最新更新日:2017/03/23
本日:count up221
昨日:314
総数:401062
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

文化祭〜その5

各クラスの合唱のあと,1組の生徒たちが,メロディーパイプという楽器で,「ミッキーマウスマーチ」を演奏してくれました。

その後,1年生,2年生,3年生の順に,学年合唱の披露をしました。1年生は「変わらないもの」,2年生は「キミのもとへ…」を歌いました。3年生は幡山中学校の校歌の四部合唱を聞かせてくれました。

閉会式で,合唱コンクールの審査結果の発表があり,会場は大いに盛り上がりました。入賞したクラス,そして賞に届かなかったクラス,全てのクラスに拍手を送りたいと思います。

純真な心でひたむきにがんばる生徒たちの姿を見て,心打たれた今年の文化祭でした。多くの皆様にご来場いただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭〜その4

合唱コンクールの最後は,3年生の登場です。

声量やハーモニーの美しさもさることながら,表情豊かに歌い上げる姿はさすが3年生と思いました。「合唱の幡山」の伝統にふさわしい合唱でした。

どのクラスの発表も,中学校生活最後の合唱コンクールにかける3年生の意気込みがよく伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭〜その3

1年生に続いて,2年生が登場しました。

1年前と比べて,ずい分落ち着いた歌声になったなあと思いました。特に,男子の声色が大人っぽくなっていることに改めて気づかされました。

2回目の合唱コンクールということで,各クラス最優秀賞をめざして,一生懸命頑張ってきたんだということがよく感じられる発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭〜その2

10月18日(火)に行われた文化祭の午後には,生徒たちがひと月前,いや夏休み前から準備をしてきた合唱コンクールを行いました。

1年生にとっては,初めての合唱コンクール。クラスで合唱を競い合うということは,初めての経験だったと思います。

1年生は,元気な歌声とともに,小学校でも習ったと思われるきれいな発声を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭〜その1

10月18日(火),瀬戸市文化センターの文化ホールで,文化祭を開催しました。

はじめに,この会を企画・運営する生徒会執行部の生徒たちのあいさつがありました。

最初の演目は,吹奏楽部による演奏会でした。前半は,この夏に行われた東尾張大会で金賞を受賞した演奏を披露しました。後半は,1・2年生が,スーパーマリオブラザーズのテーマ曲などを楽しく演奏してくれました。

続いて,英語スピーチコンテストに出場する3年生,Y・Yさんの英語のスピーチの発表がありました。内容も発音も素晴らしい発表だったと思います。

その後は,「芸術鑑賞」でした。今年生徒たちが選んだのは,「サーカス」でした。クラウンの軽妙な演技から始まり,大掛かりな曲芸あり,客席を巻き込んだ出し物ありの皆が楽しめた50分間でした。

ロビーでは,美術部,科学写真部,家庭部の生徒たちが今まで部活として作ってきた作品や,今回の合唱コンクールの合唱曲のイメージ画優秀作品の展示をおこないました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 その5

21日(水)から中断してきた体育祭の最終種目の「大縄跳び」と閉会式をおこないました。夜雨が降り,天気予報も「晴れ」にはなっていませんでしたが,「ぜひやりたい」という生徒たちの思いが,雨雲を消し去ったようです。

大縄跳びは最後の競技という緊張感の中,1年生から順番に始まりました。4分の制限時間の中で,連続して何回跳べるかを競います。

最高は3年生の77回でした。皆,最後まであきらめずに,声をかけ合い,一生懸命に取り組む姿が印象的でした。

その後,閉会式をおこないました。校長の話で,「人と力を合わせる,心を合わせることのすばらしさを体験することができたと思います。その経験をこれからの生活にいかしていってください」と話しました。

何日も延び,そして,平日の朝早くにもかかわらず,多くの保護者の方に参観していただきました。生徒たちにとって,大きな励みになったと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大縄・閉会式、実施予定です。

 薄い雨雲が近づいているようですが、体育祭の続きと閉会式は今のところ実施する予定です。
 一応、1・2限目の用意を準備してきてください。全校集会を実施することになった場合も、体操服で行いたいと思います。

 中止する場合は、また改めて連絡します。 

体育祭 その4

体育祭の午後の部の最初の種目は,綱引きです。昨年度から生徒会種目として実施しています。すぐに勝敗のつく試合は少なく,多くは30秒の制限時間ぎりぎりまで拮抗しました。

午後の部の2種目目は,全員でバトンをつなぐ「全リレー」です。一人50メートルずつ走ります。途中から急に空が暗くなり,雨が降ってきました。3年生の全リレーが終了した時点で本日の体育祭は中止し,続きは23日以降に開催することにしました。

体育祭には,たくさんの保護者の方に来ていただきました。また,来賓の皆さまにも多くお越しいただき大会に花を添えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 その3

午前の部の終盤,3年生によるシュプレヒコール,生徒会役員によるパフォーマンスが行われ,雰囲気を盛り上げました。

午前の部の最終種目は,部活動対抗リレーでした。速さを競わない「パフォーマンス部門」と,真剣勝負の競技部門に分かれて実施しました。競技部門は,各部,学年2名ずつの選手が出場し,6名の選手で速さを競いました。競技部門には,先生チームも出場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 その2

体育祭の午前の部の2つの競技は,学級対抗リレーでした。各クラスの代表生徒が出場しました。

その次の競技は,四人五脚です。4人ずつの組で,足をバンドで結び,五脚になって走ります。今年初めての生徒会種目です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭の日時変更

(21日開催した体育祭の様子はこれから随時このホームページにアップしていきます。取り急ぎ日時の変更についてお知らせします)

降雨のため,最終種目の大縄跳びと閉会式が実施できませんでした。そのため,それらを22日(金)の1・2時間目に実施します。競技の開始は9時ごろを予定しています。

保護者の皆様に参観していただけます。本部テントや立ち入り制限ロープなどは昨日片づけましたので,競技に支障のないところでご参観ください。駐車場は,弁天池西駐車場をご利用ください。

なお,22日が雨の場合,1・2時間目は通常授業とし,26日(月)の1・2時間目に順延します。

体育祭 その1

9月21日(水),前日の台風16号の雨による影響も心配しましたが,運動場が予想以上に水はけがよく,また,生徒たちが自発的に手伝ってくれたこともあり,体育祭が予定通り9時に開会しました。

開会式での「みんなで力を合わせて,正々堂々競技をしよう」という力強い選手宣誓で,今年の体育祭がスタートしました。

最初の種目は,恒例の「台風の目」です。各クラスのいろいろな努力の跡が見られました。
画像1 画像1

本日(21日)体育祭を行います。

 おはようございます。
 本日の体育祭は、行います。9時開会に向けて準備を進めますが、開始が大幅に遅れそうなときはまたお知らせします。

 駐車場は、許可証のない方は瀬戸信用金庫グランドの駐車場をお使いください。弁天池西駐車場は、来賓用及び送り迎えの乗降用に使用してください。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 学年集会 給食終了
3/24 修了式 生徒会認証
3/27 学年末休業(〜31)
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分