最新更新日:2018/12/11
本日:count up231
昨日:258
総数:610158
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック・アルミ缶

期末テストが終わります

 1年生の最後のテスト、技術・家庭科の様子です。最後まであきらめることなく集中していました。
 このテストが終わると、1・2年生は、学期末の雰囲気になります。3年生は志望校等の決定に向けて、いよいよ本格的に!という段階に入ります。
画像1 画像1

「筝」の授業

 11月6日、7日の2日間で1年生と1組が「筝」の授業を行いました。
 4名の講師の方に来ていただき、子どもの「筝」の手ほどきとしてつくられたといわれる『さくらさくら』を練習しました。日本の伝統的な楽器にふれながら、楽しく授業が進められました。
画像1 画像1

1年生 消費生活講座

 10日(火)4時限、瀬戸市役所生活安全課消費生活センターの方に講師としてきていただき、1年生が消費生活講座を行いました。
 「パンを買うとき、契約が成立のはいつ?」など実際の生活で起こりそうなことを題材に消費生活について考えました。

 この問題では、契約が成立するのは、1〜4のどのタイミングでしょうか。
 1 消費者が「このパンをください」と言ったとき
 2 事業者が「かしこまりました。400円です。」と言ったとき
 3 消費者が「はい、400円です。」と言ってお金を渡すとき
 4 事業者が「ありがとうございました。」と言ってパンを渡すとき

 また、契約が成立したあと、解除できるかなどについて学びました。 
画像1 画像1

1年 校外学習2

たくさん撮った画像の一部をご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習

 1年生は28日、リトルワールドに校外学習に出かけました。サンドアートや民族衣装体験、世界の料理に挑戦するなど、楽しい1日を過ごすことができました。学んだ内容は、用紙にまとめて、廊下に掲示します。
 気温の高い一日でしたが、直射日光が降り注ぐほどではなく、無事帰ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生「好きなもの」を紹介しよう

 思考し、判断し、表現するという言語活動の最後のアウトプットの部分、「スピーチ」の練習に取り組んでいます。ただ、好きなものの紹介に終わるのでなく、物語調になっていたり、聞いてくれている級友たちに同調を求め、反応を確かめながら進めたりと、小学校での学習が大変生きている印象を受けました。
画像1 画像1

1年生 ケータイ安全教室

 今日の6時間目、NTTdocomoの方に講師として来ていただき、ケータイ安全教室を行いました。この授業は人権教室として行うもので、参加していただいた人権擁護委員の方からもお話をしていただきました。
 多くの生徒がスマホやケータイを使った経験があり、また、使ったことのない生徒も今後使う可能性は高いので、有意義な時間となりました。ノンフィクションかと思わせるようなVTRを見ることで、SNSやコミュニケーション・アプリの利用に潜む危険性を実感する場面もありました。
 ご家庭でも、スマホやケータイの利用について話し合う時間をもっていただけましたらありがたいです。
画像1 画像1

新体力テスト

 1年生が体力テストのハンドボール投げに取り組んでいました。物を投げるという動作をする機会が少なくなったこともあってか、遠くまで投げるのはなかなか難しかったようですが、大変意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1

部活動正式入部の日程を2日間延期します。

 1年生の保護者の皆様にお知らせします。本日も天候不良のため、部活動の体験入部を予定通り実施することができませんでした。そこで、少しでも部活動を選ぶための情報を1年生に多く与えることを目的に、正式入部予定日の5月16日に体験入部を行い、正式入部の日を5月18日に延期することにいたしました。この変更に伴う下校時間の変更はありません。また、18日に予定しておりました教育相談は、次週から行うことにいたしました。
 あらかじめお知らせした予定を変更することになり、大変申し訳ありません。何卒ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

1年運動能力テスト

 今日の1年生の運動能力テストは、運動場で男子が50m走、女子が1000m持久走に取り組んでいます。一昨日から昨日にかけて降った雨とは一転して、とてもさわやかな気候です。
 歯を食いしばって、自分の限界に挑んでいました。
画像1 画像1

1年生理科

 1年生の理科で顕微鏡の使い方の授業をしていました。
 豚の小腸や植物の茎の断面、細胞分裂中の玉ねぎなどいろいろなサンプルを顕微鏡で観察します。倍率は40倍から400倍。子ども達はプレパラートを動かしたりステージの高さを調節してピントの合わせ方を練習していました。「見えた!」「すごい」「気持ち悪い」など様々な声が飛び交っていました。
画像1 画像1

生活リズム −1年生−

 正式時間割が始まり、授業が少しずつ進み始めると、1年生の教室も自分たちのペースをつかみ始めました。自分らしさを発揮しつつ、まわりの友達との関係も良好なものにしていく作業は、子どもたちも緊張が伴うかもしれませんが、ぜひ楽しんでチャレンジしてほしいと思います。
画像1 画像1

1年生社会科授業

 1年生は地球儀を見て気づいたことを発表しあい、地理についての興味・関心を高める授業をしていました。地図と比較し、裏側が見えないことや、陸に比べて海の方が大きいことなど、子ども達は思い思いに素直な意見を発表していました。
画像1 画像1

正式時間割開始

 学力テストに学年集会など、総合や学活の日々が終わり、正式時間割の開始です。授業のオリエンテーションをうけ、中学校での授業の見通しをもちます。
 様々な授業形態に柔軟に対応し、積極的な姿勢を見せる1年生。小学校での学びの成果が感じられました。
画像1 画像1

1年生 掲示物づくり

 1年生は教室環境を整える作業の一つとして、掲示物づくりを行っています。立派な掲示物ができたかどうかは、4月23日の授業参観でご覧ください。
画像1 画像1

積極的に行動する −1年生−

 1年生は、2限目にクラスの係を決めました。希望者が多いときは、自ら友達に譲る姿や仲良くじゃんけんする姿が見られ、「良いクラスにしたい」「良い友達関係を構築したい」と願う生徒たちの思いが感じられ、うれしくなりました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/12 個人懇談
12/13 個人懇談
12/14 個人懇談
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分