最新更新日:2024/05/18
本日:count up76
昨日:176
総数:1160324
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

令和5年度 全国学力・学習状況調査【英語「話すこと」】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、3年生は全国学力・学習状況調査【英語「話すこと」】を行いました。普段は使わないヘッドセットをして、マイクに向かって自分の意見を言うなど、オンライン方式で行われた調査でした。慣れないことで大変でしたね。お疲れさまでした。

全国学力・学習状況調査

3年生は、本日全国学力状況調査を受検しました。1時限目から、国語・数学・英語・質問紙の順番で、午前中に実施しました。質問紙調査は生活習慣や学校環境に関するものです。また、英語の話すことの調査は、27日(木)に行います。出題される問題から文部科学省(国)が意図したい学力の具体的な内容を理解することができます。単に知っている、分かっているだけでなく、個別最適な学びや協働的な学びの一体的な充実をめざし、学びを生み出す授業づくりを進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正式時間割開始 教科授業開き

持ち帰った教科書を学校に再度持ってきて、教科書を開くなどして教科のオリエンテーションがはじまりました。
9教科の授業で、最初に進度の説明を聞いたり、内容の確認をしたり、問題集を受け取ったり、昨年度の授業の続きを進めたりと、これからの本格的な授業に向けての学習準備がはじまったことと思います。
今年度の学習内容における見通しがもてる機会になるとよいと思います。英語では評価のポイントを聞いていたり、美術ではドライポイントの下絵を描いていたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年度当初 3年生の様子

 年度当初は学級活動の時間を使い、1年間生活する学級づくりを行っています。3年生は組織決めが終わり、給食や清掃に向けた準備を行いました。また、今年度初めてハタトークを行い、新しい級友との時間を楽しみました。
画像1 画像1

入学式準備

小雨の降る中ですが、新3年生の皆さんが元気よく登校し、明日の入学式に向けた準備をしてくれました。体育館や教室の整備、教科書の運搬など一人ひとりが一生懸命に取り組んでいました。
早速、3年生らしい立派な姿が見られました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分