最新更新日:2019/03/20
本日:count up6
昨日:198
総数:632209
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック・アルミ缶

がらんとしていますが・・・。

 主のいなくなった寂しい3年生のフロアですが、よく見てみると、次の新3年生に向けた掲示物が飾られていました。卒業していった生徒たちが制作した貼り絵だそうです。 ちょっとした心遣いがありがたいです。
画像1 画像1

卒業アルバム

 3月1日、3年生に卒業アルバムが配布されました。書き込みをする白いページに、友人へのひとことを互いに書きあっています。心に残る言葉を書けたでしょうか。
画像1 画像1

3年生奉仕活動

 卒業を間近に控えた2月27日の午後、3年生は「奉仕作業」と称して、普段なかなか清掃時間だけでは手の届かない場所の整頓・清掃・整備などを行いました。
 真面目な働きぶりが、3年生の今の気持ちを表しているようでした。
画像1 画像1

性教育講演会

 卒業を間近に控えた3年生は、瀬戸旭看護専門学校の職員の方を講師にお招きし、性教育講演会を行いました。
 心や命・生に関わることとして「性」をうけとめ、考えていけるようになってほしいというおもいの伝わる講演会でした。
画像1 画像1

3年生体育

画像1 画像1
 体育館からリズミカルな音楽が響いてくるのでダンスの授業かと思い見に行ってみると、バスケットボールや卓球、バトミントンをそれぞれ自由に楽しんでいました。
 いつもとは少し違う2学期最後の体育の授業でした。

スマホ・ケータイ安全教室(人権教室)

画像1 画像1
 人権教室の講師として、NTTドコモの方と瀬戸市人権擁護委員の方をお招きし、3年生を対象に、スマホ・ケータイ安全教室を実施しました。
 多くの人が当たり前に使っているスマホですが、誰でも簡単に使えて便利な反面、そこに潜む危険も多く、使い方を誤ればトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。一歩間違うと、今後の進路や生活に影響してくることもあります。大人でさえ、トラブルに巻き込まれる昨今、子ども達には正しい使い方を理解してて安全に過ごしてほしいと思います。

3年生体育 持久走

画像1 画像1
 体育の授業で各学年、持久走が始まりました。
 今年度から長距離走大会がなくなり、残念に思っている生徒、ホッとしている生徒、思いはさまざまあると思いますが、体育の授業では持久走があります。毎回記録を取って結果を掲示する予定です。
 3年生は部活も引退しているため、体力が落ちている生徒もいますが、去年の自分の記録を更新しようと頑張っています。
 持久走には、仲間と順位を競う要素もありますが、自分との勝負に挑む要素もあります。持久走を通して、あきらめずにやり通すこと、自分との勝負に勝っていく経験もしてほしいと思います。頑張れ!

期末テストが始まりました。

 3年生の教室は、これまでにない、張り詰めた空気がフロアに行き渡っています。自らの決意を数字に表すことができるよう、期待したいと思います。
画像1 画像1

3年生Sテスト

画像1 画像1
 3年生は、Sテストに取り組んでいます。瀬戸市内全中学校の3年生が一斉に統一のテストを行い、その結果が進路決定の参考になる重要なテストです。
 3年生の教室は空気が張り詰め、子ども達の緊張感と真剣さが伝わってきます。

栄養教諭訪問

 小中一貫教育の一環で、幡山西小・幡山東小の栄養教諭お二人が、3年生の給食にゲストとして来てくださいました。
 一緒に楽しく給食を食べた後、バランスよく栄養を取ることや成長期にカルシウムをとることの重要性、中学生がダイエットに取り組むことで生じる健康への影響などについて自らの体験も入れながら話していただきました。
 幡山中学校は、市内でも残菜の量が少なく、好き嫌いなく食べられる生徒が多いそうです。今後も訪問していただいて、貴重なお話を聞きたいと思います。
 栄養教諭さん、お忙しい中をおいでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

キャリア講演会

 中京テレビの情報番組で天気予報を担当されている石橋武宜さんをお招きして、キャリア講演会を行いました。お天気に関するいくつかの知識を学んだ後、石橋さんのこれまでの生き方について、天気予報士になることを目指された経緯を中心にお話しいただきました。
 「今、すでに将来の夢をもっている人ももっていない人も、まずは好きなことを一生懸命やろう」とのお話に、進路選択で迷っている3年生も光が見えたことでしょう。
 石橋さん、お忙しい中をおいでいただきありがとうございました。
画像1 画像1

個人懇談

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は今日から3日間、個人懇談を行っています。生徒、保護者、担任の3者懇談で進路について話し合います。

3年保育実習2

 今日は3年A組が保育実習に出かけました。
 外で仲良くコミュニケーションをとりながら遊びました。普段、中学生同士で会話しているので、知らず知らずのうちに、園児たちには難しい言葉遣いになってしまうことがあります。そんなときは、園児たちが「〜ってなに?」と純粋なまなざしで聞いてきます。中学生たちは、相手を思いやって話すことの大切さを小さな子ども達から学んでいるのかもしれません。
画像1 画像1

3年保育実習

 保育実習が今日から始まりました。
 小さな子どもたちの相手はあまり経験のない生徒もいましたが、次第に子どもたちの明るい笑顔に心が和んできたようです。
 気を遣っていたようで、学校に戻るとどっと疲れが出た様子でした。とはいえ、「かわいかった〜。」と嬉しそうに話す笑顔は、充実した時間を物語っていました。
画像1 画像1

進路説明会

画像1 画像1
 学校公開週間中の今日、6時間目に体育館で進路説明会を開きました。
昨年度に引き続き、本年度も上級学校の先生をお招きして、各種学校の特色をお話ししていただきました。専修学校(高等課程)、私立高校(普通科)、公立高校(普通科)、公立高校(専門学科)それぞれ12分間という短い間ではありましたが、わかりやすく説明がされていました。
 3年生は隣に座っている保護者と一緒に、いつもとは少し違った表情で話を聴いていました。

3年 高瀬舟

 森鴎外、高瀬舟。喜助は、自らの弟の剃刀を抜いて命を絶つことを自分で判断して選び、同心の庄兵衛は、自分の上司にどういうものか聞いてみることを選ぶ。

 「皆さんはどう考えますか。」

 重いテーマですから、はじめは重々しかった雰囲気が次第に活発になっていきます。思考力・判断力・表現力を育てる授業でした。
画像1 画像1

ご案内を終了いたします。

 3年生の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。最後のバス停にも間もなく到着する時間となりましたので、これにて案内を終了させていただきます。
 3日間、たくさんアップさせていただいたHPを、今宵はぜひお子様と語らいながらご覧ください。3日間、ありがとうございました。

帰路

 バスの中からバスの中を撮ってもらっています。
画像1 画像1

名古屋駅到着

 3年生は、時間通りに名古屋駅に着き、バスに乗り換え、6時半ごろ出発しました。引山ICを出ましたら、またご案内します。
画像1 画像1

乗車しました。

元気そうです。バスでしっかり寝られたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式 生徒会役員認証
3/25 学年末休業(〜31)
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分