最新更新日:2024/03/18
本日:count up79
昨日:194
総数:1147597
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

授業での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
理科、音楽の授業の様子になります。理科では、1年生でもできる入試対策のプリントに取り組みました。火山に関することや地層の広がりなど、級友と相談したり、既習事項を活用したりして学びを深めていました。
音楽では、楽曲を聴いたときに、なぜ情景が浮かぶのか、理由を考えました。 音楽の要素である、音色・リズム・速さ・旋律・リズムについて、
ピアノの音を聴きながら感じ取ることができました。

卒業生を送る会のリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生を送る会がいよいよ開かれます。準備が万全にできているかを確かめるよい機会になっています。在校生は、卒業生の旅立ちを祝福するとともに、感謝の気持ちを伝える機会にしてほしいと思います。そして、伝統を受け継ぐ気持ちを高められるとよいです。卒業生は、在校生への思いを上手に伝えてくれると思います。みんなの力と気持ちを合わせて、素晴らしい本番になることを期待しています。

学年末テスト 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
続いていた早朝の寒さは消え、雨傘の用意は必要なものの、比較的過ごしやすい気候になりました。学年末テスト最終日の本日、最後まで粘り強く問題に取り組む姿が数多く見られました。明日も学校生活は続きますが、体力的にも、健康面においても、疲れている身体をしっかりと休めてほしいと思います。(3年生は、授業の序盤で縄跳びをしています。)

学年末テスト 1日目

画像1 画像1
運動場の早朝の芝生は白く、連日、表面に霜が降りていますが、日中前に陽が差すと寒さの中にも暖かな気候を感じます。1・2年生は、今日から1年間のまとめとなる学年末テストが始まりました。範囲は広く、教科数は多くても、計画的に進めてきた学習の成果を発揮し、最後まで粘り強くがんばってほしいと思います。

授業での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
社会、数学の授業の様子になります。社会では、テスト前日ということもあり、問題集を中心に、提出物を提出しようと真面目に取り組んでいました。数学では、投影図の平面図と立面図から頭の中でイメージできる立体を考え、話し合っていました。正面や上面以外の面の形を工夫して、構成できる立体をいくつも考える様子が見られました。

ボッチャを楽しもう!講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
NHKでパラスポーツ解説者をする、日本福祉大学教授の藤田紀昭先生と大学生の木村さんをお招きして「ボッチャ競技を楽しもう!」講演会を、昨日、体育館で行いました。
ボッチャの動画を視聴したり、お話を聞いたりして、ルールやゲームの流れを理解したり、いくつかの知識を学んだりしました。その後、藤田先生と笠さんと1年生のみなさんで、新聞のせゲームやパラスポーツ競技「ボッチャ」を楽しみました。誰にでもでき「障がいに関係なく共存しつつ、お互いに認め合う気持ちが高まるとよいです」というお話を聞きました。スポーツの楽しさや面白みも改めて感じることができたと思います。
ご多用の中をおこしいただき、ありがとうございました。

その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

授業での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
国語、理科の授業の様子になります。国語では、文の組み立てについて、文節どうしの関係に注目することで、まとまり方を学びました。特に、修飾語が連用形なのか、連体形なのか、言葉が詳しくかかるところに焦点をあて判断したり、区別したりしました。理科では、冬休みの課題テストに取り組みました。持てる力を十分に発揮しようと一人ひとりが熱心で、とても真剣な眼差しで問題を解いていました。

授業での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
英語、美術の授業の様子になります。英語では、読み物が海斗の自宅での様子で、メグを待つみんなの様子をジョシュが撮影しています。そこで、相手が今何をしているかをたずねたり、答えたりすることができるようにしていました。美術では、題材が自分の手の様子で、版画の刷りを行いました。順序をきちんと聞いたり、掲示物を参考にしたりして丁寧に作業をすることで、仕上がりを考えた作品をつくりあげることができました。

1年生 食育講座

画像1 画像1
画像2 画像2
市内の栄養教諭の先生方からアドバイスをうけ、食育講座を体育館で実施しました。先週の消費生活講座もそうですが、食育は最近のニュースでもよく取り上げられる大切なことです。学校給食から望ましい食習慣が形成されること、日本人が最も不足しやすい栄養素であるカルシウムが取れる食事をすること、自分事として工夫していけるとよいと思います。

1年生 消費生活講座

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と1組は6時間目に体育館で消費生活講座の授業を実施しました。
家庭科の授業と関連させて、瀬戸市市民生活部生活安全課より、消費生活相談員さんを講師にお招きして行いました。
消費生活の中で「契約」とは、法律的な責任が生じる約束のことです。
例えば買い物をするという行動に、どんな責任が伴うかを○×のゲーム形式で回答して考えました。他にもSNSとの関連で、ネット課金なども心配されています。契約の成立を客観的に理解することで、自分の身のまわりの生活へ、経験とともに役立たせていけるとよいと思います。

期末テスト 3日目

画像1 画像1
早朝からの強風により冷たく乾いた空気を一段と感じました。
風がおさまると、まぶしく低い太陽の光に教室内は包まれました。
今日は期末テストの最終日でした。粘り強く最後まで問題に取り組む姿が多く見られました。体力的にも、健康面においても、明日も続く学校生活のため、しっかりと身体を休めてほしいと思います。

授業での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
理科、音楽の授業の様子になります。理科では、先回の授業で混合物の分離を実験し、蒸留をキーワードとして実験からのまとめを行いました。
3本の試験管の中にある液体の性質を比較することで、水とエタノールの混合物を熱して出た結果を考察していました。音楽では、日本音楽の古典楽曲である六段の調を視聴しました。曲紹介を最終的に行うために、生田流と山田流の旋律の特徴や速度の変化などを調べていました。

校外学習1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一昨日と今日と2日間にわたり学級ごとに、校外学習で晴丘センターへ出かけました。6時間目には学年一斉が体育館で、瀬戸市環境課の方を講師としてお招きして、環境学習について学びました。施設内をきちんと見学することができました。年間のごみの量、ごみ処理のしかた、ごみの分別の現状の説明を聞くことで、家庭でのごみの分別への理解と3R(リデュース、リユース、リサイクル)活動協力への理解を深めました。

スクールセミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクールセミナーという職員の研修を5時間目に行いました。講師をお招きしたり、公開授業を他の先生方が見合ったりします。研究する授業を実施し、教員の授業力を高めることを目的として行われています。本年度の研究テーマは「かかわる力を育て、幸せな学校をつくる」です。
1年生社会と美術で実施しました。たくさんの教員に囲まれ、生徒のみなさんも、教員も緊張気味でしたが、授業課題に一生懸命に取り組む姿を見ることができました。授業後には研究協議が行われ、よりよい授業について見直す話し合いが活発に行われました。

計算コンクール1年

画像1 画像1
画像2 画像2
基礎基本の力の向上を目指し、最近は朝の時間帯に取り組んできました。内容は、正の数・負の数の四則計算です。一人ひとりが真剣な表情でよくがんばっていました。いつもは8割程度の得点で合格ラインに到達しますが、今回は各自が設定したレベルに見合った評価になります。そして、根気よさも必要な力であり、結果の一喜一憂だけでなく、今後のためにも努力した過程も自己評価してほしいと思います。

箏の授業 1年生と1組

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業で、和楽に講師の先生をお招きし、箏を弾く体験をしました。まず、弾く前に箏の前の座り方・爪のつけ方を教えていただきました。
糸(弦)を爪ではじいて、音を出し、大きな音が視聴覚室内で響きます。次に、先生の説明に従ってきちんと糸をはじくと「さくら さくら」の演奏になりました。音楽・芸能としても趣が深い箏を体験させていただきました。日本古来の音楽にふれる貴重な機会になりました。

学校生活アンケート 全学年2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
集会日課を利用して、朝の時間帯に20分程度で、学校生活アンケートの2回目を行いました。みなさんの学校生活をよりよく・より楽しい学級にしたいという思いを目的にして、素直な気持ちで質問に答えていきます。また、1学期の結果と比べてどのように変化したのかを分析します。
結果については後日お伝えし、今後の支援の仕方に活用していきます。

1年生エゴグラム 自分を知ろう

画像1 画像1
養護教諭とスクールカウンセラーでエゴグラムの授業を行っていきます。
エゴグラムを作成し、その説明を聞きながら生徒たちは「自分について知る」ことを学びます。自己理解を深める機会になるとよいと思います。

授業での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
社会、体育の授業の様子になります。
社会では、先週に実施した中間テストの返却がありました。その後、中国文明の発展など学習のポイントをおさえるために、教科書や資料集で調べてプリント学習を進めていました。体育では、マット運動・跳び箱運動のまとめを行いました。自分で試技を選択して新たな技能を習得しようと、仲間と話し合って技の到達度チェックをしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式

重要文書

学校だより・ほけんだより・カウンセリングだより

広報「幡山」

瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分