最新更新日:2017/09/21
本日:count up184
昨日:364
総数:463238
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

体育祭準備

今日の6時間目,3年生が体育祭の会場準備をしました。運動場を整備したりラインを引いたりテントを張ったりしました。

3年生が下校した後は,生徒会執行部の生徒たちがリハーサルをしていました。

いよいよ明日が体育祭。今のところの天気予報では,明日はいい天気になりそうです。9時に開会式を始めます。生徒たちのがんばる姿をぜひご覧いただければと思います。

なお,駐車場につきましては,校地内の駐車場は,来賓の方,PTA役員さん,委員さん以外は,事前にお申し出いただき許可証をお渡しした方しかご利用いただけません。少し離れますが,瀬戸信さんのグランド駐車場をお使いください。
画像1 画像1

倒木

16日(日)の夜,台風18号がこの地域に接近しました。雨はそれほど多くは降りませんでしたが,風は強く吹きました。

この台風の影響で,野球部のバックネット裏の雑木林に生えていたクヌギの木が,根元から倒れました。結構大きな木で,高さは10m近くあります。

今日,用務員のSさんがチェーンソーで木を処分してくれました。

このような大きな木が倒れるとは驚きです。
画像1 画像1

昼の放課

体育祭まであと2日となりました。

昼の放課には,ほとんどのクラスが大縄跳びの練習をしていました。

なかなかまとまり切れないクラスがあったりする中,要領がわかっていて,「勝ちたい」という気持ちの強い3年生は,皆で大きな声を出して練習しています。

今年は,80回超えのクラスがあらわれるでしょうか。
画像1 画像1

気体の性質(1年理科)

1年生が理科の時間に,「気体」の勉強をしています。今日は,二酸化炭素を取り出す実験をしていました。

石灰石の入った試験管にうすい塩酸を入れます。それを水で満たしたバケツの中で採取します。いわゆる「水上置換」です。

狭い容器の中で作業して上手に気体を集めることは簡単ではありません。そういう操作をするということも理科の大事な勉強です。

採取した気体の入った試験管に石灰水を入れて振ると,白く濁りました。気体が二酸化炭素であることを確かめました。
画像1 画像1

ラジオ局取材

9月15日(金)の放課後,瀬戸近郊のコミュニティーFM放送局「ラジオサンキュー(RADIO SANQ)」の取材を受けました。内容は,幡山中学校の校歌に関することです。取材を受けたのは,校長と生徒会役員の3年生の2名です。

これは,瀬戸市内小中学校の校歌について,ラジオサンキューが昨年度から特集しているもので,今回が幡山中学校の順番になりました。

2年半前の全校特別授業で,校長が校歌にまつわる幡山や幡山中学校の歴史について話をしました。そこで,校歌は開校から20年目に作られたこと,元々は四部合唱曲であったことなどを話しました。その話を聞いて,昨年度の3年生が,文化祭やせとっ子音楽会で,校歌の四部合唱をよみがえらせてくれた話をしました。

生徒には,「幡山中学校の特色はどんなことですか「校歌の歌詞でどこが好きですか」などの質問をしていました。生徒2人は,上手にきちんと答えていました。

この取材の様子は,9月の最終週に放送される予定です。
画像1 画像1

体育祭練習 全リレー

体育祭では,6つの学級対抗種目があります。そのうち,4つが生徒会種目,2つが体育科種目です。

体育科種目は,「学級対抗リレー」と「全リレー」です。学級対抗リレーは,代表選手による競技,全リレーは全員が出場する競技です。体育の授業で,バトンパスの仕方を勉強します。

全リレーは,午後の部の2種目目。きっと大いに盛り上がることでしょう。オリンピックや世界陸上の男子チームのような華麗なバトンパスでつないでほしいと思います。
画像1 画像1

昼の放課

秋晴れのすがすがしい天気になりました。体育祭まであと1週間。来週の今日も,このようないい天気になってほしいなと思います。

昼の放課,運動場ではほとんどのクラスが大縄跳びの練習をしています。慣れない1年生も,10回,20回と跳べるようになってきました。

みんなの気持ちを合わせて,ジャンプ‼
画像1 画像1

体育祭練習

9月13日(水)の6時間目,体育祭の開会式のリハーサルを行いました。本当は昨日予定されていましたが,グランドコンディションの不良のため今日に順延になりました。

生徒会執行部の生徒の指示で,入場行進から開会式,退場までを練習しました。

生徒会長をはじめ執行部の生徒たちが,先生に言われたことを伝えるのではなく,自分の気持ちを自分の言葉で伝えようと心がけていました。

生徒たち一人一人が「すばらしい体育祭にしよう」という思いで体育祭に臨むことができれば,当日は本当にすばらしい体育祭になることでしょう。競技だけでなく,体育祭全体に向けての気持ちも高めていきたいものです。
画像1 画像1

会話(3年英語)

9月12日(火)の1時間目,M教諭が3年生の英語の公開授業をしました。

授業で扱ったのは,自由の女神像を見に出かけることになり,待ち合わせの場所や時間を決めるという想定の会話文の勉強です。

まずは,"Have you ever been to 〜 ?" "Would you like to 〜 ?" "Shall we meet 〜 ?" "Let's 〜 ?" などの尋ね方・誘い方の確認をしました。その答え方を確かめたあと,断り方,断られた時の返し方などの勉強をしました。

その後,2人ペアで,行き先や集合場所を変えたりして会話する練習をしました。

どの生徒も進んで授業に参加できていました。
画像1 画像1

昼の放課

今日は,数日降り続いた雨も上がり,さわやかな秋晴れとなりました。

昼の放課の大縄跳びの練習が,本格的に始まりました。縄を跳ぶというシンプルな競技ですが,縄の回し方,並び方,声の出し方などいろいろな工夫のできる競技です。いい記録を出そうと思えば,それなりの練習が必要です。みんなで知恵を出し合い,気持ちを一つにして競技をしてほしいと思います。
画像1 画像1

プレゼンテーション(2年技術)

2年生の技術科の授業で,ミニトマトの栽培をしてきました。支柱に枝をくくったり,芽かきをしたりしてきました。夏の間に赤い実が実りました。

9月の技術科の授業では,ミニトマトの栽培の経過を,パワーポイントを使ってまとめるという勉強をしています。

どの生徒も,当然のように写真をはったり文字の加工したりできていました。文字や図,写真にアニメーションをつけたり,画面の切り替えに効果をつけたりしていました。どうすると,わかりやすく,飽きさせずに,プレゼンテーションができるでしょうか。
画像1 画像1

等式の性質(1年数学)

1年生の数学の時間,「方程式」の勉強しています。

今日は,「等式」の勉強をしていました。「=(イコール)」で結ばれる式のことです。

=の左側(左辺)と右側(右辺)は,両方に同じ数を足したり,両方から同じ数を引いたり,両方に同じ数をかけたり,両方を同じ数で割ったりしても,等しくなるという勉強です。

そのことがよくわかるように,てんびんを使って確かめていました。とてもわかりやすい教具です。H先生の自作の教具だそうです。
画像1 画像1

Sテスト(3年) 課題テスト(2年)

9月6日(水),今日は,朝から,3年生が「Sテスト」,1・2年生が課題テストをおこなっています。

Sテストは,正式名称を「瀬戸学力検査」といいます。瀬戸市内全8中学校で3年生を対象に一斉に実施されています。「瀬戸」の頭文字をとって,「S(エス)テスト」とよばれています。かつて尾張旭市と合同で実施していた頃に「SA(エスエイ)テスト」とよばれていた名残りです。1年生からの学習内容が出題範囲になり,実力が試されるテストになります。また,高校入試の模擬試験も兼ねています。

1・2年生の課題テストは,夏休みの課題を出題範囲としておこないます。こちらは,夏休みの課題にまじめにきちんと取り組んだかが試されます。
画像1 画像1

黄昏

部活動がすべて終了し,生徒たちのいなくなった校庭です。秋の虫の声が今を盛りにと響いています。

今日は,生徒たちにとってどんな1日だったでしょうか。「がんばった」といえる1日だったでしょうか。

生徒たちが少しでも前に進められた1日であれば本望です。
画像1 画像1

廃品回収

9月4日(月),資源ごみの業者回収を行いました。

ソフトボール部,女子ソフトテニス部,女子卓球部の生徒たちが搬出と積み込みを手伝ってくれました。

今回は,段ボールがたくさんあり,段ボール用のパッカー車がいっぱいになったので,新聞紙・雑誌回収用のトラックにも積みました。

たくさんのご協力をいただき,ありがとうございました。

幡山中学校では,常時廃品回収を行っています。エアコンの設置費用にしています。段ボール,新聞紙,雑誌,牛乳パックをご提供ください。お車で正門から入っていただいて,来賓玄関のひさしの下に置いてください。夜間や土日はチェーンがしてあるかもしれませんが,お持ちいただいて構いません。

よろしくお願いします。
画像1 画像1

給食

給食もスタートしました。2学期最初の給食です。今日の給食は,ビーフカレー,ヒジキサラダ,ごはん,牛乳,豆乳プリンです。

人気の高いカレーライスで,学期の給食がスタートすることが多いような気がします。

久しぶりの給食,いつも以上においしく感じられました。
画像1 画像1

新学期の授業スタート

9月4日,月曜日です。今日から,通常通りの学校生活が始まりました。授業も始まりました。生徒の様子を見る限り,夏休み気分はもう抜けているようです。学校生活の中心は勉強。今学期もしっかり勉強をしていってほしいと思います。
画像1 画像1

ハチの巣

8月27日(日)のPTA親子奉仕作業の前日,地域の方の協力を得て,校地の草刈りをしました。その際に,技術棟の北側の斜面で,ハチの巣が見つかりました。キイロスズメバチの巣だと思われます。大きなスズメバチが木の幹に空いた穴から出入りする様子が確認できました。さっそく,地域の方に相談しハチの巣の駆除をしていただける方を探していただきました。その方に,先週水曜日の夜に巣を駆除していただきました。木の下を掘り起こしたところ,大きなハチの巣が見つかったそうです。

念のため,先週末は弁天池西駐車場から北館に抜ける道の通行を禁止していました。明日,ハチがいなくなったことを確認できたら通行止めを解除したいと思います。

被害が出る前に駆除できてよかったと思います。
画像1 画像1

始業式

42日間の長い夏休みが終わり,生徒たちが学校に戻ってきました。9月1日(金),2学期のスタートです。

始業式の前に,中総体以降の大会の伝達表彰をしました。卓球大会で3位に入賞したG・Yさん,ソフトテニスの学年別大会で準優勝したK・HさんとI・Rさんのペアを表彰しました。

続いて,2学期の始業式を行いました。式辞で,江戸時代の儒学者の新井白石の子どもの頃の逸話「ひとつぶの米」の話を紹介して,次のような話をしました。
「中学生の時期は,人生の中でも大きく成長する時期です。といっても,日々成長を感じるということはありません。毎日毎日,毎時間毎時間の地道な積み重ねがあって,初めて『成長したな』という実感を得ることができます。手を抜かず,地道に頑張っていきましょう。この2学期がすべての生徒にとって『実りの秋』になることを願っています」

その後生徒は,教室に戻り夏休みの課題を提出したり,2学期の予定を聞いたりしました。並行して体育館で身体測定を行いました。

いよいよ2学期が始まりました。生徒たちが精いっぱい成長できる学期であることを願っています。保護者の皆さま,地域の皆さまには,今学期もお力添えをいただきますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

校内研修

8月29日(火)の午後,昨日に引き続き,今日も教職員のための研修会を開催しました。今日は,「QU(キュー・ユー)」の結果の分析の仕方について,専門家の講師をお招きして研修しました。

QUとは,学級・学校生活をどのように送っているかをアンケート調査するものです。「やる気のあるクラスをつくるためのアンケート」「居心地のよいクラスにするためのアンケート」と「ふだんの行動をふり返るアンケート」の3つの心理テストから構成されています。

今年度は,5月に実施しました。先日その結果が届いたので,それを担任の先生が夏休み中に分析してきました。今日は,専門家の先生に,その分析が正しいのか,ほかにわかる学級の特色や生徒の様子はないのかを教えていただきました。

その分析から,2学期以降の学級での指導・働きかけについて,学年の先生皆で話し合いをしました。

10月に2回目のQUを実施します。その時には結果が改善されているように取り組んでいきます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/21 体育祭
9/22 体育祭予備日
9/23 秋分の日
9/25 全校集会
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分