最新更新日:2018/01/20
本日:count up17
昨日:257
総数:497434
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

願書

今日の5時間目,3年生が受験のための願書を書いていました。今日は,主に私立高校・専修高校の願書に取り組んでいました。

願書は多くの生徒が初めて自分で書く,対外的な文書です。願書の書き方の勉強は,学校名や住所の正式な書き方,印鑑の押し方などを知る機会になっています。
画像1 画像1

円の性質(3年数学)

3年生の数学で,図形の勉強をしています。最近は,「円の性質」の勉強が始まりました。今日は,「接線」の描き方を勉強していました。

円から離れたところに点があり,その点から円に接線を引くという問題です。

今まで勉強してきた,円周角の性質(直径の円周角は90度)を応用して作図します。
画像1 画像1

卒業アルバム用写真撮影

12月5日(火)の6時間目,3年生が卒業アルバム用の学年写真の撮影をしました。例年,卒業アルバムには,個人写真,クラス写真,部活写真と修学旅行などの行事の写真,日常生活のスナップ写真を載せていました。学年の写真を撮るというのは,近年にない試みです。

校舎とその向こうの青空をバックに,「ハイ・チーズ!」
画像1 画像1

地域の方による面接練習

 3年生は、期末テストが終わった後、地域から21名の方においでいただき、面接練習をしました。これまで準備してきた面接練習の成果がどれほどのものであるのかを試す貴重な機会となりました。
 講師の方々が、緊張した生徒たちの心をうまくほぐしてくださり、笑顔で面接を終わらせる様子に、地域の方々の「愛」を感じました。
 生徒たちは講師の方からいただいた貴重な御指導をしっかり心に刻み、進路希望の実現をめざしてがんばっていくことでしょう。本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

Sテスト

今日は,3年生が,朝からSテスト(瀬戸学力検査)を受験しています。Sテストは,正式名称を「瀬戸学力検査」といい,瀬戸市内全8中学校で3年生を対象に一斉に実施されています。「瀬戸」の頭文字をとって,「S(エス)テスト」とよばれています。

例年2学期の期末テストの後の12月の初めに実施されていましたが,今年度から期末テストの前に行われることになりました。

9月におこなった前回のSテストから,実力はどれだけ伸びているでしょうか。
画像1 画像1

個人懇談(3年)

3年生は,いよいよ進路希望決定の時期を迎えます。

2学期の期末テストを4週間後に控え,今日から11月2日(木)までの3日間,3年生は生徒・保護者・担任による三者懇談をおこないます。

今回の懇談会で,期末テストに向けて具体的な目標を立てること,そして,今からその達成を向けて努力を始める意気込みを持つことが大切です。自分自身のために,3年生一人一人に,精一杯がんばってほしいと思います。
画像1 画像1

保育実習(3年家庭科)

毎年,幡山南保育園さんにお世話になっておこなう,3年生の「保育実習」が,今日から始まりました。家庭科の勉強の一環としておこないます。

今年の1番手として,10月20日(金),3年A組の生徒がおじゃましました。

雨で運動場の状態がよくなかったので,室内で遊戯をしました。はじめは照れていた生徒たちも,園児のむじゃきな言動に,次第に表情が和らいでいきました。優しい「おにいさん」「おねえさん」として,園児と一緒になって楽しそうに遊んでいました。

3年生の他のクラスも,来週以降,順次保育実習を行う予定です。
画像1 画像1

学級旗制作 3年

 体育祭に向けて3年生が学級旗を制作しています。それぞれのクラスが練りに練ったデザインの下描きに色を塗っていきます。計画通り進んで、いよいよ明日が完成の予定です。
 学級旗は、体育祭はもちろん、学校生活の様々な場面でクラスの団結を象徴するものとして使われます。3年はもちろん、1・2年も素敵な学級旗が出来上がるのが楽しみです。
画像1 画像1

修学旅行 三日目

新幹線で,東京駅から名古屋駅へ移動しました。

中学校生活全体の中で考えれば,わずか3日間の旅行でしたが,生徒たち一人一人の心には,一生の思い出としていつまでも残り続けることでしょう。

今年の修学旅行のスローガンは,「レベル・アップ!」でした。準備や計画からの活動を含めて,この修学旅行を通して,生徒たちは確実に成長したと思います。修学旅行が終われば,中学校時代もいよいよまとめの時期に入っていきます。
画像1 画像1

修学旅行 三日目

全員,無事,東京駅に集合しました。

東京駅南地下の構内で,解散式を行いました。

実況委員長,副委員長の生徒から,添乗員さんなどへのお礼の言葉や学年全体に対するまとめのあいさつなどがありました。
画像1 画像1

修学旅行 三日目 昼食

 班別研修の間に昼食をとります。大きなピザに、おしゃれなパスタ。竹下通りでは、ギャラクシードリンクにチャレンジです。
画像1 画像1

修学旅行 三日目 湯島天満宮

 通称、湯島天神。学問の神様として知られる菅原道真公を祀っています。受験生の3年生としては、お願いしたいことは皆同じです。
画像1 画像1

修学旅行 三日目 浅草

 テレビでよく見る雷門はなんと工事中で覆いがかかっていました。それでもウキウキした気分で仲見世をとおり、お土産を物色しながら、都内で最古の寺へ向かいます。
画像1 画像1

修学旅行 三日目 明治神宮・竹下通り

 明治神宮は、初詣で例年日本一の参拝数を誇る神社です。立派な鳥居をバックに記念撮影。
 竹下通りでは、テレビで見たことのある人に会いました。クレープ、おいしそうです。
画像1 画像1

修学旅行 三日目 NHK

 日本放送協会(NHK)です。どーもくんが迎えてくれました。
 アナウンサーになったり、クイズの解答者になったりと様々な体験ができます。
画像1 画像1

修学旅行 三日目 お台場

 お台場でテレビ局などを回っています。芸能人には会えなかったようです。
画像1 画像1

修学旅行 三日目 上野・両国

 上野動物園と両国にある江戸東京博物館を訪れています。両国の国技館では、名古屋場所前ですので、力士の方には会えませんでしたが、元気にポーズをとってみました。。
画像1 画像1

修学旅行 三日目 東京タワー、増上寺、歌舞伎座

 東京タワー、増上寺、歌舞伎座の様子です。班別に自分たちで予定をきめ、刺激的な時間を過ごしています。
画像1 画像1

修学旅行 三日目

今日は、班別で東京都内を巡ります。舞浜駅から出発して行きます。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 三日目

朝食は、ホテルでバイキングです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 3年学年末テスト
1/23 全校集会
1/24 委員会
1/26 入学説明会
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分