最新更新日:2019/02/20
本日:count up56
昨日:241
総数:625333
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック・アルミ缶

学校公開週間

 雨水を明日にひかえたとはいえ、冷たい朝になりました。
 今週 2月18日(月)から22日(金)まで学校公開週間です。
 午前中の授業を公開しますので、ぜひご参観ください。
画像1 画像1

冷たい朝

 立春を間近にした今日、冷たい朝を迎え、弁天池は全面氷におおわれていました。また、運動場のタイヤなどは、霜で朝日に白く輝いていました。
 今日は、私立高等学校・専修学校の推薦入試が行われています。受験している3年生には、普段の力を発揮してもらいたいと思っています。
画像1 画像1

平成31年度入学説明会

 明日1月25日(金)、平成31年度の入学説明会を行います。
 中学校生活の説明のほかに、授業参観や部活動参観も予定しています。体育館にストーブは入れますが、温かくしてお越しください。
 インフルエンザによる学級閉鎖で参加できない児童もありますが、来年度に向けての出会いの場であり、大切な時間にしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3学期のはじまり

 弁天池に氷が張りつめた1月7日、平成30年度3学期が始まりました。
 子どもたちは、空気もピンと張りつめたなか登校し、始業式のあと身体測定をしました。
 今年度のまとめの学期として生活するだけでなく、来年度の準備をする学期にもしていきたいと思います。
画像1 画像1

2学期ありがとうございました

 残暑の厳しいなかで始まった2学期も終わりを迎えました。霜が降りる日もあり、冬本番も間近に感じられます。
 学期末、瀬戸市内でもインフルエンザがではじめ、幡山中学区の小学校でも学級閉鎖になるところがありましたが、大きく流行することもなく終業式を終えることができました。
 雨の中での体育祭や文化祭・合唱コンクールなど大きな行事のある2学期、保護者の皆様、地域の皆様のお力をいただくことも多い学期でした。ありがとうございました。
 年明けには、いよいよ3学期。3年生にとっては2か月の短い学期になります。3年生に限らず、どの学年も1年のまとめとして、思いの残る学期にしていきたいと思います。
 今後とも皆様のご理解とお力をいただけるようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

個人懇談ありがとうございました

 今日(12/17)は、青空の広がるあたたかな日となりました。先週は、ご多用のなか、個人懇談にお越しいただきありがとうございました。
 個人懇談でうかがったことなど、今後に生かしていきたいと思います。3学期には、個人懇談がありませんが、学校公開週間などには、ぜひご来校ください。

画像1 画像1

幡山中にサンタがやってきた

 朝から冷え込み寒い日となった今日(12・10)、幡山中にサンタがやってきました。
 以前幡山中に勤務してみえた方からいただいたバルーンアートでつくったサンタです。着ぐるみとして、身につけることもできます。
画像1 画像1

1組スポーツ交流会

 12月7日(金)、瀬戸市内7中学校が瀬戸市民公園に集まって、スポーツ交流会を行っています。
 開会式では、幡山中学校の4人の生徒が司会の大役をはたしていました。ラジオ体操で体をほぐしたあと、玉入れをはじめとする活動を通して、交流をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春にむけて

 今日12月7日は大雪。寒気が盛んになる頃ですが、春花壇の準備が進められています。
 ノースポールやパンジーなど今は小さな苗ですが、冬を越すなかで大きくなりきれいな花を咲かせてくれると思います。
 校門からの通路脇にはチューリップの球根が植えられました。芽を出すまでにはまだしばらくかかりますが、春には、可憐な花がみられるでしょう。
画像1 画像1

期末テスト 2日目

 小春日和の今日(11月27日)、2学期期末テストの2日目をむかえました。
 鳥のさえずりだけがきこえる静かななか、1時間目のテストが始まっています。
画像1 画像1

立冬

 あたたかな一日となりましたが、暦の上では立冬をむかえました。木の葉もだんだんと彩りをかえ、あかく染まりつつあります。
 昨日、今日と「筝」の授業があり、校内に「筝」の音が響いています。
画像1 画像1

明日23日は霜降

 暦の上では、明日は霜降です。霜が降り、冬支度を始める頃とされています。
 朝夕の冷え込みも少しずつ冬に近づいているようです。今朝弁天池をのぞくと水面に鴨の姿が見られました。
画像1 画像1

学校公開・授業参観・進路説明会 ありがとうございました

 学校公開週間、授業参観、進路説明会に多数ご来校いただきありがとうございました。落ち着いて授業に取り組む子どもたちの姿をご覧いただけたと思います。
 10月末に行う2年生の職場体験学習、11月に行う面接練習など直接的にご協力いただく活動だけでなく、普段から保護者や地域の皆様をはじめ、多くの方々に支えていただいて今の学校があります。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

学校公開週間

 学校公開にお越しいただきありがとうございました。引き続き19日(金)まで学校公開週間としていますので、ぜひご来校ください。
 なお、明日16日(火)は文化祭を行いますので、瀬戸市文化センターで、クラス合唱や1組(特別支援学級)の合奏など、練習の成果をご覧ください。

学校公開週間

 10月15日(月)から19日(金)は学校公開週間です。ぜひ学校の様子をご覧ください。
 15日(月)・18日(木) 8:35〜12:15
 16日(火) 文化祭(瀬戸市文化センター)
 17日(水)・19日(金) 8:35〜12:35

※ 地域の方の懇談の場として、2階小会議室を開放しています。お時間がありましたらお立ちよりください。

<授業参観・進路説明会> 
 10月18日(木)
  授業参観  13:30〜14:20(各教室など)
  進路説明会 14:35〜15:45(体育館)  
画像1 画像1

屋外トイレの整備

 屋外トイレを用務員さんが整備しました。少しでも、気持ちよく使えるようにと、ドアや板壁がミルキーホワイトに塗られ、明るくなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の授業

 協力しながら実験や作業をしたり、わからない問題を教え合ったりする姿がみられます。
 子どもたちが関わり合いを深めながら、学習することで意欲も高まります。
 明日、あさっては中間テストです。体調を整え、テストに臨んでほしいと思います。
 
画像1 画像1

秋の彩りへ

画像1 画像1
 1か月ほど前は、厳しい残暑で熱中症が心配されるような気候でした。今日のように、25度を超える日もありますが、確実に秋の風へとかわってきています。
 幡山中の校庭周辺でも、秋の彩りが見られます。

束の間の青空

 来週からは10月。登校時には子どもたちの長袖の姿が増えてきたようです。
 今日は青空が広がっていますが、明日は雨の予報がでています。また、日曜日から月曜日にかけては台風の接近が心配されます。
 8月末にご協力いただいた通学路のアンケートでも、大雨のときに通れなくなるところがあるなどのご指摘をいただきました。子どもたちには、場所等を伝え、注意を促しています。
 台風の影響で、月曜日の登校時に通学路が通れない、迂回したほうがよいなどお気づきのことがありましたら、子どもたちに伝えていただくとともに、学校にご連絡いただけると助かります。
画像1 画像1

体育祭 ありがとうございました

 20日(木)雨の中ではじめた体育祭、多くのご来賓の皆様にご参列いただき本当にありがとうございました。
 また、雨に濡れた子どもたちを急きょ下校させたり、天候不順で残した種目の実施のめどがたたず、何度も予定を変更したりと、保護者の皆様には、ご迷惑をおかけしました。皆様のご理解とご協力に感謝いたします。
 綱引きや部活対抗リレーなど一部実施しなかった競技もありますが、大縄跳びを行い、体育祭を終えることができました。一生懸命に練習してきた大縄跳びも1週間近く練習の間があき、子どもたちにとっては厳しい条件でしたが、みんないい顔をして終えることができました。
 体育祭を終えた今の子どもたちのおもいを次につなげていきたいと思います。
 今後ともご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 卒業生を送る会
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分