最新更新日:2017/04/24
本日:count up359
昨日:240
総数:410807
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

PTA総会

4月24日(月)の午後,授業参観,学級懇談会,PTA総会,学年PTAを行いました。

授業参観では,担任による授業・クラスの様子を見ていただきました。新年度のお子さんの様子,クラスの様子はどうだったでしょうか。

授業参観後,時間は十分ではなかったかもしれませんが,各教室で,学級懇談会を開きました。

PTA総会では,昨年度の活動報告や今年度の活動計画などの報告・提案がありました。役員の皆さま,本当にお疲れさまでした。総会後の学校職員紹介は,今年度も本人による自己紹介で行いました。それぞれ20秒という短い時間でしたが,人柄は伝わったでしょうか。

総会後,学年ごとに分かれて,学年PTAを行いました。1年生は中学校生活全般について,2年生は野外活動について,3年生は進路や修学旅行についてなどをお話ししました。

たくさんの皆様にご来校いただき,ありがとうございました。本年度の本校の教育活動ならびにPTA活動に,ご理解とご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廃品回収

日曜日の朝,来賓玄関前にたくさんの段ボールや雑誌が置いてありました。どなたに届けていただいたのかわかりませんが,本当にありがたいことです。皆さんのこういう善意に支えられているだということを改めて実感します。

幡山中学校では,一昨年度から廃品回収を行っています。収益で,エアコンを購入します。

回収する資源ごみは,新聞紙,段ボール,雑誌,牛乳パックです。資源ごみをお持ちいただいたら,来賓玄関のひさしの下に置いてください。日中はチェーンが開いていますので,車で入っていただけます。

よろしくお願いします。
画像1 画像1

家庭の日

4月23日(日),4月の第3日曜日です。今年度部活動のあり方を見直しことになり,毎月の第3日曜日は「家庭の日」とし,原則部活動を行わないことになりました。体育館など活動場所の割り振りの関係,あるいは,大会の開催などで,一部の部が活動をすることがありますが,原則,部活動は休止します。今日は,一部の部が体育館で練習をしていますが,屋外の部活はすべて休止しています。

今日は本当にいい天気です。生徒たちは,家庭でゆっくり過ごしているでしょうか。あるいは,家族でどこかに出かけているでしょうか。
画像1 画像1

授業参観・PTA総会の予定

4月24日(月)に,授業参観・PTA総会を行います。日程は,以下の通りです。

 12時45分〜13時30分 授業参観 *担任が学級活動をします。教室にお越しください。
 13時40分〜14時00分 学級懇談会 *各教室で行います。
 14時10分〜15時10分 PTA総会 *体育館で行います。総会後,職員紹介を行います。
 15時20分〜16時15分 学年懇談会 *1年は無心館,2年は視聴覚室(本館1階),3年は体育館で行います。

・学年懇談会の要項は,今年度から,PTA総会受付で配布することにします。お子様の学年のものをお取りください。
・お車は,弁天池西駐車場,西グランド,運動場におとめください。

全校集会

4月21日(金)の朝,今年度最初の全校集会を行いました。通常は,月曜日の朝に行う全校集会ですが,今回は他の行事の関係で月曜日に集会日課が設定ができず,異例の金曜日開催になりました。

最初に,ラグビー部の伝達表彰,今年度前期の室長,議員,委員長・副委員長の認証を行いました。その後,新しく本校に赴任したALTのジョエル先生の紹介をしました。

今年度最初の全校集会ということで,校長講話では,「集会の幡山」について話をしました。全員がきびきびと整然と移動し,静かに真剣に話を聞く。これがめざす姿です。まだ始めということもあり,移動中に話し声が聞こえたり,話を聞くときずっと頭が下がっていたりする場面がありました。落ち着いた学校生活を送るために,一人一人が気をつけることは,みんなのためであり,ひいては自分のためになります。先輩たちが大切にしてきたことの意味を改めて考えてほしいと思います。

今までは,校長講話のあと,生徒指導主事の話がありましたが,今年度は生徒指導主事以外に,いろいろな先生が話をすることになりました。第1回目の今日は,養護教諭のK・T先生が,保健室の利用の仕方などについて話をしました。
画像1 画像1

ALT

今年度新しく幡山中学校のALT(外国語指導助手)として赴任することになったジョエル先生です。カナダ出身です。他校とのかけ持ちなので,4週間のうち2週間,幡山中学校に来てもらいます。

日本が大好きだそうです。明るい先生で,楽しい授業を受けられそうです。
画像1 画像1

昼の放課

朝方は小雨が降りましたが,次第に晴れてきました。風は強いもの,初夏を思わせる日差しが降り注いできました。

昼の放課,年度が替わっても,運動場は多くの生徒でにぎわっています。

新しいクラスの友達と一緒に遊べば,早く友達になれるはず。先生たちも一緒に遊んでいます。幡山中学校の,あいさつや合唱とはまた少し違う,いい伝統です。
画像1 画像1

先輩を手本に

本校では,生徒にきちんとやらせたいこととして,伝統的に取り組んできた「あいさつ」と「合唱」があり,加えて近年では「掃除」と「集会」があります。

掃除がしっかりできる生徒は,例外なく,きちんとした生活の送れる生徒です。

本校では,「無言清掃」を奨励し,一人一人が責任をもって仕事に取り組むように働きかけています。

1年生にとって中学校で掃除をするのが今日で4回目。中学校ではどのように掃除をするのでしょうか。今日は,2年生の教室掃除を見学していました。1年生にとって先輩たちが自ら示す幡山の良き伝統を知る機会になったと同時に,2年生にとっても先輩としての自覚を持つ機会になったことでしょう。
画像1 画像1

初めての英語の授業(1年)

小学校では「外国語活動」として英語の勉強をしてきた1年生が,中学校で初めて教科として「英語」の授業を受けていました。

1番最初に勉強するのは,アルファベットです。AからZまでの,大文字・小文字の書き方・書き順を勉強していました。

小学校の外国語活動では,聞く,話すというコミュニケーションを通して,外国語に対する興味関心を高めることが目的とされていました。中学校の英語では,読む,書くという勉強が加わり,文法も学びます。

ちなみに,同じ時間に,2年生でも英語の授業が行われていました。2年生の英語の教科書の最初のページには,こんな文が載っていました。

I went to Fukui with my family two weeks ago.

You can get a lot of information about dinosaurs and natural history at the museum.

過去形も,助動詞も,複数形も出てきます。1年間でいろいろなことを勉強するんだなと思います。1年生の生徒たちには,がんばって勉強していってほしいと思います。
画像1 画像1

全国学力・学習状況調査

今日4月18日(火),3年生が「全国学力・学習状況調査」を受検しています。この調査は,文部科学省が全国の小中学校で一斉に実施するものです。中学校は3年生,小学校は6年生が受検します。教科は,国語と算数・数学です。

学力テストは,「A問題」と「B問題」の2種類あります。A問題は,主に知識や理解に関する問題,B問題は,知識を活用して答える問題が出題されます。

また,午後に,生活習慣や学校環境に関する質問紙調査も実施されます。

文科省が全国の児童生徒の学力の状況を把握することをねらいとする調査ですが,出題される問題から国がめざす学力の具体的な内容を理解することができます。単に「知っている」「わかっている」というだけでなく,知識や情報を使って目的に合った新たな情報をつくり出すような力が求められています。

授業を通してそういう力を伸ばしていきたいと思います。
画像1 画像1

授業スタート

先週末に,正式な時間割表が配布され,今日から今年度の授業がスタートしました。

今日は,多くのクラスで,教科担任の先生の自己紹介を聞いた後,購入した教材を配ったり,持ち物の確認をしたり,授業の受け方についての話を聞いたりしました。どの生徒もやる気にあふれる表情でした。

入学式・始業式で話したように,知らないこと,できないことがあるから,学校に来る意味があります。知らないこと,できないことを恥ずかしがらず,積極的に授業に参加していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式

4月14日の午後,離任式を行いました。この年度末をもって幡山中学校を離れられた先生・用務員さん7名にお越しいただきました。

退職・転勤された皆さんから,学校を離れて感じた幡山中学校の良さを話していただきました。

幡山中学校が大切にしているあいさつや合唱などの伝統がすばらしいということ,そしてそれらをしっかり守っていってほしいというお話を聞きました。

覚えたての1年生も一緒に,皆で幡山中学校校歌を大きな声で歌いました。離任された先生方の,新天地での一層の活躍をお祈りしています。
画像1 画像1

幡中メール テスト送信

先日文書でお知らせしたように,本日正午ちょうどに,「幡中メール」のテスト送信を行いました。メールは受信いただけたでしょうか。多くの方に返信をいただきました。ありがとうございました。

もし,アドレスを登録したのにメールが届かなかったという方は,マニュアル通りに登録できているか一度ご確認ください。不明な点は,マニュアルに記載してあるメールの配信会社にお問い合わせください。

まだ登録がお済でない方は,ぜひご登録いただきますようお願いします。

21日(金)の正午にも,テスト送信します。メールが受信できるかどうかをお確かめください。

学校だより「あやめ」記事修正(再掲)

幡山中学校では,毎月1回月始めに,学校だより「あやめ」を発行しています。

4月7日に配布した「あやめ」4月号の記事の中で,1か所誤りがありました。

裏面の「1学期の行事予定」の記事を,以下のように訂正いたします。

 5月27日(土)学校公開日・部活動参観 → そのまま
 6月18日(土)学校公開日・部活動参観 → 削除

本年度は,野外活動・修学旅行など他の学校行事学校の関係で,土曜日の学校公開日を,5月に実施することになりました。6月には開催しません。記事の修正については,明日(13日)配布予定の公開日の案内文書で,改めてお知らせします。ご迷惑をおかけしました。

給食開始

今日から,新年度の給食が始まりました。1年生にとって,中学校で食べる最初の給食です。

今日の献立は,飛鳥汁,一口とんかつ,添えキャベツ,麦ごはん,発酵乳と桜餅です。

中学校の給食はどうだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

春爛漫

久しぶりに太陽が顔を出しました。北風は冷たいものの,日差しは春の日差しです。

校舎南の花壇には,転勤した用務員のIさんが育ててきた花々が,今を盛りにと咲き誇っています。

桜はこの数日続いた雨を何とかしのぎ,まだ花をつけています。

1年で校庭が一番きれいな季節です。
画像1 画像1

身体計測

4月12日(水),2時間目・3時間目に,身体計測を行いました。体育館で身長・体重,視聴覚室で聴力,西館教室で視力を測定しました。

10センチ近くも身長が伸びている生徒もいました。計測が終わった生徒は,教室に戻り,結果を健康手帳に記入しました。健康手帳は,後日家庭に持ち帰ります。
画像1 画像1

学級写真

新しいクラスの学級写真を順次撮影していきます。今日は,1時間目に3年生が,撮影していました。

例年,屋外の生徒玄関前で撮影していましたが,雨天で撮影できない,天気のいい日は日差しがまぶしすぎるなどの懸案事項があったので,今年から体育館で撮影することにしました。

きっと今日撮った写真は,中学校時代の貴重な思い出の1枚になることでしょう。
画像1 画像1

学年集会

新しい年度をスタートさせるにあたって,2年生,3年生が,学年集会を開いていました。

今年1年間の予定や,学習面・生活面で心がけていってほしいことなどを,学年の担当の先生から聞きました。

ほとんどの生徒が真剣な表情で聞いていました。この1年に対するやる気を感じました
画像1 画像1

1年生

中学校に入ったばかりの1年生,今日は,学級活動で自己紹介をしたり,自己紹介カードを書いたりしていました。2時間目には,知能検査をしました。

まだまだ緊張しているようですが,段々と友達の輪が広がっているようです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 PTA総会 授業参観
4/25 家庭訪問 歯科検診
4/26 家庭訪問
4/27 家庭訪問
4/28 家庭訪問 尿検査2
4/29 昭和の日
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分