最新更新日:2017/03/23
本日:count up220
昨日:314
総数:401061
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

性教育(3年)

2月24日(金)の5時間目,椙山女学園大学看護学科の中嶋文子先生をお招きし,性に関する講義をしていただきました。

助産師をされていた経験から赤ちゃんが誕生する様子を詳しく話していただきました。また,性には愛情を確かめ合うなどの良いところもある半面,性感染症や望まない妊娠,性暴力という影の部分もあるというお話をうかがいました。性感染症が知らないうちにどのように広がっていくのかを,コップに入れた水のやり取りの実験を通してわかりやすく教えていただきました。

インターネットの普及とともに,性に関する情報が手に入りやすい時代になっています。正しい情報,正しい判断が大切だということを学びました。
画像1 画像1

英語力調査

 文部科学省による「英語力改善のための英語力調査」が3年生を対象に実施されました。調査は、リーディング・リスニング・ライティングに別れ、英語にかかわる学習・生活の状況を調査する質問の時間も合わせると、2時間5分にも及びます。
 大変な暑さの中でしたが、大変熱心な取り組みぶりでした。
画像1 画像1

帰路

予定通り名古屋駅に到着しました。バスで瀬戸に向かっています。

帰路へ

3日間の修学旅行の日程を無事終えました。新富士駅から15時39分のこだま号で、名古屋に帰ります。

18時半ごろ、幡山学区に帰る予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

新幹線

修学旅行があっという間に終わってしまいました。名残惜しい思いを胸に、新幹線内で最後の楽しいひと時を過ごしています。

荷物棚にのせたかばんは、お土産で大きくふくらんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

最後の昼食

体験活動が無事終了しました。

修学旅行最後の昼食を食べました。
画像1 画像1

カヌー

 広い広い山中湖の上をすべるように進むカヌー。美しい青空と緑に囲まれて気分は最高でした。
画像1 画像1

クラフト体験

 シルバー細工、トンボ玉つくり、ワイヤークラフト、吹きガラス、と様々な、そして貴重なクラフト体験をしました。出来上がった作品は、旅の大切な思い出となることでしょう。
画像1 画像1

バス釣り

 雄大な富士を背にしてのバス釣り。簡単にはつれず、いろいろ工夫をしています。
画像1 画像1

ほうとう

 甲州名物「ほうとう」つくりに挑戦です。力を込めて麺を打ち、出来上がりました。出来上がりを待つ顔は、誰もが幸せそうです。
画像1 画像1

ホールアース

 ホールアース。瀬戸弁で言えば、「まるっと地球」といったところでしょうか。富士山の地下にもぐり、生きている地球の姿に触れました。
画像1 画像1

マウンテンバイク

始めに,マウンテンバイクの仕組みや乗り方などについて,説明を聞きました。その後,山の中の林道を使って,実際にマウンテンバイクを走らせました。上りはしんどく,下りはスリル満点。そんなマウンテンバイク乗りを楽しみました
画像1 画像1

コウモリ穴と樹海

 コウモリ穴は、比較的大規模な支洞を持ち、総延長350m以上に及び、富士山麓の溶岩洞穴中最大規模のものです。ヘルメットをかぶり、すっかり探検気分です。

画像1 画像1

ポッカール

 聞きなれない名前の「ポッカール」というスポーツは、3つのタイヤからなる足回りとディスクブレーキを装備したアルミ製の乗り物に乗って坂を下る競技です。さすがの3年生、高い適応性を示して、あっという間に上手になってきました。
画像1 画像1

退村式

広場に生徒たちが集まってきました。富士山と山中湖をバックにクラス写真を撮りました。そのあと、退村式を行いました。お世話になったペンションの方々にお礼とお別れのあいさつをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

富士山

間もなく生徒たちがそれぞれのペンションから集合場所の広場に集まってきます。広場から見える富士山がとても美しいです。
画像1 画像1

ペンション

生徒たちが泊まっているペンションです。もうすぐ朝食です。
画像1 画像1

修学旅行三日目

修学旅行三日目の朝です。今日も快晴です。富士山がきれいに見えます。
画像1 画像1

ペンション

クラスの男女別でペンションに分かれて宿泊しています。夕ごはんは、フレンチやイタリアンをいただきました。食後は、「オーナーとのふれあいタイム」。オーナーさんにお話をうかがったりみんなで歌を歌ったりしました。
画像1 画像1

山中湖到着

予定の時間より20分ほど遅れて、山中湖に着きました。集合場所で、今晩お世話になるペンションの皆さんに出迎えていただきました。

富士山がはっきり見えます。気温は少し肌寒く感じます。

生徒たちには昨夜とはまた趣の異なる、貴重な夜を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 学年集会 給食終了
3/24 修了式 生徒会認証
3/27 学年末休業(〜31)
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分