も折り返しとなります。ぜひ、クラスの中心となって活躍をしてほしいと思います。続いては、ソフトテニス部(男子)と読書感想文コンクール入選者への伝達表彰がありました。本当にさまざまな場面で頑張っていることがわかります。
 そして、校長先生からは季節の変わり目のお話がありました。学校では後期の活動が始まっています。そして、制服の衣替えも始まっているようです。3年生は2年生へバトンを引き継ぐ時期となりました。新たな気持ちで物事に取り組んでほしいと思います。最後に生徒会の先生からお話がありました。生徒会は生徒のみなさんが充実した学校生活を送るためにあること。そして、みなさん一人一人が生徒会に所属しており、みんなで生徒会をつくりあげていってほしいと伝えられていました。

ハタトーク講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
講演会では、名城大学教授の曽山和彦先生にご講演いただきました。曽山先生には、実際にハタトークを体験させてくださったり、聴くことや話すこと・人間関係の達人になるための取り組みを紹介していただいたりしました。お話の中で、「型ができてこそ、個性が生まれる。まずは、ソーシャルスキルや自分にとってのよい振り返り方を身につけることが大切」とした上で、私メッセージやあなたメッセージを上手に使い分けることを教えていただきました。これからの学校生活でも、家庭でも取り入れていけるエッセンスをたくさん教えていただき、充実した講演会でした。
曽山先生、本当にありがとうございました。

ハタトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生でなくてもできます、ハタトーク。これは、学校全体で同じ目的・目標で行っているからできることです。生徒のみなさんも、いつも通りの様子を見せてくれていました。

ハタトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も行いました、ハタトーク。今日は、小学校の先生がお越しになって、見学をされました。また、今月はハタトークで行っているソーシャルスキルトレーニングを考案された先生にお越しいただく予定となっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要文書

学校だより・ほけんだより・カウンセリングだより

広報「幡山」

瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分