最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:137
総数:1156042
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

夏休みの部活動

中総体やコンクールなど主要な大会が終わり,ほとんどの部活動では3年生が引退しました。1・2年生だけの練習が始まっています。

暑い中での練習です。精一杯練習に励み,体も気持ちも鍛えてほしいと思います。

秋になれば,多くの部活動で新人戦が行われます。新人戦での幡山中の活躍を楽しみにしています。
画像1 画像1

夏祭り〜山口八幡社

7月26日(土)の夜,山口八幡社の夏祭りに出かけてきました。

境内には,提灯が灯され,「茅野の輪」が設けられていました。これをくぐると災いがはらわれるという言い伝えがあります。8時過ぎには花火が打ち上げられました。

詳しくはわかりませんが,昔から続く山口の夏を彩る風物詩であることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

用務員さんの共同作業

夏休みの期間を利用して,市内の小中学校の用務員さんが,共同で学校施設の修繕などをおこなう活動をしています。学校一人(本校は二人配置ですが)の用務員さんでは修理が難しい箇所の修理を,毎年何校かずつまわっておこなっていただいています。今年は,本校の番で,本校の用務員を含めた9名の用務員さんに作業をしていただきました。

改修していただいたところは,本館5階の1年生の教室の掲示板です。痛みの激しかった掲示板に新しいビニルクロスを貼っていただきました。枠をはずし,接着剤でクロスを貼り,コンセント用の穴をあけ,新しい木枠をつけるという,とても手間のかかる作業をしていただきました。

まるで専門の業者さんに作業してもらったような仕上がりです。特に暑い5階での作業はたいへんだったと思います。用務員の皆さんに感謝いたします。

1年生の生徒たちが気持ちよく新学期を迎えられそうです。
画像1 画像1

1学期 終業式

今日,7月18日(金)は,1学期の終業式です。3か月と2週間の1学期が,終了しました。

終業式の校長式辞で,次のようなことを話しました。

 4月,「中学生になったら」「2年生になったら」「3年生になったら」と,だれもがやる気に胸を躍らせて,この1学期を迎えたことでしょう。4月の頃に立てた目標に対して,自分に成績をつけるとしたら,100点満点で何点ですか。何を減点にしたのか,何ができなかった,そして,なぜできなかったのかを,きちんと反省して,これからの生活に生かしていってください。
 さて,明日から,夏休みに入ります。44日間の長い休みです。自由な時間が多くなるだけ,自分で自分をきちんとコントロールすることが必要になります。「自己管理」といいます。夏休みは,日頃の生活で培った自己管理能力が試される場であると同時に,自己管理能力を伸ばす機会でもあります。
 自己管理のうち,まず,話しておきたいのは,「時間の管理」です。
 時間の管理に,2種類あります。1つは44日間のスケジュールの管理,もう1つは1日の生活のタイムテーブルの管理です。
 どの課題にいつ取り組み,いつ終わらせるかというスケジュールは,実行可能なものにしてください。そして,計画を立てただけで終わらせず,ぜひ実行してください。
 44日間の過ごし方のベースになるのが,毎日のタイムテーブルです。毎日を規則正しく過ごすために,1日を3分割して考えるという方法があります。8時間を睡眠にあて,もう1つの8時間をやらなければならないことにあてます。そして,もう1つの8時間を趣味や食事,そのほかのことにあてます。大人の人のやらなければいけないことは「仕事」です。仕事の標準は8時間と定められています。みんなの場合は,勉強や部活動,習い事などです。やらなければいけないことに8時間使うような毎日を送ってください。
 夏休みでもう1つ大切にしてほしい自己管理は,「安全管理」です。
 今年6月には,愛知県の中学生が,川で溺れて亡くなるという悲しい事故がありました。海や川に出かける機会の増える夏休みは,水の事故に十分注意してください。また,夏休みは,自転車で出かける機会も増えます。交通事故に遭う危険も増えます。飛び出し,携帯電話の見ながら運転は絶対にしないように気をつけてください。「自分は大丈夫」と思わず「自分も危ない」と思うことが,自分を守ることの第1歩です。
 自分の命を守るため,危険なことをしないという自己管理は,ぜひ徹底してほしいと思います。
 自己管理ができることは,大人に近づいた証しです。少し大人になった皆さんと,9月1日にこの体育館で会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

キャンプファイアーの絵(1組美術)

1組の生徒が,美術の時間に「キャンプファイアーの絵」を描きました。

2年生は先月行った美浜でのキャンプファイアーを,1年生は小学校の時に行った定光寺でのキャンプファイアーを思い出しながら描きました。

炎の表現の仕方など,描き方の指導を受けながら,一生懸命描きました。

どの作品もほほましく,味わいのある作品になっています。
画像1 画像1

中総体

いよいよ明日から中総体が始まります。運動部のほとんどの3年生にとって最後の大会になります。

1回戦の試合日程・会場等は,以下のようです。

〔12日(土)〕
・男子バスケットボール 14:00〜 瀬戸市体育館
・女子バスケットボール 12:30〜 瀬戸市体育館
・剣道(団体戦)男女 8:40〜 光陵中
・女子バレーボール 10:45〜 尾張旭市立東中
・卓球(団体戦)男女 10:00〜 尾張旭市体育館
・野球 11:00〜 城山球場
・ソフトテニス(団体戦)男女 9:00〜 瀬戸市民コート
・ソフトボール 11:00〜 幡山中

〔13日(日)〕
・サッカー 10:30〜 瀬戸市陸上競技場
・剣道(個人戦)男女 8:40〜 光陵中
・ソフトテニス(個人戦)男女 9:00〜 瀬戸市民コート
・卓球(個人戦)男女 10:00〜 尾張旭市体育館

*校外のクラブ等で練習している生徒の希望者が,中総体の体操,水泳に出場しました。さらに,柔道は12日に行われます。

各部の生徒の活躍を大いに楽しみにしています。保護者の方もお時間がありましたら,ぜひ応援にお出かけください。

「郷社祭り」記録映像鑑賞会

「郷社祭り」とは,幡山地区で明治時代から伝統的に行なわれてきた祭礼で,しばらくの中断があったのち,昨年6月9日に23年ぶりに開催されました。その記録を撮影した映像の鑑賞会が,7月9日(日)文化センターで開催されました。

配布された資料には,次のような説明がありました。

「郷社祭りは,江戸時代以前から行われている猿投神社祭礼の際に,村ごとに飾り馬を奉納する行事であった警固祭りを起源にしています。猿投神社へは,旧山口村周辺の村々は『山口合宿』として集団で献馬しており,山口合宿の村々が山口八幡社(郷社)へ警固隊をなして奉納する祭りは明治14年以降行われるようになりました。 (中略) 今日においては,猿投神社祭礼に多くの村々から飾り馬を奉納する形態を残す祭礼は,この山口八幡社の郷社祭り以外にはほとんど見られなくなり,その存在は極めて貴重です。近年では,複数の村が参集する郷社祭りも頻繁には行われなくなりましたが,瀬戸市域の山口・菱野・本地の各地区ではそれぞれの氏神に奉納する警固祭りが毎年秋に行われています。平成25年度は,山口の警固祭りが瀬戸市の民俗文化財に指定されてから10周年にあたり,地元もこれを慶事として郷社祭りが催行されました」

23年ぶりの開催ということで,伝統的な所作・しきたりの再現にたいへんのご苦労があったようです。映像では,飾り馬,鉄砲隊,棒の手などこの地域に伝わる華やかな文化が映し出されました。本校の生徒の姿も見ることができました。

次回の開催は,10年後だそうです。成人した現在の生徒たちの中には,棒の手隊や鉄砲隊として参加する人もいることでしょう。次回は,実際に自分の目で見てみたいと思います。
画像1 画像1

新聞に載りました

今日7月1日(火)の中日新聞朝刊の近郊版に,幡山中学校の記事が掲載されました。

6月17日(火)におこなった「地域講師面接」を紹介する記事です。「好きです! 学校」のコーナーに掲載されました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分